
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

束の間の・・・

今年は梅雨明けが遅かったせいか?暑さが少しだけ、マシなような気がします。
暑さに弱い私でも何とか過せてますので^^。

お盆休みが無いオットなので、世間が「夏休み」の間、我が家は普段と変わりない毎日を過していました。
毎朝、ペコに「今日はどこ行くの?」と聞かれ、「どこ行こうか?・・・」と困る日々(^^;

*** *** ***

先日、肩と背中が痛くて、オットに「ちょっとだけ、背中押して」って押してもらっている時、「今度の俺の休みに1人でマッサージへ行って来たらいいやん。」と言ってくれました。
最近は、オットと子供達も一緒にマッサージへ行っていたので、気持ちいいのだけど、子供達がワサワサするしで、先生は「気にしなくていいよ。」と言ってくれるのだけど、気を使うし、気持ちいいのが半減だったので「1人で行って来ていいよ。」と言う言葉に大喜びの私♪

「じゃぁ、今度の休みは、午前中は手話教室やから、その後に行くけど、昼ご飯は3人で食べててくれるの?」と聞くと、「いいよ。」と^^。
「じゃぁ、ちょっと買い物もしたいし、私は外で1人ランチしてくるわね。」と、大好きなパスタ屋さんへ行こう!と、今日になるのをすごくすごく楽しみにしていました。

ペコとポコを誰かに預けて、1人で出掛けるのって、手話教室くらい。
それも、母に「2時間だけ」って言われているので、教室が終わるとすぐに帰らなければいけないのです。先日も一緒に手話を勉強してる人達にランチに誘われたので、電話して「行って来てもいい?」と母に聞くと「ポコが愚図ってるから、早く帰って来て欲しいわ・・・。」と言われ、ランチにも行けず。

最近のペコとポコ、手話教室が終わる12時になると「もうすぐ帰ってくる」とわかるみたいで、電話してくるようになったのです(^^;
2人で愚図られると大変なのもわかるので、しょうがない。

何処へでも一緒に行きたい2人。
かなり言い聞かせて、最近やっと手話教室の時だけは、待っててくれるようになったので、終わったらすぐに帰らなきゃ、次の時に預けられなくなるのも困るしね。

そんなペコとポコ、オット大丈夫か?と心配しながらも、「まっ、いいか♪」と、今日は、うふふっ気分で出掛けて、手話教室へ行き、1時間勉強し、後半授業が始まる前の休憩中に電話が・・・「すぐに、帰って来てくれ!」とオット。
「何?ペコとポコに何かあった?」と聞くと「急に仕事に行かなあかんねん。」・・・と。

私の「夏休み」は呆気なく、束の間の夢見心地で終わってしまいました。

先生に手話で事情を説明し(伝わってるかな?^^)、すぐに帰り、オットも一緒に入れるようにと、大きなプールを準備して出掛けたのですが、そのプールで私と子供達と遊びました。

2009-08-19.jpg
23:47 | [こども]2歳10ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ゆびきりげんまん♪

2009-08-11.jpg

最近、ますます急成長中の2人。
成長記録を書かなきゃ・・・と思いながら、出来るようになった事があり過ぎて、なかなか文字に出来ず^^。

時々 話が飛んで、訳のわからない時もあるけど、ちゃんと会話も出来るようになり、「そんな言葉 何処で覚えたの?」「その口調 誰の真似?」ってびっくりする事も多々。

DVDやCDに合わせて歌を歌うのも上手になり、踊るのも大好き。

今日は、めずらしく^^仲良くDVDを見て、その中で「ゆびきりげんまん♪」してる所があり、2人も「ゆびきりげんまん♪」していました。
ペコは、ちゃんと小指で「ゆびきり」出来るのですが、ポコは親指を差し出してしまうのですが、ペコに直されて、ちゃんと小指同士で「ゆびきりげんまん♪」出来ました。
23:14 | [こども]2歳10ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

左利き



桃を食べるポコ。
果物大好き♪

好きな物を食べる時は、スプーンもフォークも上手に使えます^^。

気付いた時には「左」で食べるようになったポコ・・・左利きなんだろうなぁ。
最初は「右」に持ち替えさせていたのだけど、今は何にもしていません。

左ききだろうな・・・と思う前に買ったエジソンのお箸は、右利き用なのですが、なんとなく上手に使う時もあるんですけどね。
でも、まだまだお箸練習中なので、このまま右利き用を使わせるべきか?左利き用を買ってあげた方がいいのか?悩むところです。

義兄が左利きなので、矯正した方がいいか相談すると、「字を書く時だけ右が使えるといいと思うけどなぁ」と言うので、字を書くようになった時に考えようかな・・・と思っています。

