
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

CT ・ シナジス注射(今期5回目)

今日は、ポコのCT再検査とペコポコ、シナジス注射の日でした。

きっと問題ないよね・・・と思いながら、やっぱりずっと心配でした。
ペコは遅いながらも順調に何でも出来るようになってるのに、ポコはよりいっそう遅いのは、何か問題があるからなのか?
前回の検査で先生は詳しくどこがどう気になるところかなど言わなかったけど、再検査と言われるといろいろ調べてしまい、よけいに心配になっていました。

未熟児に多い、脳室周囲白質軟化症なのか?・・・だから何でもよりいっそう遅いのか?
だけど、未熟児に多いならペコも同じだよな・・・ペコはCT検査をしようと言われない。
もしかして、ポコが生後2日目に肺出血を起こした時に脳に障害が残るような事が起きたんだろうか?・・・考えればキリがないほど心配がつのっていました。

結果を聞くのは怖いけど、心配のまま過ごすのも辛い。
やっと再検査の日だ!と言う気持ちもありました。

検査結果は、脳室が少し大きいけど、CTの先生の所見では、問題ない範囲でしょうとの事。
(前回と今回の写真をみ比べながら)脳室が大きくなっていないし、気になる白い部分があったのだけど、それもなくなっているし、と言ってもらえて、取り合えず安心しました。

ホッとして、シナジス注射を受けて、先日から2人とも咳と鼻水が出ていたので診てもらって、お薬をだしてもらいました。

シナジス注射の前に裸になって体重を計ります。
体重によってお薬の量が決まるので必ず計るんだけど、ポコ先月より45gしか増えていないの。ペコは170g増えてるのに・・・同じだけ食べてるのになぁ。
あんまり体重が増えない時期なのだろうか?

アップロードファイル 今日の体重
 ペコ・・・9335g
 ポコ・・・8765g

今日も病院滞在時間4時間くらい・・・慣れてきたけど、やっぱり疲れます(^^;)
でも、帰り偶然にすごく久しぶりなすごく会いたかった友達に会えて、前に会った時に新しくお家に迎えたトイプーがスタンプーに成長してるのを見せてもらって(笑)ちょっぴり疲れも飛んだかなぁ(*^^*)
22:37 | [こども病気・治療]シナジス注射 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

こどもちゃれんじ

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
22:17 | [こども]1歳4ヶ月 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

療育相談

今日は療育相談の日でした。

以前、保健士さんから薦められて受けた療育相談《過去記事:お座りが出来ない》のその後の経過報告のようなものかな~。あの時、先生に「問題ないでしょう」って言われたから、もう行かなくていいんじゃないの?と思ってたんだけど、保健士さんから連絡があって来て欲しいとの事。

あの時、「3ヶ月経ってもお座りが出来なかったら来て下さい」って言われたし、寒いし、連れて行くのも大変だから「もうお座りも出来るしいいです」と断わったんだけど、「経過を診てもらって終了になるので来て欲しいのですが・・・」と言われたので、しょうがなく行ってきました。
(失礼な表現かな?汗・・・だって、思いっきりお役所仕事な言い方だったんだもん~)
でも、友達も療育相談の予約を取ったよぉとメールがきたから、会える楽しみがあったから、しょうがなくだけど、いやいやじゃなく行って来たんだけどね。

小児整形の先生に診てもらう前に保健士さんの問診みたいなのがあります。
またこれでいろいろ成長を聞かれるのよね。
その時にポコはまだ歩けない事を言うと、今日はそれを診てもらいましょう・・・と。
んじゃ、また経過報告に来なきゃ行けなくなるやん~と思いながら、「結構です」とも言えず、診てもらうことに。

でも、最初の身長・体重測定で2人とも号泣スイッチON。
先生の診察の間も「お座り」を見せるどころか、私にしがみ付き泣き叫び、ほとんど診察らしい診察、相談らしい相談も無しに終了しました。
そして、「3ヶ月経っても歩かなかったらもう1度来て下さい。」と先生に言われました。
・・・3ヶ月後には、歩いてるよねぇ?ポコ。
22:25 | [こども]1歳4ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

食事見学

楽しみのひとつに毎月1回の三つ子&双子サークルがあります。
毎回メンバーが増えてる?って思うくらい、最初参加した時より人数が多くなっています。

だけど、すぐに誰とでも話せるほど社交的な私じゃないし、毎回行くと慣れるまで号泣の2人を落ち着かせないといけないので、話す人は限られている私なんだけど(^^;)

