
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

桜&菜の花

2010-04-08.jpg

桜と菜の花の綺麗な公園があるよ~と教えてもらったので、友達と遊びに行きました。

そこは、私が小さな頃に遊んでいた公園。
30年ぶりに行きました^^。
懐かしかったぁ~♪

ペコとポコ、お花を見て「綺麗ね~」って(*^^*)
そういう事も言えるようになったのね^^。
22:36 | [こども]3歳5ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ペコ抜糸

今日はペコの抜糸の日。

朝から病院へ行き、頭のホッチキスの針を取ってもらいました。
取るのは全然痛くなかったようです^^。
傷も綺麗にくっ付いていて、ホッとしました。

ココの病院へ来るのは初めてのポコにペコは、「ペコちゃんはね、ココの病院で頭の写真を撮って、ホッチキスをしてもらってんよ。写真を撮るのは、怖くなくって1人で頑張ってんよ。ホッチキスは、ちょっと泣いてんけどな。」と説明してました^^。

*** *** ***

これから、ますます活発になるんだろうなぁ~。
「危ない、危ない」と注意ばかりするのは嫌だけど、大怪我は怖いしね。。。

今回のペコの怪我で、椅子の上に立って、落ちると怪我をするって知っただろうに、全然懲りて無いようだし、はぁ・・・って感じです(^^;
22:03 | [こども]3歳5ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

一度は、あると思ってたけど・・・

昨夜は、ポコが酷い咳き込みで寝ずらそうだったけど、元気に起きました。
朝、2人とも熱は無し。

今日は、母のカットをしてあげる約束をしていたので実家へ行きました。
ペコとポコも久しぶりの実家&お出かけで大喜び^^。

母とオットのカットをすると、ペコとポコも「ペコも切る~!」「ポコも切る~!」と言い出して少しだけカットしました。体調が悪いのにカットをしたいなんて、散髪の好きな2人です^^。

みんなのカットが終わって、お昼ご飯にしようか・・・と言っている時に事件が怒りました。
(事件って、大げさだけど・・・)

椅子に上って、バランスを崩したペコが椅子から落ちて大泣き。
落ちた瞬間は、誰も見ていませんでした。
私が抱き起こそうとしたら、血がポタポタ・・・私の手もペコの服も血だらけ!
頭の後ろ左側が切れていて、血がなかなか止まりませんでした。

オットが近くのやや大きな病院へ電話して「診て欲しい」と言ったのですが「受付が終わりました。」と言われ、次に大きめ病院へ電話しても「整形外科の先生が帰られました。」と言われ、救急で診てもらえる所を探して、この辺りでは1番大きな救急病院へ電話をして、何度も電話を転送されながら(「しばらくお待ちください」ばっかりで、何分待たされたか・・・)やっと診てもらえる事になり、急いで病院へ連れて行きました。

病院へ着いた時には、血も止まっていて、ペコも痛がっていないし、取り合えず先生に診てもらっていた方が安心だし・・・って思っていたのですが、先生に診てもらうと、「どう落ちたか見ていないし、頭なので検査もしておいた方がいいでしょう。」って事でCT・レントゲンを取る事になりました。

待っている間、ペコに「ベットにねんねして、写真を撮るだけだから怖くないからね。お目目瞑っていたら、すぐ終わるから。」と説明をしていたら、CTなんて1人で撮ったし、レントゲンは私も一緒に部屋に入ったけど、全然怖がらず泣かず、すごくおりこうさんでした^^。

検査結果は、異常なし。
傷は、「ホッチキスみたいなので留めておきましょう。」と麻酔無し(麻酔自体が痛いので、そのままいきましょう・・・だって)で3針(針っていうのかな?)バチッバチッバチッとされ、この時は泣いてました。
私も体を押さえていて、よく見えていたので、コレは痛いだろう・・・って思いました(-_-;)

後は、家での消毒で良いとの事で、週末に抜糸(ホッチキスの針)を取りに来てくださいって。

ケガで病院へ走る事って、一度や二度はあるだろうって思っていたけど、こんな病院続きの時じゃなくても・・・って思ったんだけど、体調を崩してあんまり食べていなかったから体力もなくなっていて、イスからも落ちちゃったんだろうな。
結局は、私の注意不足だと反省・・・。
大きなケガじゃ無くてよかった。これが顔だったり、頭も打ち所が悪かったらって思うと怖い。

