
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

私の知らないペコとポコ

久しぶりに友達と子育て支援施設に遊びに行きました。
最近は公園遊びばかりなので、こういった施設は久々です^^。

先日のイベントの託児は、ココのスタッフの方がしてくれていました。
その時にペコポコを見てくれていた人が、気づいてくれて、「この間の託児の時に居ましたよね?」と声をかけてくれました。
あの日は、バタバタとしていて、託児中の様子を聞く事が出来なかったので、「どうでした?」と聞くと、「ペコちゃんは、すごく活発で、歌と踊りが好きなようで、みんなと一緒に楽しく踊っていましたよ。」と教えてくれました。
「ポコちゃんは、隅っこが好きなようで、隅っこ隅っことウロウロしてマイペースでしたよ。」と。
・・・ポコらしいです(笑)
どうな様子だったか見てみたかったなぁ~(o^-^o)

家では、甘えん坊の2人だけど、いろんな面で成長してるんだなぁ~と嬉しかったです。
22:56 | [こども]2歳1ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

初めての託児

今日、託児付きのイベントに参加しました。

私がイベントに参加している間、子供達を預かってくれるのです。
イベントは4時間。
ペコポコがあまりにも泣いたりしたら、途中で帰ろうと思っていたのですが、「途中で子供達を見に来られると子供達がママを思い出して愚図ると困るので、こちらから言うまで見に来ないでください。」と言われ・・・初めての託児だし、どうだろうなぁ・・・と心配したのですが、機嫌よく遊んでいたようで、結局最後までイベントに参加出来ました。

イベントは?と言うと・・・「ん~。」
またの機会に書こうと思います。

イベントが終って、ペコポコを迎えに行くと、ペコが私の顔を見るなり泣き出して、私も思わずポロリ。「楽しかった?」と聞くと「うんっ。」と^^。
ポコは、スタッフの方に抱っこされてて、愚図っていたのかな?と思ったけれど、そうでもなく、ただ「抱っこぉ~」と甘えていたようです^^。

イベントは「・・・」って感じだったけれど、初めての「託児」を経験出来てよかったです。
23:38 | [こども]2歳1ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

芋掘り

2008-11-10.jpg

今日は、参加させてもらっているサークルで、芋掘りへ行きました。

ペコポコにとっては、初めての芋掘り。
私にとっては、何十年ぶりだろう?の芋掘り^^。
こういう季節のイベントって、とっても有り難く思います。

でもね、ペコとポコは全然芋掘りに興味なし^^。
まだ解らないんだろうね。
ほかの子供達もみんな同じ感じ。ママ達やおばあちゃん達が楽しんでいました。
だけど、土を掘っていると冬眠中の蛙がいたり、虫がいたり・・・「ギャァ~」

芋掘りには、興味なしだった2人だけど、泥んこになって土遊びをしていました(*^^*)

*** *** ***

サークルに参加するのって、人付き合いが上手じゃない私にとっては、とても勇気がいることなんだけど、ペコポコにお友達が出来たり、いろんな経験が出来るだろうなぁと思うと、勇気も出るもんですね^^。ペコポコと一緒に私も楽しませてもらっています♪
20:40 | [こども]2歳1ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

生活リズム

最近、生活リズムが変わってきました。

以前は、夕方17時頃にお風呂に入り、夕食を食べ、19時には寝室へ・・・遅くても20時には熟睡だった2人なのですが、近頃は、朝昼と外で遊ぶので、夕方に昼寝をしてしまい、寒くなってきた事もあって、夕食を食べてからお風呂に入り、夕方に昼寝をしてるので、布団へ入ってもなかなか寝てくれないのです。

それじゃ、夕方寝そうになる前に夕飯を食べさせて、お風呂に入ってしまったらいいんじゃ?と思うのですが、眠いからグズグズが激しく、夕飯を作る事も出来ないのです。
なので、少し寝かせて寝てる間に夕飯の準備を・・・と添い寝してると私も寝てしまって(-_-;)

子供達を早く寝かせて、オットが帰って来るまでのひとときが私の大事な時間だったのに、最近は1日中ドタバタしてるような・・・。
blogも放置気味(^^;)チクチク時間もなし(ノ_σ)・・・イカン!イカン!修正しなくては!と思っているところです^^。

そんな事もあり、かなり真剣に考え事をしてる事もあり・・・で、日記が止まっていましたが、これからはボチボチ忘れられない程度に更新頑張ります(笑)

*** *** ***

昨日、今日と久しぶりの雨。

外遊び&お出かけが日常となってしまった2人・・・2日も家の中で過ごすのは、かなり退屈なのでしょう、私にとってもかなり辛い2日間でした(^^;)

べったり~抱っこぉ~あそぼ!あそぼ!・・・何度も何度も同じ歌を歌い、同じ本を読み、DVDを見ながらダンスダンス♪鉛筆を持たせてお絵かきをさせると、テーブル・壁紙まで鉛筆だらけ^^。

もっと寒くなると、外へ出るのが辛くなるだろう・・・私^^。
寒さに負けず外へ出る努力と、家でも退屈させない遊びを考えなければ!と思う、今日この頃です。
23:02 | [こども]2歳1ヶ月 | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑

おともだち

最近「お友達と遊ぶ」と言う事が出来るようになってきました。

少し前までは、一緒にいても、それぞれ我が道を行く・・・って感じだったのだけど、最近は追いかけっこをしたり、おもちゃを「どうぞ^^」も出来たりして、一緒に遊んでるって感じです。

仲よくしてもらっている友達はペコポコと同じ2歳なんだけど、少し誕生日が早い分、もうお喋りが出来たり、体が大きかったりするので、ポコなんてお兄ちゃんと遊んでもらってるって感じなのでしょうか?すごく嬉しそうに、ついて回ってケタケタ笑っています^^。

ペコも「ペコちゃん(ほんとはほんとの名前ね^^)」と名前を呼んでもらって嬉しそう♪
お友達がしている事を一生懸命まねっこしてます^^。

今日は、双子2組・三つ子1組で朝から公園で遊びました。
元気いっぱいの2歳児達・・・ママ達は、毎日どうやって子供達を疲れさそうか必死です^^。
このまま昼からも一緒に遊ばせようよぉ~と、お昼ご飯を外で食べることに。。。
大人3人+子供7人、うどん屋さんでランチ♪
少し前までは、考えられなかった光景です(笑)
まぁ、ドタバタランチですが、他のお客さんに迷惑をかける事無く、お昼ご飯を食べる事が出来ました(*^^*)

暑い夏が終り、秋になって、友達と遊ぶ機会が増えました。
友達と遊ぶたびに、ペコとポコが少しずつ成長してる気がします。
成長時期ってのもあるんだろうけど、友達からいろんな刺激を受けて、いろいろ見て覚えてるんだなぁ~友達と遊ぶ事って大切なことなんですね。

ペコポコも私も良いお友達に出会えて感謝です♪
22:53 | [こども]2歳1ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

でんぐり返し

今日、ポコがでんぐり返しをしました!
2歳で、でんぐり返しってするものなの?

以前から、頭を床に付けて、でんぐり返しをしそうな?したそう?な感じだったのだけど、今日弾みでクルン~と回れたのが嬉しかったようで、それから何度かクルン~と、でんぐり返しをしてケタケタ笑ってました^^。

あまりにも嬉しそうだったのですが、首など大丈夫なの?と少し心配。
2歳になったばかり、修正ではまだ1歳10ヶ月・・・これくらいで、「うちの子もでんぐり返ししますよぉ~」っていう方がいましたら、教えてください。少し安心します^^。
23:55 | [こども]2歳1ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