いちばんよく話してるのが三つ子ちゃんママです。
ペコポコより4ヶ月ほど早く生まれた女の子達なんだけど、同じくらい予定日より早く生まれ、いろいろ経験してきた未熟児特有の病気も同じように経験してるので、いろいろ教えてもらっています。
病気や成長の事もいろいろ教えてもらって話してるんだけど、子供つながりだけじゃなく、人としても素敵だなぁ、若いのにしっかりしてえらいなぁって思う人なのです。

そんな三つ子ちゃんママに食事の相談をしてて、迷惑なお願いだろうなぁ・・・と思いながら「今度、子供達が食事の時にお家にお邪魔して、どんなメニューをどれくらい、どんな風に食べてるか見に行っていい?」とお願いしたのです。
自分でもそんなお願いして図々しいなぁ~っていうか、迷惑極まりないって思うけど・・・汗

マイペースでのんびりと・・・と思ってはいるんだけど、食事の悩みはつきないのです。
こんなメニューでいいんだろうか?とか、量はこれくらいでいいんだろうか?とかいろいろ。
同じくらいの子供がいる友達にもいろいろ教えてもらってはいるんだけど、やっぱり子供1人と双子とでは、食事風景が違うのよね・・・。
メニューもいろいろ並べられないし、自分で食べれるように1人に教えてると、もう1人が早くぅ-!って暴れ出すし・・・みんなどんな風にしてるの?って、三つ子ちゃんママに聞いてて、見に行ってもいい?ってお願いしたら「いいよっおいで」って言ってくれたので、今日は食事見学にお邪魔してきました。





想像してた通り、お家にお邪魔して、やっぱり素敵な人だなぁって思いました。
すっきり掃除されてる玄関先、ベランダにはすごい量の洗濯物が干してあり、育児も家事もテキパキしてるんだなぁって感じました。
小姑みたいにチェックし過ぎだよね(^^;) お家拝見~好きなんだもん。

食事見学の話に戻り・・・・三つ子ちゃん達、2人は自分で上手に食べていました。途中、手掴みになったり、こぼしたりするんだけど、すごいなぁ~って感心するほどでした。手掴み=体中、家中ぐちゃぐちゃってイメージがあったんだけど、メニューによっては全然なんだね~。
1人はもう少しママに手伝ってもらってって感じなんだけど、それを見てるだけでも、そっか~そっか~そう教えたらいいのねって感じ。

迷惑なお願いだっただろうけど、食事見学させてもらって、ほんとよかったです。
「百聞は一見にしかず」っていうけれど、ほんとそんな感じ。

三つ子ちゃん達の食事が終わった後は、ペコポコもお昼を食べ、その後に私達がちびっ子達5人が戯れる中でパンを頬張りながら、お喋りをして楽しいひとときを過ごしました。
さすがに5人もいると、のんびりゆっくりお話♪とはいかないけどね^^。

帰りには、お下がりで貰ったけど着れきれない服や靴をたくさん頂きました。

食事のアドバイスで、「食べさせてるスプーンを取ろうとしたりして、自分で食べたい!って風になった時に教えるといいよ」って教えてもらったんだけど、ペコもポコもそんな素振りは全然ないの。
でも、そうさせてるのは、私なんじゃないかな・・・と気付きました。
食事中、ペコポコの前には何も置いてないのです。手で払い除けられるのが嫌だから何も置いてないから自分で何かをしようと思わないのかも・・・。

取り合えず家に帰って、夕飯の時からマグを置くようにしました。
ポコはマグが下手で、お茶もほとんど飲めてないんじゃない?って感じだったんだけど、ちょっぴり飲めるようになったような・・・。

ゆっくり、のんびりだろうけど、少しずつ前には進むように頑張ろうと思いました。
23:40 | [こども]1歳4ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

1歳4ヶ月

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
21:42 | [こども]1歳4ヶ月 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

イヤイヤ?

昨日からかなぁ・・・2人して首?頭?を振るようになったのです。
どういう感じかと言うと「イヤイヤ」してる風に顔を右左に振ってるのです。

でも、嫌な時にするんじゃなくて、笑って振ってたり、テレビを見て好きな歌の時に振ってたり・・・踊ってるつもりなのでしょうか?