今日は、じいちゃん・ばあちゃん・オットも居ての出来事で、まあまあ機敏に対応出来たけど、私1人の時だったら・・・って思うと、それも怖い。
準備じゃないけど、こんな事も起こりうるって思って、心構えは必要だなぁ。

*** *** ***

夕方は、ポコの小児科再診。

気管支炎・中耳炎、どちらも良くなっていませんでした(-_-;)
また数日後に再診。

咳き込みが酷いので吸引してもらいました。

ずーっと気になっていた事を先生に聞きました。
ポコは、熱を出したり、体調を崩すと咳き込みが酷いので、生まれた時の肺出血の後遺症?と、ずーっと気になっていました。もしかして、肺出血の時の血が肺に残って瘡蓋になってるんじゃないのぉ?なんて思ったり。
先生に聞いて見ると「瘡蓋になんてなってたら、大変なことなのでそれは無いです。でも、呼吸器を入れていただろうから、それの後遺症かもね。未熟児で生まれて、呼吸器を入れていた子が気管が弱かったり、喘息になりやすいのは、そのせいもありますから」って。
瘡蓋は無いと聞いて一安心^^。でも、呼吸器が原因かもと聞いて、少し凹む。
23:21 | [こども]3歳5ヶ月 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

長~い 1週間

この一週間のメモ。

8日(月曜日)
ポコ、夜に38.8度の熱。

9日(火曜日)
ポコ、熱下がる。
ペコ、夕方に38度の熱。

10日(水曜日)
ポコ、微熱。
ペコ、昼間微熱だったが、夕方に39.3度まで上がり、小児科へ。
ペコは、胸の音も悪くないし、中耳炎にもなっていないので、金曜日になっても38度以上の熱があれば再診。
ポコもついでに診てもらったら、気管支炎になっていて、中耳炎にもなっていますって!
診てもらってよかった・・・(-_-;)

11日(木曜日)
ポコ、夜に38度まで熱が上がるが、まあまあ食欲もあり元気。耳が痛いとも言わない。
ペコ、熱は下がったけれど、ほとんど食べず元気なし。
2日ほど、ほとんど食べないので痩せてきた感じ・・・抱っこすると軽く感じる。

12日(金曜日)
ポコ、微熱が続くけれど元気。
ペコ、微熱が続くけれど、38度以上もないし、少し食べてくれるようになったので、再診へは行かず様子をみる。
すると夜に酷い咳き込みで嘔吐、薬まで咳き込みで吐いてしまう・・・熱38度。

13日(土曜日)
ペコ、小児科へ。
胸の音が少し悪くなっていて、吸引して、薬を変えてもらう。
RSの検査をしたけど、陰性でした ほっ。

14日(日曜日)
2人とも熱は下がり、昼間は少し元気が出てきた。
ペコも咳き込みで吐く事もなく、少しずつ食べるようになってきたけど、痩せて目が二重になった。(元気になるとまた一重に戻るのかなぁ?)
夜、ポコの咳き込みが激しくなる。

*** *** ***

ポコは、時々高熱を出すので熱に強いのか?熱があっても、食べてくれるし、元気があるのだけど(元気なので、油断してしまって、今回のように気管支炎&中耳炎に気が付かなかったのですが・・・(-_-;))、ペコは、久しぶりの熱だし、食べてくれないし、どうしていいのか・・・って感じでした。

2人一緒に体調を崩すのも、こんなに長引くのも久しぶりで、ほんと長い1週間でした。
グズグズ言われて疲れるのもあるし、咳き込みが酷くて眠れないみたいで私も眠れないし、2人同じように熱が出てしんどいから、同じように接してあげたいのだけど、どうしても元気があり食欲もあるポコに我慢させてしまった時もあって心が痛むし・・・と、心身共に疲れた1週間でした(-_-;)

