
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

ガブっ

今朝、私が洗面所で顔を洗っていると「ポコがガブっしたぁ~」とペコが大泣きしながら来ました。腕を見ると赤くなって歯型が!

以前、ポコの言葉があまり出てない頃、何度か噛む事があったのですが、歯型が出来るほどでもなくヨダレが付く程度で、噛む事はいけない事と教えていたのに・・・。

毎日のように喧嘩をしてる2人だけど、叩いたり噛んだりする事って、ほとんど無いのに、どうしたんでしょうか・・・。今日、ポコがペコを噛んだ原因は、物の取り合い。
私が洗面所へ行って、すぐの事なので、取り合いが始まって、すぐに噛んだ感じなのです。

紫色になって腫れ、歯型が付いたペコの腕を冷やしながら、ポコにどうして噛んだのか聞いたのですが、うまく言葉には出来ないようで「ガブした。」とだけしか言いません。でも、ペコには「ごめんなさい。」と言い、「噛んだらダメなのよ。」と言うと「はい。」って言うのだけど・・・。

最近、ポコのやんちゃ度が増し、グズグズも激しかったりして、ポコを怒ることが多いのですが、そんな事も影響してるのかな・・・。

子育ての大変さ、難しさが、日々変わっているような気がします。
それだけ、子供達も成長しているんでしょうね。
その成長に見合った、子育てをしなきゃいけないんだろうな・・・褒め方、叱り方、接し方、まだまだ未熟な母は、試行錯誤の日々です。
23:52 | [こども]2歳11ヶ月 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

優しい気持ち

最近、オットが家に居る時に、やたらとオットに「抱っこぉ~」と言うペコ。

私には、ほとんど「抱っこぉ~」と言わないようになったので、少しお姉ちゃんになったんだなぁ~^^なんて思っていたのに、あまりにもオットに「抱っこぉ~」と言うので、もしかして私が怒り過ぎてるの?とか、私に不満があるの?なんて、ちょっぴり考えていたんです。

ペコがオットに「抱っこぉ~」と言うと、必ずポコも「抱っこぉ~」と言い、オットが「順番!」って言っても聞かなくて、2人一緒に抱っこしてた時に、「父さんも疲れてるから、母さんが抱っこしてあげるから」って、ペコを抱っこすると、ペコが「かあさん、腰痛いの大丈夫?」って言うんです。私が「かあさんが腰が痛いって言うから抱っこしてって言わなかったの?」って聞くと「うんっ。」・・・って。

そう言えば、ギックリ腰になってから「抱っこぉ~」って言わなくなってたんです。
こんな小さいのに、いろいろ考えてるんですね・・・ペコの優しい気持ちに涙が出そうになりました。

思いやりの気持ちが持てるようになったこと、優しい子に育ってくれたことに感動するとともに、そんな気持ちで抱っこを我慢してたことに気付いてあげれなかったことを反省・・・。

まだまだ抱っこされて、甘えたい時期なんですよね。
重たくなって大変ですが、「抱っこ嫌~」って言うまで、いっぱい抱っこしてあげなきゃね^^。
23:00 | [こども]2歳11ヶ月 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

ボタン

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
23:52 | [こども]2歳11ヶ月 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

1クール終了

2歳6ヶ月健診で引っかかり、4月から週1で通っていた親子教室が今日で終わりました。

先日、続けて通うか?通わなければいけないか?のテストがあって、ペコもポコも先生の課題に、まあまあ^^答えられていたし、先生から私への質問で「何か不安や心配はありますか?」に私は「いいえ。」だったので、1クールで終了になりました。

親子教室って、発達を促すような特別な事をする訳でもなく、いろんな遊びをするだけなんだけど、ペコとポコも結構楽しく遊んでいたし、「行くところ」があるってのが良かったんだけど・・・な^^。毎朝、ペコの「今日はどこいくの?」って質問の月曜日の答えが無くなってしまったのが困った(^^;

*** *** ***

親子教室、「最後」って事で一緒に通っていた双子ママ&子供達と久しぶりにランチ♪
やっぱり、3歳前の双子×2でのランチは、バタバタ(^^;
もう少し大きくなったら、もうちょっとゆっくり食べれるようになれるかしら?^^。

お腹いっぱいになって、公園へ。
久しぶりに行く公園・・・前に来た時には、まだ小さくて、遊べなかった遊具で、遊べるようになっていたペコとポコ。大きくなって、成長してるんだなぁ~。

2009-09-14.jpg
23:00 | [こども]2歳11ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

予行演習^^

2009-09-01.jpg

七五三・・・
3歳になる今年はペコとポコ2人とも、5歳はポコだけ、7歳はペコだけしようと思っています。
今月か来月に写真を前撮りして、11月に御参りの予定。

お友達(女の子)が5月に写真を前撮りしたのを見せてもらったんだけど、可愛いの♪

ペコとポコが生まれてから、3歳の七五三は「地毛で日本髪!」と思っていた私。
なので、今までペコの後ろ髪は一度も切ってないのです。
汗疹が出来て、可哀想な時もあったんだけど、頑張りました・・・頑張ってくれましたかな^^。

今日、友達のお家に遊びに行って、日本髪の予行演習。
カーラーを巻いて、逆毛を立てて・・・髪が少なくて、毛たぼがちょっと足りなくて、ふくらみが少ないんだけど、私的には、とってもいい感じ♪って言うか、髪が少ないのに日本髪にしてるって言うのが、3歳ならでは!って感じで可愛いのよね~(*^^*)

どんな七五三になるんだろう?楽しみだなぁ^^。
写真スタジオの広告を見て、女の子の着物が着たいというポコ・・・ちゃんと袴を着てくれるかしら?という不安もありますが(笑)
23:02 | [こども]2歳11ヶ月 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

デジイチっ欲しい!^^

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
23:55 | [こども]2歳11ヶ月 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

盆踊り

今日、実家近くの公園で盆踊りがありました。

子供会が主催してるらしく、誰でも行っていいのかなぁ?と言いながら、ちょっと見に行ってみようかと、じいちゃん・ばあちゃんと行ってきました。

小さなやぐらがあって、踊っているのは、十数人の大人ばかり。
音楽も音頭っぽいのもあれば、演歌もあったり・・・。

私が盆踊りに行くのなんて、30年ぶりくらい^^。子供の頃に行ったっきり。
その頃は、輪が何重にもなって、子供も大人もいっぱい踊っていたのに、最近はこんな感じなんだぁ・・・ペコもポコもまだ盆踊りってわからないだろうし、ちょっと見たら帰ろう・・・と思っていたら、ペコもポコもなんだか音楽にノッテル感じ^^。
「踊ってきてみ。」と言うと、ちょこちょこと輪に近づいていって、見よう見まねで踊ってました。
・・・親ばかだけど、すっごく可愛かったです(笑)カメラ、持っていけばよかったなぁ~。

踊って、ヨーヨーすくいをして、「上手に踊るね。」っておばさんからお菓子をもらって、大喜びのペコとポコ。来年は、浴衣を着て行きたいね♪
22:36 | [こども]2歳11ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