2人同じように振ってるんだけど、微妙に違う点が・・・ペコは踊ってる風、ポコはワンコが体をブルブルさせてる風な感じ(笑)

ワンコが頭をよく振ってると耳の病気だったりするんだけど、これは成長のひとつだよね?
まぁ楽しそうにしてるからしばらく見ておこう。
新しい行動をするたびに嬉しいやら心配やら・・・。
23:43 | [こども]1歳3ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ダイソンに釣られ・・・

2008-01-19.jpg

新聞読んでますか?
私は恥ずかしながら全然読んでません(汗)
折り込み広告を見るくらいで、すぐに押入れの中に・・・。

広告を見て「あっこれ安い!」と思っても、ペコポコ連れて~と思うと身軽に行けないから、広告を見て買い物をする事もほとんど無いんだけど、広告を見るのは好きです(笑)
家の広告を見て、こんな家に住みたいなぁ~とか、この商品の底値はこれくらいだな~とか広告を見ながら、その広告でゴミ箱を作ってます。

そんな感じなので広告でゴミ箱を作る為に取ってるような新聞、やっと5年契約も終わりなので、しばらく新聞を取らないでおこうと決めていました。毎月4000円ほど、年間50000円くらいが浮くなぁ~なんて思っていたんだけど・・・どうしてどうして・・・また5年契約してる私でした(汗)

「今なら、ダイソン掃除機かウォーターオーブンヘルシオか電動自転車をプレゼントしますよ」の新聞勧誘屋さんに言われ、「新聞はしばらく取らない!」と言う気持ちが揺るいでしまいましたトホホ。だって・・・掃除機が故障ばかりしてたんだもん。(言い訳~)

でも、ちょっと頑張りました。
「ダイソン掃除機をプレゼントだけじゃ5年契約出来ないわ~」と、だって今まで5年契約すると1年間は無料だったんだもん!プレゼントが特別キャンペーンみたいに言うけれど、今までと同じくらいのサービスじゃない。 「ダイソン掃除機+1年無料だったら契約するけど~」と言ったら、それは即却下されました(笑)

結局、ダイソン掃除機+ビール5ケース(ギフト用)+2ヶ月に1度の映画や遊園地の招待券で、また新聞を取る事になりました。
なので、これからはちゃんと新聞に目を通そうと思いますハイ。
23:05 | [DIARY]days | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑

ポリオ2回目

今日はポリオ2回目に行ってきました。

昨夜、なんでかオットと子供の話になり、予防接種の話へとなり・・・「あっ!そうだ。ポリオ2回目をいつかうけなきゃなぁ~。集団接種だからお父さん(オット)がいる時にタイミングよくあればいいのにね。」と言いながら市の予防接種予定表を見てみるとちょうど今日あったので、行ってきました。

ポリオ1回目の後、すごい下痢でオムツかぶれがひどくって大変だったから病院の先生に相談したら「腸が少ししっかりしてから2回目を受けるといいね」と言われていたので、1回目から少し期間が空いたのだけど、これで無事ポリオ終了です。
後は・・・3種混合追加だけだな。

任意のおたふく風邪水ぼうそうはまだ受けるか、しばらく様子をみようか考え中です。
23:31 | [こども]1歳3ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

Two-shot

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
22:29 | [こども]1歳3ヶ月 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

初めてのヘアカット(ポコ)

2008-01-13.jpg

ペコポコは髪の毛が薄い?少ない?延びるのが遅い?・・・なんて表現したらいいんだろう。
同じくらいの子供でも、もうすでに何度もカットしてる子供もいるのに、我が家の2人はまだ1度もカットした事がありませんでした。

薄い、少ない、伸びるのが遅いんだけど、なぜか片側だけ伸びるポコの髪の毛(ぷっ)。
どんどん変になっていってるのは、わかっていたんだけど、切るのがもったいなくて・・・

だけど、あまりにもブサイクな髪になってきたので初めてのカットをしました♪
お風呂場でチョキチョキ。
カットを嫌がる子になると大変なのでスピードカット。嫌がる間もなく終了しました。

ちょっと切るだけでスッキリ!
男の子らしい顔になったような・・・こんなに可愛くなるならもっと早くカットしてあげればよかったな~(やっぱり親バカヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆)
23:28 | [こども]1歳3ヶ月 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

1・・2 ・・3・・歩

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
23:31 | [こども]1歳3ヶ月 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

眼科検診

今日はポコの眼科検診の日でした。
前回の検診からもう3ヶ月・・・早いなぁ。

今日は散瞳しなくていいので、それだけでも気が楽です。
目薬を点すのも一苦労ですから・・・

今日の検査は普通に私達が受けるような検査でした。
暗い部屋で顎をのせて、オデコをあてて、向こう側から先生が目を見るような検査です。
もちろん、大人しく顎をのせて・・・なんてしてくれるわけも無く、号泣・体を反り返して抵抗し、それはそれは大変でした。
診察室の外のローカでは、1人取り残されたペコが号泣・・・それもまた大変(汗)

検査結果は、ちゃんと検査出来てるんだか・・・って感じですが、取りあえず異常なしでした。
視点もあってるし、物を追って見ているしって感じです。
きっと次回の検査もこんな感じだろうけど、また3ヶ月後に検診です。
22:00 | [こども]1歳3ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

情けないなぁ・・・

歳のせいだろうか・・・。
体のあちこちにガタがきてるのがつくづく感じる今日この頃です(汗)

ペコポコを産んでからトイレがすごく近い時がよくあって、病院へも行ったりしてたのだけど、「薬を飲むほどでもありません。水分をたくさんとって、のんびりと過ごしてください。」と言われていたんだけど、のんびり出来るわけも無く・・・いつも数日で治っていたので最近は「またか・・・」って感じだったのだけど、今日は朝から気分が優れず、頭が痛くて、体がだるい。トイレも終わって直ぐにまた行きたくなる。
これは、薬をもらわなきゃ治らないだろうな・・・と思い、今日は旦那がいるし、子供を見ててもらって病院へ行きました。やっぱり膀胱炎で抗生物質の薬を出してもらいました。

最近、腱鞘炎は悪化する事無いんだけど、手首にガングリオン(たぶん、ガングリオンだろう・・・マッサージに行ってる接骨院でそう言われた)が出来て少しずつ大きくなってるような・・・痛い(涙)

どんどん重たくなる子供達・・・抱っこする時、必ず「よいっしょ」と言ってる私。
かなり腰にきてます。昨日、お風呂で私とポコが湯船に入ってて、ペコが洗い場に座ってて、ペコを湯船に入れようと抱っこしようとした瞬間、足を滑らせて肋骨・肘・足、強打。
ペコはまだ抱っこ前だったからどこも打ってなくて無事でした。

忘れっぽいし、顔は吹出物いっぱいだし、嫌だ嫌だ!

年末年始の疲れもあったし、最近 自分の昼ご飯を作るのが面倒でカップラーメンが多かったし(子供の昼ご飯は、ちゃんと作ってるよ)、歳だけの問題じゃないだろうけど、年々衰えてるなぁ-と感じます。
そう感じてるなら、規則正しい生活、バランスの取れた食事をしなきゃだよね・・・(汗)
23:54 | [DIARY]days | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

BIRKEN STOCK

ずっと続いたウンチ話・・・
まだ格闘は続いているのですが、もうしっかり(運)も付いただろうから、そろそろ話題も変えないと臭ってきそうなので(・・。)ゞ


2008-01-06.jpg


初めてのBIRKEN STOCK。

今年はブーツを買おう!と思っていたんだけど、今の私にはサボがいちばん!

ペコポコをベビーカーや車に乗せるには、家と外を行ったり来たり。
さぁ-出掛けるぞぉ-とバタバタ出掛けて、ふと足元を見ると、ちょい履き用に玄関に置いてある夏用crocs・・・(笑)

履き替えに帰る時もあれば、もういいや!と、そのままの時も。
面倒なのでそのままの時も方が多いかも(^^;)

そんな調子なので、ブーツは、またの機会に・・・とBIRKEN STOCKを買いました。

ボストンとドリアンと悩み、ちょっと可愛めでもいいかなぁ-とドリアンに。
色は、ほんとはブラウンが欲しかったんだけど、どこも売り切れで仕方なく・・・ブラックにしたんだけど、ブラックもなかなかいい感じ♪
楽チンだし、可愛いし、満足満足(*^^*)

BIRKEN STOCK 【ドリアン】・・・Do you see in Rakuten ?
21:53 | [DIARY]days | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑

あと、いっぽ・・・くらい。

昨日からお風呂にも入りだした2人。
オットが入れてくれたのだけど、ペコの髪の毛、泡が立たないくらいだったそうです(^^;)
泡のソープなのに泡がたたないって・・・そうとうよね。
ポコは、それほどでもなかったようで、ペコは脂性のオット似なのでしょうか?(笑)

オットの休みは昨日1日だけ。
今日からは、またいつもの生活。

体調不良の子供の世話も大変だけど、ご飯が手抜きでよかったからラクだったんだけど、今日からは普通メニューにしたので、またご飯の時間に追われるような感じ。
お風呂も私が入れなきゃだし・・・久しぶりの生活ペースに疲れたぁ-。

