
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

散歩

最近、お出掛けばかりの毎日。
ワンコ達もお留守番が多いので、散歩くらいはゆっくりと・・・と1時間くらいかけてしています。車が通らない所で、リードを持って喜ぶペコとポコ^^。ペコは少しずつワンコの歩調に合わせれるようになってきましたが、ポコはまだまだかなぁ・・・^^。

2009-10-19.jpg

ここの池の周り、草がぼうぼうの時が多かったのだけど、近くに住宅が建つからか?最近は、ちゃんと草が刈られていて、気持ちよく散歩が出来ます^^。

2009-10-19-02.jpg

少し前までは、3人で手をつないで散歩してたのに、最近は「1人で歩けるもん!」と言って、手をつなぐのを嫌がったり、2人で「よーいドン」と言って走り出したり・・・「車が来るから~危ないから~」と注意をするのも大変ですが、ベビーカーを押して・・・ヨチヨチ歩きの2人を連れて・・・の散歩をしてた時の事を思い出すと、楽になったなぁ~と思います^^。
2009-10-19-01.jpg
22:20 | [こども]3歳0ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

お片づけ

2009-10-16.jpg

友達から「いつも綺麗にしてるね~」と言って頂いたりする我が家。(お世辞だろうけどね^^)
でも、実は毎日がこんな感じなんです(-"-;

今日は、ビリビリにした新聞が散乱、ハサミも床に置かれたまま(-_-;)
これが、おもちゃだったり、本だったり・・・子供って、何かが散乱されてる所で遊ぶのが好きなのでしょうか?うちの子供だけかしら?(^^;

「片付けてよ~。」「片付けなさい!」と言っても知らんぷりの2人。
「おもちゃも、本も、全部捨てるよ!」と言うと、以前は「嫌ぁ~」と言って、片付けていたのに、最近は「いいよ!これも捨てて!」と言って、他のおもちゃも持ってきたり(^▽^;)

思いっきり遊ぶ事は良いのですが、片付けもちゃんと出来てくれないとね~。
次から次とおもちゃを出して遊ぶので、「ほかの遊びをするなら、片付けてから出すのよ。」と、片付けながら遊ぶ事を教えてるのだけど、まだまだ^^。
23:08 | [こども]3歳0ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

目薬

来週、ポコの眼科診察があります。
その為に、また今日からアトロピン点眼薬を朝晩して散瞳します。

目にまつわる事は大嫌いなポコ・・・嫌な怖い思いばかりしてるからしょうがないよね。

今回も羽交い絞めにして目薬を点さなきゃ・・・と思っていました。
「ポコ、今日から目薬しなきゃいけないの、頑張ろうか!」と言うと、「うん!」と言ってゴロンと寝転んでくれるのです!もぉーびっくり^^。

でも、やっぱり怖いから、目を思いっきり瞑って目薬は点せにくいのだけど、嫌がりもしないで、とても頑張っています。この頑張りって、とってもとってもすごい事なのです。

ペコの成長は目に見えてわかりやすいのだけど、ポコもちゃんと成長してるんだなぁ~と感動^^。ほかの事でも成長はしてるのだけど、これほどの成長をしてるとは!って感じ^^。
日々の忙しさに感けて、子供達の事を見れてなかったのかもしれないですね。
23:18 | [こども]3歳0ヶ月 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

パンツガール♪

9月末から真剣に始めたペコのトイレトレーニング。
もう、昼間はパンツで大丈夫のようです(*^^*)

最初の1週間くらい、オシッコは1日1回くらい失敗し、ウンチは失敗だらけ(どうもトイレで踏ん張る事が出来ず)だったのだけど、オシッコの失敗が無くなり、ウンチもトイレで私がペコの背中からお尻にかけて「ウンチ、出て来い!出て来い!」と、さすりながら踏ん張らせると出来るようになりました^^。

大丈夫かな?と思いながら、お出かけの時はトレーニングパンツ(4層や6層)を履かせていたのですが、ちゃんとトイレを言ってくれるので、今日は普通のパンツでお出かけしたのですが、完璧でしたv(*'-^*)

