
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

似顔絵

今日もやっぱり雨・・・。

ロハスフェスタは雨で中止。
延期になったみたいだけど、その日はオット仕事だし、結局行けないだろうなp(・・,*) グスン

予定もなくなったし~朝から、掃除して洗濯してテラノアのシャンプーをしました。
ここの所、テラノアのシャンプー月(30日)に1回サロンにお願いしていたのだけど、それを35日ぐらいに1回にして、ちょっと節約中なのです(*≧m≦*)ププッ
あいだにお家シャンプーしてスキンシップしています(笑)

今日もオット、夜は飲み会なんだけど、2日も続けて飲み会なんて気が引けるのでしょうか?家族サービスしなきゃ!と思っているのでしょうか?「どこか行きたい所あったら連れていってあげるよ~」と言うので、午後から鶴見はなぽーとBLOSSOMへ行きました。

お目当てはお買い物じゃなくて似顔絵




似顔絵完成へ...


夏に大阪城に遊びに行った時に似顔絵を書いてるのを見て、ペコポコの似顔絵も書いてもらいたいなぁ~と思ったのだけど、暑かったし、並んでいたし、その時は諦めたのだけど、いつか書いてもらいたいなぁ~とそんなイベントをしている所を探していて見つけていたのです。




スラスラスラ~と上手なの!
どっちがどっちかわかります?

うまく特徴を捉えてすごいなぁ~
可愛く書いてもらって大満足♪毎年書いてもらいたいな~(*^^*)

YOSHiEさん ありがとうございました。

***********************************************************

お買い物は、オットがTimberlandでポロシャツとREGALで靴を2足。
私は・・・もう少し痩せてから買わせて頂く事にしました(-_-;)
・・・今月、マイナス1㎏達成出来てません。来月頑張ります。(;´д`)トホホ

いつもショボ写真なんだけど、しばらくカメラがないので携帯の写真です(^^;)
23:15 | [こども]1歳0ヶ月 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

連休なんだけどなぁ・・・

久しぶりのオットの連休。
やっと涼しくなってきたので、今日はテラノアを連れて大きな公園へ♪
明日はネットをウロウロして見つけたロハスフェスタへ行こう♪
・・・と思っていたのにぃ~この寒さは何?そして雨だし(+_+。)

昨夜は、みんな半袖・短パンで寝ていた我が家。
朝起きて寒い~{{(>∇<)}}
あわてて子供達の長袖を探しました。

ベビの頃に着てた服は小さいし、この秋冬用にバーゲン(笑)で買ってあった服は大きいし・・・子供服サイズって難しい。

それと、パジャマ!こんなに寒いと半袖ではダメだろう・・・と、とりあえず今日着せる物を見に近くの西松屋へ行ったのだけど、これと思うものがない。
しょうがなく今夜はピチピチツーウェイで寝ています(^^;)

オットが飲み会からまだ帰って来ないのでゆっくりネットでお買い物♪
FELISSIMOでペコポコのパジャマを注文しました(*^^*)
23:55 | [こども]1歳0ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

お座りが出来ない

【生後1歳7日・・・修正9ヶ月20日】

最近、ほんの少しだけペコはお座りが出来るようになったのだけど、ポコはほとんどお座りが出来ません。2人ともフラフラだけど、つたい歩きはするのだけど・・・。

最初から育児書通りに成長していないので、あまり育児書は見ていません。
だから「○ヶ月で○○が出来るようになる」と言うのは少しは目を通してるけど、あんまり気にはしていません。
その子、その子の成長があるから、いつか出来るだろう・・・と思っていました。
人より病院の先生に診てもらっている回数が多いので何か問題があると言われるだろうけど、言われないから大丈夫だろう・・・と。

だけど、今日は市で行なっている療育相談に行ってきました。

先日来てくれた保健士さんから昨日、電話があり「お座りより先に、たっちをする事はよくある事だけど、明日、小児整形の先生の相談日なのだけど、予約もあまり入ってないので来て相談してみませんか?何かアドバイスなど教えてもらえるかもしれないし」と言われたので、とりあえず行ってきました。

