
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

テラの様子

昨夜は、テラが寂しがったり、吠えたりして大変~って電話がかかってくるかも・・・と思っていたのですが、散歩もいっぱい歩いてご飯もペロリと食べて全然大丈夫にくきゅうと報告があって、安心と寂しい気持ち半分な私でしたアップロードファイル

大丈夫みたいだけど、やっぱり気になる私は朝からテラの様子を見に姉の所に行ってきました。普段と変わりないテラに安心アップロードファイル

姉家族にも大事に可愛がってもらって感謝です。

テラのお泊り練習の間に家の片付けも済ませて『ワンコとBABY』が暮しやすいようにしておこうと思ってます。
22:39 | [DOG]days | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

お泊り練習

今日からテラが姉の家にお泊り練習に行きました。

双子を妊娠とわかってから、いろんな人が
「テラ&ノアと妊婦の私」
「テラ&ノアと双子の新生児との生活」・・・などなど
いろいろと心配してくれます。

その心配はテラ&ノアが大事な家族だからこその心配なので、とてもありがたいのですが、まだまだBABY達が生まれた時の生活を想像出来ない私にとっては、「どうにかなるだろうからそんなに心配しないで大丈夫だよ」って感じだったのですが、もし急な体調の変化などがあった時などの事を考えるとテラ&ノアの事をお願い出来る環境を考えておかないと・・・と言う事で甥っ子達が夏休みの間に姉の所に練習に行ったのです。

テラが姉の家にお泊り出来るか?って練習でもあるし、ワンコとの生活が初めての姉家族なので、ワンコと生活出来るか?の練習でもあるのです。

妊娠してからテラ&ノアには一番迷惑かけてるな~と思います。
だけど、少しの間だけ許してね・・・。

取りあえず様子を見ながらの期間限定のお泊り練習。
1日で帰ってくるかもしれないし、しばらくお世話になるかもしれないし・・・

テラを預けて、家に帰ってくるとノアの様子がちょっと変
1番寂しい思いをしてるのはノアかもな・・・
22:36 | [DOG]days | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

6ヶ月目

今日から6ヶ月目(20週0日目)に入りました。

最初は、ちゃんとお腹の中で育ってくれるのか?不安ばかりの毎日で1日1日が長くて長くて仕方なかったのだけど、検診のたびにBABY達は大きくなってる姿を見せてくれて、最近は1日があっという間に過ぎています。

たまに、順調過ぎなのが怖くなってネガティブな気持ちになったりするのだけど、それを言葉や文字にするとほんとにそうなってしまうと怖いのでグッと我慢したりもしてますけどね(^^;

一般に言う、正常妊娠持続日数は280日

今日で140日目なので半分までたどりつけました。
残りの半分も順調に過ごせる事が出来ますように・・・
20:34 | [妊娠]6ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ムニュ

最近、お腹の中で[ムニュ]って感じがしていました。

「5ヶ月頃から胎動を感じるようになる」って本などには書いていたりするけれど「初産婦だと20週くらい」って文字も目にするので、どんな感じで胎動って感じるんだろう?と楽しみに思っていたけど、まだまだだろうな~と思っていました。

だけど、最近やけに[ムニュ]って感じるのです。

お腹の中でガスが移動してるんだろうなぁ~
便秘気味だからウ●チが移動してるんだろうなぁ~
ってぐらいに思っていたのですが、今日「これって胎動?」って思ったのです。

朝から掃除して洗濯して、よく動き過ぎたかな?
と横になって休憩すると、いつものように[ムニュ]って・・・
[ムニュ]って感じた所をナデナデするとまた[ムニュ]ってするのです。

偶然かも・・・だけど、これって胎動なのかな~(o^-^o) って感じた瞬間でした。
18:33 | [妊娠]5ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

検診に行ってきました

今日で18週6日目です。
ちょうど1ヶ月ぶりの検診でした。

1ヶ月で体重+2kg・・・アップロードファイル
尿、血圧などは異常なし

BABY達もずいぶん大きくなってました。
1ヶ月前は64gと88gだったのに今日は192gと236gでした。

今日の超音波検査では、いろんな所を見せてくれて説明してくれました。
「ここが心臓で4つの部屋に分かれてるでしょう」
「ここが腎臓です」
「ここが膀胱で尿が溜まってるのがわかるでしょう」とか
画像を見ててもよくわからないけど
「へぇ~そんな所まで見えるんだ!」って感じでした。

2人に体重差があるのは、胎盤の場所や臍の緒の太さが違うので体重差があるようだと説明をしてもらいました。
小さい方のBABYも元気に動いてるので今の所は心配ないようです。

前回の検診の時はお腹の右と左にキレイに頭を下にして並んでいたのですが、
今日は頭を下にして左に1人とその上に横になって1人がいるようです。
最近、心持ち左側のお腹が大きいような気がしてたのは、このせいだなぁ~と納得しましたアップロードファイル
17:28 | [妊娠]5ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

うつぶせ寝

私は少し前まで、うつぶせ寝で寝ていました。
胸、お腹が布団にくっ付いていて安心するんだと思います。

たまに足をバタバタさせているようでオットに
「昨夜はよく泳いでたなぁ~」と笑われる事も多々ありです。

最近はお腹も出てきて、うつぶせ寝で寝れないのですが、
寝ている間に無意識にうつぶせになりたい私
うつぶせになったらBABYが苦しいよ~という私が戦っているんでしょうね、
しょっちゅう夜中に目が覚めてしまいます。

今日で18週0日目
日々大きくなるお腹に驚いたり、嬉しかったり
不安が大きかった気持ちより楽しみの方が大きくなってる気持ちに気付く私です。
20:25 | [妊娠]5ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

母親教室

今日は前期の母親教室に参加してきました。

妊娠・出産のミニ知識の勉強や食事の事、沐浴のビデオを見たり、赤ちゃん人形を抱っこしたりと少しずつお母さんになるんだなぁ~と実感したような気がします。

最近は、つわりもすっかり治まり食欲旺盛になっていたのですが、今日の母親教室で8ヶ月ぐらいまでは体重増加が無くてもいいくらいって言われて慌てている所ですアップロードファイル

先月の検診までは妊娠前より少し減ったぐらいだったのですが・・・ここの所、体重日々増加傾向にあり気をつけなくちゃ!と栄養のバランスも考えなくちゃ!と言った感じです。

料理が大嫌いな私なのですが、これからはそうも言っていられないもんな~と反省中です。これから少しずつ料理の勉強もしようと思っています。
01:23 | [妊娠]5ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
