
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

お出かけ

今日はオットがお休みで近鉄百貨店へ行きました。

子供達を連れて出掛けると今まで何とも思わなかったサービスがほんと有り難く感じます。ベビーカーの貸し出しや授乳室など利用させてもらってます。

二人乗りのベビーカーはマクラーレンのRally Twinを買ったのだけど届くのは4月末なのでそれまでは1人乗り用ベビーカーと抱っこなのでベビーカーの貸し出しはすごく助かります。

双子を連れてのお出かけはいろんな人から声をかけられます。
今日も何度も「双子?」「男の子?女の子?」「何ヶ月?」などなど・・・時には見ず知らずの人にそんな事まで聞く事だろうか?と思う質問も多々あったりと嫌~な気持ちにさせられる事もあったりするけれど、ベビを2人連れていると目立つんだろうなぁ~と我慢我慢アップロードファイル
今日のいちばん困ったのは、オットと順番にトイレに行った時に待っていると70~80歳くらいのおば様達6人ほどに囲まれてオットが戻ってきて買い物の続きに行きたかったのになかなか脱出出来ず・・・恐るべしおば様達でしたアップロードファイル

これからもお出かけではいろいろあるんだろうなぁ~だけど、めげずに暖かくなったら行動派になろうっと!Rally Twin早く来て欲しいな~アップロードファイル
22:20 | [こども]5ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

回復!

先日、マッサージへ行ってから随分と体調が良くなってきました。
風邪じゃなくて、全身の凝りからの熱、嘔吐だったのかも・・・。

食欲も戻りつつあり、体調を崩す前は男子高校生並みに食べていたのだけど、現在は男子中学生並みかな~ってぐらいです(笑)
母乳も少しずつ回復だけど・・・まだ完全とはいかないようですアップロードファイル

少し前から気持ちが萎えていたのは疲れていたからだったのかな~。
ワンコとの生活にも育児にも前向きになれなかったもんな・・・
日々過ごす事に精一杯だったもんな・・・アップロードファイル

だけどもう大丈夫です。
イライラする事なく日々楽しく過ごしていますにこっ

今回 体調を崩して、ほんとに元気である事の大切さを実感しました。
体も心も元気じゃないとみんなに迷惑かけちゃうんだなぁ~と反省です。
今回の一番の被害者はワンコ達でしたっごめんね。
21:17 | [DIARY]days | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

マッサージへ行く

昨日と今日、母に来てもらっているので少しゆっくり出来ました。
だけど、食欲がなく食べれません・・・なので母乳も出なくなってきましたアップロードファイル

ほんとに風邪なんだろうか?
肩こりもひどいので母に子供を見てもらってマッサージへ行ってきました。
「全身凝り過ぎて今日だけではほぐれませんよ~」・・・とアップロードファイル
もしかしたらこれが原因だったのかな?

21:15 | [DIARY]days | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

5ヶ月

【生後5ヶ月・・・修正2ヶ月13日】

今月は早かった~
いやいや、今月も早かった~だな(笑)

今日はシナジスの注射の日でした。
オットが休みで一緒に行ってくれて大助かりです。

実は私、昨日の深夜から急激な嘔吐で何も食べる事が出来ず、熱も出て、フラフラだったのです。こんな時は注射の日をずらしてもらった方がいいんだろうか・・・と思いながらもまた予約を取って、母に来てもらって・・・などと考えると面倒になって、って言うか考えるのもしんどかったのでオットがいるからいいか~と行ってきました。

最近の成長

アップロードファイルペコ
今日の体重・・・4435g
アップロードファイルポコ
今日の体重・・・4365g

2人ともしっかり私の顔を見てくれるようになりました。
ガラガラを振ると目で追うし、ポコもしっかり見えてるのかな~って感じなので、このまま順調にいきますように・・・。
ペコは話しかけるとニコニコ表情豊かで、ポコはよく声を出してお喋りしてるようです。女の子の方がお喋りだとよく聞くけれど、ポコの方がお喋りになりそうな予感ですにこっ


早く体調を戻さないと・・・と思い、夜に近くの診療所へ行きました。
「お腹の風邪でしょう・・・」と言われて「熱が38度以上出たら飲んでください」と頓服だけだされました。授乳中だからだろうか?薬も出してもらえないなら行かなきゃよかった~1時間よけい疲れたアップロードファイル
23:12 | [こども]5ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ワンコへの想い

大切な家族。
大好き。
愛しいワンコ達。

ベビとの生活が始まってもワンコ達には変わりない生活を送らせてあげたかった。
そのためには私が頑張ればいいと思っていた。

ご飯の時、お留守番の時、夜寝る時にはリビングにあるハウスに入ってくれるワンコ達。それ以外は入ろうとしない。
どうしても・・・って時に入れても出すまで吠えている。

だけど、ベビに手が掛かっている時に足元にまとわり付いたり、あまりにも無駄吠えが激しい時はハウスに入って静かにして欲しい時がある。

夜も昼もほとんど眠れない日が続き、疲れが溜まってイライラしていた先日、今までにないベビ達の激しいグズグズ・・・日々成長してるのでオッパイ飲んで、寝て、起きてだけのベビ達じゃなくなっている。
抱っこして話しかけるとニコニコしたり、表情も豊かになってきている。抱っこして欲しい~と泣き叫ぶ時はほんと激しい・・・それがふたり。
ペコが抱っこして~と泣き叫び、顔が紫色になってミルクを吐いて、それが口の中いっぱいに溢れていた。私は大泣きしているポコを抱っこしていたのだけど、慌ててペコの口いっぱいのミルクを吐き出させたりとアタフタしている時、玄関のチャイムがなり、テラが吠え出して玄関に行こうとリビングの扉に体当たりしてる・・・私のイライラがピークに達してしまい、テラをすごい勢いで怒ってしまった。
その声にベビはよりいっそう大泣きし、ノアはビビってオシッコをもらしている。

私ももうどうしていいかわからなくなって大泣きしてしまった。





「テラなんて大嫌い!ワンワンうるさい!どっかいってしまえ!」ってテラに八つ当たりしてる私・・・泣きながらベビ達をあやし、泣きながらノアがおもらしした床を掃除し、子育てにもワンコとの生活にも自信をなくして朦朧としていたらオットが帰ってきた。

泣きながら今日の出来事をはなし、私が落ち着く為、ワンコ達が落ち着く為、ワンコを連れて散歩に行ってくれた。それからゆっくりこれからの事を話し合った。

ベビが生まれるまで大事大事に一緒に暮してきたワンコ達。擬人化しているつもりは無かったのだけど「イヌ以上人間未満」と思っていたかもしれない。
ベビが生まれたからと言ってワンコ達の生活を変えたくない、変えるのは可哀そう・・・甘え放題だったのにベビが居るからいろいろ我慢してるのに、それ以上の我慢をさせるのは私には出来なかった。
そんな気持ちなのに静かにして欲しい時にワンワンうるさかったり、わさわさしてうっとおしい時は怒ってしまう。自由にさせているのは私なのに・・・。

だけど、こうしてワンコを怒ったり、イライラしたり・・・ワンコにも私にもベビにも決して良い訳じゃない。ワンコ達、ベビ達、自分の為にワンコとの暮らしをもう一度考える事にしました。
みんなが笑顔で幸せに暮せるように、ワンコのしっかりしたリーダーになるように、ベビ達のお母さんになるように、つまずきながら改めて勉強しなおして頑張ろうと思っています。

そんな事があってからクレートトレーニングを始めました。
リビングだと今までと変わりないのでローカにクレートを置いて1日の少しの時間、クレートで過ごすようにしています。寒くないように、湯たんぽを入れて・・・。
最初は吠えまくりのテラでしたが、日々吠える回数も減っています。最初の数日は出して~と吠えたりクンクン鳴く声に辛くて泣いてしまう私でしたが、ここで出してしまうと先に進まない・・・と我慢しています。

あ~なんか自分のダメさをこう書いていると情けないなぁ~アップロードファイル
また明日から頑張ろうっと!
20:45 | [DIARY]つぶやき | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

お雛様

20070220_206383.jpg

今日は片付けの1日でした(^^;

先日買ってもらったお雛様が11日の大安に届いたのだけど、なんせ狭い家なので置き場所を確保するのに大変です(^^;)

お店の人からの依頼なんだろうな・・・配達指定日が「大安吉日」になってました。
やっぱりお祝い事の物だからなんだなぁ~と感心しました。
・・・当たり前と言えば当たり前なんだけど、、、

置き場所に困るくらいだから2階に置こうかとも思ったのですが、1日のほとんど1階で過ごすので見える所がいいかなぁ~と、あれをここにおいて、これを押入れにいれて・・・とワンコ達はうろうろして邪魔するし~《ワンコからしたら寝てるのにバタバタして~寝てられん!って感じかも(笑)》ベビ達は昨日はよく寝てたから油断してたら今日はグズグズ言ってるし~だったのだけど、負けずに片付けしてお雛様を出しました。

並べ方の説明書と格闘しながら、ペコやポコと一緒に並べる日もくるんだなぁ~とかペコが嫁入りするまで大事にしなきゃなぁ~なんて先の事を思いながら親バカ想像まっしぐらでした(笑)

ペコに「お雛様だよ~お雛様ってペコを守ってくれるお人形なんだよ。大事にしようね。」って見せながら話しかけてるとグズグズ言ってたのにお雛様をじっと見てました。気に入ってくれたのかな?[:ポッ:]

雛人形
雛人形の始まりは、身代わりとして厄(やく)を背負ってもらうための人形(ひとがた)です。身に降りかかる災いを「厄(やく)」といいますが、特に小さな子供は、病気にかかったり、けがをしたりすることが多いものです。そのため、生まれた子供が健やかに育って欲しいと願いを込めて、雛人形を飾ります。

22:07 | [DIARY]days | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

記録

ペコポコが生まれた病院は外来でかかった所から会計に行く時に持って行く書類に今までの病名が書いてある。

いつも気になりながら、そのまま会計に出していたのだけど、先日の病院の時に
「これ、コピー取っていただけますか?」と聞いてみた。
病院の人は「コピーはダメなんですが、書くのはいいですよ。」・・・と

漢字ばかりで書くの面倒だなぁ~と思いながら記録として書きました。

子育てしてると面倒だなぁ~と思う事がたくさんあります。
2WAYオールのボタン、哺乳瓶の洗浄・消毒などなど・・・面倒くさがりやで、お気楽に夫婦+ワンコ達と暮してきた私は面倒だなぁ~と思ってしまうのです汗
子供と接してるのも子育ても楽しいのだけど、細々とした作業はどうも苦手です。

だけど、面倒だなぁ~と思うと何でもする事が苦になってしまうので、面倒だからしない!というのは止めたのです。だから紙をもらって書きました。




低蛋白血症
低カルシウム血症
アシドーシス
双胎児
極低出生体重児
重症新生児仮死
新生児特発性呼吸窮迫症候群
新生児肺出血
急性循環不全
動脈管開存症
おむつ皮膚炎
無呼吸発作
両鼡径ヘルニア
未熟児貧血
両未熟児網膜症
両結膜炎

小さく生まれて、何か処置や治療をするたびに説明は受けていたのだけど、説明を受けている時は私も動揺したり、難しい言葉にすぐに理解出来ていない事もたくさんあったんだけど、こうして病名で並べるとほんとにペコもポコも頑張ったんだなぁ~とつくづく思います。

信じられないほどいろんな事があったのに、信じられないくらいスクスク育っています。ポコ(左)・・・ペコ(右)と同じように並べて寝ていたのにこんな向きになるほど暴れて~

20070212_202512.jpg
21:05 | [こども病気・治療]others | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

忘れていた時間

今日久しぶりにお風呂でテラノアのシャンプーをしました。

毎月プロにお願いしてるから「まぁいいか」・・・と最近は家でのシャンプーはしていませんでした。前は間に1回は家でもシャンプーしてたのだけど妊娠してからかな?私の気持ちとしては、そういえば家でシャンプーしてないな・・・ってぐらいの感じでした。

ベビが家族に増えてからベビ達に手がかかるからテラノアには今までよりは、かまってあげれていないけど出来るだけ変わりなくしているつもりだけど、やっぱり「ダメ!」や「こらっ!」とか怒る事が多いかもしれません。
ベビ達がグズグズ言っておさまらない時に無駄吠えでうるさいと今まで以上に怒っていると思います。怒っちゃダメだな~ちゃんとしつけしていなかった私が悪いのに・・・とわかっていてもやっぱりワンコ達を怒ってしまっています。

どんなに怒っても私が座ると膝に乗ってくるノア、寄り添って寝るテラ・・・
切なくなってしまいます。

順番にゆっくりお風呂でシャンプーしていろいろ話しかけて、テラと私の2人の時間
ノアと私の2人の時間・・・久しぶりにこの時間を過ごしました。

バタバタ過ごしている毎日でゆっくり撫でてあげる事も少なく、怒られる事の方が多かったワンコ達でなんだか私の目を気にして過ごしているようだったのだけど、お風呂でシャンプーしてから心成しか穏やかになったような気がします。
嬉しかったのかな?お風呂上り、部屋中を走り回っていたそうです。

散歩も毎日行けなくて我慢させているなぁ~とか怒ってばかりでダメだなぁ~と気持ちばかりで今、私が出来る事を忘れていたような気がします。

今日の《お風呂でシャンプー》も何となく「久しぶりにシャンプーしようか?」とオットと話しててオットが入れてあげると言ってくれたのですが、時間はちょうど黄昏泣きの頃・・・「私が入れるから」とたまには黄昏泣きから逃げた私だったのだけど、大切な時間を思い出せてよかったと思います[:たらーっ:]

なんとなく久しぶりに犬の物語犬の十戒を読み返しました。
23:03 | [DOG]days | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

おとうさん

今日はオットの誕生日。
ケーキを買っただけのいつもと変わりない日なんだけどぉ~

子供が生まれて呼び方を考える。
パパ・ママorおとうさん・おかあさん

オットは子供が出来る前からもし子供が出来たら「おとうさん」と呼ばせると決めていました。それは自分の経験からなのです。




オットが小学生の頃・・・
昼頃から雨が降り出しお父さんが傘を持ってきてくれたそうです。席を外しててすぐにお父さんが来たことに気が付かなかったのだけど、ローカの向こうにお父さんが歩いているのに気が付いて、すぐに傘を持って来てくれたんだ!とわかったらしいのだけど、その時に「ありがとう」って言うために、お父さんを呼び止める事が出来なかったらしいのです。
オットはパパ・ママで育ってきたのだけど、友達の前で「パパ」と言うのが恥かしいと思う年頃だったのです。人前でもずっと「パパ」と言える人もいれば、年頃に呼び方を変えれる人もいると思うのですが、オットはどちらも出来ずに困ったらしいのです。

私と出会った頃はなんて呼んでいただろう?
「おやじ」だったかな?なんとも呼んでなかったような・・・

今はもう亡くなっている義父と義母。
きっとオットはペコポコを義父と義母に見て欲しかっただろうし、自分が親になった姿を見てもらいたかっただろうな・・・
きっと、お空から見てくれているだろうね。

という訳で我が家は「おとうさん・おかあさん」ですアップロードファイル
23:01 | [DIARY]days | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

まっちゃまち

【生後4ヶ月18日・・・修正2ヶ月0日】

今日はまっちゃまちへ行ってきました。
「まっちゃまち」とは大阪にある人形・玩具・駄菓子などの問屋が軒を並べる松屋町筋商店街です。

3月はペコ、5月はポコの初節句。

雛人形どうしようかなぁ~とのんびり考えていると、ばぁちゃんが「お雛様はどうするの?じぃちゃんがお祝いしてくれるって言ってるけど・・・」と言ってくれました。

私は雛人形を持っていないからペコには買ってあげたいと思っていましたが高いしなぁ・・・と思っていたので、じぃちゃん・ばぁちゃんの言葉に甘えさせてもらうことにしました[:たらーっ:]
じぃちゃん・ばぁちゃんも私と姉には買ってあげれなかったからペコには買ってあげたかったのかな・・・。

松屋町筋は車で通る事はあっても歩く事ってなかったからお店の多さにびっくりしました。雛人形シーズンなのでどのお店も雛人形がいっぱい。
雛人形ってお顔がいろいろ違うって知っていましたが、いろんな種類があるんですね。
我が家サイズに見合ってホコリの気にならないケース入りの小さな雛人形を買ってもらうつもりで行ったんだけど、いろいろ見て話を聞いていると子供と一緒に並べて準備したり片付けたり出来る方がいいかなぁ~と木目込みの3段の雛人形を買ってもらいました。

木目込みの雛人形を見たのも今日が初めてだったのだけど、普通の雛人形とはまた違う可愛いらしさがあってオットも私もとっても気に入りました。

五月人形はまだ並んでいるお店が少なかったのだけど、気に入った雛人形があった秀月には、あったので雛人形と五月人形と一緒に買ってもらいました。

いくら買ってもらうと言っても私的には予算オーバーだったのですが・・・
大事にさせてもらいますにこっ
20:58 | [こども]4ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