結果は問題なし。
お座りが出来なくて、ズリバイもつかまり立ちも何もしないなら調べなちゃダメだけど、すごく動き回ってるし、全然問題ないでしょう^^と言ってもらえました。

心配してる訳じゃなかったけど、周りから「お座り出来ないのに立たせちゃダメ!」「お座りの練習が出来てないから」とかいろいろ言われてたので、これで言い返せるわ(≧m≦)ぷっ!
先生に「勝手に立つのを辞めさせないでいいし、練習もしたらいいけど、2人いて大変だろうし、座って何する訳じゃないからこの子達は、じっと座りたくないんだろうから無理しなくていいよ。」って言ってもらったので今まで通りでいいみたいです(*^^*)

そんな今日、高バイをゆっくり3,4歩出来ていたペコですが、少し速めに7,8歩ほど出来るようになりました。順番や早さを気にせず、この子達なりに成長中です♪
23:55 | [こども]1歳0ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

MRワクチン

今日は保健士さん訪問の日でした。
ペコポコ1歳になったので、今日で最終です。

途中で担当が変わったので、ずっと同じ人が訪問してくれたわけじゃないけど、最終となるとちょっぴり寂しい。問題なく成長してる証拠なんだけどね。

一緒にNICUに入院したて友達が「経過健診が卒業になったんだけど、なんだか嬉しさより不安だよ~」とメールが来たんだけど、その気持ちがよくわかる!って感じ。
病院へ通うのは嫌なんだけど、どこかで先生とつながっているという安心感や定期的に診てもらっているから、何かあったらすぐに対応してもらえるだろうとか、ずっといた居場所がなくなってしまうような・・・。

保健士さん訪問もそう。家に来てくれて特別な事をするわけでもないのだけど、定期的に来てくれる安心感があったからだろうな。

今までいろいろあったけど、こうして1つずつ卒業していくんだな・・・。
それだけ大きくなったってことだね!

それで、保健士さんと予防接種の話をしたんだけど、「MRワクチンは誕生日の翌日にでも打った方がいいから早く受けた方がいいですよ。」って言われたので、ペコポコも調子がいいので急遽行ってきました。




ところで、みなさんは予防接種の事ってちゃんと考えをもって受けていますか?
私はあまり深く考えもせず、病院の先生が受けた方がいいと言うから・・・とか市から頂く用紙に予防接種の用紙があるから受けるもんだと・・・・って感じでした。

だけど、副作用などを知った上で受けなきゃだめなんですよね。
今さらだけど、改めて予防接種を調べてみました。

ペコポコが後、残ってる【定期接種】は、ポリオを1回と、【任意接種】は、おたふく風邪と水ぼうそう・・・
保健士さんの考えは、副作用など考えると任意接種の方は自然感染するかもしれないから様子をみてからでもいいんじゃないか・・・と。
だけど、今日行った病院の先生は副作用を考えたとしても受けておいた方がいいと・・・。

予防接種を受けたから、副作用で重度後遺障害が起こる可能性もある事、
予防接種を受けなかったから、症状がひどくなり起こり得る最悪の状態もある事、
・・・・難しいです。

かかりつけの先生にも相談してみようと思います・・・が、きっと《予防接種を受けなかったから・・・》の方がコワイから受ける方を選ぶだろうな・・・・。
23:51 | [こども]1歳0ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

お誕生会

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
23:41 | [こども]1歳0ヶ月 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

ありがとう

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
23:41 | [こども]1歳0ヶ月 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

1歳になりました♪

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
23:12 | [こども]1歳0ヶ月 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

