
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

道の駅

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
23:59 | [こども]1歳2ヶ月 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

成長曲線

赤ちゃんの成長曲線」というブログパーツを見つけました。

母子手帳にも成長曲線グラフは付いてるんだけど、なかなか記入してなくて途中で止まっていたので、ペコもポコもまだまだ平均ラインには乗ってないだろうなぁ-。先日、同じくらいの子供を連れたママに「8ヵ月ぐらいですか?」ってきかれたしなぁ-(ノ_σ)クスン・・・なんて思っていたのに、これに今までの体重・身長を入力するとびっくり!ペコなんて十分平均に乗ってるし、ポコも後ちょっと!って感じ。
よくスクスク育ってくれたなぁ・・・って感動。

今日、今期3回目のシナジスの注射の日だったのだけど、今日の先生はペコポコの副主治医みたいな先生で、よく診てもらったんだけど、先生もびっくりしてました。
「想像以上の成長やなぁ~!すごいすごい!」ってね。

今日も1人で双子連れだったのでヘトヘト(^^;)
ほんとはオットが休みだったので、一緒に行く予定だったのだけど、急に仕事になって結局1人で行く事に・・・。2人とも昼寝の時間だったのに寝れないものだからポコなんて反り返って泣き叫んでました(ーー;)

シナジス注射って、体重で薬の量が決まるから、まず体重測定して、薬の準備をするのにすごく時間が掛かるの。今日も14時30分から受付開始したんだけど、終わったのが16時30分。薬が溶けにくいのかな?そんな事を言ってたなぁ~体重量ってそれからの待ち時間が双子vs私の戦いなのです。
今日はジュース・パンをあげてる間だけ、ポコ大人しくしてました。
それ以外はギャンギャン言ってました(ノ_-;)ハア…

今日、体重量ったんだけど、メモってくるのを忘れて、成長曲線に入力出来ないの(涙)
体重量るだけで、ペコポコだけ号泣してるんだもん、メモどころでは無かったわ。
でも、このグラフのおかげで、スーパーなどのベビー室で体重や身長を測るのが楽しみになりました(*^^*)
23:25 | [こども]1歳2ヶ月 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

クリスマスプレゼント

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
23:09 | [こども]1歳2ヶ月 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

いつもの生活

やっと、いつもの生活に戻りました。

まだ少しグズグズ言って「抱っこぉ-」が多いけど、離乳食も良く食べるし、ポコと元気に喧嘩してるし(^^;)、いつものペコになってきました。

毎日ワンパターンに、あっという間に時間が過ぎて、たまには変化が欲しいなぁなんて思ったりもするけれど、こうして子供が病気をしたりすると、「やっぱりいつもの生活がいいわ」って思います。

今日は気温がそんなに高くはなかったのだけど、風がなくてお日様が照ってる時は暖かかったので、近くのスーパーへ買い物へ行って、テラノアの散歩に行って、久しぶりにポコも外へ出れてご機嫌でした(*^^*)

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

またしても今日が祝日と知らなかった私。
オット仕事だし、我が家は普段と変わりない、いつもの生活です(^^;)
23:53 | [こども]1歳2ヶ月 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

ペコ…突発でした。

昨夜、背中にポツポツ湿疹?らしきもの。
だけど、ポコの時のような感じじゃなく、ただ服がすれた痕のような・・・。

熱も下がって風邪だったのかなぁ-と思っていたら、今朝になってお腹いっぱいの湿疹が出てました。お顔には全然出てないの。

病院へ電話して「湿疹が出たのですが、確認へ行った方がいいですか?」と聞いてみたら「来た方がいいですね」と言われたので行って確認してもらいました。やっぱり突発でした。

突発と言っても、熱、湿疹、症状・・・違うんですね。
双子なので比べる対照があるから、ポコで突発経験済みなので、ペコが突発になってもすぐわかるだろうなぁ~余裕余裕^^と思っていたんだけど、わかりませんでした(^^;)

実は、熱が出る前の日に寒くて風が強いのにベビーカーで、ペコポコ連れて出かけたのです。いつもの散歩より長い時間だったので、それで風邪ひかせちゃって、高熱出させてしまったのかな・・・と落ち込み、反省してたのです。

どうなんだろう?
近所のばぁちゃんに「寒い日は外に出しちゃだめよ!風邪ひくから!」と言われたんだけど、寒さにも慣れなきゃいけないんじゃないないのかなぁ?と思って、私は毎日外へ出るようにしてるんだけどなぁ~。
まぁ、熱が出てた数日は出てませんけどね(当たり前だけど・・・)

とりあえず、ペコもポコも突発無事終了しました。
23:50 | [こども]1歳2ヶ月 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

