
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

やっぱり楽しい♪

散歩

今日は高校時代の友達が2人遊びに来てくれました。

1人の友達は月1度くらいは会っているのだけど、もう1人は4年?5年?ぐらい会っていなかったので久しぶりに会えるのが嬉しくって嬉しくって♪

12時に駅で待ち合わせなので朝から大急ぎ&時間との戦いです。
掃除、洗濯、ミルク、離乳食・・・・・最近はお出掛けの準備の段取りもすばやくなりました。
だけど、どちらかがグズれば全然時間通りには出掛けられないので朝、起きた時が勝負です。
グズらせないように手際よくミルクをあげて、2度寝させるアップロードファイル
その間に私は準備準備!
一緒に寝てしまわないように・・・(笑)

ランチへ行きたいのだけど、ペコポコを連れてはゆっくり食べれないのでお家でピザを取ってのランチ、その後はお土産のケーキ、お菓子をつまんでのお喋り・・・食べる、喋る、笑うアップロードファイル

お腹もいっぱいなのでちょっと運動・・・テラノアを連れてみんなでお散歩kabu
大人が3人いるとゆったり散歩出来て久しぶりに超ロングコースの散歩が出来ました。途中、久しぶりにいっぱい歩いたのでテラは歩く事を拒否ってました(笑)
「そんなんやから太るねんで~」とデブっ子テラ、みんなからつっ込まれてましたわ。

家の中も散歩中も、みんなもうオバサン年齢なんだけど、お喋りしてる姿は高校時代のまんま!時間が十数年戻ったかのように話す事も尽きず、ずっと笑いっぱなしの時間を過ごしました。こんなに笑ったのは久しぶりかも・・・「箸が転んでもおかしい年頃」に戻ったような3人でしたアップロードファイル
23:32 | [DIARY]days | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

再会

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
21:06 | [こども]8ヶ月 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

離乳食2週目

ニンジン


順調にスタート出来て今のところは問題なく進められている離乳食です。

1人ずつ抱っこして食べさせていたのだけど、時間がかかるのでバンボに座らせて2人一緒にあげようと試みてみました。・・・が、食べる事は食べるのですが、顔も手も服もあっちこっちおかゆだらけのグチャグチャになるのでもうしばらく抱っこで食べさせる事にしました(^^;)


アップロードファイル 離乳食メモ [2週目]

今日のメニュー&量・・・10倍がゆ(小さじ 3 )+ ニンジン(小さじ 1 )

2週目になりニンジンがメニューに入りました。
まだ最新離乳食大百科通りに進めてる離乳食です。

少しずつ自分でも考えてアレンジしたいなぁ・・・と思っているのですがなかなかアップロードファイル
出掛けても大丈夫なようにBFもちょっと試してみようと思っています。

21:38 | [こども]8ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

三種混合(3回目)

【生後8ヶ月5日・・・修正5ヶ月18日】

オットの休み前日の夜は明日をどう過ごすか予定を立てます。
行きたい所があったり、しなきゃいけない事があるのに、のんびり過ごしていると気が付けば・・・夕方になってしまうからです(^^;)

昨夜も午前中はお互い用事を済ませ、午後からは一緒にお友達と会って、お買い物の予定だったのですが、掃除して洗濯して~とバタバタ動いていていると、ふと「3種混合3回目って何日からOKだったっけ?」と思ったのです。
手帳を見て調べるともう接種しても大丈夫!だったので急遽行く事にしました。
また次の休みにでも・・・なんて延ばしてしまって体調壊してしまったりしたらなかなか終わらないからなぁ~と思ったのでね。

だけど、オットは外出中、時間は11時前、ミルクを飲ませて、着替えさせて、出掛ける準備をして、洗濯も干して、12時前に病院へ行けるだろうか・・・考える前にオットが帰って来てすぐに出れるように準備だけしてみようと思い、まず接種の問診を書き、熱を測り・・・と急いで準備をしました。

オットも早く帰って来てくれて、病院もギリギリ間に合って無事3回目を受ける事が出来ました(*^^*)
これで3種混合は来年の追加まで終了です。次はポリオとMR。なかなか順調に進んでいます。

アップロードファイル 離乳食メモ [1週目]

メニュー&量・・・10倍がゆ [すりつぶしたもの] (小さじ 3 )

月曜日からスタートして木曜日には(小さじ2)に増やし、今日から(小さじ3)です。
ペコはキレイに食べるのだけど、ポコはおかゆが口の中に入ると手も口の中に入る・・・アップロードファイル
2人とも嬉しそうに美味しそうに食べてるから良い良い♪