昔は、左利きを右利きに矯正する人が多かったようですが、いろいろ調べてみると最近は少ないようなのです。
もし、双子じゃなかったら、左を使うようになった時に必ず右に持ち替えさせていたかも・・・と思うと、1人1人ちゃんと見てあげれてないのかなぁ・・・なんて考えてしまったりもするのですが、矯正も良し悪しみたいなので、まあいいか^^。
23:12 | [こども]2歳10ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

サマーカット

2009-08-07.jpg

ペコの汗疹ばかり気にしていたら、ポコのオデコにも汗疹!
すっきり短くカットしました。

坊主でもいいかなぁ~きっと可愛いだろう^^なんて思ったのですが、来月くらいに七五三の写真を撮ろうかと考え中なので、少しだけ前髪を残しました。

ポコのカットをしてると「私も~」とペコが言うので、前髪だけカット^^。

我が家の男ども、みんな(オット、ポコ、テラ、ノア)みんなサマーカットです(笑)
23:28 | [こども]2歳10ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

2人目baby

今日は、友達の2人目babyに会いに行きました。

「初めまして♪」
6月生まれの男の子。
小さくて可愛い。

さすが2人目、2歳児が3人ドタバタ遊んでいても、全然平気^^。

いっぱい抱っこさせてもらって、ミルクもあげさせてもらいました(*^^*)
ペコとポコがbabyだったのも、ついこの間の事のような気がするのに、ミルクのあげ方もゲップの仕方も忘れてる(^^;

ペコとポコは、先日 双子babyに会ったばかりなので、ちゃんと優しくヨシヨシ出来てました。
ペコは、やっぱり女の子だなぁ~と思うくらい、自然にトントンとしていて、ポコは、ぬいぐるみの犬を見せてあげてました^^。

2009-08-06-01.jpg
2009-08-06-02.jpg
23:52 | [こども]2歳10ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

何でも同じように・・・

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
22:12 | [こども]2歳10ヶ月 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

今年はみんなで!

2009-08-01.jpg

今年のPLの花火は、家族みんなで見ました。
去年は、オットの帰りが遅かったし、ポコは寝ちゃったから、ペコと2人で見たので、今年はポコにも見せてあげたいなぁ~どんな反応するんだろう?と楽しみにしていました^^。

朝から雨が降ったり止んだり・・・中止になっちゃうかな?と心配してたのですが、PLの花火は「教祖祭」なので雨天決行らしいです。

家からも少しは見えるのですが、外で見た方が楽しいだろうなぁ~と、しっかり「蚊」対策をして^^外で花火鑑賞。

ペコ「はなび!はなび!」と大喜び♪
ポコ「はなみ!はなみ!」と大喜び♪(笑)

来年は、近くで見てみたいなぁ~迫力あるだろうなぁ。
23:29 | [こども]2歳10ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ゴロン~ゴロン~

2009-07-30.jpg

最近やっと、ワンコ達に優しく出来るようになってきたペコとポコ。

今まで、いじわるをしてた訳じゃないけど、加減がわからないし、どうしたらワンコ達が嫌がるのかもわからないので、「お馬~」と言って乗ろうとしたり、しっぽを掴もうとしたり、乗用玩具で突進したり・・・見ててハラハラすす事も多々(^^;

そのたびに、「テラもノアもそんな事されたら、痛いし、怖いの。喋れないから、よっぽど嫌な事をされたらガブッって出来るのにしないでしょ、我慢してるの!」と説明したり、お出かけする時は、「ほんとは、テラもノアも行きたいけど我慢してるの。ペコもポコもお留守番は寂しいでしょう?ワンコさんも同じで寂しいのにお留守番してくれてるの。帰ってきたらヨシヨシしてあげてよ。」と言ってました。

急成長のペコとポコ。
何でも真似をして、お喋りも上手になって、いろんな事を理解出来るようになっています。
ワンコ達が吠えて、うるさい時に私が「こらっ!うるさい!」って言うのを真似し出した時に、これはダメだな・・・と、ちゃんと説明するようにしたのです。

すると、私が見てない時でもワンコ達に話しかけたり、ヨシヨシしてたりしてるペコ。ポコは、半分理解して半分わからないかな?って感じですが、子供とワンコの関係も少し穏やかになってきたかな?って感じの我が家です^^。

でも、子供達はギャーギャー喧嘩し、ワンコ達はワンワン吠え、暮らしは穏やかではありませんが・・・慣れてきたのかな?「疲れきる」って事は無くなったかな^^。

*** *** ***

写真は、私が洗い物をしてる時だったかな?
行儀が悪く、パジャマ姿ですみません(^^;
ペコが寝転んでTVを見てたら、テラが「撫でて~」と一緒にゴロン^^。
「可愛いっ♪」と、そっと写真を撮ってるとポコが気づいて、ポコも参加してました(笑)
ノアは、私にべったりでした^^。
02:07 | [こども]2歳10ヶ月 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

