
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

直母練習中

【生後71日目:在胎38週6日目】

保育器を出る少し前から直母(直接母乳を飲ませる事)の練習をしています。

NICUには授乳スペースがあって直母が出来るママ達は授乳時間にはそこに赤ちゃんを連れて行っておっぱいを飲ませます。
私にはずっとそこが憧れのスペースでした。

ペコポコに早くおっぱいを飲ませてあげたい・・・
最初に直母をする時ってきっと嬉しさのあまり泣いちゃうだろうなぁ・・・

なんて思っていたのですが、なんのなんのアップロードファイル
《おっぱいを口に入れる》からが大変なのです。
舌を上にくっつけてしまっておっぱいを上手にくわえてもらえないので、上手にくわえさすまでに時間がかかり、上手にくわえた頃にはベビさんは疲れてしまって寝てしまいますアップロードファイル

私もベビさんも初心者なのでゆっくり努力・・・と思いながら、その後 哺乳瓶をすごい勢いで吸うのを見ると寂しくなります。
長い間、哺乳瓶だったから哺乳瓶に慣れちゃっておっぱいはダメなのかな・・・

でも最初 哺乳瓶を吸うのも大変だったもんなぁ~頑張ろう!って
自分に言い聞かせて頑張る私です。
23:16 | [こども]2ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

保育器卒業

【生後68日目:在胎38週3日目】

ミルク全部を口で飲めるようになって、ミルクの前に前回飲んだミルクが胃の中に残ってないようになって、鼻のチューブが取れて数日した今日、二人揃ってやっと保育器卒業出来ました♪

ペコポコがお世話になっているNICUは、基本的には在胎30週以上の赤ちゃんを受け入れるようなのでペコポコより後に入ってきてもどんどん保育器を卒業してコット(新生児用のベット)になって退院して行きます。それを見て「いいなぁ~ペコポコはいつコットになるんだろう・・・」って思っていたのでした。

コットになるといつでも抱っこが出来ます。
忙しそうにしている看護婦さんにタイミングをみて「抱っこさせてください」って言わなくていいんです。
愚図って泣いていても抱き上げてあげれるんです。
すごくすごく嬉しくって今日は7時間も病院で過ごしてしまいましたにこっ

保育器の中では裸でオムツだけだったのだけど、コットになると服も着せてもらって布団もきるんですよ。
当たり前だけど、そんな当たり前がすごく嬉しいのです。

私の母が「ずっと裸で寒そうだからペコポコの写真にハンカチで布団を作ってかけてあげてるの」って言うんです。
私は毎日見てるから裸なのが普通だったのだけど、NICUの中の事を知らない人は「なんで裸なの?」って写真を見せるとそう言われます。

2ヶ月以上も保育器にいた2人なので、まだ慣れないコットは寝心地が悪いのかな?服を着てて自由に手足をバタバタ出来ないからかな?よくグズグズ言ってました(*^^*)

いろいろあったし、まだまだいろいろあるんだろうけど、すくすく大きく育ってくれているペコポコです。
20061128_163353.jpg

四葉なぜ帽子をかぶっているのか?というとね、まだ体温を保つのが難しくって頭から熱が逃げてしまわないように帽子をかぶせるんだって。
保育器の中にいる時もかぶっていたんですよ。
ペコはなかなか帽子が似合う女の子です♪なーんてすっかり親バカですアップロードファイル
23:13 | [こども]2ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

もうすこし頑張れ・・・

【生後65日目:在胎38週0日目】

今日はポコの目の診察の日でした。
レーザー治療して5日後の診察では「順調に出血もひいてきていて網膜症の症状も治まってきています」って言われていたのですが、「もう大丈夫ですよ」って聞くまでは、やっぱりドキドキです。

診察も目を見開かないといけないので機械で目を広げるみたいで、毎回 診察が終わるとまぶたに挟まれた跡があって腫れているので痛々しいです。
診察は見せてもらえないのですが、大泣きしている声は聞こえるので痛いんだろうなぁ・・・って思います。

診察結果は、左目は「大丈夫だろう」と言ってもらえました。
だけど、右目は「まだ出血がひいてないので何とも言えない」ですって・・・アップロードファイル
また数日後に診察です。

ポコ、もう少し頑張ってね。
23:12 | [こども]2ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

