
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

やせっぽっち

食べない、飲まない、眠れない日々のポコ。
ほんの数日でやせっぽっちになっちゃって、見てるのも辛くなります。

咳き込みがひどくて、夜中にはのたうち回るほどです。
咳ばかりは、どうしてもあげられないので、見守るしかないのも辛いです。

昨日、今日と吸引へ行き、薬も替えてもらいました。

薬が効いたみたいで、少し眠れるようになって、ちょっぴりホッとしています。
ほんと、肋骨も背骨もわかるくらいに細くなっちゃって、ぐったりなのです。

ペコは、元気になってきて、喧嘩をする相手がいないので、たいくつそう^^。
ポコの事を心配してると、一緒に心配してくれたりもするのだけど、すねちゃって「ペコもコンコン~」とわざと咳き込んで気を自分の方に向けようとしたり・・・難しいお年頃です(^^;
23:17 | [こども病気・治療]others | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ポコ 小児科へ

昨日、ペコが耳鼻科へ行った時には元気だったのに、今朝からポコの様子がおかしい。
熱を測ると38度を超えている(-_-;)

ポコは、38度くらいの熱を急に出す事は、よくあるので、夕方まで様子を見よう・・・。
だけど、元気が無く、すごい咳・・・昼過ぎには、39.8度の熱。

ペコも熱が出てきて、嫌な予感。

ペコは、昨日もらった薬があるので、夕方にポコだけ小児科へ連れて行きました。
「風邪でしょうね。」と、吸入をして、薬をもらいました。

病院から帰ってきてからも、グッタリで、すごい咳で、しんどうそうなポコ。
少しウトウトすると咳き込んで眠れないみたい。

ペコは、夜には熱も下がってきたので、ひと安心かなぁ・・・?

*** *** ***

今日は、体調の悪い子供達を心配したり、しんどいからグズグズもひどくって疲れるし、病院での待ち時間も長くてクタクタだし・・・とてもhappyとは、程遠い1日を過したのですが、今日は私の誕生日^^。
めでたく?(^▽^;)40歳になりました。

同級生の友達から
「誕生日おめでとう。とうとうきたね~40代。
30代にはない良さがあるはずなので、更に40代を楽しもうね。
魅力的な40代になりましょ。」とメールが届きました♪

ほんと、とうとうきたね~って感じ^^。
自分が40代になるなんて!信じられないわぁ(笑)
でも、友達が言ってくれるように、40代を楽しまなきゃね^^。

夜勤明けのオットがお花を2つ買ってきてくれました。
ペコとポコ、それぞれから私に渡させようと思って買ってきてくれたんだけど、ペコもポコもそんな元気もなく・・・折角のオットの演出も台無しでした^^。

2010-04-20.jpg
23:19 | [こども病気・治療]others | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

ペコ 耳鼻科へ

いつになったら暖かくなるんだろう?
今日は暖かいなぁ・・・と思ったら、冬のように寒くなったり・・・。

数日前からペコが咳をし出して、今日は鼻水ダラダラ(-_-;)
「病院へ行く!」とペコが言うので、熱は無いので、耳鼻科へ連れて行きました。

ペコは、たぶんキッズルームがある小児科へ行きたかったのかも^^(笑)

耳鼻科では、鼻と口の吸入をして、薬をもらいました。

ひどくなる前に治ってよぉ・・・。
23:18 | [こども病気・治療]others | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ポコ・・・嘔吐

いつものように元気に起きたポコ。
そして、いつものようにパンを食べ、バナナを食べ「ごちそうさま」と言ったすぐ後に嘔吐。

あまり噛まずに食べるからパンが詰まってる?と思いながら、様子を見てると4回ほど吐き続けました。私は嘔吐されたモノの処理に大忙し(-_-;) 
3回目の時に洗面器を持ってきて「吐きそうになったら、ココ吐いてね。」と言うと、4回目は洗面器に走って行って吐いてました。もっと早く洗面器を用意してればよかった(^^; 吐くのって、すごい久しぶりなので、説明してちゃんと洗面器で吐けるまでに成長してるとは思ってなかったのよ^^。

今日は、朝から予定があって、行けなくなった事を友達にメールすると「ペコだけ連れて行ってあげる」と言ってくれたので、お願いしました。
子供を友達に預けるのは、初めてのこと。ペコもちょっぴり緊張しながらも「○○ちゃんのママと行ける!」と言うのでお願いし、その間にポコを病院へ連れて行きました。

「おなかにくる風邪」と言われ、吐き止めの座薬をされました。
ポコ、号泣・・・「おしり痛い~!」って。

嘔吐の後は、下痢になると思うので、初めの1時間は、何も飲まないように。
その後、2~3時間は、1回20cc糖分のある飲み物を2回飲ませても良い。
夕飯も食べたいと言えば、少し食べさせても良いが、無理に食べさせる必要は無し、しっかり水分補給だけするように・・・etc.
と、言われ家に帰るとすごい下痢。
でも、ポコは朝に比べるとかなり元気になって「ご飯食べたい~」と言い出し、困った(^^;

昼ご飯は、言い聞かせてポカリ40ccだけ。
夜、お粥を作るとすごい勢いで食べてました。「おかわり」って言うけど、我慢。
食べたい!って言うのに、食べさせないのは、辛いですね。

なので、今日からアイパッチの予定だったのですが延期になりました。
21:28 | [こども病気・治療]others | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

ポコ・・・扁桃腺が腫れる

私とペコとポコ、いちばんの早起きはポコ。
私とペコが、グゥグゥ寝てても1人起きてTVを見たり、走り回ったりしているポコ^^。

今日も元気に早起きして、昨日まで鼻水を垂らしてしていたのに、止まっていたので安心していました。朝食を食べ、洗濯・掃除をし、昼前にワンコの散歩へ行き、ご機嫌♪

散歩から帰って来て、ふとポコの顔を見るとほっぺ?首?がふっくら。
太った?・・・イヤイヤ、おたふく?と耳の後ろや下を触ると、コリコリしてる。

熱もないしなぁ・・・元気だしなぁ・・・でも、心配なので病院へ行きました。
先生「かなり、扁桃腺が腫れてるね~こんなに腫れるまで気づかなかった?」と言われ・・・
「はい。。。」としか言えませんでした(-"-;
先生「最近、熱は出なかった?」
「はい、食欲もあるし、元気でした。」・・・ここは、しっかり答えられました^^。
ペコの中耳炎もあったので、ここ数日は毎日熱を測っているので。
先生「たぶん、熱がこれから出ると思うから注意してね。」
「あのぉ・・・数日後に旅行へ行くのですが、無理ですかね?」
先生「明日になっても熱が出ず、腫れも治まって来たら行けると思いますよ。」

・・・薬が効いてくれますように。

*** *** ***

明日は、眼科。
数日前からのペコの「目っめ、痛い。」が続くのと、オットがどうも結膜炎のようなので、隣町の眼科へ行ってみようと思っています。
看板に『眼科一般診療・小児眼科』と書いてあって、HPを見ると「斜視・弱視」のことなどいろいろ書いてあったので、ポコの事も聞いてみようかと思っています。

日記には書かなかったのだけど、4月初めに最初から気になっていた大学病院へポコの目を診てもらいに行ったのだけど、散散な目にあったので、今 通っている大学病院で診続けてもらうつもりでいるのだけど・・・でも、やっぱり他の先生の話も聞いてみたいし、より良くなって欲しいって思うから。
かと言って、検査検査で辛い思いをさせてしまったり、良い方の左目まで負担をかけるのも怖いんだけどね・・・難しいな。

ここのところ、病院通いの日々だなぁ・・・。
23:55 | [こども病気・治療]others | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑

中耳炎

1週間ほど前かな?ペコの「かあさん・・・目っめ、痛いのぉ。」と言う声で目が覚めたことがありました。ペコの顔を見ると、目がしっかり開かないくらいの目ヤニがいっぱい。
慌てて、目ヤニを拭き取って「まだ痛い?」と聞くと「大丈夫。」

目ヤニがいっぱいだった事に驚きもしていたんだけど、ペコの「目っめ、痛いのぉ。」と言う言葉にもびっくりだったと言うか、嬉しかったと言うか^^。

理由がわからず、グズグズ・抱っこ抱っこ・・・。
「痛いの?」「しんどいの?」
熱があるのかなぁ・・・と熱を計ってみたり。
そんな時、「どこが痛い」とか「しんどい」とか言ってくれるようになるのって、いくつくらいなんだろう?って、いつも思っていました。

その日がやっと来たのです。
嬉しいって言うか、感動かな?^^。
成長したんだなぁ♪

そんな事があって、数日前からペコの鼻水が出ていたのだけど、風邪かな?もしかして花粉症?と思いながらも酷くないので、病院へは行かず。
だけど、今朝、鼻水が酷くなってずっとタラタラ・・・でも、元気だし、病院へは行かないつもりだったのだけど、「耳、痛いのぉ。」とペコ。
慌てて耳鼻科へ行きました。
診断は、「軽い中耳炎ですね。」と。
はぁ・・・中耳炎が酷くなる前に病院へ行けてよかった。
ペコ、ちゃんと「耳が痛い」って教えてくれてありがとう。えらいえらい!賢いね^^。

ついでに、ポコも耳掃除をしてもらいました。
最近は、嫌がらずって言うか、喜んで耳掃除をさせてくれるので、そんなに溜まってないだろうな・・・と思っていたのに、出るわ出るわ!(-"-;
「ついで」じゃなく、定期的に耳掃除もしてもらわなければ・・・と思いました。
02:25 | [こども病気・治療]others | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

今期2度目・・・

つい先日「気をつけなきゃね・・・」と言ったばかりなのに・・・。

また風邪をひいたようです。
鼻水タラタラのペコとポコ。今日、また耳鼻科へ行ってきました。

昨夜、鼻が詰まって息苦しそうに何度も起きて泣いてたポコ。
ペコは、咳き込むんだけど、起きるほどでもない。

今朝になって、鼻水はすごいんだけど、元気いっぱいに遊んでる2人なので、病院へは行かなくていいかなぁ・・・と思ったんだけど、連休前だし酷くなる前に・・・と思い行ってきました。

*** *** ***

ペコとポコ、お薬は嫌がらず飲んでくれるので助かります。

ココの耳鼻科の薬は、特に大好きです^^。
小児科でもらう薬は、ちょっと苦いのかな?ちょっと嫌がったりするんだけど、耳鼻科の薬は取り合いする勢いです(^^;)

シロップの薬は、ベビの頃、スポイドや注射器で飲ませていたんだけど、今は小さな軽量カップに入れて飲めるようになったし、粉薬も水で溶かしてそのまま飲めるし、楽になりました。
スポイドや注射器って洗うのが面倒なのよね~(笑)

でも、薬が好き!なんて言ってたらダメですね^^。
風邪ひかないように、ほんと気をつけなきゃ・・・・。
23:46 | [こども病気・治療]others | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

3人揃って・・・

元気に2歳のお誕生日を迎えられた♪と思ったら、さっそく風邪をひいてしまいました。

ペコ・ポコ・私・・・3人揃って昨日から鼻水タラタラ。
昨日は、ポコ38℃ほど熱もあり、今朝はペコが微熱ほどの熱があり・・・咳も少し。

いつも、こんな症状で小児科へ行ってもなかなか良くならないので、耳鼻科へ行ってきました。高熱・食欲なし・元気なしだったら、小児科へ行くのだけど、鼻水・咳の時は耳鼻科へ行くようにしています。ポコ、鼻水が鼻の奥に溜まる体質らしくて、酷くなると眠れないくらい苦しそうになるし、耳鼻科の薬の方が早く鼻水や咳が止まるような気がするので、そうするようにしているのです。

暑い夏も終わり、涼しくなって嬉しい♪って思っていたけど、風邪もひきやすい季節なのよね・・・気をつけなきゃね。
23:10 | [こども病気・治療]others | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

手荒れ?・・・皮膚科へ

先日、ペコポコを皮膚科へ連れていきました。

赤ちゃんの肌って、やわらかで、すべすべで・・・って思っていたのに、結構皮膚科のお世話になっています。特にアレルギーがある訳でも、肌が弱い訳でもなさそうなんだけどなぁ。

今回は、2人とも少し前から手のひらの皮がボロボロで、ポコなんてパックリ割れて血まで出てたりしてたのです。

最初、ポコだけだったので、よだれかけを舐めてる時に一緒に手も舐めてるから荒れてるんだろうなぁ~なんて思っていて、「舐めちゃダメよ!」と注意してたのですが、ペコまで同じようにボロボロと皮がめくれてきてたので、何でだろう?と思いながら手洗いをマメにしたりして、少しはマシになってきてたのだけど、原因がわからないと、治ってもまたなるかもしれないので、皮膚科で診てもらってきました。

先生は診てすぐに「最近熱とか出してない?」と聞いて、熱を出した後など手のひらによく汗をかく子供がこういう症状になる事があるそうです。
「ばい菌などの感染じゃないから、特に注意する事もないし、乾き出してるからすぐに良くなるよ」と言われてひと安心です。
21:42 | [こども病気・治療]others | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

記録

ペコポコが生まれた病院は外来でかかった所から会計に行く時に持って行く書類に今までの病名が書いてある。

いつも気になりながら、そのまま会計に出していたのだけど、先日の病院の時に
「これ、コピー取っていただけますか?」と聞いてみた。
病院の人は「コピーはダメなんですが、書くのはいいですよ。」・・・と

漢字ばかりで書くの面倒だなぁ~と思いながら記録として書きました。

子育てしてると面倒だなぁ~と思う事がたくさんあります。
2WAYオールのボタン、哺乳瓶の洗浄・消毒などなど・・・面倒くさがりやで、お気楽に夫婦+ワンコ達と暮してきた私は面倒だなぁ~と思ってしまうのです汗
子供と接してるのも子育ても楽しいのだけど、細々とした作業はどうも苦手です。

だけど、面倒だなぁ~と思うと何でもする事が苦になってしまうので、面倒だからしない!というのは止めたのです。だから紙をもらって書きました。




低蛋白血症
低カルシウム血症
アシドーシス
双胎児
極低出生体重児
重症新生児仮死
新生児特発性呼吸窮迫症候群
新生児肺出血
急性循環不全
動脈管開存症
おむつ皮膚炎
無呼吸発作
両鼡径ヘルニア
未熟児貧血
両未熟児網膜症
両結膜炎

小さく生まれて、何か処置や治療をするたびに説明は受けていたのだけど、説明を受けている時は私も動揺したり、難しい言葉にすぐに理解出来ていない事もたくさんあったんだけど、こうして病名で並べるとほんとにペコもポコも頑張ったんだなぁ~とつくづく思います。

信じられないほどいろんな事があったのに、信じられないくらいスクスク育っています。ポコ(左)・・・ペコ(右)と同じように並べて寝ていたのにこんな向きになるほど暴れて~

20070212_202512.jpg
21:05 | [こども病気・治療]others | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