少しずつ元気になってきてくれているので、ホッとしてるのだけど、来週は2人とも再診へ行かないといけないし、まだ病院通いの日々は続きそうです。

水曜日、最後の手話の授業だったのだけど、行けなかった・・・しょうがないね。
来週の終了式には行けるかなぁ・・・。

ペコとポコもお友達と遊ぶ約束も習い事も全部キャンセルになって、熱が出てしんどいながらも、ずーっと家の中にいるのがかなりのストレスのよう・・・。土曜日、病院の帰り道ポコが「家に帰るの嫌ぁ~!遊ぶ~!」と叫んでいました(^^;
23:35 | [こども]3歳5ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ペコポコ歯医者さんへ

3歳6ヶ月健診では、適当な診察で「問題なし」と言われたのですが、お世話になっている歯医者さんから定期健診のお知らせのハガキが届いたので行ってきました^^。

ペコもポコも、もう自分で座って先生に診てもらいます。
半年前、ポコは泣いてたのに、今日は頑張れました。

2人とも虫歯は無し。
2人とも歯石が付いていたので、少しガリガリと取ってもらいました。
ガリガリされても泣かなかったよ^^。

最近は、アメ・チョコレート・アイス・・・いろいろ味を知ってしまったので、虫歯にならないようにしなきゃね。でも、泣かずに怖がらずに歯医者さんに行ってくれるので助かります。

23:23 | [こども]3歳5ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

3歳6ヶ月健診

昨日は、市で行われる最後の健診、3歳6ヶ月健診でした。

健診前に家で目の検査、耳の検査をして行かなければいけませんでした。

目の検査(視力検査)・・・2.5メートル離れて、あの「C」みたいなので、両眼、右目、左目と検査します。
ペコは、全部見えていました。
ポコは、どれも見えませんでした。

耳の検査・・・いろんな絵が書かれている紙を子供に見せて、私は手で口をかくして小さな声で絵の名前を言って、子供に指差しさせます。
ペコもポコも「えっ?聞こえない」・・・でも、「一度だけしか言ってはいけない」って書いてあるんだけどぉ・・・横で見ていたオットが「お前のやり方が下手や!」と(-"-;

どちらの検査も健診で行うと時間も掛かって大変だろうけど、こんな検査でいいの?って感じ。まぁ、健診で「ちゃんと、やってください。」って言えばやってもらえるんだろうけど・・・。

後、家でしておくのは検尿。
ペコは、パンツガールなので問題なしに取れましたが、ポコは取れず、来月に持ち越しになりました。

当日は、体重身長測定、内科健診、歯のお話・健診、保健士さんとの話がありました。
2歳6ヶ月健診でポコが成長で引っかかった事もあり、今回も成長のテストらしいものをしたのですが、「ポコちゃんは、ちょっと幼いようですね。」・・・と。
「幼いとは、成長に問題ありって事ですか?」と聞くと「ん~幼いんですよね。」って・・・6ヵ月後に、もう一度成長を見てみましょうって事になりました。

歯の健診もなんだか適当だったし、なんだかなぁ…と言う感想の3歳6ヶ月健診でした(-_-;)
23:25 | [こども]3歳5ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

お雛様

2010-03-03-1.jpg

ペコとポコが体操教室でお雛様を作りました♪
最近は「目」「口」も、しっかり書けるようになってきて、お顔らしくなってきました^^。

このお雛様があるから、今年は「雛人形」出さなくてもいいかなぁ・・・なんて、3年目にして「面倒だなぁ・・・」と思ってしまった私(-_-;)
でも、あかん!あかん!ちゃんと出しました^^。

今年はペコポコも一緒に♪

2010-03-03-2.jpg
2010-03-03-3.jpg

お人形を順番に並べて喜んでいました。
「そーっとね。お顔は触らないようにね。」って教えると「そーっと!」と言いながら^^。
玩具にしたがるかな?と思ったのですが、大事なモノってわかってるようです。
小道具だけ私が並べました。

ひな祭りの今日、オットのシフト変更があり仕事になってしまったし、3歳6ヶ月健診もあって私も子供達も疲れてしまったので、普通の1日になってしまいました。
ひな祭りケーキって3月3日が過ぎたら売ってないよなぁ?・・・。
23:05 | [こども]3歳5ヶ月 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

