
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

定期健診(歯科)

先日、ペコとポコに歯医者さんから定期健診のハガキが届きました。

少し前から、ぐちゅぐちゅっぺ(うがい)も出来るようになって、それほど歯磨きも嫌がらずに出来るペコとポコ。

「今度、はーみーの先生の所に行くから、『毎日、はーみーしてます!ぐちゅぐちゅっぺ出来ます!』って言おうね。」と教えてました。
ペコは、「可愛い先生に診てもらう!」と、ポコは「怖い~」とか「出来る!」とか^^。
可愛い先生って言うのは、可愛い白衣?を着ているのです。白衣って言うのかな?動物などが書かれていて可愛いのです。

そして今日、行ってきました。
ポコは、先生を見た瞬間から号泣(^^; 「怖い~嫌ぁ~」
ペコは、ポコに「怖ないよ。」と言いながらも、つられ泣きしそうになりながら堪えてました^^。

最初にペコ。
1人で椅子に座って、エプロンを付けてもらって、椅子を後ろに倒されて、さぁ今から診察って時に、先生に「もう少し上に上がって」と触られた瞬間に、ちょっと泣いてしまったのですが、頑張りました。ちゃんと、うがいも出来ました。

次にポコ。
泣きながらだけど、1人で椅子に座って、口をあけて・・・エプロンも椅子を倒すのも無理だったけどね^^。うがいは、ポコもちゃんと出来ました。

診察が終わって、頑張ったご褒美をもらって、ポコが「怖なかったぁ~」って(笑)

2人共、虫歯にもなっていないようで安心しました。
ペコの奥歯がまだ生えてないのが気になっていたのですが、個人差があるし、少しずつ生えてきてるようなので、大丈夫って。

次回健診は、また半年後。

*** *** ***

ここの歯科医院は家族でお世話になっているところです。

私は、いつも院長の奥さんにしてもらっているのですが、その奥さんの姪っ子さんが双子ちゃんを妊娠したそうで、我が家のベビーカー&チャイルドシートが、その姪っ子さんの所へ行くかも?^^。
まだ妊娠3ヶ月くらいなので、順調に育って元気に生まれてきてくれますように♪
23:31 | [こども病気・治療]歯科 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

小児歯科

ペコポコ、初めて小児歯科へ行ってきました。
私もオットもお世話になってる歯科医院で、ペコポコの事もよく知ってくれています。

ここの奥さん(歯科衛生士)は、ペコポコが生まれた時の写真を見て、涙を流して生命力・成長を喜んでくれた人なのです。
ワンコ好きでもあって、いつも子供達・ワンコ達の事を聞いてくれます^^。

市で行なわれる1歳6ヶ月検診では、2人とも「問題なし」だったのだけど、2人それぞれ気になる事があったので行ってきました。

ポコ・・・下前歯に歯石が付いてるのが気になっていたのですが、先生は「これくらいだと気にすることはないですよ。もっともっと付いてしまったら、取った方がいけど、今は嫌がるのを無理矢理取る必要もないですよ。」と、歯磨き+フッ素塗布をしていただきました。

ペコ・・・下前歯が3本で4本目が生えてきそうも無く、奥歯が生えてきたのです。先生は診るなり「歯が足りないね。」・・・・と。最近の子供は、歯がくっ付いて生えてたり、足りない事は、結構よくある事と聞いて知っていたのですが、まさか自分の子が!て感じでびっくりしたのですが、「乳歯が足りなくても永久歯はちゃんと生えてくる子もいるし、その時にまた考えましょう。」と言われて、そうよね、今はどうしようもない事だしね・・・と、ペコも歯磨きとフッ素塗布をしてもらいました。

私もオットも歯が良くないので、子供達だけは綺麗な歯になって欲しい!と朝晩、嫌がるのを頑張って歯磨きしてるのだけど、ポコは歯石が付いてるし、歯の手入れって難しいなぁ・・・。
ペコの歯が足りないのは、早く生まれたから?って申し訳なく思うし・・・なんだか「はぁ・・・。」とため息が出そうだけど、幸せが逃げるから我慢しとこ^^(プッ)
23:30 | [こども病気・治療]歯科 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
