
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

姉と弟

2009-05-19.jpg

「おはなし ゆびさん」

この ゆび パパ
ふとっちょ パパ
やあ やあ やあ やあ
わははははははは おはなし する♪
 ・
 ・
 ・

ペコポコの好きな歌のひとつ。
我が家では、パパ・ママの所は、とうさん・かあさんと歌っています。

ペコは、歌のお姉さんのところは「私(自分)」、赤ちゃんのところは「ポコ」と言ってます^^。
普段でも、すっかりお姉さん気分のペコ。
まぁ先に生まれたのはペコなので、お姉さんには違いないのですが、ポコを赤ちゃんと言うのは・・・(笑)

今日の写真は、そんな2人・・・^^。
お風呂上り、なかなかパジャマを着ないポコ。
私がペコに「ポコのパジャマを着るのを手伝ってあげて!」って言うと、
ペコが「ちょっと、おいで。」とポコを呼びました。
ポコは、ペコの前にちょこんと座って、ボタンをしてもらっていました。

こんなに穏やかに仲良くする時もあるのに、最近は喧嘩も増えた2人です(^^;

*** *** ***

「姉と弟」

双子だと「どっちが上?」って聞かれることがよくあります。
最近は、ペコを見て「お姉ちゃん?」と言われることも多いですけど・・・^^。
ペコの方が大きいし、しっかりしてるように見えるんでしょうね。

私は、戸籍上「姉」「弟」となっているだけって思っています。
ほんの1,2分 先に生まれた、後に生まれただけだし、出産の時、先生に「どっちを先に出す?」と聞かれたのも、そう思う理由のひとつかな。
その時、私は訳もわからずの出産だったので「どっちでも・・・」と答えたような。
もし、あの時「男の子を!」って言ってたら「兄」「妹」になっていたんだろうなって思うと、どっちが上でも下でも一緒^^のような気がしてます。

他の双子ママさんはどうなのかな?
23:49 | [こども]2歳7ヶ月 | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑

保育園

昨日、三つ子ママが遊びに来てくれました。
ママだけ?
そう、三つ子ちゃんは4月から保育園に行っているのです。
仕事がOFFだったので近状報告を兼ねて遊びに来てくれました^^。

保育園に通いだした三つ子ちゃんは、すごく成長してるようです。
やっぱり集団生活をすると刺激もあるんですね。
驚いたのは、洗濯物!
トイレトレ中なので失敗すると着替え、泥んこ遊びをしては着替え、ご飯で汚れては着替え・・・1人上下10枚は軽くあるらしく、それが3倍!プラス、お昼寝用の防水シーツ・バスタオル。仕事で疲れて帰って来て、家事・育児、それだけの洗濯をもし、翌日また仕事・・・関心、いやいや尊敬します。

保育園生活を聞いてて、子供達は思いっきり遊んでるんだなぁ・・・ペコポコは遊び足りないのかも?・・・と、ちょっと考えてしまいました。もちろん、違いがあってあたり前なんだろうけど、もっと遊んであげないと、いろんな経験をさせてあげないと・・・なんて思いました。

んで、さっそく今日は、いろいろしましたよぉ~(笑)
近くの保育園の園庭開放だったので遊びに行き、図書館へ本を借りに行って読んであげて、ベランダの掃除を一緒に^^。ホースで水をまきながらゴシゴシ、洗濯バサミなども水洗いし、2人がホースを取り合ってボトボトになって、キャッキャ言って喜んでました。
よく動いたので、お昼ご飯を食べるとコテンと寝てしまった2人&私^^。
夕方、涼しくなってテラ&ノアの散歩へもみんなで行きました。

今まで、本を読んでも聞かないし~ベランダや玄関先の掃除も危ない、汚れるって手伝わせなかったし~DVDにお任せって時間も多かったんだけど、これからは、いろいろやってみよう!って思います^^。

うちも保育園を考えた事もあるし、今でも私の仕事があれば保育園に入園させるかもしれない。来年からの私立幼稚園、再来年からの公立の幼稚園・・・まだ、どうしようか考え中だけど、子供とべったりいれる時間って保育園や幼稚園に入るまでの今しか無いと思うので、育児に疲れたりする事も多々だけど、今を大事にしようって思います^^。
22:32 | [こども]2歳7ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ユミちゃんが好き

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
23:04 | [こども]2歳7ヶ月 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

迷子

2009-05-05.jpg

今日、ペコとポコと姉と4人で、市で行われる「子供祭り」に行きました。
フリマなど、ちょっとだけ見て帰ろうと、ぐるりと一周して、あるお店で姉と私が買い物してお金を払って・・・さぁ帰ろうか!と言うとポコが居ない!ほんの一瞬前まで私の傍に居たのに!

「ポコ~ポコ~」と周りを見渡してもいない!
あわてて入り口から奥の方まで「ポコ~ポコ~」と探し回してもいない!
どんどん人が増えて、ペコを連れて探すのが大変なので、姉とペコに待っててもらって、もう一度イベント会場を回っても、どこにもいない!