単胎ママ気分

【生後4ヶ月17日・・・修正1ヶ月30日】

今日はポコの眼科検診の日でした。
ペコは、ばぁちゃんに来てもらってお家でお留守番です。

検査予約の1時間前15分おきに散瞳します。散瞳とは簡単に言うと特殊な目薬で瞳を開くのです。瞳の奥を検査するので毎回散瞳しています。

帰りにスーパーに寄ってクリーニングを取りに行こうと思ったのだけど、散瞳した後は光がまぶしいだろうから早めに出て病院へ行く前にスーパーに寄りました。

当たり前の事だけどポコと私の2人だけの行動です。
単胎のママだとこんな感じなんだろうなぁ~と単胎ママの気分を楽しみましたにこっ




夕方オットから電話がかかってきました。
仕事で時間が空いた時にはいつも「大丈夫か?」と電話をくれるので、いつもの事だろうなぁ~と思って電話に出ると「今日、急遽泊まりになってしもた」と・・・まぁ仕事だからしょうがないアップロードファイル
今夜は1人でペコポコの深夜のミルク頑張るぞぉ!・・・って言うか、私 泣き声に気付いて起きれるだろうかアップロードファイル
22:55 | [こども]4ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

みんなで散歩

【生後4ヶ月16日・・・修正1ヶ月29日】

今日はオットがお休み。

病院や検診の時しか外に出ていなかったペコポコですが、前回のオットのお休みの時にお買い物にも行けたので今日はテラノアの散歩も一緒に行こう!とみんなでお散歩しました。

私がポコを抱っこ紐で抱っこしてペコを乗せたベビーカーを押す。
オットがテラノアのリードを持つ。

テラもノアもベビーカーを怖がることなく歩いてくれたのですが、まだ抱っこが横なので横抱っこしてベビーカーを押すのは大変かな~汗
大丈夫そうだったら1人でペコポコ&テラノアの散歩に行けるかなぁ~なんて思っていたのだけどまだちょっと無理っぽいな。テラは青空ウンチが好きだからウンチを拾うのにしゃがむのが大変だろうなぁ~アップロードファイル
縦抱っこやおんぶが出来るまでもうしばらく我慢だな。




午後からはベビーザらスへお買い物へ行きました。
お買い物中も車の移動中も心地よい揺れなのか、全然グズル事なくご機嫌な2人です。
この勢いにのってちょっと早めの夕飯もびっくりドンキーで食べちゃいました。
久しぶりの外食で美味しいし、子連れ外食はまだまだ無理だろうな~と思っていたのでなんかすごく嬉しかったですアップロードファイル

まだオットがいないと2人を外に連れ出していないけど、少しずつ近所のお買い物ぐらいは挑戦していこうかなぁ~^^。

20070209_201055.jpg
23:51 | [こども]4ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

家族のかたち

【生後4ヶ月12日・・・修正1ヶ月25日】

ペコポコのお世話の手助けが午前中だけになって、1月15日に「改めてスタート」と言うタイトルで日記を書いたのだけど、今日から毎日の手助けがなくなったので「改めてスタート2」って感じです。

いつまでも手助けしてもらっているとそれが当たり前と思ってしまうのが怖かったので、出来るだけ夫婦で頑張ってみたいと思っていたのだけど不安もあったし、自信もなかったからズルズルと母に来てもらっていたのだけど今日からはそれも卒業です。

手助けがなくなるとオットが帰るまで私とペコポコ・テラノアとの生活です。ペコポコが泣いててもすぐに抱っこしてあげれないかもしれない、テラノアにも散歩を我慢させる日があるかもしれない・・・だけどジタバタ、アタフタしながら私達家族のかたちを作っていきたいと思っています。きっとこれからも誰かに手助けをお願いしないといけない事はいっぱいあるだろうけど、頑張ってみようと思います。
20:48 | [こども]4ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

抱っこ抱っこ

小さく生まれたベビの運動の成長は予定日から(修正年齢で)、情緒の成長は生まれた日からと書いてある記事を見た事がありました。まさにそれを実感してる今日この頃です。

最近、起きている時間が多くなってきました。起きている時、しばらくは機嫌良く頭を動かしたり、目をキョロキョロさせて遊んでいるのだけど、すぐに抱っこ抱っこと泣くようになりました。抱っこするとピタッと泣き止みます。

少し前から夕方ぐらいになるとオムツもミルクも大丈夫なのに大泣きするようになってきました。いわゆる黄昏泣き・・・だろうか?
黄昏泣きは生後3.4ヶ月の赤ちゃんに多いらしい・・・

順番に「抱っこ抱っこ」をせがんでくれるといいのだけど、夕方の2人同時はさすがに辛いものがありますアップロードファイル
早くおんぶが出来るようになりた~い!1人をおんぶして1人を抱っこ出来るからね。
20:44 | [こども]4ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