でも、まだペコのウンチがゆるゆるなので、外へ連れて行くのはやめた方がいいよな・・・と思い、ワンコ散歩はお休みなので、これで疲れたぁなんて言ってたらダメだよね。

***********************

新年おめでとうメールで、同じくらいやちょっと遅く生まれた子達が「ヨチヨチ歩き出したよぉ-」ってくるんだけど、ペコは少し前にチャレンジをしてみたりしてたんだけど最近は全然しなくなり、ポコはチャレンジする気配もなし。いつヨチヨチし出すんだろう・・・楽しみだな(*^^*)
23:14 | [こども]1歳3ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

よくなってきてます。

体調が悪くなってから、抱っこしてじゃないと寝なくなったペコ。

昨夜もなかなか寝てくれず、寝不足の私だったのだけど、久しぶりに朝から遊びだした2人。もう少し寝かせてよぉ-と布団に潜り込んで寝てる私にお構いなくドタバタ遊んでいました。

元気になったかな?と思ったのだけど、やっぱり下痢は、まだ激しい。
洗濯を干してる間にペコがウンチをしたみたいで部屋がくさぁ-くなっていたのだけど、座らず立ってくれていたから、シーツ・布団が汚れず、服に染み出してる被害ですみました(^^;)
なんておりこうなペコなんでしょう・・・天才かも!なんて朝から親バカな私。

昼間も昨日よりは、よく遊ぶようになったけど、「少し寝ようか」って言うとすぐに横になって寝ようとするから、まだ少ししんどいのだろうと思う。

でも、昨日よりぐっと良くなっているようなのでひと安心です。
お風呂もずっと入らず、体を拭くだけだったけど、明日は入れてあげよう。

急に寒くなったから、子供達や私が体調を崩さなくてもワンコ達の散歩はお休みだったのかもしれないけど、しばらくお散歩もお休み、子供達のお風呂もお休みだったから元気になったらなったで急に忙しくなるんだろうな・・・とちょっと気合入れなおさなきゃ!と思っている私です(^^;)

テラ・ノアもみんながダウン中は、まぁまぁおりこうさんにしてくれていましたU^ェ^U
23:38 | [こども]1歳3ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

メモ・・・体調変化の記録

年末からの体調変化の記録をメモしました。

長文なので折りたたみ・・・








2007/12/27

夕食の離乳食を食べ終わってすぐにペコがマーライオンのごとく、すごい嘔吐。
今、食べた物をすべて吐いたので、夕食に食べさせた物が何かわるかったのかな?・・・。

すぐにペコ、2度目の嘔吐。
続いてポコも嘔吐。

その後もペコ、ポコ、吐き続ける。
お昼に食べた物も吐いてるようなので、食中りではなさそうな・・・。

12/28

ポコの下痢がひどいけど、まあまあ元気なので、普段の半分くらいのご飯を軟らかいお粥にして朝、昼と食べさせる。

下痢は続き、やっぱり元気なし・・・だら-とすぐ寝転がってる2人。

病院へ行くかどうか迷う。
明日、オットが休みなので、明日でいいかな・・・と。

夕方、ペコがまたマーライオンのごとく嘔吐。
友達に急なお願いをし、ついて来てもらい、2人を病院へ連れて行く。

ペコに吐き止めの座薬をし、水分補給をしっかりして、2人落ち着いてしっかり寝てくれる。

12/29

今日はオットが休み(今年最後のOFF)

しんどいのだろう・・・朝も起きない2人。
薄めのミルクを飲ませ、そのまま寝かす。

朝からなんだか調子が良くない私・・・明け方3時まで年賀状を書いてたからか?
だけど、お腹はすごく空いてていつもは1枚なのに、今日は食パンを2枚も食べる。
洗濯掃除を済ませ、なんだか胸がムカムカ(食べ過ぎたか?)

