
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

2007・・・ありがとうございました。

2007年も もうすぐ終わり。

ほんと「あっ」というまの1年でした。

子供達が元気にすくすく育ってくれた事がいちばん嬉しい1年だったかな。

*****************

blogでは新しい出会いもあり、同じ双子ママといろいろ話し出来て嬉しかったです。

ワンコつながりのお友達も変わらずblogに来てくれて、テラノア同様ペコポコも見てくれていること、とても嬉しいです。

2008年も変わりなくお付き合いよろしくお願いしますm(._.*)m

*****************

我が家の年末は・・・
数日前から子供から私、オットへとみんながロタにやられ、
激しい嘔吐、激しい下痢との戦いです(-_-;)

ポコはまだ下痢が止まらず、毎日何度着替えてるだろう・・・
布団も何回シーツを洗濯しただろう・・・
すごい事になっています。

ペコは反対にウンチが出ず・・・・・なんで?なんで?

オットは年末年始も仕事・・・(誰かにうつらないといいけど)

私は寝込んでもいられず、嘔吐・下痢処理との戦いです(汚なくってすみません汗)

ほんとの寝正月になりそうな我が家です。


みなさまは体調壊さないように、良いお年をお迎えくださいね(*^^*)
20:51 | [DIARY]days | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

シナジス注射(今期4回目)

今日はシナジス注射の日でした。

シナジスは4週間に1度の接種なんだけど、4週間経つのが早い!
また愚図りまくりだろうなぁ~と覚悟していきましたが、やっぱり・・・でした。

今日は靴を持っていったから、ベビーカーを嫌がったら、少しつたい歩きをさせたり、NICUの時の看護士さんと話をしたりしてたので、多少は時間が経つのが早く感じたかな。

************************

以前、ポコが頭のCTを撮って、要再検査だったのが延び延びになっていたのだけど、次回のシナジスの時にする事になりました。何も問題が無ければいいんだけどな・・・。

あかちゃん 笑顔 今日の体重
ペコ・・・9165g
ポコ・・・8725g
23:57 | [こども病気・治療]シナジス注射 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

とんとんとん

我が家の寝かしつけは、和室に敷き詰めたお布団に「さぁ寝るよ-」って取りあえず2人を寝転がし、私も寝転んでみます。

以前は、寝転んで即効、私が子供達より寝てしまっていたのですが、最近は大丈夫です。
寝そうになっても暴れまくってる2人に踏みつけられたり、髪の毛を引っ張られたり、寝てられませんから(涙)

よっぽど疲れてないとそのまま寝てくれるはずも無く、ここからが戦いです。

しばらく知らんぷりして2人を自由にさせてるのですが、私の上に2人で乗っかかったり、タンスの引き出しを開けて服をひっぱり出して遊んだり、眠たいからグズグズ言ってるし、1人を抱っこすると、もう1人も抱っこぉ-と来て抱っこされてる方に蹴飛ばされて、泣いてるし。
昼間は2人一緒に抱っこは良くても、眠たい時は私を独り占めしたいのかな?2人抱っこは嫌みたいです。

今日の寝かしつけも結構時間がかかり、ポコが布団に顔を擦り出したから、もう寝そうだな~と背中を『とんとんとん』してるとペコがそれをじっと見てるので、「ペコもポコに『とんとんとん』してあげて」と言うとマネをしてポコに『とんとんとん』・・・。
すごく可愛い光景でした(ハイ、親バカです汗)
だけど、その『とんとんとん』は心地よくなかったみたいで、寝かかったポコは起きてしまいましたが・・・(^^;)

最近、いろんな事をマネするようになってますます可愛い2人です(笑)
22:10 | [こども]1歳3ヶ月 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

1歳3ヶ月

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
22:47 | [こども]1歳3ヶ月 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

お買い物

今日は朝から大忙し。
ペコポコ連れて出掛けるとなると時間通りに事が進まないので大変です。

いつも通り洗濯・掃除を済ませ、ペコポコのご飯。
出掛ける準備をして、ワンコも一緒に道の駅へお散歩♪
「木曜日はお店がお休みだから人が少ないよぉ」って教えてもらっていたように、
人が少なくて散歩しやすかったです(*^^*)

