
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

シナジス注射(今期7回目:最終)

昨年10月から4週間ごとに受けていたシナジス注射がやっと終りました。
この冬はRSがすごく流行っていたらしいんだけど、注射に通っていたおかげかな?ペコポコはRSにかからないで、よかったです。

生まれた年に、この注射を受けて、その時は未熟児で生まれたから受けるもんだと思っていたんだけど、今期も受けるように言われて、NICUに一緒に入院してたベビ友達も一緒に受けると思っていたのに、ペコポコだけで、なんでだろう?と思っていたんだけど、特に先生に聞かずで、最終日の今日、来期の説明をされてその理由がわかりました。

シナジス注射は、早産・未熟児で生まれた乳幼児と先天性心疾患(心臓病)の乳幼児を対象として、2歳の誕生日までに開始される注射に関しての費用は健康保険でまかなわれるのだけど、2歳を過ぎると実費になり1回の注射は量にもよるんだけど10~20万くらいするのです。
来期も10月から開始になると誕生日を過ぎてるので、ペコポコは対象外になるのだけど、RSが早くに流行し開始が9月になると来期も対象になって受ける事になるらしいのだけど、たぶん今期で終わるだろう・・・と言われました。
一緒に入院してたベビ友達は、みんな今期も受けなかったのに、なぜペコポコは、もしかしたら来期も・・・となるのか?と聞いたら、ポコの肺機能がかなり悪かったからだそうです。
ペコはポコほどでもないのだけど、やはり受けれるなら受けていた方がいいとの事でした。

一緒にNICUに入院してたからと言って、みんな同じ週数で生まれた訳じゃないし、みんなそれぞれなんだから、同じように考えちゃだめだなって改めて思いました。
同じじゃないからって不安や心配してた訳じゃないんだけど、こうして順調に育ってるのに何で?って思ってしまって、ついついあの子は受けないのになぁ~なんて思ってしまってね。
ダメ母だな・・・・反省。

まぁ来期はどうなるかわからないけど、とりあえず今期は無事終ってよかったです。
23:40 | [こども病気・治療]シナジス注射 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

CT ・ シナジス注射(今期5回目)

今日は、ポコのCT再検査とペコポコ、シナジス注射の日でした。

きっと問題ないよね・・・と思いながら、やっぱりずっと心配でした。
ペコは遅いながらも順調に何でも出来るようになってるのに、ポコはよりいっそう遅いのは、何か問題があるからなのか?
前回の検査で先生は詳しくどこがどう気になるところかなど言わなかったけど、再検査と言われるといろいろ調べてしまい、よけいに心配になっていました。

未熟児に多い、脳室周囲白質軟化症なのか?・・・だから何でもよりいっそう遅いのか?
だけど、未熟児に多いならペコも同じだよな・・・ペコはCT検査をしようと言われない。
もしかして、ポコが生後2日目に肺出血を起こした時に脳に障害が残るような事が起きたんだろうか?・・・考えればキリがないほど心配がつのっていました。

結果を聞くのは怖いけど、心配のまま過ごすのも辛い。
やっと再検査の日だ!と言う気持ちもありました。

検査結果は、脳室が少し大きいけど、CTの先生の所見では、問題ない範囲でしょうとの事。
(前回と今回の写真をみ比べながら)脳室が大きくなっていないし、気になる白い部分があったのだけど、それもなくなっているし、と言ってもらえて、取り合えず安心しました。

ホッとして、シナジス注射を受けて、先日から2人とも咳と鼻水が出ていたので診てもらって、お薬をだしてもらいました。

シナジス注射の前に裸になって体重を計ります。
体重によってお薬の量が決まるので必ず計るんだけど、ポコ先月より45gしか増えていないの。ペコは170g増えてるのに・・・同じだけ食べてるのになぁ。
あんまり体重が増えない時期なのだろうか?

アップロードファイル 今日の体重
 ペコ・・・9335g
 ポコ・・・8765g

今日も病院滞在時間4時間くらい・・・慣れてきたけど、やっぱり疲れます(^^;)
でも、帰り偶然にすごく久しぶりなすごく会いたかった友達に会えて、前に会った時に新しくお家に迎えたトイプーがスタンプーに成長してるのを見せてもらって(笑)ちょっぴり疲れも飛んだかなぁ(*^^*)
22:37 | [こども病気・治療]シナジス注射 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

シナジス注射(今期4回目)

今日はシナジス注射の日でした。

シナジスは4週間に1度の接種なんだけど、4週間経つのが早い!
また愚図りまくりだろうなぁ~と覚悟していきましたが、やっぱり・・・でした。

今日は靴を持っていったから、ベビーカーを嫌がったら、少しつたい歩きをさせたり、NICUの時の看護士さんと話をしたりしてたので、多少は時間が経つのが早く感じたかな。

************************

以前、ポコが頭のCTを撮って、要再検査だったのが延び延びになっていたのだけど、次回のシナジスの時にする事になりました。何も問題が無ければいいんだけどな・・・。

あかちゃん 笑顔 今日の体重
ペコ・・・9165g
ポコ・・・8725g
23:57 | [こども病気・治療]シナジス注射 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