かかりつけ医・・・探し

ペコ 39.7℃まで熱があがったので、昨日 病院へ連れて行きました。

何処の病院へ連れて行くか・・・悩みました。
1.生まれた総合病院へ行く。
2.予防接種などで、よく行ってる小児科へ行く。
3.ポコの突発の確認をしてくれた小児科へ行く。
4.新しい小児科へ行く。
何か大きな病気などになると生まれた総合病院で診てもらおうと思うし、今もシナジス注射、眼科、未熟児検診には行っているのだけど、家の近くに、かかりつけ医を探しているので、どこへ行くべきか・・・。




2.予防接種などで、よく行ってる小児科は、すごく混んでるし、先生が2人いるのだけど、1人の先生に「?」を感じることがあったので、かかりつけ医にするには少し悩む所・・・なのです。でも、日曜日もやってるしなぁ~って感じ。

3.ポコの突発の確認をしてくれた小児科も日曜日もやってるし、いいかなぁ~と思うのだけど、最初に診てもらった感じのいい先生は非常勤、2度目に診てもらった常勤の先生とはあまり話さなかったので、良くも悪くもなく、かかりつけ医にする決め手がない。

4.新しい小児科へ行く。
家から通えそうな小児科のリストアップは3件。3件目のココに行ってから決めよう!と、ペコを連れて行ってみました。
ネットで予約が出来るみたいで、待合は空いてました。
問診を書いて、熱を測ると39℃。すぐに診察をしてくれたのだけど、診察後、初診だからなのか?裸にして体重・身長・頭囲・胸囲測定・・・ペコ大泣き。
熱が高いのに、今日しなきゃいけないのぉ?って感じ。
なんだかバタバタした女医さん。
だけど、以前、低出生体重児を専門に診ていただけあって、今まで診てもらった先生より今までの過程をよくわかってくれました。

診察結果は、喉が真っ赤、
突発かどうかは湿疹が出てみないとわからない・・・でした。

ん~ん・・・すべてが私の思い通りで「良い!ここ!」って所は無いんだろうけど・・・。
どこをかかりつけ医にするか悩む所です。まだ悩んでいます。

とりあえず、早くペコが元気になりますように・・・です(^^;)
今日は、少し食欲も回復したようで、久しぶりに「まんま、まんま」と言ってました。
熱も37℃台まで下がって、ひと安心です。
21:20 | [こども]1歳2ヶ月 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

突発かな・・・?

ペコ、昨夜から熱が出てます。

昨日めずらしく朝寝をして、昼間少しグズって甘えるなぁ~って思っていたら、夜寝かしつけの時に体が熱いな・・・と熱を測ると37.7℃。
深夜2時にミルクをあげたのだけど、その時 38.8℃。冷えピタを貼って寝かせました。

朝6時、想像通りペコに貼ってる冷えピタを取って遊ぼうとするポコより先に冷えピタ回収しました(笑)その時の体温は37.4℃。
 ・
 ・ 
 ・
昼間には36.9℃まで下がったのだけど、ちょっと元気なし。
いつもより勢いはないけど、食べるし飲むし、病院へ行くほどでもないな・・・と、今日はお家でのんびりしていました。

夕方お風呂に入れて、離乳食を食べさせて、20時寝かしつけてる時、また体が熱い・・・熱を測ると38.3℃。

ポコの突発の時とちょっと熱の出かたが違うんだけど、突発かな?風邪かな?「子供ってよく熱を出す」っていうその熱なのかな?病院へ行ったほうがいいのかなぁ?だけど、今の時期、病院へ行くと余計病気になりそうだしな・・・。

明日の様子を見て考えよう・・・と。
23:55 | [こども]1歳1ヶ月 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

ちょっぴり久しぶり日記

ちょっぴり久しぶりの日記です。

ちょっと考えさせられる事があったり、出掛ける事が多かったり、オークション出品・発送に忙しかったり、チクチク復活したり・・・いつもと変わらない毎日だけど、なんだかバタバタと過ごしていました。

子供達は・・・まだおしりが赤くなったり、治まったりの繰り返し。
マメにオムツを替えてるのにな・・・(ノ_σグズン
そして最近、同時泣きをするようになりました。
以前は1人が泣いても、もう1人は平気だったのに最近は1人が泣くともう1人も一緒に泣くのです。先日、友達が来たんだけど2人で号泣(^^;)
ほかは、寝かしつけしなきゃ寝なくなったり、悪さもいっぱいするようになったり・・・ちょっと楽になったかなぁ-?って思っていたら、大変なことが増えたような(^^;)
でも、嬉しいこともありました♪
ペコが手押し車(カタカタ)を上手に押せるようになりました(*^^*)
少し前は膝で歩いて押してるって感じだったのに、ちゃんとテクテクしてます。
その横ちょを持ってポコは横歩き(笑)
2人でケタケタ笑いながら手押し車を押して歩いています。