オットが病院と散髪へ行った後、私マーライオンに(-_-;)
転げ回るほどの腹痛と嘔吐、下痢、寒気。

オットが帰って来て、子供をみてもらい、私ダウン。
だけど、お腹の痛さで眠れず。

子供達の嘔吐は治まり、激しい下痢に・・・。

12/30

私1人なので、寝込んでられず子供とゴロゴロしながら、なんとかお世話。

たしか、病院では嘔吐が治まれば、食べさせていいと言われたんだけど(私もあせっていたので、聞き間違えたのか?)あまりにも下痢が続くので、少しご飯を止めて水分補給をしっかりし、様子を見ることに。

よく寝る2人、だいぶんしんどいのだろう・・・。

昼、少し遊ぶようになって下痢をしない(ウンチもしない)ので少しご飯を食べさせてみる。

夕方、ポコやっぱり激しい下痢。

もぉどおしたらいいのかわからない・・・夜は水分補給で様子をみる。

12/31

朝から激しいポコの下痢。

そういえば、ペコはウンチが出てない・・・。

もうどうしていいのかわからず、ネットで調べたり、本で調べたりしてると、去年ペコがロタになった時の病院でもらった紙が出てきて読み返すと、まさに今の現状。
私ってば・・・(-_-;) 以前はミルクだけの生活だったし、食べ物を吐くなんて初めての事で、以前の事なんてすっかり忘れてたのです。

その紙に書かれている事を書き記します。

・冬に流行するロタウイルスで起こるあげくだし(胃腸炎)です。
・6ヶ月から3歳までの子供の誰もがかかり、伝染力が強いので流行します。
・突然激しい嘔吐で始まり、嘔吐は数時間から12時間ほどで止まります。
・この前後から1日数回以上のひどい下痢が3日間ほど続きます。 
 便は白色~うすい黄色の米のとぎ汁様でオムツカバーから漏れ出し、
 足へたれるほどです。
・嘔吐の時期をしのぎ、食物を制限し経口電解質液をはじめとする水分補給を
 心がければ、 2~4日ぐらいで便の状態も良くなり、自然に治っていきます。
・時に脱水症状(水分が不足し、尿量が減り、元気がなくなる状態)となり、
 点滴や入院しなければならないこともあります。
・1度かかれば免疫が出来ますが、乳幼児に感染するロタウイルスは2種類ある事が
 わかっており、2度かかることもあります。

お家でこころがけること
・嘔吐が激しいとき(最初の数時間)
 嘔吐があった後、数時間は何も与えないでください。
 その後、おそるおそる経口電解質液を少し(50cc以内)与えてみます。
 胃内に液が溜まらないように、少しづつ与えるのがポイントです。
・嘔吐が止まり、激しい下痢になった時(2~4日)
 ①母乳の赤ちゃんは、そのまま母乳を続けます。
  ミルクの赤ちゃんは、ミルクを薄めたり、消化のいいラクトミルクなどにかえます。
 ②脱水症状の予防には経口電解質液が最も適しています。
 ③尿が十分出る程度に、適宜飲ませます。
 ④この間、食べ物は出来るだけひかえてください。
・便の状態が少しでも改善したら、大胆に元の食事に近づけていいでしょう。

                                           以上。

 標識12(危険注意)  私のように、どうしたらいいのかわからなくて、アタフタしてる人の
     目に留まり、少しでも心が落ち着くことが出来たら・・・と思い、
     書き記しましたが、必ず医師の診断を受けてくださいね。



このように最初から食べ物をひかえてたらもっと早く下痢は治まったのかも・・・。
食べさせたり、様子を見たりしたから、なかなか下痢が止まらず辛い思いをさせたのかもな。

2008/1/1

ペコ、やっとウンチ出る。
オムツから漏れるほどでは無いけど、かなりの下痢。

朝に薄めのミルクを飲ませ、ポコのウンチの様子で朝ご飯を決めよう・・・と待つが出ない。

ん~・・・どうしよう。

am6:00 ミルクなので、am10:00頃 ベビー用ポカリを飲ませて様子を見る。

「便の状態が少しでも改善したら」とは・・・
出ないという事は、今なのか?もう少し改善なのか?

昼過ぎ、2人ともウンチが出ないので軟らかお粥を食べさせる。

ペコ、なんだかグッタリ・・・・・。
ポコは少し遊ぶようになる。

ポコ、やっぱり下痢は続く。
どうしたもんだろう・・・。

昼間、何度も水分補給。
よく飲む2人。

夕飯も軟らかお粥を食べて、オヤスミ・・・。

ペコは1日中ダラリとして抱っこぉ-ばかり。
ポコはやや元気になってきてるけど、下痢は治まらず。

どうしんどいとか、どうして欲しいとか言ってよぉ-と泣きたくなる。
明日は、よくなりますように・・・。
23:21 | [こども]1歳3ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

Happy New Year !

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
22:59 | [DIARY]days | comment (-) | trackback (-) | page top↑
