
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

おやつスタイル

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
22:20 | [こども]2歳2ヶ月 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

「にさい。」

2008-12-16.jpg

ペコが、「にさい。」「ふたつ。」って手で出来るようになりました♪
言葉は・・・まだですけどね^^。

『昨日出来なかった事が、今日は出来るようになってる』って事が最近よくあります。
いい事も悪い事も(^^;)
23:29 | [こども]2歳2ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

食事の仕方を変えてみた

2008-12-14.jpg

イライラして、怒ってしまう原因の1つが食事の時でした。

ペコが急に食べなくなり、それは体調が悪かったってのもあるだろうけど、実家へ行った時やオットが休みの時は食べるのに、私とポコとペコと3人の時は、食べない。
いちばんひどいのが夕飯の時。

「何で食べないの?早く食べなさい!」
口に入れても、べぇーと出したりして、そのたびに私は「ちゃんと食べなさい!」って怒る。
「いらないなら、もう食べなくていい!」と片付けると、泣きじゃくるペコ。

毎日の食事の時間が憂鬱でした。
そんな風な食事の時間なので、笑顔なんてなし。
・・・そりゃ子供達も食べたく無くなりますよね。

普段の3人での食事の時、朝昼は、私も子供達と一緒に食べる事が多いのだけど、夕飯は子供達だけ。私は、オットが帰ってきてから食べるようにしていたのですが、子供達と一緒に食べた方がいいのかも・・・と思い、食事の仕方を変えてみようと思ったのです。

とりあえず、まず、雰囲気を変えなければ・・・と思い、いつもご飯の支度をしてる頃から、嫌ぁ~なムードなので、子供達を実家で遊ばせてもらっている間に、夕飯の支度をしに私だけ帰り、子供達が帰って来たら、すぐご飯を食べれるようにしました。
いつも、ワンプレート食器を使っていたのですが、それも止め、大皿料理をいくつか作り、小皿で取り分けするようにしてみました。

「今日は、お母さんも一緒に食べるからね。」
今までは、全部私がやっていた、食べ物をテーブルに運ぶのも手伝ってもらいました。
「熱いから気をつけてよ。」「うん!」・・・とっても嬉しそうな2人。
みんなで「いただきます!」
「美味しい?」「うん!」
かなり、時間がかかりましたが、久しぶりに全部食べてくれて、笑顔の夕飯になりました。

それからは、毎日お手伝いをしてくれるようになり、一緒に食事をし、楽しく食事の時間をおくれています。ポコなんて、料理をしてると、食器棚からお皿を出してくれたり^^。

今まで、私が食べさせてる時や、食べるのを手伝っている時は、ペコもポコも同じペースで食べさせていたんだけど、手出しをしないようにすると、ポコとペコの食べる速さが、倍ほど違う事に気づきました。ペコは、ゆっくり食べたかったんですね。

ただ、「怒らないようにしなきゃ・・・」とか「イライラしないようにしなきゃ・・・」って、怒る事、イライラする事を反省しても、ダメなんだなぁと思いました。
小さいながらも、ちゃんと、理由があって、自己主張してるんですよね。
食事に限らず、ペコ、ポコ、それぞれのペースにあわせた暮らしを心がけようと思って過ごしています・・・1日が、あっという間の毎日です^^。
00:36 | [こども]2歳2ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

Christmas wreath

2008-12-11.jpg

サークルでクリスマスリースを作りました♪
クリスマス雰囲気の全然無かった部屋が少しだけクリスマス^^。




ペコがシェルフに掛けたリースを指差ししては、ニコっとしています。
「この間、お母さんが作ってんな^^。」と言うと「うんっ。」とニコっ。
「可愛い?」と聞くと「うんっ。」とニコっ。
女の子だなぁ~と思います。

先日、テラとノアがシャンプーに行って帰ってくるとクリスマスちっくなリボンをしてもらっていた時も、指差しして、「んっ、んっ。」と・・・。
「可愛い?」って聞くと「うんっ。」・・・自分のヘヤピンを持って来て、付けてって催促してました^^。

ポコは?と言うと、関心無し(笑)