ワンコ達は・・・いつもと変わらずの毎日。
おりこうさんにしてくれています。たまにガウガウ言ってるけどね。
毎日のお散歩が唯一の楽しみだろうから頑張って行ってます。
ベビーカーを押して、ワンコを連れて・・・もうすっかり慣れっこです(*^^*)
でも急に寒くなってきたから、これからが戦いだな。
「寒い-ベビーカー嫌-!!!」って泣き叫びそうなチビッコがいるし~寒がりな私だし~だけど、出来るだけがんばるぞぉ-!

  ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **




少し前の写真です。
最近2人で喧嘩したり遊んだりすることが上手になってきました。
笑ったり、泣いたり・・・そっとその光景を見ていると「双子でよかった」ってつくづく思います。
この写真、スカートを脱いじゃって可愛くないペコのカッコだし、上手に撮れていない写真だけど、とっても好きな1枚です(*^^*)
23:39 | [こども]1歳1ヶ月 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

10年?11年?

今日は結婚記念日。

10年?11年?
オット「何年目の結婚記念日や?」
私「え-っと」ってわからなくなってました(笑)
1996年に結婚したので・・・丸11年か・・・な?

ちょうど今日はオットが休みなので、「美味しいものでも食べに行こう!」ってことになったんだけど、いくら美味しいものでもペコポコがいるとゆっくり味わう事も出来ないので、じぃちゃん・ばぁちゃんを誘いました(笑)
ペコポコを見てもらって私達は「食べる」に集中する事みえみえ(≧m≦)
おかげで、ゆっくりお腹いっぱい久しぶりの焼肉を満喫しました。




外食も久しぶり。
ペコポコ離乳食3回になって1日中時計を見て時間に追われている気がします。

今日も夜、食事に行くのでそれまでに3回目の離乳食を終わらせ、お風呂も入れてしまって・・・って朝から「○時と○時に離乳食、○時から○時に1時間30分時間があるからその間に買い物へ行って・・・」ってオットに言うと「仕事してるみたいやな~全然ゆっくりできひんな」って。これを毎日1人でやってるんですけどぉ-!

** ** **

こんな感じでいつものようにバタバタと過ごした結婚記念日。

うちのオットは優しいし、いい人なんだけど、なぜか最近オットにイライラする事が多くて、そのたびに以前 読んだ本かな?TVで誰かが言っていたのかな?「相手を変えようとするんじゃなくて、自分が変われば相手も自然に変わる」って言葉を思い出して、「そうそう私が変わればオットも変わるだろう・・・」と思おうとする私と「なんで私が変わらなきゃいけないのよ!私は完璧よ!」って傲慢な私がいて自分でも笑ってしまうのだけど、イライラしながらそんな思いと葛藤してるのだけど、とりあえず平和に迎えることが出来た結婚記念日です。

また1年いろんな事があるだろうけど、穏やかな気持ちで過ごしたいと思います^^
喧嘩してる親を見て育つより、笑って仲良くしてる親を見て育った方がいいに決まってるもんね(*^^*)
23:24 | [DIARY]days | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

修正11ヶ月

【生後1歳1ヶ月18日・・・修正11ヶ月】

出来るだけ「怒らない子育て」を心がけているのですが・・・
最近は毎日「こら-!ダメ-!」って叫んでます(^^;)

日々いろんな悪さをしてくれる2人。
危ないことやだめなことは、ちゃんと教えなきゃと思うんだけど、どう教えたらいいかわからないから、ついつい怒ってしまいます。
怒ったり、叫んだり、笑ったり、歌ったり・・・忙しく過ごしてる毎日です(笑)

今日怒った事・・・
コンロのつまみを触ってる
「だめよ-!あちちになるよ-!こわいよ-!」
テーブルの上に乗ってる
「ご飯食べるところだからあがちゃだめ-!落ちるよ-!」

でも「え-ん。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。」って言ってるだけで泣いてないの。
すぐに同じ事してる・・・もっと怖い顔して怒るとやめるんだけど、次の日にはしてる(^^;)

