
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

赤ちゃん会

先週、友達に誘われて『赤ちゃん会』の体験入会をしました。

『赤ちゃん会』って言うくらいだから0歳児対象だろうと友達も私も思って参加したのですが、ほとんど?半分くらい?が2歳くらいの子供達だったのです。

2歳くらいになると行動も結構激しいです。男の子が多いのかな?激しく動き回っているのでペコポコが床をハイズリ回っているのが邪魔だろうな・・・って感じです(^^;)
私も踏まれないように2人を見るのも大変です。だけど友達も一緒だし、見てくれてるし、お座り出来る様になったら大丈夫かな・・・と思って2回目の体験入会を今日してきたのだけど、やっぱりちょっと無理してるかな・・・私もペコポコも・・・。

やる事もペコポコには少し早いかな?って感じだし、少し大きめ子供の中に入っていろいろ経験するのもいいかな?とも思ったのだけど、毎週楽しみに参加出来るかな?と考えると・・・悩んでしまうので入会するのは見送る事にしました。

もし双子じゃなかったら、きっと入会してるだろうな・・・と思うとちょっぴり切ない気持ちになってしまいます。ペコポコごめんね(ノд・。)
でも、「もし」ってないし、ペコポコ2人がいる事が幸せなんだからそんな事、思っちゃだめだね。
22:03 | [こども]10ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

支援センター

「梅雨が明けたら支援センターに遊びに行ってみようね」って約束していたのですが、梅雨が明けたら暑いぃ~(ノ_・。)

だけど、外へ出て気分を変えたかったので友達にメールしてみました。
「支援センターに行ってみようと思うのだけど・・・暑いよね・・・」って(・・;)
「暑さ対策して行こう」って返事が帰ってきたので、初めて支援センターへ行ってきました。
友達が友達も誘ったからベビ4人に♪

ペコは、やっぱり人見知り、場所見知りです。
ベビーカーに乗っててや、抱っこされてて、知らない人やあまり見ない人から話しかけられたり、近寄って来られても大丈夫って言うか、ニコニコ笑顔なんだけど、そうじゃないと全然ダメで泣いてしまいます。少し慣れると大丈夫なんだけど、最初の近づかれ方で号泣止まらず・・・って事もあるので、要注意です(^^;)

ポコは全然、誰でも何処でも大丈夫!ポコがこんな風だから、こうして支援センターなどにも行ってみようかな~なんて思うのだと思います。
だって2人ともが人見知り、場所見知りで泣かれると辛いもんがありますからね。

外へ出たら気分転換になるけど、やっぱり2人連れは疲れます。
出掛けるまでの子供の準備・私の準備・家の事、出先での移動・子供の面倒、帰ってからのミルクや離乳食・お風呂・家の事・・・興味本位でいろんな質問をしてくる人の相手・・・大変だけど、いろんな物を見て、いろんな人に接して欲しいなぁと思うので、これからもいろんな所へ行ってみようと思います。
だけど、無理はしないの。行動的無理、気持ち的無理・・・出掛ける事がストレスにならないように、楽しくお出掛け♪

今日の支援センターへのお出掛けは暑かったけど楽しかったです(*^^*)
23:09 | [こども]10ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

オムツかぶれ・・・その後

「ペコのおしりが真っ赤か・・・」のその後です。
まめにオムツを替え、替える時は、おしり拭きを使わず容器に水を入れて汚れを流しコットンでそっと拭き、乾かしてからお薬を塗って、また乾かしてからオムツを付けて・・・としていると数日で真っ赤だった範囲が狭くなり、良くなってきていましたが・・・

今度はポコのおしりが真っ赤か。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
ペコのおしりに気がいっていたから、ポコの事が手抜きだったんだろうか・・・ごめんねポコ。

昨日は私が病院へ行っている間にオットに子供達のシャワーをしてもらって、その前の夜はオットの帰りが早かったので、お風呂に入れてもらったのだけど、そう言えばペコのおしりが真っ赤かになった前日もオットにお風呂に入れてもらった時じゃなかったっけ・・・?

