
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

シナジス注射(今期6回目)

今日は寝かしつけに苦労する事なくグッスリZzzz....な2人です。
いっぱい泣いたからね。
朝は耳鼻科、午後はシナジス注射・・・病院づくしの1日でした。

ずっと鼻水をたらしてて、夜になると辛そうな咳き込み・・・ポコは以前、耳鼻科でも小児科でも言われたんだけど、タンなどが喉の奥に溜まるタイプらしいので、ほんと辛そうな咳き込みなのです。
そして、そのタンのにおいかな?咳き込んだ息が臭いのよぉ~。
早く耳鼻科へ連れて行きたかったんだけど、極混みの耳鼻科なので1人で連れて行くのは無理・・・オットの休みを待ってたのです。
ペコはシロップのお薬、ポコはシロップ、粉、体に張るお薬を出してもらいました。
これでよくなるといいんだけどなぁ~。
それと、寝室用に加湿器を買いました。(・・・今頃です汗)

シナジス注射の時に主治医の先生にポコの鼠径ヘルニアの手術の相談もしてきました。
「10㌔になったら」と言われてて、やっと9㌔になったところなんだけど、たまにパンパンになっていて、それで泣いてたりしたら、痛くて泣いてるの?もしかして嵌頓?とハラハラするのです。今度、外科で診てもらうことになりました。手術する事は決定です。

*******

夜、多胎ママ友から「TVで5つ子ちゃんやってるよ~勇気もらえるよ~」ってメールが来てTVを見たんだけど、うちの3倍以上のバタバタでした。
なんだか、双子育児って楽なんじゃないの?って錯覚してしまうくらい(笑)
勇気をもらうっていうより、もう少し肩の力を抜いての育児をしなきゃなぁ~と思いました。
22:56 | [こども]1歳5ヶ月 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

お雛様

早く出さなきゃ・・・と思いながら、やっと出しました。

2回目のお雛様。

ペコが起きて、これを見るとどんな反応をするんだろう?
触りたがるかな?
無反応だったら・・・寂しい-
ポコの方が興味津々かも(*^^*)

・・・なんて、いろいろ想像してたのだけど、どれもハズレ。

朝、リビングに来てすぐにお雛様に気が付き「にこぉ」と微笑んでました。
抱っこしてお雛様を見せてあげると嬉しそう(*^^*)
「ペコのお雛様よ。大事大事だからね。」って言うと、触ろうともしないで「にこぉ」と見て喜んでいました。

今日は何度も遊んでる途中に私の手を引っ張って、お雛様の方を指差して「んっんっ!」って言ってました。そのたびに抱っこして見せてあげると「にこぉ」と喜んでました。
女の子だなぁ~って可愛かったです(また親ばか汗)

ポコは、あんまり興味なし^^男の子だからかな?

我が家のお雛様は木目込み雛人形です。
小さくてころっとしてて可愛いです♪

2008-02-24.jpg


木目込み雛人形とは・・・
木製の胴体に溝を彫り、そこに布地の端を埋め込んで衣裳を着せて作る雛人形です。溝に布地の端を埋め込むことを「木目込む(きめこむ)」ということから、木目込み人形と呼ばれるようになりました。

木目込みのお雛様・・・Do you see in Rakuten ?

23:53 | [こども]1歳5ヶ月 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

1歳5ヶ月

【生後1歳5ヶ月・・・修正1歳2ヶ月13日】

ここのところ、ずっと体調がすっきりしない2人。
元気がない訳じゃないんだけど、夜になると咳き込みが酷くて辛そうだったり、1日中ティッシュを持って追いかけないといけないくらいの鼻水だし・・・。

そんなんで、機嫌よく遊んでるなぁ-と思ったら、急にグズグズ言い出したり・・・そんなチビちゃんが×2。子育てって想像していた以上に大変だとつくづく感じている今日この頃です。

*******

そんな日々をバタバタと過ごしていると、ほんと月日が経つのが早いです。
この間「1歳4ヶ月になりました」って書いたばかりなのに、今日で「1歳5ヶ月」です。

「歩く」ということは、「脳の発達」に影響すると聞いた事があるのだけど、ペコが歩き出して急に成長したような気がします。
言葉は、まだ全然なんだけど、私が言ってる事は、よく理解してるようです。

オムツを替えるのに逃げ回るポコ、ペコに「ポコ連れてきて~」って言うと、ポコの所へ行き、服を引っ張って連れてこようとします。だけど、連れて来た事はまだ1度もないけど(笑)

ちょこちょこ歩くペコの後ろをハイハイでついて行くポコ、そんな光景からもなんだかわかるように、「私についといで!」って言わんばかりのお姉さんぶってるようなペコです(*^^*)

ポコは、まだ歩きそうにないなぁ~。
なのに、出先でベビーカー嫌だ!抱っこ嫌だ!と暴れまくり・・・じゃぁ早く歩きなさい!って言いたくなるけど、まぁのんびり歩けるようになってくれるでしょう。

*******

細かな成長記録は日々の日記に書こうと思います。
書きながら、思い出そうとしても思い出せないから(汗)

ずいぶん日が長くなり、春が近づいているんだなぁ-と思うけれど、暖かいなぁと思えば、急に寒くなったり、春のおとずれはもう少し先みたいですね。
だけど・・・早く暖かくなってほしいなぁ。
23:38 | [こども]1歳5ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

順番なの?

我が家の一番の早起きはポコです。
今日も5時から起きて、みんなの上をハイハイしたり、たたいたり、タンスの引き出しを開けて服を出したり・・・すごく迷惑な坊っちゃんです(-_-;)

いつも、この迷惑行為にオットが起きてミルクを作りに行きます。
私とペコは「うっとぉしいなぁ-」と思いながら寝続けてます(笑)
オットがミルクを持って上がってきた時に私とペコも起きるのですが、今日はペコ起きず・・・熱は無さそうなんだけど、やっぱりしんどいのかなぁ?

そんな感じで今日はスタートしました。

朝、ペコの熱を測ってみると37.1度。
・・・これだと病院へ行かないで大丈夫だな!とひと安心。
だけど朝食のお粥は、ほとんど食べず・・・バナナは食べました。
(お粥にお薬を入れたから食べなかったのかな?)

午前中・・・ペコもポコもぐずぐず抱っこ抱っこ。
ペコは、まだしんどそうだからだろうけど、ポコは早起き過ぎなんじゃないのぉ~!

プリンなら口当たりもいいから食べるんじゃないかなぁ~と買っておいてあったBFのお湯を入れて1分間まぜまぜして冷蔵庫で冷やす簡単なのを作ったら、2人とも喜んで食べました。( これ、結構美味しかったわ♪ )

昼頃、ぐずぐず言いながら寝てしまった2人。
1時間ほど寝たかな~ペコはスッキリ起きたけど、ポコは起きてすぐぐずぐず・・・抱っこすると体が熱い?!熱を測ると38.3℃!
ペコの熱が下がったとホッとしたら、ポコが熱だしてるし・・・(グズン)

だけど、お昼ご飯はまぁまぁ食べたので大丈夫かな?
ポコは、昨日のペコのようにグッタリする事無く、ちょっとしんどそうだけど遊んでました。

「子供ってすぐ熱を出す」って聞くけど、こんなに熱が出たり下がったりするものなのかな?
2人とも鼻はジュルジュル、咳もコンコンしてるけど、夜にはポコの熱も少し下がって、ペコは平熱になり、ちょっと落ち着いたかな・・・。

まだまだ子供が熱を出したり、具合が悪くなると、どうしていいかわからずアタフタな私。
子育てって、ほんといろんな面で大変です。
23:07 | [こども]1歳4ヶ月 | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑

また・・・熱。

ちょっぴり久しぶりの日記です。

いつも時間のある時に、その日の事をちょこちょこ下書きしておいて、まとめてアップする事が多かったのですが、時間があったらちょっとでも寝たい・・・となっていました。

ポコの2回目の突発が落ち着いて、気分転換に先週は、友達のお家に遊びに行ったり、買い物に出掛けたりと、看病疲れが解消される前に、遊び疲れもプラスされて、クタクタヨレヨレ・・・歳を考えなきゃですね(汗)

そして、久しぶりの日記はペコの発熱記録です。

2/17
鼻タレなんだけど、元気あり。
夕方、ゼリーをあげたら、いつも喜んで食べるのに「いらない」と顔をそむける。
熱は無し。
夕飯は普通に食べる。

2/18
6:00 ミルクも普通に飲み、元気に遊ぶ。
7:00 ちょっとしんどそう?って感じだったので、熱を測ると37.1℃
9:00 朝食にパンとミルクとバナナを完食。
11:00 グズグズだるだるなので、熱を測ると38.3℃
12:00 少しリンゴジュースを飲ませる。
13:00 昼食にお粥を少しあげてみると食べていたのだけど、いきなり嘔吐。熱39.3℃。
熱だけなら病院へ行かなくていいかなぁと思っていたのだけど、
嘔吐もあるので夕方病院へ行こうかと・・・。

15:40 病院へ行く前に熱を測ると38.3℃。
下がってきてるけど、取り合えず病院へ行っておこう・・・。

病院にて・・・
熱が高いからインフルエンザかもしれないけど、熱が出だして8時間以上経たないと検査出来ないので、明日の朝も熱が下がらないと午前中に来てくださいと・・・だけど、鼻水が出てたのなら普通の風邪かなぁ・・・と。

18:00 夕飯はなし。水分補給をまめにして、薬はヨーグルトにまぜて飲ませました。
19:00 熱37.6℃

ずいぶん下がってきたから、普通の風邪だったのかな?

ポコが元気になったなぁ~と思えば、ペコが熱をだし、こうも続けてだと私が至らないのかと凹むわ。先週、無理させ過ぎちゃったのかなぁ・・・。
23:06 | [こども]1歳4ヶ月 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

ポコ・・・2回目の突発でした。

今日の大阪はとっても寒く、めずらしく雪が降り少し積もりました。
そんな寒い中、病院へ行ってきました。

昨夜から熱が下がり、もう大丈夫だろうなぁ~と安心していたら、朝オムツを替えてくれたオットが「ポコの体の湿疹知ってる?」って言うのです。
「えっ?知らんでぇ~。お風呂に入ってないからとちがうん。」って簡単に返事をし、用事を済ませてからポコの体を見てみると体中に湿疹が出ているのです。

何これ?何か病気?突発は終ってるし・・・何何???

病院へ連れて行くと「突発ですね」と先生。
「前に突発は済んでるんですけど・・・」と言うと、「ウイルスが2種類あって2回かかる子もいるんですよ。」と言われて、びっくりでした。
突発って1回しかかからないものだと思っていましたから。
甥っ子2人は1回もかかってないのに、ポコ2回もかかるなんてねぇ。

病名もわかり、熱も下がり、食欲も少し出てきて、これでひと安心です。
ちっちゃい体で高熱が出て、心配だし不安だし、どうしていいかわからないし・・・子供が病気すると、私もクタクタです。
でも、今回も困った時は友達にメールや電話で相談して助けてもらって、つくづく友達ってありがたいぁ~と思いました。

************************

今日はオットの誕生日。

今年からバースディ休暇ってのが出来たそうで、仕事は休みでしたがとくに何もなく「おめでとう♪」だけ^^。毎年こんなもんだけど、外食したりケーキぐらいは買ったりするけど、頂き物のスイーツがあったからケーキもなし(プッ)

私とオット、昨日まで同じ年代だったのに、オット年代が替わってしまいいました(ギョエ!)
歳を取るのって嫌ねぇ~。
23:37 | [こども]1歳4ヶ月 | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑

その時がきた?!

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
23:25 | [こども]1歳4ヶ月 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

夜になると熱が出る

朝から病院へ行ってきました。

先日、シナジス注射の時に咳と鼻水のお薬をもらって飲ませてるんだけど、なかなかよくならず・・・。夜に出る咳なんてちょっと酷くなってる?って感じだったんだけど、元気だし食べるし熱も無いし・・・と、昨日は久しぶりに天気がよかったので、近所のスーパーへ行き、テラノアの散歩へ行き、「やっぱりちょっとでも外へ出ると気分もいいなぁ♪」なんて小さな幸せを感じてたのに・・・夕方になってポコが熱っぽい?と測ってみると39℃!!!

天気が悪くて外へ出れない日が続き、ペコポコも退屈なのか?悪さばっかりして「(;`O´)oコラー!」って言う事も多くて、昨日は「今日は絶対怒らない!笑顔で過ごそう!」と思っていたのに、洗濯を干してる間にポコがリビングに敷き詰めてるコルクマットを大量にめくっていたので、つい「(;`O´)oコラー!」と感情的に怒ってしまって・・・。
でも、このコルクマットをめくるの、前に怒ってから全然しなくなってたのに、してたなんて、ポコの「しんどいよぉ~」って言う小さなサインだったのかな?と、夜 熱にうなされて、しんどそうなポコを見ながら思ったの。