あっ!迷子センターがあるはず・・・。
ポコを探しながら、迷子センターを探し、やっと迷子センターを見つけて、「子供がいなくなって・・・」と名前・年齢・着ていた服など言っている時に、携帯がなり「ポコ、おった!」と姉からの電話。

急いで姉とペコの所へ戻ると、泣きもせず笑ってるポコ。
泣いた形跡も無い・・・。
50代くらいの夫婦の家族連れがポコを迷子センターに連れて行こうと歩いてる所をちょうど、姉の前を通ったらしい。姉が見つけた時もポコは泣いても無く、おばさんと手を繋いでいたらしい。

見つかってよかったぁ。

・・・だけど、ポコは泣いてもなし、泣いた形跡もないのに、なんでこの子が迷子ってわかったのだろう?ちょっと不思議。

*** *** ***

虐待・連れ去り・事故・事件・・・子供が関するニュースを見るたびに心が痛みます。
心が痛みながらも、どこかで他人事と思っていた私。

でも、今日のポコが迷子になった事で、他人事では無いんだ・・・と痛感しました。
もし、ポコがイベント会場を出て道路に出てしまっていたら・・・変な人に連れ去られていたら・・・なんて思うとゾッとします。

「こどもの日」の今日、かなり反省した1日でした。
22:10 | [こども]2歳7ヶ月 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

端午の節句

2009-05-04.jpg

明日はオットが仕事なので、今日「端午の節句」をお祝いしました。

お雛様と違って、鎧兜はケース入りなので出すのが簡単^^。
子供達は鎧兜より、その前にある太鼓が気になるようで、太鼓を叩く真似をしていました。
「ガラスケース割らないでよ~」

「こどもの日」ケーキを予約しに行った時の事・・・
店員さんが「名前をお入れ出来ますけど、どうします?」と言われたので、「○○(ポコの名前)と入れてください。」と言うと、横に居たペコが「ペコも~ペコも~」と言って駄々をこね出しました。
オットが「2人の名前入れたらいいやん。」って言うのだけど、ここはどうしても譲れない私。
「お雛様の時は、ペコだけだったから、今回はポコだけ!」

ペコもポコも同じように・・・と思って子育てしているのだけど、なかなか・・・。
友達に「ruuさんって、ペコちゃんに怒る時より、ポコちゃんに怒る時の方がキツイね。」って言われて、自分でもそう思った(-"-;
ペコは1度言うと聞くのだけど、ポコは全然なので何度も言ってしまうし、時には怒鳴ってしまいます。男の子と女の子の違いかな?やっぱりポコの方がやんちゃ度が激しいから、怒る回数も多いのです。

なので、こういう時はちゃんと同じように・・・と思ってしまうのかな・・・^^。

ポコもペコも健康で大きく育ちますように♪
23:58 | [こども]2歳7ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

和歌山へ

2009-04-27.jpg

連休4日目・5日目は、和歌山へ行ってきました。
日帰り出来る距離なのだけど、せっかくの連休なので、お泊りで^^。

1日目は、ゆっくり家を出発し、紀州南部ロイヤルホテルに泊まりました。
チェックイン後、すぐ近くにある公園で遊びました。
この日は寒かったのですが、子供達は大喜び♪
すぐ横には砂浜もあって、少し歩いたのだけど、打ち寄せる波に2人は逃げてました^^。
ペコは「怖い~」って。

ホテルに帰り、夕飯。

そしてお風呂・・・大変でした(^^;
ポコはオットと、ペコは私と・・・。
ポコも大きなお風呂に怖がったみたいだけど、それほど大泣きもせず入れたようでした。
しかし、ペコは号泣・・・だけど、入ってしまえば大丈夫だろうと服を脱がせ、洗い場へ行き、洗面器などを持たせて遊ばせました。
泣き続けながらも遊んでいたので、その間に急いで私が洗っていると、ピタッと泣き止み、慣れたんだな・・・とペコを見ると・・・足元に・・・(゚ロ゚;)エェッ!?
・・・何かは、想像にお任せします(-"-;
後始末、大変でした。でも、湯船じゃなくてよかった・・・。

子供達は早々と寝てくれたので、もう一度、1人でお風呂へ行き、ゆっくり~しました^^。

*** *** ***

2日目は、南紀白浜アドベンチャーワールドへ。

子供達はもちろん、私も初めて。
子供達より私が大喜び♪イルカに癒されました~^^。

双子のパンダも可愛かった。
双子って言うだけで、すごく嬉しい(*^^*)

こういうテーマパークって、着ぐるみを着たキャラクターがいるでしょ、ポコは全然平気なのだけど、ペコはダメで、「怖い~嫌ぁ~」って号泣です^^。

オットも私もテーマパークって苦手なので、少し遊んだら子供達も満足だろう・・・早めに帰ろうっと!って思っていたのだけど、1日おもいっきり遊びました。もう一回イルカのマリンライブを見たかったくらい^^。

あんまり いいお天気じゃなかったけれど、楽しい1泊旅行でした♪
23:57 | [こども]2歳7ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