カンガルーケア

ペコポコがお世話になっている病院はカンガルーケアを行っています。

カンガルーケアは、お母さん(お父さん)と赤ちゃんが直接肌を合わせて抱っこする方法で、初期の母子接触は母とこの絆を強め、子どもの健やかな発育に重要だという考えから来ています。お母さんが、大切な我が子を包み込むように抱く姿が、お腹の袋で子育てするカンガルーの様なのでこの名がつきました。

カンガルーケアの効果
・ 呼吸が規則的になり安定する。
・ 赤ちゃんの眠りが深くなり、起きている時も穏やかである。
・ 免疫力が高まり、感染を予防する。
・ 母乳保育の促進
・ 母子の関係が深まる事で育児に自信を持ち、楽しむ余裕が生まれる。


呼吸器が取れてから度々カンガルーケアをしています。
最初はほんの少しの時間だったのだけど、最近は1時間ほど抱っこして一緒に眠ってしまいます。

今日は初めて2人一緒にカンガルーケアをしましたアップロードファイル
なんだか2人の重さを感じ、2人がお腹にいた頃を思い出しました。
ペコポコもお腹の中の頃を思い出したかな?くっ付いていても愚図る事なく1時間ほど一緒に眠りました。

まだ保育器に入っているのでペコポコを自由に抱っこしたり出来ないので、最近は愚図って泣いているのを見ても保育器に手を入れて撫でてあげることしか出来ないので、こうしてゆっくり抱っこしてあげれる時間がすごく幸せです。

20061126_162138.jpg
23:10 | [こども]2ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

2ヶ月

【生後62日目:在胎37週4日目】

今日で2ヶ月になりました。
ポコの目の事や他にもいろいろありますが、体重などはどんどん成長しています。

お腹がすくと泣くようになって、その泣き声も大きくなっています。
寝相も相当悪くて、保育器の中で暴れまくっています(^^;)

ミルクの量も増えてきて、今は搾乳した母乳で足りているのですがこのままだと足りなくなってしまうかも・・・って感じです。
最初は5mlを飲むのに途中で呼吸が止まったりして大変だったのに、今は27~29mlを飲んでるんですよ^^。
2人分なので完全母乳は大変だろうなぁ~と思いながら、出来るなら母乳で育てたいので頑張って搾乳していますが、手は痛くなるし肩は凝るし出ない時は悲しくなりますがセッセと搾っています。

早く直接おっぱいを飲んでくれる日が来るといいのになぁ~。

アップロードファイルペコ・・・1662g
アップロードファイルポコ・・・1738g
23:06 | [こども]2ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ポコ 頑張りました

今日は、ポコのレーザー治療の日でした。

治療と言っても眼科の先生2人、小児科の先生、看護士さん、麻酔をして同意書を書いて合併症などの説明を聞いて・・・ってほとんど手術のような感じです。

オットは仕事だし、私1人でした。

夕方6時30分ぐらいからの開始だったのですが、ポコの担当の看護士さんが5時までの勤務なのに「ポコちゃんが心配だし、お母さんにポコちゃんの頑張りを報告してあげたいから」って残ってくれました。
ここのところ、泣き虫だった事を知っていたので残ってくれたんだなぁ・・・・と思います。ペコポコが居るNICUの看護士さんにはほんと良くして頂いて感謝しきれないくらいです。

1時間くらいの予定だったのですが、1時間30分ぐらいで終わりました。
とりあえず無事終了して、5日後と1週間後に診察してもらいます。

どうか1回で終わりますように・・・
ちゃんと目がみえますように・・・
17:05 | [こども]1ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

未熟児網膜症

小さく生まれてしまったからいろんな事があると覚悟はしているけれど、やっぱり何か問題が起こると悩んだり落ち込んだりしてしまいます。

未熟児で生まれた赤ちゃんのかかりやすい病気で未熟児網膜症という病気があります。

非常に早期に生まれた新生児では、網膜に血液を供給する血管の成長がしばらくの間止まることがありますが、成長が再開したとき、無秩序な形で発育してしまいます。この無秩序で急速な成長が進む際に、微小な血管が出血し、その結果瘢痕(はんこん)化することがあります。重症例の多くでは、この過程からいずれは網膜剥離(もうまくはくり)が起こって視力が失われます。血液中の酸素濃度が高い場合も、この未熟児網膜症を引き起こすリスクが高まります。


ペコとポコは定期的に眼科の診察を受けてこの未熟児網膜症の症状が出ていないかを調べてもらっています。ペコは大丈夫だったのですが、ポコが治療をしなければいけない状態のようなのです。

