
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

一時保育・・・2回目

今日は2回目の一時保育。
子供達も楽しみにしていたようで、今日も朝早くから「保育園行くのぉ♪」と喜んでる2人^^。

保育園は、実家近くにあるので道順は実家へ行く方向へ行きます。
するとペコが「ばあちゃん家は行かない~。」と。
「保育園もこっちだから、この道で行くのよ。」と言っても「ばあちゃん家、行かない~。」と実家を通り過ぎるまで言ってました^^。

保育園に着くと喜んで2階へ上がっていく2人。
今日も熱を測り、利用申し込みを書いてると、他の子供が「嫌ぁ~」と大泣き。
それにつられて、ペコとポコも泣き出してしまいました。
「かあさん~かあさん~」と言う2人に後ろ髪をひかれながらも私は手話教室へ^^。

お迎えに行くとまたしても泣き顔の2人。
先生に今日の様子を聞くと、園庭で遊んだりしてる時は、喜んで遊んでいたし、お昼ご飯もしっかり食べたそうだけど、またしても昼寝が嫌なようで昼寝時間は、ずっと泣いていたそうです。
ペコのトイレトレも失敗ばかり。ポコはペコがトイレへ行くたびに「ペコぉ~ペコぉ~」と泣いてペコにくっ付いていたそうです。
お迎えの時は、私より他のママが先にお迎えに来ていたので、ペコとポコも待ちわびていて泣き顔になっていたそうです。

今日は、保育園での話をしてくれないし、「保育園、また行く?」と聞くと、「かあさんと一緒にお勉強に行く。」と言うペコ、ポコは「嫌」って^^。
来週は、実家で預かってもらった方がいいかなぁ・・・。
23:03 | [こども]2歳8ヶ月 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

サンダル

2009-06-12.jpg

「足が痛いのぉ~。」と言うペコ。
傷も無いし、「どこが痛いの?」と言うと「靴痛い。」と・・・。
4月に買ったばかりなのに(涙)

痛いって言うのを履かせる訳にはいかないので、また靴を買わなきゃ・・・と思ったのだけど、もう暑いからサンダルの方がいいよなぁ。

今年はcrocsと思いながら、取りあえず去年と同じ無印のサンダルを購入^^。
どんな服にも合いやすく、履かせやすい、子供達も歩きやすいようだし、お値段もお手ごろ。

ペコもポコもベージュを買うつもりだったのに、ペコは「私、ピンク!」とピンクを持って放さず(^^;おしゃべりが上手になって、自己主張もしっかりするようになりました^^。

写真は、去年のサンダルと今年のサンダル。
1年でずいぶん大きくなったなぁ~。
23:29 | [こども]2歳8ヶ月 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

プール開き?

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
23:43 | [こども]2歳8ヶ月 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

初めての一時保育

2009-06-11.jpg

今日は初めての一時保育の日でした。

毎日、ついつい言ってしまう「早く食べてよぉ-。」という言葉は出ない朝食の時間。
子供達も保育園に行くのを楽しみ&早く行きたい!ので、食べるのが早い。
「やれば出来るんやん・・・毎日そうして欲しいわ」と心の中で思う私^^。

9時に家を出て保育園に。
着いたら、まず熱を測って、利用申し込みを書きます。
私と別れる時に泣くかな?と思ったけど、先生に連れられてお部屋に入っていく2人に「バイバイ、行ってくるね。」と言うと2人も「バイバイ。」
・・・ちょっと寂しいような、安心したような^^。

私は、そのまま手話教室へ行き、お昼ご飯は久しぶりにオットと2人だけ。
「2人だけでご飯を食べるなんて、いつぶりだろうね~?」と、ゆっくり座ってお昼ご飯を食べました。
夜勤明けのオットは、そのまま就寝。
私は、ミシンを踏んで自分時間を満喫^^。

16時50分頃 オットと、お迎えに行きました。
オットもどんな感じだったのか2人を見たかったみたいです。
じゃぁ、1人でお迎えに行ってくれると助かるんだけどね~。
「かあさん、かあさん。」の2人なので、オットが1人でお迎えに行って『「とうさん、嫌。」って言われたらどうするねん。』と、1人でお迎えに行くのは不安らしいです(笑)

お迎えに行くとニコニコ笑顔の2人。
先生に今日の様子を聞くと・・・
ペコは、トイレトレ中と言っていたので保育園でもトレーニングしてくれて、ちゃんとトイレでおしっこが出来たようで、失敗は無し!
(すごいー!家では失敗ばかりなのに。さすが、先生はプロだなぁ~。)
お昼ご飯も全部食べたけど、ちょっぴり先生が口に入れてくれたようです。
ポコは、まだオムツっ子なので、トイレトレは無し。
お昼ご飯は、お代わりもして、たくさん食べたそうです。
ずっと機嫌良く過ごしたようですが、2人ともお昼寝が始まると泣き出してしまったようで、泣き疲れて眠ったそうです。
泣いたのは、その時だけで、お昼寝後は元気に遊んでいたそうです。

家に帰り「また保育園行く?」と聞くと、2人とも「行く~!」と言うので、楽しかったようでよかった。写真は、今日 保育園で作った物です。(左がポコ、右がペコ)
22:30 | [こども]2歳8ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

変化があった5月。

いつのまにか・・・6月^^。

「5月」は、生活にちょっぴり変化があった月でした。
手話を習いに行く事によって、子供と離れている時間が出来たこと、新しい事を勉強すること・・・私にとっては大きな変化でした。
手話では、自分の名前と家族紹介が出来るようになりました^^。

子供達の変化は、おしゃべりが出来るようになったこと。
5月に入って、急におしゃべりが出来るようになったペコ、それを真似してポコも少しずつ^^。
お友達の名前が言えるようになったり、お友達とお話したり(*^^*)
自己主張もするようになりました。
最近は、「保育園に行きたい!」と毎日のように言ってます。
お友達が保育園に行き出して、「楽しいの♪」の一言に「私も!」のペコ、それを真似して「僕も!」のポコ。
なので、私が手話へ行っている間、今までは母に子供達を見てもらっていたのですが、来週から一時保育に預けようと思って、先日登録へ行ってきました。
急成長をしてる2人、いろんな経験をさせてあげたいし、自分から「こうしたい!」と言う言葉には、答えてあげれることは、してあげたいと思って・・・2人で1日6000円と痛い出費ではあるけれど(^^;
迎えに行くと「楽しかった~」と言うだろうか?泣いているだろうか?今から私の方がどきどきわくわくしています^^。
23:27 | [こども]2歳8ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