洗濯、掃除、料理、ワンコのこと・・・忙しさに感けて、ちょっと成長し自分達で遊ぶようになったのをいい事に、ちゃんと子供達を見ていなかったんじゃないか?なんて思ったり。
子育て・・・反省ばかりの私です。

朝になって、熱を測っても39℃。
取り合えず、洗濯掃除を済ませ、朝ご飯を食べさせて、病院へ行く前に熱を測ってみると37.6℃に下がってる・・・どうしよう・・・病院へは行かなくていいかなぁ?・・・でも、咳き込みは辛そうだし、ネットで予約を取っちゃったし、もしまた夜に熱が出て「病院へ行っときゃよかったなぁ」と思うぐらいなら行っとこうと思い、行って来ました。
かかりつけ病院にしようと思っている小児科へ初めて私1人でペコポコ2人を連れて・・・行けました^^靴を脱がなくていいし、双子ベビーカーが通れる入り口だし、よかったよかった(笑)

ペコもポコも喉が真っ赤からしくて、「たぶん普通の風邪でしょう」って言われたんだけど、ポコは熱が出てたから「インフルエンザの検査もしておこうか」と言われて、ポコだけ検査したんだけど、大丈夫でした( ´o`)ホッ。

病院から帰って来て、お昼ご飯を食べたら、すんなりとお昼寝してくれた2人・・・やっぱりしんどいんだろうなぁ。その間に私もゆっくり出来るわ・・・・なんて思っていたら、新聞の集金が「ピンポン~♪」と来たとたんに吠えまくりのテラとノア(もぉぉっ!)・・・・ペコポコ起きてしまいました。
無駄吠えは、以前に比べるとずいぶん減ったけど、誰かが来た時の吠えまくりは勘弁して欲しいわ・・・特に、こんな時は・・・だけど、それも私のしつけがなってないからなんだろうなぁ-(ハァ-)

起きて、ミルクを飲んで機嫌よく遊ぶ2人・・・・元気になったかな?と思っていると、ポコがまだイマイチ。熱を測ってみると38℃・・・また上がってきたなぁ。
今日もお風呂はやめとこう・・・と、体を拭いて着替えさせ、夕飯を食べさせて、寝る前にもう1度熱を測ると39.9℃!!! こんなに熱が出て大丈夫なんだろうか?
脇を冷やし、アイスノンをしても嫌がり、冷えピタも嫌みたいだけど、抵抗する元気が無いからしょうがなくって感じ。

明日には、熱も下がって落ち着いてくれますように・・・。
23:48 | [こども]1歳4ヶ月 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

似てる?

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
23:24 | [こども]1歳4ヶ月 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

February

もう2月だぁ-!
「あれ」しなきゃ、「これ」しなきゃ・・・いろんな事が出来ないまま、もう2月。
やろう!と思えば出来る事を延ばし延ばしにしてた私・・・反省。

ほんとは昨年中に・・・それでも遅い(汗)と思っていたのに出来ていなかった事を今日はひとつ終えてホッとしています。
ペコとポコに頂いた誕生日プレゼントのお礼がまだ出来ていなかったのです。

のんびりと「お礼は何にしよう?」と考えている間に月日は流れ、ハンドメイドの物にしようと決めてから作るまでに月日は流れ、作成中に何度か失敗し月日が流れ・・・これだけ時間がかかってどんな大作が出来たかと言うと・・・お散歩バックです(^^;)
縫い目はガタガタだし、とってもあばうとな作りなんだけど、素敵なリネン生地がそれをカバーしてくれて、愛嬌たっぷりお散歩バックになりました(エヘヘ)

最近、すっきりしないお天気ばかり。
今日持って行かないと、また延び延びになりそうなので、鼻タレペコポコには、ちょっと寒いかなぁ~と思ったんだけど、着込ませてベビーカーカバーを付けてお邪魔してきました。
このベビーカーカバーって暖かいのね。ビニールハウス状態でぽかぽか(^^)熟睡してくれたおかげで、テラノア、ももちゃん・ゆずちゃんとちょっぴり遊ぶ事が出来ました♪
ノアは「遊びたい!」欲求を我慢我慢の日々なので、とっても嬉しそうでした。テラは、いつも通りマイペース。お庭のあちこちにマーキング(ーー;)ごめんなさい。

どんなお散歩バックかと言うと・・・こちら
写真も載せてblogに書いてくれています。恥かしいけど嬉しいです。ありがと(*^^*)
22:11 | [DIARY]つぶやき | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