22:45 | [こども]8ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

もう8ヵ月です

【生後8ヶ月2日・・・修正5ヶ月15日】

オットとの会話・・・「ほんま毎日、毎週、毎月が早いなぁ~」と言う言葉が毎日のように出ています。
特に意識して付いてる訳じゃないテレビ番組を見て「これってついこの間やってたやん!もう1週間も経ったん?」って感じです汗

先月、7ヶ月になった時に書いた《最近の成長記録》を今、読んでみると「全然赤ちゃんやったんや~(当たり前ですが汗)」って感じです。
寝返りが出来てから、すごくしっかりしてきたように感じるからでしょうか?
きっと来月、また振り返ると同じ事を思うかも・・・だけどね(笑)

先日、お買い物行った先でのベビー室での出来事です。
ママとベビちゃんがいてベビちゃんがすごく大泣きしていたのです。抱っこされても、ミルクを飲ませてもらっても、オムツを替えてもらってもずーと泣いていたのです。体調が悪かったのかな?だけど体調が悪いとお買い物なんて来ないだろうし・・・。

そんなベビちゃんやお友達の所のベビちゃんの話を聞いているとうちのペコポコはほんと手の掛からない子達かも・・・と思います。双子育児、大変は大変なんだけど、最近は何をしても泣き止まない事ってないし、寝る時はグッスリ寝てくれるし・・・・これからこんな事を書いたのを忘れるくらい大変な時期がくるのかな?そういえば、先日久しぶりに読んだ育児書に7ヶ月頃から夜泣きが始まる子がいるって書いてあったような・・・こわいな~寝れないっていうのがいちばん辛いもんな~(^^;)
だけど、どんな成長を見せてくれるのか、この8ヵ月の成長も楽しみです(*^^*)
21:32 | [こども]8ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

嬉しい偶然

【生後8ヶ月1日・・・修正5ヶ月14日】

・ コンビニにメール便を出しに行かなきゃ…オークションに出品したの
・ ホームセンターで買いたい物がある…洗濯物が多くて干す物が足りないの
・ 西松屋に行って離乳食用すり鉢が買いたい…セットで買った物に付いてなかったの

今日は朝からこの3件へ行くにはどうしよう?と考える事から始まりました(笑)






1.ベビーカー&徒歩で行く。
2.車で行ってベビーカーに乗せかえる。3回も乗せたり降ろしたりしなきゃ…
3.母か姉に来てもらって子供達を見てもらっている間に行く

1.で行くには時間がかかり過ぎる
3.このくらいで来てもらうのもなぁ~

・・・という事で2の「車で行ってベビーカーに乗せかえる」で行ってきました。

だけど3回も乗せたり降ろしたりしないで、まずホームセンターに行ってお買い物を済ませ、そのままベビーカーでコンビニへ行きました(*^^*)
ちょうど歩いて行ける距離にセブンイレブンがあってよかった♪
次は車で西松屋に移動。
すり鉢以外にも肌着など見ているとポコはベビーカーでグッスリ寝てくれていたんだけど、ペコが泣き出して抱っこして落ち着かせたんだけど大声で泣き出したのでそそくさとすり鉢だけ買って駐車場へ行きました(-_-;)
1人で双子連れて出掛ける事には慣れてきたけど、こう大泣きされるとまだアタフタしてしまいます。

駐車場でベビーカーからチャイルドシートへ乗せかえそうとしていると後ろから「ruuさん~」と呼ぶ声が!ヘルペスが出来てしまって、お誕生を見に行けなかったベビちゃん&ママ&お姉ちゃんと偶然会えましたにこっ
ちっちゃいのにしっかりしたお顔の可愛いベビちゃん♪
お姉ちゃんもママも元気そうでよかったよかった。

偶然と言えば、先日もテラノアの散歩中に久しぶりの友達に会えてちょっぴりお喋り出来て楽しかった~♪
ほんと最近友達とランチ~とか買い物~とかに行けてないからこうした偶然でちょっぴりのお喋りでもすごく楽しい。

子育てにストレスを感じてる訳でも自由の時間が欲しい~と叫びたい気持ちがある訳でもないけれど、こんな偶然のちょっとしたひと時がすごく楽しく感じます(^^;)

アップロードファイル 離乳食メモ [1週目]

メニュー&量・・・10倍がゆ [すりつぶしたもの] (小さじ 1 )

【離乳食2日目】今日も嫌がらず一生懸命食べてました♪


写真、食べてる最中のポコです。あまりにも嬉しそうに食べるので写真を撮りました(*^^*)