2007-12-20.jpg


そして、テラノアには「お留守番お願いね」とお家に連れて帰って、お買い物へ行きました。
私は、来年のLANG社のカレンダーと靴、オットは仕事スーツ。

靴は欲しいのが無くてネットで注文。
カレンダーは残り物で欲しいデザインじゃなかったけど、安く買えたからまぁいいか。

オットスーツはイオンのお客さま感謝dayで5%OFF♪
走り回るし、重たい物も持つし、すぐに傷むから安いスーツでいいんだって。
スーツとパンツ1本とシャツを5枚買いました。

子供達の物は・・・無し(≧m≦)
前は、何でも可愛い~♪って買ってたけど、お祝いに頂いた服がいろいろあるので、最近はあんまり衝動買いもしなくなりました(笑)

お昼も夜も外食で、ちょっと無茶しちゃったかな・・・と思いながら、お腹を壊してるようでもないし、大丈夫かな?家に帰り、お風呂に入れたら即効で寝ました。
23:32 | [こども]1歳2ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

重宝する1枚

ベストが好き。
動きやすいし、暖かい♪

ずっと前に、千趣会で買ったホームウエア3点セットに付いていたベストを重宝して着ていたのだけど、もう寿命・・・ゴミ捨てにちょっと外へ出るにも脱いで出た方がいいぞぉ-(そこまで着るか?汗)ってくらいのクタクタなので、新しいのを探していたのだけどなかなかいいのが無い。
なので、そのクタクタになったベストで型紙を作り、丈を長くしたり、フードを付けてみたり、アレンジして作ってみました。
アバウトな型紙で作ったには、まあまあの出来ばえかな(*^^*)

オットに「どうどう?」って見せながら、「ココの縫い目がガタガタなんだけどぉ-」なんて言ってると「そのガタガタ加減が手作りのいいところなんじゃないん?」って・・・。
へぇ~そういう考えもあるんだなぁ-なんて、その時は良い事言ってくれるやん!って思ったけど、手作りでも上手な人はいるんだよね~(^^;)
まぁ、自己満足してるからいいかっ(o^-^o)

他の生地で裏地をつけたり、もう一枚作ろうかなぁ♪
なんて思いながら、途中で止まっているモノ達を先に完成させなきゃ(^^;)

普通 みんなは、ひとつ何かを作り出すとそれだけに集中して完成までいくのだろうか?
私はズボラなので、いろいろ同時進行で作っていたりするんです。
途中で生地が足りなくなって、取り寄せ中に他のモノを作り出したりして、さぁ生地が届いた!となっても、ミシンの糸替え、針替えが面倒でしょ~だから、先にほかのモノが出来上がったり(^^;)
今も作成途中のモノ達がいっぱい。
だけど、もう頭の中は、ほかのモノを作りたくて考え中(笑)



【生地】
キルトニット (オークション)
【パターン】
Original 
23:59 | [こども]1歳2ヶ月 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

初めての耳鼻科

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
23:02 | [こども]1歳2ヶ月 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

ひとりごと

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
23:49 | [DIARY]つぶやき | comment (-) | trackback (-) | page top↑

完了期

離乳食は修正月齢で進めていました。
進めていると言っても料理らしい料理は出来てないのですが・・・(^^;)

2人同時に食べさせているので、「ご飯におかずをぶっかけ」が多くて本に載っているように、ご飯、おかず、汁物・・・なんて分けていたら食べさせるのに時間が掛かって「早くくれ~!」って2人が暴れそうなので「ぶっかけ」スタイルの我が家でした。

でも・・・昨日で修正1歳になって、離乳食もいよいよ完了期。
本を見て、どんなものを食べさせていいのか?どんな料理をしていったらいいのか?読み返して見ると結構大人レベルのものが食べれるようになるし、ちゃんとした料理!(今までのは料理っていう感じじゃなかった汗)ふぅ~料理苦手なんだけどなぁ・・・頑張らなきゃ!と頭を抱えてる所です(;^_^

