
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

2歳6ヶ月健診

今日は市で行われている『2歳6ヶ月検診』へ行ってきました。

メインは『歯』
ペコもポコも虫歯は無いようでひと安心。

だけど、やっぱりポコは歯石要注意・・・歯石が付きやすい体質のようです。
歯医者さんにも定期的に通っているのですが、先生は「まだ取らなくていい」と言うので、しょうがないよなぁ・・・歯磨き頑張ってるんだけどなぁ・・・。
ペコは、傷になるくらい下唇を吸ったり、噛み締めたりする「癖」と言うか、何かストレスがあるのか?それを止めさせないと出っ歯になったりする可能性もあるとの事・・・。

保健師さんとの育児・栄養・発達相談では、ポコの言葉が少し遅めのようなので、「1度先生に相談して見ては?」と言われ、後日行くことになりました。
ペコもポコも私が言ってる事は、ほとんど理解しているし、言葉も遅いながらもどんどん喋るようになってきているので、私的にはそんなに心配してる訳では無いのですが、まぁ1度先生の話を聞いてみるのもいいかなぁ・・・と思い予約しました。

久しぶりに身長・体重測定もしました。

あかちゃん 成長記録

ペコ                ポコ

体重・・・13.25kg         体重・・・11.95kg
身長・・・ 87.2㎝         身長・・・84.6㎝

服を着ての測定。
2人とも泣くことなく、ちゃんと測定出来ました^^。

今までポコの身長が成長曲線外だったのだけど、
2人とも身長も体重も成長曲線内に入りました♪






今日の健診は1人で連れて行きました。
こういった健診にも1人で連れていけるようになっただけでも、ずいぶん2人が成長したんだなぁ・・・と思います。歩ける、座れる、それが出来るだけで、双子育児かなり楽です^^。

ほんとは、オットが夜勤明けで帰ってきて、一緒に行ってくれるって言ったのだけど、29時間寝ずに働いて帰って来て、疲れてるだろうし眠そうだったので、優しい妻になりました^^あたりまえ?(笑)

オット、夜勤勤務になって、かなり忙しい日が続いてるようで、いつもこんな感じです。
倒れないだろうか?と心配になりますが、身体的にはきついけど、精神的には少し楽になったそうです。身体的にきついのは、慣れると大丈夫だろうし、暇な時は2.3時間仮眠出来る時もあるそう・・・と言ってます。

普段、昼過ぎに帰ってきて、お風呂に入ってご飯を食べて、寝るのだけど、子供達が一緒にお風呂に入りたがり、一緒に寝たがりして、これもまた大変です(^^;)
夜、一緒にお風呂に入るのも寝るのも「嫌ぁ~」なのに、昼間は何が違うのか?

オットも子供&私も、新しい生活リズムに慣れるのには、もう少し時間がかかりそうです^^。
23:49 | [こども]2歳5ヶ月 | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑

「おいっ!」

少しずつだけど、言葉が出てきた2人。
しっかり言える言葉は、まだ数えるほどだけどね^^。
日々、私やオットが言ってる言葉をまねして、ひとつひとつ覚えているようです。

オットが少し離れた所にいる私を呼ぶとき、「おいっ!ruu~。」と大きな声で呼ぶのだけど、子供たちもまねして「おいっ!ruu~。」・・・(^^;) 
「おかあさん」って言うより先に、呼び捨てされてしまいました。しかも「おいっ!」って・・・(-"-;

少し前に、先輩ママが「今が一番可愛い時やで~ちゃんと喋られへんってのがいいねん。」って言ってました。その時、私は「早く喋って欲しいなぁ~。」と思っていたので、その言葉の意味がよくわからなかったのですが、最近少しわかるような気がします^^。

でも、やっぱり早く喋ってほしいなぁ~。

数日前からポコがペコを「○○~(名前)」と呼べるようになりました。
とっても可愛いです・・・(親ばかです^^)
22:53 | [こども]2歳5ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ワンコと散歩

2009-03-06.jpg

最近、テラ&ノアの散歩へ行く時、ペコ&ポコも歩いていくようになりました。

まだ、距離を短く、近くの広場に行くだけなのですが、ペコポコとても楽しそうです。
上の写真は、散歩中に撮ったものなのですが、こんなブロックに乗ったり、降りたりするだけでも楽しいんですね^^。
「もう帰るよ~。」と言っても、「嫌ぁ~。」人差し指を立てて、もう一回!ってやってます。

片手にテラ&ノアのリードを持って、ペコとポコに手を繋がせて、どちらかと私が手を繋いでいます。車が通ったり、テラ&ノアがウンチした時は大変^^なのですが、ベビーカーを出して片付けて・・・ってのをしないだけでもかなり楽になりました。

双子を妊娠した時から、ほんとに悩んだワンコとベビの暮らし。
ワンコも2匹、子供も2人・・・私1人で、どちらの世話も出来るのだろうか?と悩みましたが、出来るもんですね^^。(ワンコ達がかなり我慢してくれているおかげですが)
最近は、ワンコ達にご飯をあげたり、おやつをあげたりする時は、子供達が「どうぞっ。」ってやってます。ワンコと子供、仲良し?と聞かれると「・・・?」ですけど(^^;)

2009-03-06-01.jpg
23:19 | [こども]2歳5ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

Today's ペコ

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
23:30 | [こども]2歳5ヶ月 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

ひな祭り

2009-03-03-01.jpg

3回目のひな祭り♪
オットがお花を買って来てくれました。

やんちゃ盛りの子供達。
今年は、雛人形を出すのをちょっと悩んだのですが、やっぱり出さなきゃね^^。

触りまくって大変なことになるだろうなぁ・・・と想像してたのですが、2人共とってもおりこうさん。「大事、大事だから見るだけよ。」と言うと、こそっと^^ちょっとだけ触っていましたが、「可愛いね~。」と見て喜んでいました。 やっぱり、出してよかった(*^^*)

*** *** ***

今日のひな祭りは家族だけでお祝い。

オットも居るし、じぃちゃんばぁちゃん、姉家族を誘おうかな・・・と思っていたのだけど、ポコが昨夜から熱が出て、今日は1日ずっとグズグズモード。賑やかなのは、また今度。

ポコは、食欲はあるし、グズグズ言いながらも元気があるので、市販の薬で様子見。
早くよくなぁれ・・・。
23:16 | [こども]2歳5ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

2009-02-21.jpg

こんな小さな靴下を履いていたペコとポコなのに・・・。


*** *** ***


今日、三井アウトレットパークに行きました。

目的は、オットの仕事靴の購入。
履いたり脱いだりが激しいので、靴がすぐに駄目になってしまいます。だけど、リーガルシューバーの靴だと、少しマシなので、年に2度の決算フェアの時にまとめ買い^^。
ついでに私も1足購入。「残り1足!」の文字に負けてしまいました(笑)

アウトレットに来たのだから、取りあえずひと通りお店を見よう!と歩いているとすぐにミキハウス リプロがあり、「お買い得!」と書かれた靴の山があって、ちょっと見てみよう~と見ているとお店の人が「サイズ測りましょうか?」と声を掛けてくれたので、「お願いします。」と測ってもらうと、ポコもペコも14.3cm。
その時に履いていた靴・・・ポコ14cm、ペコ13.5cm(汗)
「え~!靴、小さかったの?ごめんね~。」と試着していた靴16cmを即購入。(15㎝はピッタリだったので、マジックテープタイプの靴なので16cmにしました。)
小さな靴を履かせていた事に、びっくりして慌てていたので、ちょっと持ってる服とは合わないような・・・私の好みとも合わないような・・・と思いながらも、お金を払っていました(^^;)

その後、他のお店を見ていると、可愛いK-SWISSの靴があって、ちょっとショック。
でも、まぁしょうがない。あのお店の人が「サイズ測りましょうか?」と言ってくれなかったら、小さな靴を履かせてる事に気が付かなかったかもしれないし、すぐにサイズアウトになっちゃうしね。

服は、小さくなったなぁ~とか、すぐにわかるけど、靴ってわかりにくい。(私だけ?(^^;))
おそらく、ペコは指を曲げて履いてたよう・・・ごめんね~。
今日履いてた靴と洗い換えに履いてた靴も、ペコもポコも洗って少し縮んだような14cmだったのよ~ほんと、ごめんよぉ・・・。
23:35 | [こども]2歳5ヶ月 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