食べる[離乳食2日目のポコ]

22:54 | [こども]8ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

Today's ③ 【離乳食スタート】

離乳食スタート

【生後8ヶ月・・・修正5ヶ月13日】

初めようと思いながらなかなかスタート出来なかった離乳食。
キリがいい生後8ヵ月からのスタートとなりました。

今日は朝から出掛けててペコポコも疲れてるし、どうだろう?と思いながら嫌がったらやめようと思い10倍がゆをすりつぶして小さじ1からスタートしてみたら、「ん?これはなんだ?」という顔をしながら嫌がることなく飲み込もうとしてくれました(*^^*)
まずまずのスタートです。

アップロードファイル 離乳食メモ [1週目]

メニュー&量・・・10倍がゆ [すりつぶしたもの] (小さじ 1 )

今日からスタート、頑張るぞ♪

23:39 | [こども]8ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

Today's ② 【お買い物】

堂島ロール


中山寺の帰り、梅田に寄ってお買い物へ行きました。




まず阪急のベビー室でオムツ替え&ミルク ひよこ
ここのベビー室ってスタッフかな?何人か人がいててビニール袋をくれたり、オムツを片付けたりしてくれたり、話しかけてくれたり・・・いろんなベビー室のお世話になっているけど、こんな“いたせりつくせり”なベビー室は初めてでした。

お昼もココで食べようと思って、そのスタッフの方に二人乗りベビーカーでも入れそうなお店を聞いて行ったんだけど、ちょうど昼時でどのお店もいっぱいだったので、梅田の町をぶらぶらしながら考える事にしました。

横断歩道で信号待ちをしている時、向こう側に2歳?3歳ぐらいかな?女の子の双子ちゃんがいて、オットと「何年かしたらああして歩くようになるんやな~あのぐらいになるとちょっと楽になるのかな?でも歩き出したらまた大変なんやろうな・・・」なんて話していました。
向こう側の双子ちゃんママとお姉さんかな?おばあちゃんかな?目が悪いので顔がよく見えなかったので(^^;) あちらもうちの双子に気が付いていたみたいで、すれ違う時に笑顔で会釈をしてくれました。
なんだか心で「双子育児頑張って!」って応援してくれているようで嬉しかったです。

二人乗りベビーカーになってから、よりいっそう声を掛けられます。
ペコポコにも表情が出てきたから私に話しかける前にペコポコに「可愛いね~」「男の子かな?女の子かな?」「あら笑ってくれるのね~」とか、前みたいに「自然?」「治療?」「薬?」「身内に双子がいるの?」あかの他人に唐突にそんな事を聞かれ、指を指されて「双子や!」とか、あまりいい気がしない声掛けじゃなくなったので、話掛けられるのも前よりは嫌じゃなくなりました。
嫌がっていたらどこにも出られない行けないくらい外に出ると話かけられますから(^▽^;)

だけど、オットと一緒の時は話しかけられて対応するのはオットです(笑)
うちの旦那様、愛想がいいのです。
きっと「愛想のいい旦那と無愛想な嫁」と思われていることでしょう(笑)
私から見てもほんと愛想よく対応してるので「苦」じゃないんだな~と思っていたのですが、先日「お前は話しかけられても知らん振りやけど俺も愛想笑いに疲れるやで~」と(≧m≦)ぷっ!
これからは私もちょっぴり「ニコッ」としますわ。

梅田でちょこちょこお買い物をして噂の堂島ロールを買って帰りました。
噂どおり、とっても美味しかったですアップロードファイル
22:55 | [こども]8ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

Today's ① 【お礼参り】

お礼参り


ペコポコがお腹に宿って3つの神社仏閣に「無事赤ちゃんが生まれますように・・・」とお願いをしました。

1つ目は、オットが近くの神社にお願いをしに行ってお守りを買って来てくれました。
2つ目は、父と母が四国の石手寺に行ってお願いをしてくれました。
3つ目は、中山寺に安産祈願に行きました。

1つ目の神社はペコポコのお宮参りをして頂き、無事に生まれた報告も出来ました。
2つ目のお寺には来月お礼参りに行く予定をしています。ペコポコにとって初めての遠出です。ドキドキ(o^-^o)
今日は3つ目の中山寺にお礼参りに行ってきました。

みんなはお礼参りってしてるんだろうか?