オットがオムツを替える時ってすごい拭くし、もしかしてお風呂でも擦り過ぎてない?お湯、熱過ぎじゃない?(`ε´)

ペコのおしりも、またしても真っ赤かなんです~<("0")>

連休だったオットですが、お風呂担当、オムツ替え、遠慮していただきました。

子供の事をしない分、他の事を手伝ってくれてもいいのよ~お風呂を掃除して準備するとか、お布団を敷いてくれるとか、いろいろあるでしょ~と心の中で言ってみたけど聞こえませんよね。
声に出して言うと「やってるわ!」「はぁ?なにを?」なんて、また喧嘩になりそうなので止めました(笑)

私は手が痛いし、ペコポコはおしりが痛いからグズグズだし、やっぱりみんなが元気じゃないと、なんだかイライラしてしまいだめですね。
オットを当てにするとやってもらえない時は、思い以上に腹が立つから当てにしないようにしよう・・・と思ったのだけど、当てにしてしまっているんでしょうね、なんだか今日もイライラ!ストレス溜まりそうなので早めにペコポコ連れて2階に上がりました(* ̄m ̄)プッ
22:54 | [こども]10ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

かあちゃん病?

整形外科へ行ってきました。

少し前から手首が痛たかったのだけど、すぐ治るだろう・・・
と思っていたのだけど酷くなるばかりなので今日、病院へ行ってきました。

説明が下手な私なので、どう説明しよう・・・腫れてる訳でもなく、何かした訳でもなく、だた痛いんです・・・こんな説明でわかってもらえるだろうか?なんて考えながら診察を待ちました(^^;)

待ち時間、1時間30分。

ペコポコは離乳食も食べさせたし機嫌がいいのでオットが見てくれているので大丈夫だろう・・・。

やっと診察室に呼ばれて、説明したらすぐに「ボクは『かあちゃん病』と言ってます。」と先生。
ほんとの病名は【母指狭窄性腱鞘炎(ドケルバン病)】いわゆる腱鞘炎だそうです。

哺乳瓶を持つのも、おむつを替えるのも、抱っこするのも痛いけど『かあちゃん病』なんて言われると、「かあちゃん」を頑張ってるからなったんだろう・・・勲章みたいなもんかしら(笑)と良いように考えて頑張ろう!と思う単純な私でした。・・・でも痛い(p_q*)
23:25 | [DIARY]days | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

pretty!

お友達のお家に新しい家族がやって来ました。

2007-7-22-1.jpg






名前はゆずちゃん♪
小さな可愛い女の子です。

今日は朝から出掛けたりしてバタバタ忙しかったので、散歩はお休みしようかな~でもお天気だしな~テラノアもストレス溜まってるだろうしなぁ~とグズグズしてたんだけど、やっぱり行かなきゃ!と思い直しベビーカーの用意をしていると向こうから、ももママさん・ももちゃん・ゆずちゃん・ももパパさんが歩いて来たのです。
慌てて散歩準備をして一緒にお散歩しました。

久しぶりの「こんにちわ」でノアは大喜び♪
「はじめまして」のゆずちゃんにも、しつこいくらい挨拶してました(^^;)
テラは相変わらずマイペースなんだけど、ゆずちゃんにも、ちゃんと挨拶してました。

もも家まで一緒にお散歩して、広いガレージで遊ばせてもらいました。

ノアは、ももちゃん・ゆずちゃんにも会えて遊べて嬉しいし、広い所で走れるのも嬉しいし、
「今日はワンワンうるさくして、オチッコが漏れちゃうほどruuに怒られたけど、我慢してごめんなさいしてよかったなぁ~だって、ちゃんとごめんなさいしてなかったら散歩に連れて行ってもらえなかったかも・・・そしたらこうして遊べなかったもんな~」なんて思っていることでしょう(笑)
テラは「怒られた?忘れたわ~いつもの事やもん!」って感じでしょう(-_-;)

もっさりした男どもに、小さなゆずちゃん(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!だったんじゃないかな?
懲りずにまた遊んでやってね(*^^*)

2007-7-22-2.jpg


23:47 | [DOG]days | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

生後10ヶ月

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
23:22 | [こども]10ヶ月 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