すごい偶然・・・その2

以前、散歩中にMixTwinsに会った事を書いたんだけど(過去記事書)今日は、もっとすごい偶然があって驚きました。

今日、ペコポコと母とアリオへお買い物へ行きました。
いとこが来年1月出産予定なので、ペコポコが着ていた肌着やツーウェイなど送ってあげるのだけど、ダンポール箱に入れて送るより、バスケットや布製の箱に入れて送ったら、それをオムツ入れなどに使ってもらえるだろうなぁ~と探しに行ったのです。
もうすぐペコポコの誕生日だから何か買ってあげる~って言ってくれたので、それも見にね。

誕生日プレゼントは靴を買ってもらおうと思っているんだけど、なかなかいいなぁ~と思うものがなくて・・・。
結局、靴はもう少しいろんな所を見て、誕生日過ぎてからでもいいやって事で、探していたエプロンを買ってもらいました。

食べこぼししっかりキャッチ、お手入れ簡単!
ソフトスタイ レッド *BABYBJORN(ベビービョルン)*

ペコにはレッド、ポコにはオーシャンプルーを買いました。


それで、すごい偶然って言うのが・・・・




買い物中、可愛い乳母車に乗った双子ちゃんが居たのです。
普段、双子ちゃんと会うと軽く会釈したり、目で挨拶し会ったり(笑)するんだけど、同じくらいかな?って感じだったので、「何ヶ月ですか?」って聞いてみました。
すると、「あと2日で1歳なんです」って言ったのです。
え?今日って何日だった???
「あと2日って何日生まれですか?」って聞き返すと、「21日誕生日なんです(*^^*)」と!
「うちも2006年9月21日生まれなんです~」ってお互いびっくり!
二卵性の可愛い女の子の双子ちゃんとうちのペコポコと同じ日に生まれたんです。
すごい偶然でしょ~びっくり嬉しい1日でした♪
22:22 | [こども]11ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

言葉

ペコ、お喋りが出来るようになってきました。







少し前から「マンマンマー」「マンマ、マンマ」と言っていたのですが、たまたま口から出てる声かな?って感じだったのですが、お腹が空いた時、お腹がいっぱいになった時に「マンマンマー」「マンマ、マンマ」って言っているのです。

ほかの言葉は・・・まだ私には理解、聞き取れないです(^^;)
ポコの方が理解出来ない言葉をたくさん喋ってるのですが、これまた全然わかりません(^▽^;) 2人の間では理解出来ているのでしょうか?2人で爆笑しています。

言葉と言えば、こちらが言ってる事もしっかり理解してるようです。

知り合いから貰ったアンパンマンのカタカタ。
まだ早いけど、おもちゃとして遊ぶだろうとリビングに下ろしました。
・・・すっかりキャラクター物があふれている我が家です; ̄ロ ̄)!!

アンパンマンの人形が先端についているので、トントンと「アンパンマン・アンパンマン」と言って教えていたら、「アンパンマンは?」と言うと、ペコがスタスタと、そのカタカタの所へ行ってアンパンマンをトントン。
偶然?と思いながら何度か繰り返してみると、何度もアンパンマンをトントン。

誕生日目前で急成長してるペコです。
ポコは急成長とはいかないけど、ご飯を食べるペースが早くなったり、つかまり立ちがスッと出来るようになったりとペコに追いつけ追い越せって感じでしょうか、頑張ってます(*^^*)
23:15 | [こども]11ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

マザーバック

ずっと探していたマザーバック。
いくつか買って使ってみても使い勝手が悪い・・・。
マザーバックにこだわらず、いろんな鞄を使ってみたのだけど、なかなかしっくりこない。

アップロードファイル こだわり

大きい目
 荷物を1つの鞄に入れたいので・・・大き過ぎも困るけど。
ショルダータイプ
 バギーのハンドルに掛けやすい。
軽い
 荷物が多いので鞄自体が重いと鞄を持って子供を抱っこするのが辛い。
ポケットが多め
 あまり重視じゃないけど適度にポケットがあった方が中がゴチャゴチャしないから。
布製
 子供が舐めたおすので洗えるもの。
シンプル可愛い
 やっぱり可愛いのがいいな(*^^*)



こんな簡単なこだわりなのになぁ・・・
しょうがない、自分で作ろうかな・・・と思いながらネットをウロウロ・・・・
ビッビッビ!というバックに出会ったのです。




あるサイトで見つけた可愛い鞄。

形、デザインが理想にぴったり!
それはハンドメイドの鞄でした。

サイズは・・・MサイズとLサイズがあったのだけど、小さい。
諦めるしかないか・・・でも・・・と思いながら作者に問い合わせてみました。

私ってば、こんなに強引な性格じゃなかったのに(^^;)
なんか、子供を産んでから?年齢?図々しく進化してます(笑)

返事をドキドキしながら待ってると作ってくれるとの答えを頂きました。

それが、今日届いたのです\(*T▽T*)/
見て見て!可愛いでしょ♪(写真が下手だけど・・・(^^;)
これから、出掛けやすい時期になって、よりいっそう楽しくお出かけ出来そうです(*^^*)

作家さんには感謝感激です。ありがとうございました。



21:31 | [GOODS]育児グッズ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

後期健診

【生後11ヶ月24日・・・修正9ヶ月6日】

後期健診へ行ってきました。







私が住む市の後期健診は9ヶ月~1歳未満(誕生日前日まで)に受けるようになっています。

生後9ヶ月に受けると修正月齢では6ヶ月なので後期健診で見る成長には早すぎます。
1歳の誕生日ギリギリに受けると修正月齢では9ヶ月になっているので、9月に入ってオットが休みの時に行こうと思っていました。

オットの休みは不定期なので、こういう健診など日時が決まっていない事は、オットにも育児参加してもらう為にオットと行くようにしています。

先週の休みはオットが検査入院してて行けなかったので、17日の月曜日ならちょうどいいわ!と予定してたのですが、17日の月曜日って祝日なんですね。
昨日、気が付きました(^^;)

うちのカレンダーはUSAの物なので祝日に印がなく、オットの休みも不定期なので曜日・祝日の感覚って薄れてしまっているのです。折込広告で祝日と気付いたくらいです(^▽^;)

って事は、今日か18日~20日の間に行かなきゃ誕生日が来てしまうので、今日 ばぁちゃんに一緒に行ってもらおうと電話したら「出掛けるからダメ」と言われてしまいました。
「じぃちゃんなら休みで居るよ」と言われたので、じぃちゃんに一緒に行ってもらいました。

今日の健診は近くの小児科へ行きました。
2人とも小さい事以外は特に問題はないのだけど、ポコの鼠径ヘルニアが「ほんとに鼠径ヘルニア?」と言われました。
鼠径ヘルニアだったら押したら戻るのだけど、戻らないから「陰嚢水腫じゃないかな・・・」と。
今までずっと鼠径ヘルニアと言われてて10㌔になって自然に治っていなかったら手術と言われていたのに急にそんなこと言われても・・・。
結局、「生まれてずっと掛かっている主治医の先生に聞いてみて」と(ーー;)

もし陰嚢水腫だとしても、急いでどうのこうのしなきゃいけないことじゃないので今度の検診の時に聞いてみる事にしました。

今日は陰嚢が結構大きく膨れていたので、先生が何度も押して戻そうと試みていたのでポコは大泣きだし、ポコに時間が掛かってペコも待ち疲れて大泣きするし、病院ではあまり泣かない2人なのに今日は疲れました。
1人で2人を連れて行こうかなぁと思ったけど、じぃちゃんに一緒に行ってもらってよかった。

ムック今日の測定
【ペコ】
体重・・・8045g
身長・・・69.0cm
【ポコ】
体重・・・7840g
身長・・・67.4cm
2人とも先月より大きくなってます(*^^*)
21:15 | [こども]11ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

泣き虫さん

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
23:18 | [こども]11ヶ月 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

内職?

2007-9-10.jpg


ペコポコが生まれてから我が家はお布団です。
大人用を3つ敷いてみんなでゴロゴロ寝ています。
それまではベットだったので布団を干すのも掛け布団と敷きパットだけだったので楽だったのだけど、今は天気の良い日は3つの布団を干しているのでなかなか大変です。
でもペコポコは汗をいっぱいかくし、干した布団の匂い、ふかふか感が好きなのでしょうがないね(*^^*)

最近、夕立が降る事が多く、先日、お向かいさん、お隣さんのお布団がビチョビチョになってしまっていました。朝はすごく天気が良かったから雨が降るなんて思ってなくて出掛けてしまっていたのです。
私もよく天気だから大丈夫だろう・・・と布団を干して出掛ける事が多いので気をつけなくっちゃ。




子供が出来るまで、もし子供が出来たら専業主婦で子育てをしたいなと思っていました。
ペコポコが生まれても しばらくは、そう思っていたけど、最近は働くのもいいかな・・・・と。

うちの近くに保育園があります。そこの園児が楽しそうに遊んだり散歩してる所を見たり、これから2人にどんどんお金が掛かるしな~など、いろいろ考えると働くのもいいかなと思うのだけど、いざ働くと仕事して、家の事、子供の事、ワンコの事、全部出来るだろうか?
それだけして2人分の保育料を払い、プラスになる給料を貰えるほど働けるのだろうか?

そんな事を考えるとまだいいか!と今の現状です(笑)
オットも新しい仕事を始めて1年と4ヶ月、頑張ってくれてるし、給料も上がってきてるし、節約しながら家計を助ければいいかな・・・と、今はチビっ子達の子育てを思いっきり楽しませてもらいます。

先日、ミルクに付いてる応募券で貰える育児ノートがあるんだけど、貰ったけど使わないからオークションに出品してみたのです。
するとなんと700円で落札されたのです!
我が家では、ミルクは必需品だから絶対に買う物。
それに付いてきたシールを貼って送っただけで貰った物が700円にもなるなんて嬉しい♪
2人分のミルクだからそのシールもどんどん貯まるので、またその育児ノートを貰って出品したら、今度は2000円で落札されたのですo(*'o'*)oびっくりでしょ!
出品作業して、発送作業して、なんかミニ内職みたいで楽しい(笑)
こちょこちょと出品して、ちょっぴり労働した気分になって、お小遣いが出来て楽しんでます♪
22:24 | [DIARY]つぶやき | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

修正9ヶ月

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
23:56 | [こども]11ヶ月 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

プチリニュ

最近は夜に自分の時間が出来るようになり友達サイト・blogをウロウロ~(*^^*)
リニュされてるのを見ると『リニュ好き』な気持ちがフツフツするんだけど・・・なかなか・・・ね。

久しぶりにインテリアの雑誌を見ても、なかなか・・・ね。

だけど、のんびりとblogも部屋もプチリニュ♪と思って
まずはblogからとコソコソいじってたら・・・( ̄□||||!!

blogのテンプレが崩れてるぅ(涙)

なんで~???
どこを修正していいかわからず悪戦苦闘。
・・・プライングのHTMLが間違っていたようです(^^;)
難しいですね。

結局あまり変わってないような気もするけど・・・自分では気に入ってます(*^.^*)
22:08 | [BLOG]カスタマイズ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ガブッ!痛い・・・

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
23:53 | [こども]11ヶ月 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

September

車の積み木を頂きました。
木のおもちゃを好きになって欲しいな・・・。

2007-9-01.jpg





今日から9月。
ペコポコの誕生月です。

8月末からなんだかそわそわ・・・
もうすぐペコポコも1歳なんだなぁ・・・
去年の今頃ってどんなだったっけ・・・

妊娠中の事、出産の事、ペコポコが生まれた時の事を思い出して、ちょっぴりウルウル・・・

9月っていう月が今年からはとっても大事な月になったような感じです。
Sentimental September(*・・*)
23:32 | [DIARY]つぶやき | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