私は今まであまり神社仏閣で願い事をする事ってなかったからお礼参りをする事もなかったんだけど、いざペコポコの事となるとちゃんとお礼を言っておかなちゃいけない気がしてしまいます。

去年の6月23日に安産祈願に行ったのが、ずっと前のような・・・ついこの間のような・・・「この坂道を歩いた時はペコポコはお腹の中にいててんな~そう言えば、ゆっくり歩いてたな」なんて言いながら1年前を懐かしく話しながら、今日は家族4人で坂道を歩きました。
20:53 | [こども]8ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

セルフ

私は幼稚園の頃に「パーマ屋さんになりたい」と言い出して美容師になりました。
小さな頃からの夢を叶えるのってすごいね~といろんな人から言われたけど、すごくも何ともないと思っていました。

学生の頃、親に反抗ばかりしてた私。
「高校を卒業したら家を出る」とずっと思い続け友達にも言っていたら卒業式翌日には家を出てマンションを借りて住んでいました。

友達はruuは「有言実行やな~」と言います。
有言実行・・・辞書で調べると、「言ったことは必ず実行すること」と書いてありました。

私は「言ったことを実行してる」訳ではなく、言葉にすればその通りになってるような気がします。
そう言えば、昔々「いつか子供を産むなら双子が欲しいな~と言った事がありました。」まさかほんとに双子の母ちゃんになるなんてびっくりだな にこっ

あれあれ、タイトルは「セルフ」だった(^^;)

職業=美容師から遠退いてもう何年も経ちます。
最近は身内の髪をチョキチョキするくらい。それと自分の髪を切るくらい。

ペコポコが退院する前に美容室にカットへ行ったけどそれっきり、それからは自分でカットをしています。ロングならまだ誤魔化し出来るだろうけど、ショートカットの私・・・それはそれは後ろから見たらガタガタだろう。

ペコポコを見てもらって美容室にいけない訳じゃないけど、あんまり美容室が好きじゃない私なのでついつい「セルフ」で済ませてしまいます。今日もお風呂に入っている時、髪がうっとうしくなってチョキチョキしてしまいました。もう少ししたら美容室へ行こうと思っていたのに、切っちゃった!次は美容室へ行かなきゃなぁ~アップロードファイル

最近、昼間はペコポコ・テラノア、夜はオットとしか話をしない私。
昼間は一方通行の会話。
話す事に飢えているのでしょうか?なんだか今日の日記はお喋りになってしまいました(笑)

最初の話に戻るけど、願いは言葉にすると叶うものなのかな?
「庭があって大きなお家に住みたい~♪」・・・言ってみました(≧m≦)ぷっ!
23:26 | [DIARY]days | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ペコ寝返り♪

【生後7ヶ月27日・・・修正5ヶ月10日】

やっと成功!

ポコより早く寝返りしそうだったのがウソみたいに全然寝返る素振りを見せなかったペコですが、やっと寝返りが出来るようになりました♪

まだすぐに苦しくなって「え~ん」と泣いて助けを求めてますが2人揃って寝返りしてる姿を見ると可愛くて仕方ありません・・・写真を撮るのも忘れてずっと見ていました。やっぱり親バカですね汗

ポコは寝返りが出来るようになってから寝る時はうつ伏せで寝るようになりました。
まだ寝返り返りが出来ないから、うつ伏せで寝ても大丈夫かな?と心配したりしますが、首も据わって寝返りが出来るようになったら新生児の頃のうつ伏せ寝とはまた違うから全然とは言えないけど少しは心配ないようです。
23:19 | [こども]7ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

blanket

blanket


茶色のベビーカーにあうブランケットを作ってみました。
日差しよけだったり、冷房のあたりすぎにいいかな♪

生地はリネンとWガーゼ
shopは【ベビー布団カバー】の時と同じです。

2枚の布を縫い合わせた簡単なものだけど、これにもタグをつけて「可愛い♪」
時間が無くて凝った事が出来ないから何にでもタグを付けてます(笑)
でも、このタグがあるだけですごくいい感じになるのよね~
魔法のタグですね(o^-^o)



22:32 | [HANDMADE]こども服 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

3人で検診に行ってきました

【生後7ヶ月25日・・・修正5ヶ月8日】

今日は生まれた病院での検診日でした。

いつも検診など病院へ行く時、オットが休みじゃない時は母に一緒に来てもらうのだけど、最近は1人でペコポコを連れて出かけているので病院も広いから二人乗りベビーカーのままの移動が出来るし大丈夫かな~と初めて3人で行ってきました。




病院へ行くまでの道のり・・・この道は病院へ行く以外はほとんど使いません。
いつも母やオットと病院へ向かう時は何かしら話をしているので思わなかったのですが、ペコポコが入院中、毎日2往復していたこの道を懐かしく感じ、今はペコポコが一緒に車に乗って病院へ向かっている今がある事に運転をしながらジーンとして涙が出そうになりました。

予約時間より早めに着いたのでお世話になった病棟へペコポコを見せに連れていきました。
ペコポコがお世話になった看護婦さんが順番にペコポコを見に来てくれて抱っこしてくれて大きくなった事を喜んでくれて嬉しかったです。
「ペコちゃん・ポコちゃん大きくなったね~♪」
「お母さんも大きくなった???(笑)」
・・・げっ(-_-;)バレてしまったわ。
そう、私もペコポコと一緒にすくすく育っているのですアップロードファイル

出産して10日後に退院する時には、妊娠して増えた体重がほとんど戻る勢いで、ペコポコに会いに病院へ通っている時はいろいろ心配もして気が張っていたり、病院と家の往復などでよく動いていたからでしょうか?食べても食べても太らなかったのに・・・今は3人目おめでた?ぐらいな私です(-_-;)
ダイエット、本気でしなきゃ~アップロードファイル

検診の結果は順調です♪
次回の検診は7月か8月ぐらいでいいよって言われました。
アップロードファイルポコ・・・6420g
♪ペコ・・・6255g
久しぶりに体重を測定して2人とも6000g越えててよかった~(*^^*)

ペコがちょっぴり人見知りかな?少しだけぐずったけど、無事に3人で検診に行けてよかったです。今日はオットが泊まり勤務なので、今日は3人+2匹での生活でしたが無事1日が終わりそうです。
23:55 | [こども]7ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

メールアドレス変更しました。

プライベート用とサイト用、メールアドレスを分けています。

サイト用のメールアドレスに毎日すごい量の訳のわからないメールが届いて大事なメールを削除してしまう事が多いのでアドレスを変更しました。
以前のアドレスは削除しましたのでメールを下さっても届きませんので、メールを下さる方はこちらのメールフォームからお願いします。
お返事に新しいアドレスをお知らせします。
21:41 | [BLOG]お知らせ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

修正5ヶ月

【生後7ヶ月17日・・・修正5ヶ月】

修正5ヶ月になりました♪

2人とも首がすわり、ポコは寝返りが出来るようになって、ひと安心な気持ちで修正5ヶ月を迎える事が出来ました。
標準よりは全然小さな2人だし、ミルクもなかなか量が飲めなくて心配もあるけれど、ゆっくりペコポコペースですくすく成長しています(*^^*)

書最近の成長

・ベビージムで遊んだり、ガラガラを自分で振ったり、おもちゃに興味をもちだして遊ぶようになりました。ペコは、おもちゃを見せるとニコ~と嬉しそうに笑います。

・昼間、起きてる時間が多くなりました。

・お天気がいい時はほとんど毎日散歩に行っています。近所を一周したり、近くのスーパーやドラックストアに買い物に行ったり(*^^*)ポコはベビーカーに乗せるとすぐにウトウト寝ています。ペコは周りを一生懸命見てキョロキョロしています。

・ペコポコ、お互いの存在がわかるようになったみたいです。近くに寝かせていると暴れまくってお互いの服をひっぱりあったり、たまに手をつないでるような場面も見せてくれたりします。

・ポコのよだれの量がすごいです(^^;)

・ちょっと場所見知り、人見知りをする時があります。



5ヶ月と言えば離乳食を始める時期・・・まだ準備も出来てないし、どうスタートしていいのかわからないので「最新離乳食大百科」を買ってきました。離乳食、頑張るぞにこっ
23:22 | [こども]7ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ポコ 初節句

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
21:29 | [こども]7ヶ月 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

三種混合(2回目)

三種混合(2回目)に行ってきました。
ちょうど3週間あけての接種です。

BCG→三種混合→ポリオと進めていこうと思っているのですが、「○週間あける」とか「○~○の期間に」とか予定してても体調が悪かったり、天候が悪かったりと子供って予定通りに事を進めるのって難しいので今日はオットが休みでチャンス!と昨夜から思っていたのですが朝から雨が降って寒いしあきらめようかな・・・と思っていたのだけど昼前に小降りになったので急いで行ってきました(*^^*)

連休の間の小児科はすごく混んでいました。
せっかくの連休なのに体調壊してしまった子供たちが多いのね・・・。

今回も大泣きの2人・・・よく頑張りました。
22:12 | [こども]7ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