双子達♪

2009-07-25-01.jpg

今日は、双子の赤ちゃんに会いに行きました。

2ヶ月の小さな小さな赤ちゃん達・・・可愛い~♪
小さな手、小さな足、抱っこするとやわらかい・・・久しぶりの感触^^。

R君の足とペコの足。
2年と8ヶ月の違いで、こんなに足の大きさが違うのよね(*^^*)

双子の赤ちゃんに会いに行くと決まってから、ペコとポコに「今度、赤ちゃんに会いに行くの。そぉっと、ナデナデしてあげてよ。赤ちゃんが泣いたら、優しくヨシヨシしてあげてよ。」と言ってました。
しまじろうで、赤ちゃんには優しくしなきゃいけないと理解してる2人、ぬいぐるみで練習^^。
最近、ペコが、自分の世界に入り、ひとりでお喋りして遊び出したのだけど、「赤ちゃん、泣いてるの?ヨシヨシ。」なんて、言いながら練習してました(笑)

実際に今日会ってみて・・・2人とも練習の成果が出てた・・・かな?^^。

とってもよく眠る双子ちゃん、穏やかに子育てしてるママ。
うちの2人もこれくらいの頃は、よく寝てた記憶が・・・久しぶりに過去の日記を読み返すと、そうでもなかった。子供達はよく泣き、ワンコと赤ちゃんの暮らしに疲れきってるって感じの私。
ついこの間の事なのに、すっかり忘れてる(-"-;

今日のママを見て、過去の日記を読み返して、穏やかに子育てしなきゃ・・・と改めて思いました^^。なーんか最近、反省ばかりだなぁ・・・。

*** *** ***

S君&R君、お誕生おめでとう。
元気にすくすく育ってね。

頂いた写真を使わせていただきました^^。
01:00 | [こども]2歳10ヶ月 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

初めての習い事

オットも私も子供達には、体を動かす習い事を・・・と思っていました。

オットは、もっと大きくなったら、ポコには野球をさせたいみたい。
自分もずっと野球をしていたから・・・途中で挫折しちゃったんだけどね^^。
私は、ペコにバレエを習わしたかった・・・バレエをしてた人って姿勢が綺麗だから。
でも、バレエって発表会とか大変らしいと聞いて、「ん~・・・。」

でもでも、野球もバレエも、もう少し大きくなってからの習い事。
初めての習い事は、スイミングかな・・・見学に行ってみようかな?と考えたり、人にいろいろ聞いていたら、スイミングももう少し先でもいいかなぁ~と。
甥っ子(弟)が今のペコ・ポコくらいにスイミングを習いだしたのだけど、水が苦手だった事もあって、ずっと嫌々習っていたようで、全然上達もせず・・・だったので、シャワーを頭からザァーって出来るようになってからでもいいかな?ってね。
プール遊びは大好きな2人だけど、まだ頭を洗う時にシャワーを頭から出来ないし、顔を洗うのも苦手なので(^^;

習い事は、もう少し先かな・・・と思っていたら、ポストに体操教室の案内が入ってました。
ちょうど、それくらいに義兄が「ペコ・ポコくらいの時に、体を使った遊びなどをいっぱいしていると平衡感覚・バランス感覚が養われるし、体も強くなるんやで!」と教えてくれたのです。

とりあえず、体験だけでも行ってみよう!と先週行ってきました。

一時保育を嫌がってから、さらに私べったりの2人。
手話の時に、実家へ預けるのも一苦労(^^;
どうなることやら・・・と体験に行ったのですが、最初はやっぱり私から離れようとしないペコ。
ポコは、おもちゃ等に釣られて、私から離れたり、また戻ってきたり。
だけど、とってもテンポ良く、楽しく指導している先生がいて、途中からペコもポコも自ら輪の中に入っていました^^。
体験の時間が終わり、ペコとポコに「楽しかった?また来る?」と聞くと、2人とも「うん!」
先生も良さそうだし、家からも近いし、子供達も楽しそうだったので、入会を決めたのです。

そして、今日から通う事になった体操教室。
1時間は体操、もう1時間は保育をしてくれます。お母さんは、見学しててもいいのですが、2時間もあるしね・・・ほとんどのお母さんは、預けて帰ってるので、私も帰るつもりでいたのですが、今日も最初は、ペコが私から離れようせず・・・だったので、しばらく見学し、子供達が体操に集中した頃に、そっと帰りました^^。
泣いてしまったかなぁ・・・とお迎えに行くのが不安だったのですが、2人とも泣かなかったそうで、よかった~そして、「また行きたい!」と言う2人^^ちょっと成長したんだね(*^^*)
22:49 | [こども]2歳10ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