今まで、3回目の離乳食がpm6:00頃で、夜中に1回ミルクをあげていたのだけど、それも今日から止めてみようと思っています。今までも、「起きなければ、わざわざ夜中にミルクあげへんでもいいやん~」っていろんな人から言われていたのですが、NICUに長くお世話になっていたので、その時に数字に支配される事に慣れてしまったので、どうもその影響が残っている私なので、1日の摂取量があれば、それだけはあげなきゃ・・・と思ってしまうのです。

生まれた時に先生に「この子達は、これからどんどんお母さんからもらうはずだった栄養をもらわずに生まれて来てるから足りない分は点滴だったり、注射だったりで補充してます」って言われた事があったので、離乳食で足りない栄養はミルクをしっかり飲ませなきゃって思ってしまうのかもしれません。

・・・と、いろんな思いがあるのですが、無事修正1歳を迎え、日々元気にやんちゃに育っている2人のために頑張って料理しなきゃなぁと思います。
23:03 | [こども]1歳2ヶ月 | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑

よなよなチクチク・・・

最近、また裁縫をはじめました。

子供が生まれるまで、あんまり考えた事が無かった「自分だけの時間」

子供が起きている間は、つねに子供と一緒。
子供が寝るとワンコ達との時間。

何かをしながら何かをしてるのが普通で、ひとつの事だけをする事がない昼間の時間。
倍の速度で進んでるようにも感じるくらいあっという間の毎日です。

育児が嫌な訳じゃないし、毎日の生活に不満がある訳じゃないのだけど、少しだけでも「自分だけの時間」を持つ事で気分転換になるので、みんなが寝てから「自分だけの時間」を楽しんでいます。





春頃に作り始めたモンキーパンツ。
いまごろ、やっと完成!(笑)

生地が薄めだし、ベビっぽいカラーなので、お家用だな-。
来年の春用パジャマに・・・その頃にはサイズアウトしそうだけど(^▽^;)


【生地】
オーガニックコットンニット (手芸センタードリーム)
ボーダー接結ニット (ネットショップだと思う…家にあったはぎれなので購入先不明)
【パターン】
オークション


___________________________________________________

ティアードスカート♪
簡単に作れて可愛いです(*^^*)


【生地】
フランネルネルギンガムチェック (animo
【パターン】
オークション


___________________________________________________

ラップスカート♪
キルトだから暖かい(*^^*)


【生地】
キルトニット (オークション)
【パターン】
オークション


___________________________________________________

ニット生地って実店舗では品揃えが少ないし高いのでネットショップやオークションで買うことが多いです。オークションで安く落札できた時は嬉しいんだけど、ムキになって高く入札してしまう事も…(;^_^A  またそれも楽しいのだけど(笑)
パターンもネットショップやオークションでほとんど購入してます。オークションなんて素人さんが作っているのでもすごくわかりやすく説明書付きだから私でも簡単に作れてます。

次はポコのパンツを作ろうと思っています。
途中中断も多いし、ヘタッピだけど、やっぱり裁縫って楽しいな♪
23:38 | [HANDMADE]こども服 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

ノア3歳になりました。




今日はノアの誕生日。
3歳になりました。

我が家で1番の甘えん坊。
とってもおりこうさんのノア。

ペコポコが生まれてどうなるか心配だったけど、頑張って我慢してくれてます。
ノアを膝の上に抱っこしてて、テラが来るとノアは「う-」って来るなよ!って言ってるんだけど、ペコポコが来ると「しょうがないな・・・嫌だけど・・・」と私の膝の上を譲ります。
それで、ペコポコが居なくなるとすぐにノアが戻ってくるのです^^ほんと、可愛いやつです。

この1年は子供達に手が掛かって我慢いっぱいだったけど、ほんとよく我慢してくれました。
ありがとう・・・元気に長生きするんだぞぉ-!
22:05 | [DOG]clinic&成長記録 | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑
