
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

五月人形

【生後6ヶ月10日・・・修正3ヶ月23日】

今日、お雛様を片付けて五月人形を出しました。

お雛様はひとつひとつホコリを掃い、お顔には紙を巻いて袋に入れて・・・となかなか大変な作業でこのぐらいの大きさでよかったと思いました。これ以上大きくお人形さんの数も増えると大変過ぎますアップロードファイル

お雛様を置いていたスペースに五月人形を置きました。
最初は数日はお雛様も五月人形も飾ろうかと思っていたのですが、我が家にはそんなスペースはありませんでした(笑)

五月人形はケース入りなので簡単に出せましたアップロードファイル

元気にすくすく育ちますように・・・

五月人形





この五月人形を買いに行った時、もうひとつの五月人形と悩みました。
伊達政宗モデルと悩みました。あまり見たことが無くかっこよかったのでこっちにしようか~とオットと話していた時に店員さんが「そうですね~こちらも人気がありますが、伊達政宗は片目だったので選ばない方もいますね~」と・・・。
私達はやっぱりポコの目の事が気がかりなので、「片目」と言う言葉にすぐにこちらは却下となりました。
出来れば両目が見えて欲しい・・・と願います。
21:19 | [こども]6ヶ月 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

お宮参り

【生後6ヶ月7日・・・修正3ヶ月20日】

今日、お宮参りに行ってきました。

お宮参り・・・一般的には、男の子では生後31、32日目、女の子では32、33日目がよいとされています。



だけど、生後でも修正でも遅くなってしまっているのだから・・・と少し暖かくなってからと思っていて、少しずつ暖かくなってきたので先週、写真撮影を予約しててその後にお宮参りに行く予定だったのだけど、ペコ&ポコが体調を崩していたので延期になっていました。

朝から写真を撮ってもらいに行き、お昼からお宮参りに行きました。
オットと私とペコポコ、ばぁちゃん、ビデオ&写真担当に6年生の甥っ子も一緒に行ってくれました。




写真撮影ではペコが泣くだろうなぁ~とみんな予想してたのだけど、ペコはしっかりニコニコ笑顔でした・・・が、ポコが泣く泣くアップロードファイル
スタッフの方も頑張ってくれたのですが、あまりにも気の毒なので予定してたカットを減らしました。
ペコのニコニコ笑顔もポコの泣き顔もいい記念になって可愛い可愛い(親バカですアップロードファイル

写真撮影の後、お昼を食べに行きました。
個室がある和食のお店に行ったのだけど、少し待ち時間があって待合に座っているとまたしても、おば様軍団に質問攻めに遭いましたアップロードファイル

今日のメンバーだと甥っ子も私達の子供に見えるのでしょう・・・あるおば様から「この子(甥っ子)からこの子(双子)まで空いて双子なの?すごいね~」・・・それを聞いてどうなの?って感じ。
「この子は甥っ子です。」と答えたのだけど、後から考えると「この子(甥っ子)と、この子(双子)の間に5人子供がいるんですよ~オホホホ」とでも言えばよかったわと(笑)

お宮参りはお天気もよく暖かくて、桜が少しだけ咲いてるのを見ながら無事出来てよかったです。

健やかに成長しますように・・・

2007-3-28.jpg


お金メモ
写真・・・52,605円
お宮参り・・・14,000円
21:38 | [こども]6ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

皮膚科

ペコの体調も戻ってきてミルクもよく飲むようになり、下痢も治まってきました。
体調を崩した頃からかな?また湿疹が酷くなって、前にもらった薬を塗っていたのだけど、あまり良くならないので昨日、皮膚科に行ってきました。

診断は乳児脂漏性湿疹と言われました。

ポコが入院中に乳児脂漏性湿疹になりかけていて説明を受けていたのだけど、その時の症状と少し違ったのでペコはただの乳児湿疹と思っていたので、もちろん顔もベビーソープで洗っていたのだけど、赤く湿疹が出来ている所はやさしく洗っていました。
だけど乳児脂漏性湿疹だったら、しっかり洗わないとダメなんですよね~アップロードファイル

皮膚科の帰りに知り合いの家に寄ったのだけど、そのお家にも先月、生まれた赤ちゃんがいて乳児脂漏性湿疹になったのだけどすぐに治ったよって・・・ケアの仕方を聞いて、その通りにして薬を塗ったらひと晩でウソのようにキレイになりました。
赤く湿疹が出来ているだけと思っていたのだけど、湿疹が治まった顔を見るとすごく腫れて浮腫んでいたんだな・・・可哀そうな事をしてましたアップロードファイル
勉強不足なお母さんでごめんね・・・・




知り合いの奥さんに会ったのは昨日が初めてだったのだけど、同じくらいのベビがいると人見知りもせず?話も盛り上がります。
ベビの事もいろいろ話して楽しいし、ベビがいる他所のお家ってどんな物があってどんなインテリアなんだろう~ってお家拝見するのも楽しかったですアップロードファイル

外出に飢えていた私ですが、こうして子供も連れて出掛けられるようになってとっても嬉しいですにこっ
23:35 | [こども]6ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

保健士さん訪問

2度目の保健士さんの訪問がありました。

成長を記録したり、話をしたり、特別な事をする訳ではないのですが、こうしてたまに訪問してくれたりすると安心したりします。

子供達の成長の事もそうですが、私の事も聞いたりしてくれたりするのもありがたいです。ちゃんと子育て出来てるんだろうか・・・って不安になったりするのですが、話をしてて「双子なのに、のんびりした感じで生活出来てるんですね~」って言われてホッとしました。

子供が泣き、犬が吠え、時間に追われて、日々生活してて時々私ってイライラしすぎかも・・・「注意注意」と自分に言い聞かせているのですが出来てるかどうかは自分では気づかない事もありますからアップロードファイル

小さく生まれた二人だからこうして保健士さんが訪問してくれるのだけど、小さく生まれたのが信じられないくらい大きく育ってくれています。
先日シナジス注射を卒業したように保健士さん訪問も卒業する時がくるんだろうなぁ~にこっ
23:28 | [こども]6ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

6ヶ月

【生後6ヶ月・・・修正3ヶ月13日】

先月の今頃、6ヶ月を迎える頃には首も据わっているかなぁ~と思っていたのですが、もうちょっと・・・のようです。

先週、病院に行った時に先生に「早くペコをおんぶしたいんですがまだダメですかね~」って聞いたら即答で「まだあかん!」と言われましたアップロードファイル
なぜペコをおんぶか?と言うと、ペコは泣き出すと抱っこするまで激しく泣き続け、少しでもベットなどに置くもんならよりいっそう激しさを増して泣くので大変なのですアップロードファイル

もう少しこの現状を楽しもう♪ってことでしょう・・・首がすわっておんぶが出来るのも楽しみにしながら今のこの時間も楽しみますアップロードファイル

最近の成長

アップロードファイルペコ
・嘔吐、下痢のせいで少し痩せてしまった感じ
・顔の湿疹が一時治まっていたのだけど、最近また酷くなって頭にも湿疹が出来てしまっている
・左手をよく動かして眺めたり舐めようと口にもっていったりして手であそぶようになった

体重・・・4985g(3月14日に測定なので現在は少し減っているかも・・・)

アップロードファイルポコ
・よく飲み、よく寝る
・よくお喋りして、よくニコっと笑う
・両手を動かして眺めたり、舐めようとしたりして遊んでいる

体重・・・4965g(3月14日測定)

****************************

2人とも、うつぶせにすると手を自分で抜けるようになって頭を左右に動かして上にあげようと頑張ってます。
今月も「あっ」という間に過ぎてしまい日々の成長を記録する時間もなく過ぎてしまいました。来月はもう少し日々の成長をメモしておきたいなにこっ