ふたご・フタゴ・双子

今日は、もと大阪隊双子ママの集い(勝手に命名^^)に誘って頂き、「初めまして」のizumiさんのお家にお邪魔させていただきました。
izumiさんとは、blogを通してお話はしていたものの、会うのは初めてで、かなり緊張^^。

緊張しながらも、図々しくお昼ご飯まで頂きました。
すごーい!と歓声をあげるほどの可愛い散らし寿司。とっても美味しかったです♪

2010-03-01-1.jpg

写真にも写ってるように、お家のいろんな所にお花があって素敵なのです。
双子+3歳のお兄ちゃん+4ワンコが居て、大変だろうなぁ・・・と想像してたのですが、そりゃ言葉では表せないほど大変だろうけど、そう感じさせないしっかりしたママさんで、かっこよかったです。

9ヶ月、1歳4ヶ月、3歳5ヶ月の双子達。
私が写した写真で唯一みんなが写っているもの・・・みんなバラバラ^^。

ペコとポコは、小さい子の面倒をみることもなく、たくさんある玩具に夢中で、小さい子が遊んでる玩具を奪い取ったり、欲しがったり・・・(-_-;)

2010-03-01.jpg

一見、仲良く遊んでる風の写真。
でも、ほんとはニコ君&ミーちゃんが遊んでる玩具を奪いたいペコとポコ。
家でもそうだけど、人が遊んでるモノばかり欲しがる。いくつくらいになったら、そういった事はなくなるんだろう?「取ったぁ~」「取られたぁ~」と喧嘩ばかりの毎日(-"-;

2010-03-01-4.jpg

4ヶ月ぶりに会う、しゅん君&りょう君。びっくりするくらい成長していました。
2人が一生懸命に離乳食を食べる姿がすごく可愛かったり、懐かしかったり^^。
ペコとポコにも、こんな時期があったんだなぁ~。その時は、毎日が必死で、いつまでこんな大変な事が続くんだろう?なんて思っていたのにね^^。

2010-03-01-3.jpg

保育園に行っている3歳のお兄ちゃんが帰ってきて、戦いごっこをしてるジン君とポコ。
いろんなヒーローもの?(なんて言うんだろう?)をよく知ってるジン君は、さまになってるけど、ポコは何を想像して戦っていたんだろう?
でも、すごく楽しかったみたいです^^。

2010-03-01-2.jpg

*** *** ***

izumiさん、楽しい時間をありがとう&ご馳走さまでした。
ペコもポコも大喜びでした♪

もっちいさん、送り迎え&運転、ありがとう&お疲れさまでした。
誘ってくれて、ありがとう。楽しい1日を過せました♪
23:30 | [こども]3歳5ヶ月 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

頼りになるお姉ちゃん

先日の事。

ペコとポコと3人でお風呂に入っていた時に、ペコが「お友達がポコの眼鏡を笑ったの。」と言いました。私が「なんで?どうやって笑ったの?」と聞くと、「『眼鏡してる~』って笑ったって。

「お目目が良くなるように頑張ってるのにね。かっこいいのにね。今度、お友達が笑ったら、『お目目が良くなるように頑張って眼鏡をしてるのよ。』って教えてあげて。」と言うと、「うん!『お目目が良くなるように頑張ってるの!かっこいいでしょ!』って言う!」とペコ。

頼りになるお姉ちゃんです^^。

毎日毎日、喧嘩ばかりしてるのに、やっぱりお互いが大好きなんですね。
ペコとポコが双子でよかった・・・と思うひとときでした。

眼鏡を笑われて、ポコはどう思ったんだろう?
ちょっと気になりながらも、ポコには聞けなかった私です。。。

*** *** ***

今日はペコとポコ、実家へお泊りに行きました。
久しぶりの1人です^^。

物置化してる2階の掃除をして・・・まだ片付けきれてない(-_-;)
片付けするたびに思う、「物は買わない!」いや「増やさない!ひとつ買ったら、ひとつ捨てる。」・・・でも、全然実行出来てない。やっぱり、しばらく物を買うのは、よそう・・・」
21:43 | [こども]3歳5ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