少し前までは、ペコもポコも同じような遊び方で、同じような物に興味をもっていたのだけど、最近は、女の子だなぁ~男の子だなぁ~と感じるような事がよくあるようになりました。

でもね、ペコ、ポコのパジャマや服を急に着る言って、駄々をこねる事も多くて、よく取替えっこしています(^^;)
取替えっこじゃないとダメなのです。
ポコに違うパジャマを持ってくると、「違う~!」とよりいっそうの駄々なのです。
家の中では、いいのですが、出先でこれが始まると大変。
先日、ベストを取替えっこ~と言い出して、ポコが花柄のベストを着るハメに(汗)

ペコが青いパジャマを着て、ポコがピンクのパジャマを着てる写真です。
まぁ、これもいい思い出と思い、取替えっこをした翌日の朝の2人です^^。

2008-12-11-1.jpg
21:29 | [こども]2歳2ヶ月 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

初めての電車

2008-12-10.jpg

来年のカレンダーを買いに行きました。

毎年使っているLANG社のカレンダー。
今年はペコも気に入った『TEDDYS and TOYS』にしました^^。

リビングに掛けて、家族の予定を書き込んで、気に入ってもう何年も使っているカレンダーです。アメリカ製なので、祭日祝日は日本と異なっているので、祭日祝日を忘れてしまうことも多々あるのですが(^^;)

今日は、暖かく天気も良いので、ペコポコを電車に乗せてあげようと思い、電車で行ってきました。ペコポコ、初めての電車です♪

うちの子供たち、あまりはしゃぐタイプでは無いので、見るからに大喜び!では、無かったのですが、車内や外の景色、電車に乗ってる人を見て、キョロキョロしていました。
電車を降りて「また乗りたい?」って聞くと、2人とも「うんっ。」って言ってたので、楽しかったと思います^^。

やっぱり、元気であることって大切ですね。
久しぶりのお出かけに、ペコもポコもとっても楽しそうで、ご飯もしっかり食べるし、とても楽しい1日でした。
23:15 | [こども]2歳2ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

はぁ・・・。

2人揃って、鼻水・・・咳・・・が出だして、もう10日ぐらい経つかな。
耳鼻科、小児科と病院通いの日々です。

ポコは、いつものように鼻水やタンが鼻?喉?の奥の方に溜まってしまう体質らしく、咳き込みが酷くて、今回は、いつもより酷くて、吸引をしてもらったり、ステロイドが処方されたり・・・でも、なかなかスッキリしません。
この体質、もう少し大きくなると治るのかな?風邪を引くたび、辛そうな咳き込みで、どうにかしてあげたくても、どうにも出来なくて・・・。

ペコは、自分でも鼻を「ちゅん」って少し出来るようになってきたし、咳き込みもポコよりマシなので、油断してると、とうとう今日、ペコが熱を出してしまいました。

それで、ペコに気がいっていると、ポコが酷い下痢になって・・・・。

ここ数ヶ月、毎月風邪をひかせてしまって・・・ダメなお母さんですね・・・はぁ・・・。
22:49 | [こども]2歳2ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

「ないね~。」

最近、少し言葉?になってきた2人。

もう少しで言葉になるかな?とおもうペコ。
ポコは、もう少し時間がかかるかな?

2語文なんてまだまだのレベルなんですけどね(^^;)

だけど、2人揃って「ないね~。」とは、しっかり言えるようになりました。
何かを隠しては「ないね~。」
おもちゃを片付けていて、パーツなどがないと「ないね~。」
1日に何度も「ないね~。」「ないね~。」と2人で言ってます^^。
言葉が話せるのが嬉しいんでしょうね。

今日もお昼ご飯を食べる前、お片づけしてる時に、おままごとの鍋が1つ無くて、3人で「ないね~。」「ないね~。」と探していると、洗濯干しに干されていたお鍋がありました^^。

冷蔵庫の隙間におもちゃがあったり、カーペットのしたにDVDがあったり・・・いつからこの場所にこれがあったんだろう?と、いろんな所からおもちゃが出てくる我が家です^^。

2008-11-22.jpg
22:27 | [こども]2歳2ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