ここの所、ほんとに順調に大きくなって安心してたのに、また痛い思いをさせてしまうのか・・・代われるものなら代わってあげたい。

早く治療をすれば失明する事はないし、失明しないために治療をするのだけど、やっぱり不安で心配で最近また泣き虫になってしまっています。
17:01 | [こども]1ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

錫婚式

今日は結婚記念日です。
10年・・・錫婚式と言うそうです。

10年を振り返るといろんな事がありました。
だけど、今すごく幸せだからかな?あっという間だったような気がします。

結婚して10年。
いろんな事があったけど、こうしてオットがいて、ペコポコがいて、テラノアがいる。
すごく幸せを感じる結婚記念日でした。

ずっと前に「10年目はスイートテン・ダイヤモンドを買ってね」「いいよ」って言っていたのだけど、現実は・・・アップロードファイル
 
ダイヤモンドは買ってもらえそうにないけど、家族が増えた事が何よりも嬉しい素敵なプレゼントです。ありがとう。
23:59 | [DIARY]days | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

TERRA&NOA

私が入院中から現在までのテラとノアの事を書こうと思います。

私が入院中、テラとノアは家に居ました。
入院が突然の事で預ける準備も出来なかったので、母と姉に合鍵を渡して、たまに様子を見に行ってもらうようにお願いしました。

「1日1回は様子を見て、時間があれば少し遊んであげてね」ってお願いしたのだけど、母は毎日朝に来て散歩をしてくれて家を掃除して洗濯して少し遊んでくれていたみたいです。午後は姉が仕事の帰りに寄ってくれて、1日1回どころか十分に母と父と姉と甥っ子達でテラ&ノアのお世話をしてくれていました。

毎日、朝と夕方に散歩に行ってくれたおかげでテラはちょっぴりスマートになったような・・・
妊娠中(それまでも)お散歩しない日も多々あったからなぁ~アップロードファイル

私が入院中、テラもノアも「何だか変だな?」って感じで最初の何日か、甘えっ子ノアは私の姿を探していたようです。
退院して帰った日、ノアは私から離れませんでしたからアップロードファイル

私が退院した後も1ヶ月ぐらいは母が朝と夕方に来てくれてテラ&ノアを散歩に連れていってくれました。私の体は大丈夫よって言っていたのだけど、産後の体をいたわってくれました。
今までも母好きの2匹でしたが、母が来ると散歩に連れて行ってもらえる!ってよりいっそう大喜びな2匹ですアップロードファイル
私1人で散歩へ行けるようになっても朝と夕方に散歩に行っていたのだけど、ペコポコが沐浴出来るようになって、私が2人を沐浴させてもらえるようになってからは朝、病院へ行く時間が早くなったので散歩は午後から1回になってしまったのだけど、頑張って毎日散歩に行っています。

ペコポコが帰ってくると、しばらくはテラノアとゆっくり散歩なんて出来ないだろうから今は出来るだけいっぱい散歩したり遊んであげたいと思っています。
どんどん寒くなるから辛いけど~アップロードファイル

先日、海ふれに行きました。
思いっきり走らせてあげれたのは、ほんと久しぶりだったのでテラもノアも楽しそうでした。
20061111_152695.jpg20061111_152696.jpg
22:54 | [DOG]days | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

赤まる急上昇

【生後48日目:在胎35週4日目】

「赤まる急上昇!」
今日、先生に言われました。
ペコもポコも毎日順調に体重が増えていて、2人とも1300g台になっています。
顔にも体にもお肉が付いてきて赤ちゃんらしくなってきましたにこっ

先生に「体重の増え方が赤まる急上昇やな!いい感じで増えてるなぁ~」って言われて「そうなんですよ~抱っこしてても赤ちゃんを抱っこしてる感じがします。」って言うと「今までは何やったんや?」って言われました(笑)

1ヶ月前の写真と見比べると大きくなったなぁ~と思います。

アップロードファイルペコ
左が1ヶ月前、右が最近の写真です。
20061108_150991.jpg20061108_150992.jpg

アップロードファイルポコ
左が1ヶ月前、右が最近の写真です。
20061109_151319.jpg
20061109_151320.jpg

chumchumを見てくださっている皆さんには、いろいろ心配をさせちゃったと思いますが、ペコもポコも順調に育ってますので安心してくださいね。
22:51 | [こども]1ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