最初は、私も「トイレは?オシッコない?」と声をかけまくりだったのですが、ここ数日は声かけを全然しなくても、自分から言ってくれるので、昼間のオムツは卒業!・・・かな?^^。自分でトイレに行って、座って、オシッコが出たら「出たよ~。」と言ってくれるしね。
夜は、まだまだだろうけど(*^^*ゞ

ポコは、ぜーんぜん(^^;
私がトイレトレーニングをしようと思ってないのもイケナイのだろうけど、ウンチやオシッコをしても全然言わないので、まず言わせる事から始めようと思います^^。

*** *** ***

ペコのトイレトレーニング記録

同じくらいのお友達がパンツガールになって、自分もパンツになりたいなぁ~と思うようになったみたいな時から少しずつトレーニングを始めました。
お友達がトイレに行くのをジッと見てたので「ペコもトイレでオシッコ出来るようになりたい?」と聞くと「うん!」と言ってました。

オムツ→トレーニングパンツ→パンツ・・・だと、トレーニングパンツは漏れないので良くないと聞いていたので、オムツ→パンツにしました。
これで、良かったと思います。オムツじゃ無いと漏れるって実感したので、今トレーニングパンツを履いても、漏れてると思うみたいで、「漏らしちゃった」と言ってくれます。足や床が濡れてないのが不思議みたいですが^^。

オシッコが出来ても、ウンチが出来ないって、よく聞いていたのですが、ペコもそうでした。トイレでウンチをしようとしても出ない・・・ある日は、朝からウンチが出そうなんだけど、なかなか出なくって「ウンチしたいからオムツ履きたい。」って言った事もあったけれど、その日は、根気よくトイレで「出て来い!出て来い!」と何度も何度もしました。数分置きに「ウンチ、トイレ行く」と行くのだけど出ない・・・やっと夜に出た!って時もありました。

トイレトレーニングって、何ヶ月も頑張る人もいれば、数日で「取れたよ」という人もいます。ペコのトイレトレーニングをして、思った事は焦らなくっていいんだなぁ~と^^。
それほど、イライラする事も無く、失敗回数は、どれくらいだろう?10回もしてないかなぁ。
このまま、後戻りすることなく、しっかりパンツガールになってくれる事を願います^^。

ポコは、手強そうなので4歳までに取れたらいいわ(^^;と言う気持ちで頑張ります(笑)
23:14 | [こども]3歳0ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

お箸

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
23:44 | [こども]3歳0ヶ月 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

長靴 大好き

2009-10-08.jpg

台風が過ぎて、やっと洗濯物が片付きました。

でも、各地で大変な被害も出てるみたいで、洗濯物が片付いた!って喜んでる場合じゃないですね・・・。
私が住んでる辺りは、あまり被害が無かったようですが、散歩中に屋根の上のTVアンテナが飛ばされているお家もありました。

昨夜、夜中に起きてしまったペコとポコ。
ちょうど、台風通過の頃かな?いつも閉めない雨戸を閉めていたから、目が覚めてしまった時に部屋が真っ暗で、怖かったみたい。号泣で1階に下りてきて、それからなかなか眠れず、ひと遊びしてました(^^;
「明日は、長靴でお出かけだから、早く寝ないとお出かけ出来ないよ!」
「長靴履く!長靴♪長靴♪」と言いながら、ふたたび就寝の2人^^。

今日は、1日中 長靴を履いてご機嫌な2人でした。

*** *** ***

写真は、少し前のもの。

水遊び&プール遊びの季節が終わったって事がまだ理解出来ない2人。
玄関周りを掃除してると、水に突進してくるので、カッパを着せて長靴を履かせると、「このまま散歩へ行く~」と言って聞かず、お天気の日だったのに、このまま散歩へ行きました(^^;
23:54 | [こども]3歳0ヶ月 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

風邪ひき中

先週の金曜日にポコが耳鼻科へ行き、今日は私とペコ。
鼻水、くしゃみ、咳・・・3人で風邪ひき中です。

先日、テラを病院へ預けた後、ノアも連れて行っていたので、りんくう公園で遊び、その後ノアをシャンプーカットに預け、家族でスーパー銭湯美笹のゆへ行ったのです。
それが悪かったのか・・・(-"-;
でも、久しぶりのお風呂屋さん、気持ちよかった~^^。