オムツかぶれ

ペコのおしりが真っ赤かになってしまいました・・・。

2007-7-20.jpg





今日の昼頃から見る見る真っ赤かになってしまって、慌てて病院へ行きました。

そう言えば、朝もおむつを替える時痛がっていたのかも・・・
最近、ペコもポコもおむつ替えの最中に寝返りして大人しく替えさせてくれないから、またいつもの事かって思っていて気が付かなかったのだけど、痛かったんだろうな。

ペコは乳児脂漏性湿疹になったり、今でもたまにお顔もポツポツ湿疹が出来たりするから皮膚が弱いんだろうなぁ~と気をつけていたんだけど、こんなになっちゃって・・・ごめんね。
早く治りますように・・・(ノ_・。)
23:24 | [こども]9ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ポリオ1回目

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
23:23 | [こども]9ヶ月 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

sale!

今日はペコポコと母とお買い物。

2007-7-17.jpg





ペコポコの夏服、トップスはお祝いで頂いたり、お下がりを貰ったりでいろいろあるんだけど、ボトムスがあまり無くって・・・夏用にって買った物も大き過ぎてブカブカばかりなのです。トップスは多少大きくても大丈夫だけど、ボトムスは大きいと抱っこしたりするとずれちゃってお腹丸出し(>ω<)
予定ではもう少しぷくぷくとお肉が付いてくれるはずだったのにオチビさんの2人だから(^^;)
・・・なので、ボトムス探しのsaleへ行きました。

今着れる物が欲しいからsize70or80を探すのだけど、出遅れたのかあんまり無くって・・・好みで選ぶより見つけたら「買い!」になってしまって気が付けば、ボトムスばかり9枚も買ってました(≧m≦)
まぁペコが5枚、ポコが4枚だからこんな物かな?
見つけた時の嬉しさと子供服ってどんなのでも可愛いからあんまり考えず買ったのだけど、持っているトップスに合うかな?
まだおしゃれを楽しむっていうより1日に何回も着替えるから着心地優先って事でいいかっ!(笑)
22:00 | [こども]9ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

小さなお客さま

今日は、今まで我が家に来てくれたお客さまの中で一番小さなお客さまが遊びに来てくれました。

2007-7-12.jpg






4月生まれの男の子。
先月会った時より大きくなって~
よその子供の成長ってほんと早いなぁ(*^^*)

そして2歳の女の子とママ。
お姉ちゃんの甘えん坊さがたまらなく可愛い♪
ママは大変かもしれないけど、傍から見てるには「むぎゅっ」ってしたいくらい(*^^*)

大きくなるとベッタリしてくれないだろうから小さいうちにいっぱいベッタリしたい私です。
でもこの暑さだから、時間的にはちょぴりね。そうじゃなくても毎日汗だくだから~(笑)

同じくらいのママ友達との情報交換も悩み事相談も「うんうん。そうそう。」なんて励ましあったりして大事だけど、少し大きな子供がいるママ友達も私にとっては有り難い存在。
今日も離乳食を見てもらって、量など大丈夫か、何を食べさせたらいいのかアドバイスしてもらいました。

もうしばらく、ゆっくり話して・・・って感じじゃないけど、バタバタしながらの、こういうひと時も嬉しい時間です。
22:58 | [こども]9ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

すごい偶然

昨日の夕方の散歩中の出来事です。

2007-7-09.jpg





私とペコポコ、テラノアとで散歩をしていて見通しの良い一直線の道を歩いていました。
眼鏡もコンタクトもしてないのでぼんやりとしか見えないのだけど、向こうからベビーカーを押した人が歩いてくるのがわかりました。
この一直線の道には私達とその人達だけです。
近づくに連れてそのベビーカーが二人乗りで押してるのは夫婦だと見えてきました。

双子ちゃんかな?年子で二人乗りベビーカーなのかな?なんだかドキドキ(o^-^o)
話しかけたいな~だけど小心者だからな・・・なんて1人で思っていると向こうから声をかけてきてくれました。
旦那さん 「こんにちわ。双子ですか?男の子ですか?(←これはお決まりです汗)」
私 「男と女の双子です。」
奥さん 「うちも男と女の双子なんですぅ」
それから、何ヶ月ですか?とか、近くにお住まいですか?とか、大変ですよね~(笑)とか、少し立ち話しました。