そうやっていろんな事を覚えて大きくなってるんでしょうけどね^^

怒る…しかる…やっぱり難しい。

** ** **

今日で修正11ヶ月。
いろんな事が出来るようになりました。








2人とも・・・

お座りがしっかり出来るようになりました。
座って遊んでる姿って可愛い♪

つたい歩き上手です。
つたい歩きから抱っこぉ~と来る時1,2歩、何にもつかまらず歩くけどふらふら。

手を合わせて「いただきます」のポーズが出来るようになりました。
離乳食中、何度も「いただきますポーズ」して喜んでます。

着替えをする時、ばんざい~が出来るようになりました。


ペコ・・・

バイバイ~上手になってきました。

子供向けTVで踊っているのを見て、自分も踊ってるつもりのように体を動かしてます。

生保、損保のCM大好きです(笑)

「ポイッ」ってボールの投げあいっこが出来るようになりました。
ほかのおもちゃも『サークルから外』、『浴槽から洗い場』ってぐあいにポイポイしてるけど。

風呂上りの着替え中、笑って逃げ回りなかなかパジャマを着てくれません。
私・・・おちょくられているようです(^^;)


ポコ・・・

ペコの名前を呼んでいるようにペコに向かって「う-ちゃん」ってよく言ってます。
ほんとの名前は「う-」から始まる訳じゃないけど^^

足腰ふらふらなのに、いろんな所へ上ってます。
降ろそうとすると掴んでる腕の力がすごい!やっぱり男の子だから?

ポコは、いろんな事がペコより少し遅れて出来るようになる事って多いから、「あれ?いつの間にか出来てる~!!!」って感じなのです。見てないわけじゃないのよゴメンね(^^;)

** ** **

昨日まで出来なかったことが、今日には出来てる。

いろんなことを吸収して育ってる。

動きも日々激しくなってる。

しっかり向き合って全力で子育てしなきゃね。
23:56 | [こども]1歳1ヶ月 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

皮膚科へ

少し前からペコのおしりが真っ赤か(・・,*)
下痢が続いていて、まめにオムツ替えしてるのになかなか治らず。
だけど、元気だし、よく食べるので、あまり気にせずに、前にオムツかぶれをした時にもらった薬をつけていました。
でも、酷くなってるような・・・
オットが休みなので、もっと酷くなる前にと皮膚科へ行ってきました。

以前のオムツかぶれと同じだと思っていたのだけど、赤くなっている回りに赤いプツプツが少しあるのが気になっていたのだけど、こういう症状だったらカンジダ性皮膚炎といって、カビの一種に感染したらしいのです。

ただのオムツかぶれとカンジダ性皮膚炎とは違う薬なので、以前もらった薬を付けていたから酷くなってしまったのだろうな・・・ごめんね。

gooベビーのサイトに【オムツかぶれ】と【カンジダ性皮膚炎】の
違いがわかりやすく書いてありました。参考に・・・こちら



今朝、布団の上でオムツを替えてると汚れたオムツを取った瞬間に逃げ出したペコ・・・
痛いから逃げ出すし、面白くって逃げ出すし、そして逃げながらお漏らし(-_-;)

こんな天気の悪い日にそんな・・・・
今日は、山のような洗濯ものとの戦いの1日でした。

まぁ私がかぶれないように気をつけてあげれなかったから
悪いからしょうがないんだけどね~(--,)
23:43 | [こども]1歳1ヶ月 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

靴下嫌い!




久しぶりに母と買い物へ行きました。
母はお歳暮、私はペコポコの冬支度の物を買いに。
そうそう、年賀状も買いました。

お歳暮、年賀状・・・あっという間に年末「忙しい~」っていってるんでしょうね。

ペコポコの冬支度。
帽子とタイツが欲しかったのだけど、帽子は「これ!」という物がなく、買いませんでした。
タイツも「これ!」という物がなかったのだけど、とりあえず2足だけ買いました。

ペコ、靴下を脱いでしまうのです。
家の中では履かせてないし、今まで暑い時期は外でも履かせていなかったのですが、寒くなってきたので、外へ出る時は履かせたいのですが、ベビーカーに座って靴下を引っ張って脱いで『ポイッ』(ーー;)

靴下だけだと脱いじゃうから靴も履かせてみても、靴を脱いで『ポイッ』靴下も『ポイッ』
靴を簡単に脱げないものにしようと思うのですが、とりあえず靴下をタイツに替えてみようと思い、タイツを探したのですが、最近はタイツってあまり履かないのかな?あまり売っていないのです。出来れば、ペコはよくオムツかぶれもするし、湿疹も出来やすいから綿がメインの素材の物を探したのですが、詳しく表示もされていないし・・・ってことで、とりあえず2足だけ試しに買ってみました。

まだ履かせてないのですが、無理矢理脱いでしまいそうな・・・脱げなくて怒りそうな・・・ちょっと怖い気もするのですが(笑)裸足だと寒い日に履かせてみようと思います。
23:16 | [こども]1歳1ヶ月 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑
