
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

一緒にお風呂

【生後4ヶ月6日・・・修正1ヶ月19日】

ペコポコは毎日午前中に母が来てくれている間にシンク用のベビーバスを使って沐浴をしています。一気に2人続けて入れているのでなかなかの重労働です。

日々大きくなってきているので重たいし、2人とも沐浴大好きなので暴れて泣く事はないのですが、もうそろそろ私の腰や腕も限界を感じてきているので今日はオットも休みなのでお風呂に一緒に入りました。

まず私が入って頭と体を洗って少し温まって、オットにペコを連れて来てもらう。
 ↓
ペコを洗って少し温まってオットがペコを迎えにくる。
 ↓
部屋ではオットがペコを拭いて服を着せている。
(オットが1人でこの作業をするのは初めてです)
 ↓
私はお風呂でポコが来るのを待っている。
 ↓
やっとポコを連れて来てくれて、体を洗って一緒に温まる。
 ↓
オットにポコを迎えに来てもらう。

・・・1時間くらいかかったかなぁ~。

沐浴も大変だけど一緒に入浴も大変だ!
毎日オットが帰って来てからこれをするのは大変なので、しばらくはオットが休みの時だけ一緒に入浴するようにしよう・・・。

沐浴も好きな2人だけど、お風呂も好きみたい♪
オットが服を脱がせて、お風呂に来るまで大泣きしてたのにお風呂に入るとピタッと泣き止んで気持ち良さそうにしてましたアップロードファイル
23:43 | [こども]4ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

4ヶ月検診&BCG

【生後4ヶ月5日・・・修正1ヶ月18日】

今日は保健センターに4ヶ月検診とBCGを受けに行ってきました。

生まれてからは4ヶ月だけど、成長は1ヶ月だから行ってもなぁ~と思っていたのだけど、病院の先生も「BCGは受けた方がいいから行ってきていいよ」って言ってたし、先日来てくれた保健師さんも「検診は受けなくてもいいからBCGだけ受けていきたら?」って言ってくれていたので、とりあえず行って来ました。

受付で「BCGだけ受けたいんですけど・・・」と言う間も無しにあれよあれよと離乳食の話のお部屋に行かされて、体重測定、健康診断と流れるように4ヶ月検診も受けてきました。

4ヶ月となるともう首のすわてる大きな赤ちゃんでペコポコももう少ししたらあんな風になるんだぁ~と・・・行くのが嫌だったのは同じ4ヶ月なのにペコポコは明らかに小さいのを感じるのが嫌だったと言うか、なんて言うんだろう・・・うまく説明出来ないけど4ヶ月検診に行くのが嫌だったのだけど、少し成長したたくさんの赤ちゃんを見れて行ってよかったなと思いました。

健康診断では「1ヶ月検診と思って診せてもらうと順調と言えますよ」と言ってもらえてホッとしました。BCGではペコは少し泣いたけどすぐにケロッとしてましたが、ポコはいつまで泣くんだ?と言うくらい泣き叫んでおりました。

アップロードファイルペコ
体重・・・3672g
身長・・・49.6cm
胸囲・・・33.4cm
頭囲・・・37.5cm

アップロードファイルポコ
体重・・・3632g
身長・・・50.3cm
胸囲・・・32.8cm
頭囲・・・37.5cm
20:40 | [こども]4ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

大きくなったよ

今日はペコ・ポコ、シナジス注射の日でした。

シナジス注射とは・・・
早産・未熟児で生まれた乳幼児と先天性心疾患(心臓病)の乳幼児を対象として、RSウィルスが流行する時期に行う筋肉注射です。毎月1回注射を打ちます。RSウィルス感染によって生じる重篤な肺炎などの予防して幼い赤ちゃんを守ります。注射に関わる費用は健康保険でまかなわれます。


退院してから2度目の病院通いなので少しは準備もすばやくなりました(笑)
荷物の多い事!アップロードファイル
外出慣れしてないので着替え、オムツ、ミルク・・・などなど2人分となると重いです。

まだ私1人で2人を連れて外出する勇気は無いので母について来て貰ってます。
車で行くのですが、歩く時は1人乗りベビーカーと抱っこです。
2人乗りベビーカーも買う予定ですが、双子でも1人乗りベビーカーがあるとなかなか便利だと思います。

前回の病院の時は時間がかかり過ぎて、お世話になったNICUに寄らずに帰ったので今日は早めに行って先にNICUに行きました。
ペコポコの担当の看護師さんにも一番よく話した看護師さんにも会う事が出来て「大きくなったね~」ってペコもポコを抱っこしてもらいました。担当以外の先生にも会う事が出来て「まるまるしてて別人やなぁ~小さく産んで大きく育つって感じやなぁ~」と言ってもらえました。

私は毎日一緒に居るので重たくなったし大きくなったと思うけど、あんまり実感ってないのだけど、こうして小さかった2人がお世話になった人にそう言われると「ちゃんと大きくなれてるんだ~よかった」と安心しました。

ペコポコが入院してる間もたくさんのベビ達がNICUに入院してて、退院した後もたくさんのベビ達が出入りしてるだろうに覚えてくれている事、覚えてるっていうより見せに行ってすごく喜んでくれた事に感動してしました。
NICUの看護師さんは、私にとってもペコポコにとっても【NICUの中のお母さん達】だから・・・すごくすごく嬉しかったです。




このシナジスっていう注射、筋肉注射なのでそうとう痛いだろうけどペコもポコも一瞬泣いたけどすぐに泣き止んで強い子でした。
今までもっと痛い事経験してるんだもんね~えらい子達です。
この注射、すごく高いんです。10万円ぐらい・・・と聞いていたのですが、領収書を見ると8万円ほどでしたアップロードファイル
だけど乳幼児医療費助成制度っていうのがあるから払ったお金はちょっとだけだけどね。

この乳幼児医療費助成制度があったから私達家族はすごく助かっています。
ペコポコが早く生まれて保育器に入っているって知った人達でお金の心配をしてくれる人がすごく多かったです。昔はこんな制度が無かったのかな?「保育器に入るとすごいお金がかかる」と知っていたんですね。
2人が3ヶ月と少し入院して支払ったお金はほとんどオムツ代などの実費分で月に2万円ほどだったのですが、請求書の金額では1000万円超えるぐらいでした。

たくさんの人々や制度に助けられて感謝を忘れちゃだめだな・・・。
20:31 | [こども]4ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ワンコとベビ

ワンコとベビの生活が始まって10日が過ぎました。

最初はワンコの大興奮にどうなることやら・・・と思いましたがテラ・ノア、ベビも家族になった事を少しずつ理解してきてるようです。

だけど甘えっ子ノアはそうとう我慢してるのがわかります。

テラはマイペースなように見えてもやっぱりちょっと違うんだろうな・・・ノアとこんなにくっついて寝ることって無かったのにな。

20070123_193058.jpg

ベビ達はテラノアが吠えても大泣きする事はあんまりありません。
ぐずってる時にうるさく吠えてると負けじと泣く事はありますが(笑)ビクッとするくらいです。お腹の中で聞いてたのかな?
20:29 | [DOG]days | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

4ヶ月

【生後4ヶ月・・・修正1ヶ月13日】

今日で4ヶ月になりました。

NICUに入院中、先生に「双子は倍大変じゃないんだよ~4倍大変だから、お母さん頑張らないとなぁ~」とよく言われていました。
最初が双子なのでひとりの子育てがわからないのでまだその4倍大変さがわかっていないのですが、こうしてふたりが寝ている間に日記が書けるという事はまだまだ大変な時期では無いようです(笑)

最近の成長を記録

ペコ
◆10日ほど前から顔に湿疹ができはじめ、最初はすぐにひいていたのだけど、1週間ぐらい前からひどくなってきている。
ほっぺだけだったのだけど、胸元と首の後ろにも出ている。病院へ行こうか・・・と思いながら様子を見ています。
◆目が見えているようでしっかり顔を見てくれる。

ポコ
◆ペコより少し遅れた感じの成長だけど、しっかりペコの後を追いかけるように育っています。
◆泣き声もグズグズ小さかったのだけど、ペコに負けないくらいの大きな声になってきました。


母の手助けが午前中だけになって1週間。
家事などは午前中にほとんど終わらせて、ワンコ達の散歩も母が来てくれている間に済ますから午後からひとりでも結構大丈夫なんだけど、最近夕方になるとふたり同時に大泣きしてくれるのでその時は辛いですアップロードファイル

大泣き具合を見てひとりは抱っこ、ひとりはハイローチェアーに寝かせて足で揺さぶってます。だけど、「抱っこじゃない~!」と言わんばかりに顔を真っ赤にして怒ってます汗

最近の夕飯時も「さぁ食べようか」っていう時にどっちかが泣きはじめるからオットと順番に食べています。「いつぐらいになったらゆっくりご飯が食べられるんだろうね。でも生まれた時は泣く事さえも出来なかったんだから、こうして泣いてくれるって嬉しいね。」と話しています。
23:28 | [こども]4ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

買い物かごへ

ペコとポコが帰ってきたときはオムツは新生児(小さめ)、2WAYカバーオール《サイズ50》でもブカブカだったのだけど、現在はオムツ新生児用、2WAYカバーオール《サイズ50》で手足が出るようになりました!さすが《サイズ50-70》はまだブカブカだけど随分と大きくなりました。

子供服のお店からSaleのハガキが届くと行きたいなぁ~と思うのだけど、なかなか行く事も出来ず・・・ネットショップのSaleでお買い物♪
クリック クリック・・・2人分ともなると結構な数をお買い物かごに入れてしまいました。Saleだし、まっいいか(^^;

【今日の体重】
♪ペコ・・・3476g
アップロードファイルポコ・・・3378g
20:25 | [こども]3ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

先輩ママ

今日は先輩ママが遊びに来てくれました。

友達のほとんどが育児も少し楽になった大きな子供がいる人が多いので子育て真っ最中の友達が来ていろいろ話してくれるのが嬉しいです。

そのうえ、+ワンコの家庭なので育児の事、ワンコとベビの事、ワンコの事、いろいろ聞けてあっというまの楽しい時間でした。




友達が卒乳の話をしてくれました。
私にはまだまだ先の事だし、卒乳までオッパイが出るかは・・・?ですが、話を聞いてジーンとしました。

「卒乳を決心する時、この子にオッパイをあげるのがこれで最後と思うと・・・」って

今の私には想像出来ない「卒乳」と言う大変な出来事なんだけど、その前に今、普通にオッパイをあげてる事をもう少し大事な事としようと思いました。

現在の私はオッパイをあげるのも時間に追われたり、次の子が泣いてたりすると先にあげたベビが途中で寝ちゃったりすると「早く~」って感じなのですが、ゆっくり出来る時はゆったりした気持ちでその時間を大事にしようってね。
20:24 | [DIARY]days | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

麦茶

昨日、保健師さんに白湯とか麦茶とか飲ませてもいいと聞いたので今日から沐浴の後に麦茶を飲ませてみました。

オッパイ・ミルク以外に液体のお薬を飲んでるからでしょうか?スムーズにゴクゴク飲んでました。ゴクゴクって言ってもとりあえず20mlなのでベビ達からしたら「ミルクと思ったけど・・・ありゃ?なんだ?」ってぐらいでしょうかアッという間になくなりました(*^^*)

20:23 | [こども]3ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

保健師さん訪問

今日、保健師さんが来ました。
2500g以下で生まれたベビのお家に訪問しているそうです。

ペコ・ポコが小さく生まれた事は病院から保健所に報告されています。
もちろん個人情報なので保健所に報告するしないの確認や同意はしています。

体重測定や発育、育児の相談にのってくれました。
まだ相談する相談事さえわからない状態の子育て中なのですが、いろいろ話をしてもらって勉強になりました。

ペコポコが入院中は病院へ通う事に一生懸命でまだ育児書さえも読んでない私なのですが、これからぼちぼちお母さん1年生頑張ります。
20:22 | [こども]3ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

改めてスタート

ペコポコが退院して家に帰って来て、オットが休みの日以外は母や父が手伝いに来てくれていました。

朝10時頃から夜はその日によって7時とか8時まで居てくれたのですが、今日からは午前中だけになりました。

改めてペコポコの育児生活スタートって感じです。

とりあえず今日1日は無事終了って感じですがあっというまの1日でした。
23:11 | [こども]3ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ご対面

姉の家に避難してたテラとノア。
今日、帰って来ました。

家に入ると「帰ってきたよ~嬉しい嬉しい!」と走り回ると同時にすぐに異変に気付いたテラとノア「なんだ?なんだ?」テラは匂いを嗅ぎまくり、ノアは背伸びしてベットの中を見ようと必死です。
家の中が急にバタバタしたのでベビ達も「オギャ~オギャ~」
ワンコは「ワンワン ワンワン」

「静かに!!!」って大声あげたくなるくらいの我が家でした。

まずワンコを落ち着かせてベビを抱っこして足元の匂いを嗅がせてご対面。
私もオットも「見るだけ!なめたらダメ~」と何回「見るだけ!」と言ったでしょうか・・・という感じのドタバタなご対面でした。

オッパイをあげたり、オムツを変える時にベットからおろすとテラは「見せて見せて」とノアはシッポを思いっきり振って「遊ぼう~」って2匹で跳びついてきます。ノアはどうもベビをワンコだと思っているような感じですアップロードファイル




妊娠がわかってからいろんな人から「犬はどうするの?」って言われました。
いろんな心配をして言ってくれる人もいるだろうけどとても辛い言葉を言われた時は悲しかったです。

オットとテラとノアとの生活にペコとポコが増えただけ。

ワンコはワンコ、人間は人間なので注意しないといけない事はあるだろうけど、ゆっくり私たちらしい家庭を作っていこうと思います。

ネットでもワンコとベビとの生活をテーマにしたサイトがありました。
ワンコが居るお家にベビが生まれると多かれ少なかれ周りの人にいろいろ言われてる人は多いみたいです。
いろんなアドバイスが書いてあったので参考にさせてもらいました。
とりあえず毎日の掃除を頑張ってワンコ達がベビの存在をわかってくれるように・・・だな。
ベビが小さい頃はワンコと同室にしない方がいいと書いてあるサイトも多かったですが、我が家は小さな小さなお家なので完全にワンコとベビを別々の部屋にする事は出来ません。

私がいろんなサイト見てワンコとベビのいい関係を見せてもらったように、同じ思いでいる人の参考になればいいな・・・とこれからもワンコとベビの生活を書いていこうと思ってます。
23:09 | [DOG]days | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

退院後の検診

今日は退院後、初めての検診でした。
2人共、輸血をしているのでその後の検査もありました。ポコは+眼科の検診。

検診は体重の増え方も順調で異常なし。
採血では、輸血後の検査もするからか?すごい量の血を取れれてましたアップロードファイル
最初は私が抑えて採血しようとしていた看護師さんなのですが、血管が細すぎてなかなか取れないので「お母さんは外でお待ちください」と・・・看護師さん数人で採血していましたアップロードファイル
ペコもポコも嫌な事をされると抵抗する力も強くなったからね。

ポコの眼科の検診も順調なようで、退院する時は「しばらく週1の検査が必要」と言われていたのですが、次回は来月でいいそうです。
眼科の先生も「もう嫌がる力が強くて来月は診せてもらえないかもなぁ~」と言ってました。
いっぱい痛い事我慢してくれたから「もういいよ。」って言ってあげたいけど、ちゃんと治るまで頑張らないとね。

昼過ぎに家を出て帰ってきたのが19時頃・・・疲れた・・・けど何ごとも無く順調でよかったアップロードファイル
20:07 | [こども]3ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

初めての外出

毎年恒例の実家での新年会。

今年はペコポコが退院したばかりなので我が家は不参加にした方がいいかなぁ~と言っていたのですが、ペコポコも退院してから順調な調子なので初めてチャイルドシートに乗せて行ってきました。
行ってきたと言っても車で5分くらい(笑)オットの運転は超スローペースでした。
後ろから車がきてなかったからいいようなもののきてたら煽られるぞぉ~

今まで必要無いと思っていたけど、やっぱりベビを乗せて運転してるとゆっくりになってしまうから【ベビが乗ってます】みたいなステッカーって貼りたくなるなぁ~と思いました。ステッカーを貼ってると多少ゆっくり走っても後ろの人の「なんでそんなにゆっくり走ってんだ!」ってイライラを誘わないだろう・・・と思ったのだけど、どうだろう?

いつもお年玉はあげるだけ(大した金額ではありませんが)の我が家だったのですが、初めてお年玉をもらいましたアップロードファイル私がもらった訳じゃないけどね。

私は母からお金の貯め方、使い方などの話をよく聞きます。
そんなに多くない父の給料で上手に生活をしていた母なのでいろんな節約の話など教えてくれます。
そんな母がよく言う事で、「子供達のお年玉やお祝いで頂いたお金は、ちゃんとおいといてあげたかったのだけど、生活に困って使ってしまった事に後悔してる。出来ればruuには、ちゃんとおいといてあげて、子供の為に使うようにして欲しい。」と・・・
そんな教えがあったのでペコ・ポコ、それぞれの通帳を作ってちゃんとおいててあげようと思ってます。

いつも賑やかに楽しく過ごす新年会。
今年もよりいっそう楽しく過ごす事が出来ました。じぃちゃんはもうすでに来年はペコポコがヨチヨチしてゆっくり食べれないだろうぁ~と来年の心配をしてました(笑)

オットはお酒を飲んだので帰りの運転は私。
気をつけながらいつもくらい・・・ややゆっくりかな・・・走行していると「お前早いんちゃうんか~!」とヤイヤイ言っていたオットでした。
23:46 | [こども]3ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

2007

【生後103日目:修正0ヶ月】

いろんな事があった2006年

1年前のこの時期には想像出来ない事ばかりがあった1年でした。

2007年はどんな1年になるんだろう?

笑顔いっぱいの1年になりますように・・・



ここ数年、実家で新年を迎えていたのだけど今年は我が家でオットとペコ&ポコと新年を迎えました。
テラ&ノアは姉の家に避難中ですアップロードファイル

ペコポコの大泣きから始まった2007の我が家です。

オットは今日もお仕事。
昼間は、じぃちゃん(父)ばぁちゃん(母)甥っ子達がペコポコのお世話の手伝いに来てくれて賑やかに過ごしました。

夕方、みんなが帰ってオットが帰るまでは1人でペコポコと格闘です(笑)
2人同時に泣かないでよ~と願ってますアップロードファイル

20070101_182146.jpg

布団を蹴っ飛ばして大泣きしてるのは、どっちでしょう?(笑)




答えは・・・

アップロードファイルポコです(笑)

ペコより良く寝て静かなポコなのですが、やっぱり男の子だからでしょうか?
暴れ方は激しいですアップロードファイル
23:43 | [こども]3ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