こんな近所で同じMixTwinsに出会えて、しかもこの一直線の道に双子が2組だけなんて奇跡のような偶然にびっくりしました。

実家がこの近くでお住まいは少し離れているらしいからまた会う事は無いかもしれないけど、なんだか嬉しいひと時でした(*^^*)
23:40 | [こども]9ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ベビーベット卒業

ふつうサイズのベビーベットに2人はもう限界でした(^^;)

2007-7-06.jpg





掃除する時や用事をして目を離す時はペコポコはベビーベットに寝かせていました。普段は床でゴロゴロなんだけど、ワンコもいるし避難場所としてベビーベットはまだ置いてました。どっちにとっての避難かわかりませんが(^^;)

だけどもう限界だな~と少し前から思っていたのだけど、我が家の1階の部屋はリビングだけなのでワンコもベビも四六時中見てる訳にはいかないし、かと言ってまだワンコもベビも自由にどうぞ~とはいかないし・・・と悩んでいました。

今までリビングにはダイニングテーブルを置いていたのだけど、それを片づけてベビーサークルを置きました。しかも2つ買ってつなげたので我が家にとっては巨大です(ーー;)

ダイニングテーブルが無くなって私たち夫婦はどこでご飯を食べてるかと言いますと・・・無印良品の小さな折りたたみテーブルなのです(^^;)まぁ質素なご飯なのでそれで間に合ってますが、ちょっとおかずの品数が多いと困ってます。しばらくの間だし、まっ良しとしよう(笑)

ベビーサークルの下にはコルクマットを敷き詰めて、よだれ対策にシングルサイズのベットパッドを敷き、そのカバーとして汗取りパットを敷きました。
コルクマットでも十分クッション性があるんだけど、これを敷く事でもう少しだけ寝ころがるには気持ちいいし、洗えるから汚れてもへっちゃらです。

ベビーサークルを2つ買ったのでプレイパネルが2つあって喧嘩にならなくていいわと思っていたのに、なぜか1つを取り合いしてるペコポコです(-_-;)

ベビールーム メロディキャッスル

・組立簡単♪ ・ニ重安全ロックでママ安心
・落ち着いた色合いで、お部屋にマッチ。
・色々な遊びの付いたプレイパネル。
・パネルの下にはスベリ止めが付き。


22:35 | [GOODS]育児グッズ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

修正7ヶ月

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
21:32 | [こども]9ヶ月 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

距離

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
20:09 | [こども]9ヶ月 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

眼科検診

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
23:56 | [こども]9ヶ月 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

だめ!

教える事って難しい・・・

2007-7-01.jpg





コロコロ寝返りも上手になり、ポコはお尻を上げてもう少しでハイハイかなってぐらいに成長してます。ペコは飛行機のポーズで手足をバタバタ。ハイハイもポコの方が早いかな?(*^^*)

そんなポコ・・・やんちゃ坊主まっしぐらです。
ちょっと目を離すとコンセントへ向かってコロコロ・・・コードは家具の後ろへ隠してるのだけど引っ張り出してなめてます(ーー;)
先日はベットの下にオムツと一緒に入れているビニール袋をとってなめてベトベトにしてました。危ないところです。

ビニールは取れないだろうと思っていた私が悪いのでこれからは注意しなければと反省ですが、コンセントはどうしたらいいんだろ。
ベビー用のカバーって売っているけど上下アダプターだと使えないだろうし・・・アップロードファイル

危ないことをしていると「だめ!」とか「こら!」とか言ってすぐに抱き上げて移動させます。だけど、ポコはびっくりするけど「きゃははは♪」と笑ってます。怖い顔して「だめ!」「こら!」と言ってもキョトンとしてるだけ(-_-;)

今までの育児では無かった課題。
[怒る][注意する][教える]なんて表現したらいいんだろう?・・・いい事とだめな事を教えるかな?その難しさを痛感してる今日この頃です。
22:56 | [こども]9ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
