
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

お勉強

ペコとポコが生まれてから、気付けば1日、1週間、1ヶ月が過ぎていた・・・って感じの毎日なんだけど、最近よりいっそうスピードアップしてるような・・・私の歳のせい?^^。

暖かい日が続いて、気持ちいい♪
今日は出かける前にみんなのシーツを洗い、布団を干してバッタバタ。

掃除、洗濯は済ませて出かけないと、帰って来た時に部屋が散らかっていると余計に疲れる気がするので、お出かけ予定が続くとしんどい・・・でも、子供達はお出かけ大好き!かあさん頑張ってます^^。

寒い日が続いてお出かけ出来なかった時、ママ友達に「毎日どう過してる?」と聞いたら、「公文のドリルいいよ。」と教えてもらって、本屋さんで買ってきて「お勉強」を始めました。

始めたのは数ヶ月前・・・初めてのお勉強にあまり乗り気でない、意味がよくわからない、といった感じで、しなくなっていました。
ペコとポコには、少し早かったのかなぁ。

でも、少し前に久しぶりに「お勉強しようか?」と誘ってみると大乗り気の2人。
ポコは鉛筆が上手に持てなかったのに、まあまあ^^持てるようになっていて、ペコはひらがなが読めるようになっていて、ほんの数ヶ月間の成長にびっくり。

子供っていろんなことをすることで、いろんな成長をするんですね。
鉛筆が持てないから、鉛筆を持って「鉛筆を持つ」練習をしなくても、鉛筆が持てるようになっている。最近、そんな風な成長をよく目にします。

子供って、すごいなぁ・・・。

ペコはドリル2冊目、ポコはゆっくりペースでまだ1冊目だけど頑張っています。
2010-02-25.jpg
23:32 | [こども]3歳4ヶ月 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

リメイク

ベビー用品・・・ほとんど、お下がりにもらってもらったり、オークションに出品したりしています。3人目はないし、置いておく場所がないほどの狭いお家なので(^^;

だけど、譲るには「難あり」、でも なかなか捨てれない物もあったり。

そのひとつに、厚みがあって、しっかりした無添加3重ガーゼ パットシーツ
ペコのミルクの吐き戻しのシミが所々・・・大泣きして、よくミルクを吐いてたなぁ^^。

これをトイレマットにリメイクしました。
ホワイトリネンの生地をかけてシミ隠しをし、トイレマット型に切り取り、キルトのように縦横にミシンを掛け、バイアス仕上げ。
キルトのように・・・って大変だったぁ(^^;

2010-02-15-1.jpg

少し前に牛乳パックで作った子供用「ウンチ踏ん張り台^^」とも合うでしょ(*^^*ゞ
2010-02-15-2.jpg
20:04 | [こども]3歳4ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ママ

最近、ペコに「ママ」と呼ばれています。
すごぉく変な感じ(^^;

お友達のほとんどが、お母さんのことを「ママ」と呼んでいるからだろうなぁ・・・。

ほかでも、外で「おかあさん」と言う言葉より「ママ」と言う言葉の方が断然多い。
以前行っていた親子教室でも、今行っている体操教室でも、人に声をかけられたりする時でも「おかあさん」じゃなくて「ママ」って言う人が多い。
絵本でも「ママ」って多いかなぁ?

「ママ」でも「かあさん」でも良いんだけど、「ママ」っぽくない私なんだけどなぁ・・・って感じ。
実家の両親にも姉にも「ママぁ?」(≧m≦)ぷっ!と笑われています。
でも、ペコは「ママだもん~!」って^^。

ポコは、今までも変わらず「かあさん」と呼んでくれるので、なんだか「ほっ」とします^^。

「パパ」「ママ」「とうさん」「かあさん」いろんな呼び方が飛び交っている我が家です。
23:28 | [こども]3歳4ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

節分

2010-02-03.jpg

子供達が作った鬼さん。
左がポコ、右がペコ。

子供が少しずつ外の世界を知っていくと、こうして季節の行事も覚え始める。
「なんで鬼が来るの?」「なんでマメをまくの?」
クリスマスの時もそうだったなぁ・・・。
「なんでサンタさんが来るの?」「なんでプレゼントくれるの?」
「なんで?なんで?」に即答出来ず、「なんでかなぁ・・・?なんでだと思う?」
子供達が答えると「そうなのかなぁ?鬼さんに聞いてみようね。」と私(^^;

Wikipediaで節分を調べました^^。来年は、しっかり答えられます(笑)
23:30 | [こども]3歳4ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

キャラ弁・・・(-_-;)

ついに「ペコのお弁当も可愛いのにして!」と言い出しました(-_-;)
うさぎちゃんだの、アンパンマンだの、何か言ってたなぁ~。

先日、体操教室に行っている子供達を迎えに行って、終わるのを待っていた時のこと。
ほかの子供のお母さんと話をしてたのですが、その時に「うちは、キャラ弁なんです~」って、言ってる人がいて、ギョッ・・・。
その子のお弁当をうちの子供達が見たら、「ペコもポコも可愛いお弁当作って~!」って言うんじゃないのぉ…と思いながら、その日のペコとポコのお弁当には、キャラ弁には程遠い沢庵も入ってるんですけど…と(^^;。

ペコがキャラ弁というものを知ってしまった・・・。

どうしよう・・・キャラ弁なんて作れない~!と思いながら、「キャラ弁の作り方」を検索してる私^^。でも、キャラ弁って食べにくそうなんだけどなぁ・・・。
まぁ、取り合えず 今度の体操の時は、おにぎりにお顔くらい付けてみようかしら・・・それさえも出来なさそうだけど(-"-;

キャラ弁は作れないけど、お弁当箱入れを作りました♪
2010-02-02-1.jpg
23:30 | [こども]3歳4ヶ月 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

PHOTO:自転車

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
23:47 | [こども]3歳4ヶ月 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

自転車

今日は子供達、自転車で姉の家に行きました。(自転車で行くのは初めて)
大人が歩いて10分くらいかな?の距離を20分ちょっと かかったかなぁ^^。

ペコは、ほとんど自分で乗れるのですが、道の真ん中に行ってしまいます。「もう少し、端っこ~車にひかれるから~!」と言いながら、ポコの自転車を押す私^^。
ポコは、自分で乗ろうと思えば、乗れるのですが「かあさん、押して~」って(^^;

私1人の時、ペコポコが自転車に乗る時に1番大変なのが、車が来た時。
すぐに対応出来ないので、常に私は前後キョロキョロしながら、車がこないか確認しています。遠くに車が来たなぁ~と思ったら、ペコに「車来るからストップ!」ポコにも「ジーっとしててよ」と言った感じです。
でも、気付くのが遅く、しかもスピードを出した車が来た時は大変です。急いでペコを道の端っこに引っ張り、ポコの自転車も動かないように捕まえておく、ほんと大変。

補助輪があっても、結構倒れるんですよね~ペコは、よく自転車に乗ったまま倒れてます・・・危ない危ない(^^;
でも、自転車に乗るのが、とっても楽しそうなので、事故に気をつけながら、暖かい日は自転車で近くのスーパーへ行ったりしています。

今日も姉に家に着いた時「自転車で来たのよ♪」と自慢げに言ってました^^。
23:06 | [こども]3歳4ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