21:20 | [こども]6ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

もう一度病院へ

ポコは数日で下痢も治まり、機嫌よくしているのだけど、ペコの下痢が止まらないので、ペコだけもう一度病院へ行く事にしました。

最初に診てもらった近くの小児科に行くか、生まれた時からお世話になっている病院へ行くか・・・私が安心したかったので、生まれた時からお世話になっている病院へ行く事にしました。

外来受付時間のギリギリに行くとそんなに待たなくていいだろう・・・と行ったのだけど、受付番号60番!今、呼ばれているのは30番ぐらいアップロードファイル
あ~失敗だったかなと思ったけれど、しょうがない待つ事にしました。

ほんとはペコの主治医の先生の診察の日じゃなかったのだけど、主治医の先生に診てもらえる事になって「たぶんロタだろうね」と薬を出してもらいました。
ミルクの飲みもあまり良くないのだけど・・・・と言うと 「表情も機嫌もいいので点滴は止めとくね、でももっと機嫌が悪くなったり、グッタリしたらすぐに点滴してもらえるようにカルテに書いておくから」と言ってもらって私も安心して診てもらえました。

ポコは眼科の時に成長をちょこちょこ診てもらっているのだけど、ペコは久しぶりなので成長ぐあいも診てもらい、次回の検診の日も決めてもらって時間がかかったけどこっちの病院に来てよかったなと思いました。
23:13 | [こども]5ヶ月 | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

ペコ・・・体調不良

昨夜の深夜にペコがすごくたくさんミルクを吐きました。

最初はゲップが出きって無くて吐いてしまったのかな?と思っていました。オッパイも飲むし、機嫌も悪くないので、そのまま私も寝てしまったのですが、また大量に吐いていて、明け方からグズグズが激しくなり抱っこしていないと治まらなくなりました。

だけど少しはオッパイもミルクも飲むし、抱っこしていると機嫌もいいので様子を見ていたのですがオムツを変えるたびにすごい下痢で飲む量も減ってきたので夕方、近くの小児科に行きました。
ポコは吐く事は無いのですが、下痢をしてるのでで2人共、診てもらいました。
お腹にくるウイルス性の風邪でしょうと診断されました。


少し前からペコがグズグズよく言っていたのは、しんどかったのかな?
もっと早く気付いてあげれなくてごめんね・・・。

退院してから順調に育っていたから油断してたのかもなアップロードファイル

この時期くらいから免疫が切れてくるから病気にもなりやすいらしい・・・気をつけてあげなきゃな。
23:14 | [こども]5ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

シナジス卒業

今日はシナジス注射の日でした。

この注射も今月で終わりです。
ペコ&ポコ、毎月頑張りましたにこっ

同時期に小さく生まれたricoちゃん&ママと毎月この注射の日に会って、お互い成長を喜んだり、日々の生活の事を話していたのに、来月から会えないのは、ちょっぴり寂しいな。

だけどこうして少しずつ成長し、この注射も今日で卒業。
生まれた時には考えられないほどの成長に感謝感謝です。
23:21 | [こども]5ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

アカチャンホンポへお買い物

【生後5ヶ月15日・・・修正3ヶ月】

今日はオットがお休みでアカチャンホンポへ行きました。
今まで120mlの哺乳瓶を使っていたのだけど、もうそろそろ飲む量も増やさないといけないし、乳首もMサイズのに変えないとなぁ~と近くのお店で買ってもいいのだけど、何本も買うから出来れば安い方が・・・とお出掛けがてらお買い物へ行きました。




哺乳瓶を買いに行く・・・と言う事は母乳は止めたのか?と言いますと、2人分も出てないようなので、毎日順番に母乳の子ミルクの子にしています。
だけど、深夜のミルクはペコが私、ポコがオットの担当なので、どうしてもペコの方が母乳率が高いのです。
そのせいかな?ペコがミルクを嫌がったり、哺乳瓶の乳首の種類で飲むのを嫌がるのが最近目立ってきました。
果汁も飲ませているのだけど、種類で全然飲まないのもあります。
ポコは何でもゴクゴク飲んでいるんだけどなぁ~(^^;)

こうして好き嫌いが出てきて成長しているんだなぁと嬉しくなると同時にペコもポコもちゃんと同じように接する事が出来ているんだろうか?どちらかに偏ってしまっていないだろうか?ペコが母乳率が多い分、抱っこしてる時間も長い。
その分ポコを抱っこしてあげれているだろうか・・・と考えたりもします。
双子だからしょうがない事もあるんだけど、出来るだけ同じように・・・と思っていますが、なかなかアップロードファイルペコさん手ごわい女の子に、ポコさんはのんびり男の子に成長中ですなので・・・まったく同じようには難しいです。

アカチャンホンポへ行った時はいつも寄る雑貨屋さんANTRYに行きました。オット、ペコポコが車で待っているのですばやくウインドウショッピング・・・のはずだったのだけど、ちょこちょこ雑貨を買いましたアップロードファイル
リネンのワンピースも欲しかったんだけど、お財布と相談して今日は我慢しました(笑)

今日のペコポコはお買い物中、キョロキョロして起きていても愚図らずニコニコしてました。車の中では静かに寝てくれるのだけど、ペコが信号待ち中など止まると泣き出すようになりましたアップロードファイル

今日で修正3ヶ月♪
どんどん成長中のペコポコですアップロードファイル
22:43 | [こども]5ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

眼科検診

【生後5ヶ月14日・・・修正2ヶ月30日】

今日はポコの眼科検診の日でした。
いつものようにペコは、ばぁちゃんとお留守番です。

最近よくキョロキョロするし、ちゃんと物や顔を目で追うので先生に聞いてみました。
私「今の所、ちゃんと見えているようなんですが、この先悪くなる事などあるんでしょうか?」
先生「まだ見えていると言っても、この時期の赤ちゃんは0.1も無い視力だし、成長するにしたがってレーザーをあてた所が引きつってしまう事も考えられます。だけど、今現在はそんな症状がないのでこれからも経過を診て行きましょう。」・・・と言われましたアップロードファイル

あせらないあせらない・・・ゆっくりでも治ったらいいんだからね。

眼科が終わって、小児科外来にも寄りました。
どこか悪い訳じゃなく主治医の先生に眼科の日は寄って行ってと言われています。
眼科での診察の報告、ポコの成長も診てもらいます。

順調に成長しているのだけど、次回の眼科の日に頭のCTを撮ってみようと言われました。
念のために・・・と言われたけど、やっぱり心配です。
何ごともありませんように。。。

22:42 | [こども]5ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

blog・・・お引越し

FC2 BLOGへお引越ししました。

以前のBLOGのデーターを簡単にこっちに移す事が出来なかったので、ベビの記録としてこっちに残したかったので、ちまちまとコピペで移しましたアップロードファイル

なのでせっかくのコメントなどは移せず・・・すみませんm(._.*)m

もう引越しする事も無いと思うので申し訳ありませんが「お気に入り」や「リンク」してくださっている方、変更お願いします。
20:29 | [BLOG]お知らせ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

やっと完成!

20070307_214041.jpg

1年ほど前に編み始めた物たち・・・水色の方は、あと紐を通すだけ、赤色の方は、取っ手を編み止てボタンをつけるだけ・・・という所で後ろに写っているホーローの入れ物に入ったままになっていました汗

ほんと熱しやすく冷めやすい性格なので困ったものです。
冷めかけていた気持ちがまた熱してきてやっと完成させましたアップロードファイル

こんなんじゃ編み物の先生達に怒られちゃいますよね・・・すみません~m(._.*)m

これを完成させてからハンドメイド熱がフツフツと出てきてベビ達の物を時間を見つけては縫い縫いしています。やっぱり「作る事」って楽しいな♪
21:25 | [HANDMADE]おとな服 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

雛祭り

今日はペコの初節句。

じぃちゃん・ばぁちゃんを招待してお祝いしました。
招待と言ってもお粗末な料理なんだけど・・・汗

じぃちゃん・ばぁちゃんはペコポコに会えるだけで嬉しいからいいかっ!お祝いする気持ちが大切よねってことで(笑)
23:24 | [こども]5ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