春に旅行へ行った時のお風呂で、「大きなお風呂怖い~」とペコに大泣かれ、大変な思いをしたので、スーパー銭湯なんて絶対行けないと思っていたのだけど、ペコも成長したのね「気持ち良いね~」だって^^。
ここ 美笹のゆは、幼児遊楽風呂ってのがあって、おもちゃのアヒルさんがプカプカしてたのがよかったみたい。

オットの仕事都合上、なかなか旅行なんて行けないので、スーパー銭湯通い続きそうな我が家です^^。でも、風邪ひきには要注意ですね(苦笑)
22:59 | [こども]3歳0ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

トイレトレ

夏には紙パンツ卒業!と思って、春頃から少しずつトイレトレを始めていたのですが、ポコは全然(^^; ペコは、やや順調にトイレでオシッコも出来ていたのですが、失敗したらいけないと思う気持ちが大きいみたいで、精神的に疲れちゃうんでしょうね・・・「もうBigはきたい」(Bigとは、オムツのこと)と言うんです。
そう言われると、あんまり無理にトイレトレを続けるのもどうなのかな・・・と、トイレトレ中断したり、様子を見ては再開したりの繰り返しだったのです。

今日、体操教室の先生と話をしてる時、先生が「ペコちゃん、お家ではトイレ出来てるんですよね?」と聞かれ、家でのことを言うと、「体操教室では、ちゃんとオシッコが出たら言ってくれるし、トイレの間隔もあいてるので、もうオムツを取っても大丈夫ですよ!」と。
「精神的に疲れて、Bigはきたいって言うのですが、それでもパンツにしていいんでしょうか?」と聞くと、「まだ失敗もするだろうけど、ペコちゃんなら大丈夫と思います。ポコちゃんは、まだ早いかなっと思いますけどね。」と言われ、家に帰ってから早速トイレトレ開始!

「ペコ、体操教室の先生がペコちゃんは大丈夫だから、もうパンツにしてくださいって言ってたよ。パンツにしようか!」と言うと、先生との話を聞いていたので「先生も言ってたね。パンツはく!」とペコ。
今日は、夕飯 外食だったのですが、ちゃんと外出先でもトイレを言ってくれました。外出先で、漏らしちゃうと困るので、急遽トレーニングパンツ(6層)を購入してはかせていましたけどね^^。

今回は、中断せずにトイレトレ頑張ろうと思います。とりあえずペコだけね^^。

*** *** ***

ペコとポコが通っている体操教室は、2時間コースのクラスで、1時間体操、もう1時間保育になっています。なので、先生は体操の先生と保育士の先生がいるんです。
トイレトレのこともそうですが、子育てのアドバイスをしていただけるのも有難いことです^^。
22:10 | [こども]3歳0ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

しまじろうコンサート

お友達と一緒にしまじろうのコンサートへ行ってきました。

3日前にお誘いがあって行く事になったのですが、その日の夜に高熱を出したポコ。
翌日には、熱が下がったのですが、ハラハラさせられました^^。

14:30からの公演だったので、眠くなってしまわないかなぁ~と不安だったのですが、不安的中(笑)ペコは、最初に登場したカラスが「怖い~」と・・・2階席で遠いのに(^^;
みんなで「怖くないよ~。遠いから来ないから。」などなど言い聞かせ、やっとステージの方を見てくれました。ポコは、お話がまだ理解出来ないようなのと、お昼寝時間だったのとで、途中寝てしまいました^^。

家では、DVDを見ながらノリノリで歌ったり踊ったりしてるのに、今日はあんまり(^^;
最後のハッピージャムジャムだけ、ちょっぴりノッてました^^。

*** *** ***

ペコとポコは、アニメなどストーリーになっているものには、まだ興味がないようです。
でも、同じ年齢でも少し月齢の早いお友達たちは興味をだしているようなので、ペコとポコももうそろそろなのかな?

このくらいの子供って、少しの間で急成長するんですね。
ペコとポコも少しお喋り出来だしたなぁ~って思っていたら、最近は言葉で負けてしまいそうになったりする事も多々。まだ、笑ってられますが、そのうち生意気なことを言うようになるんでしょうね~^^。
23:15 | [こども]3歳0ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

おめでとう

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
23:30 | [こども]3歳0ヶ月 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
