
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

はぁ-みぃ

「はぁ-みぃ」・・・って何?でしょ^^。

歯磨きの事です。

「はぁ-みぃ、するよぉ」と歯ブラシを渡すと大喜びの2人。
自分でするのは好きなようです・・・が、ポコ 歯ブラシを噛むので1日でボロボロ(^^;)
ペコは、上手に歯磨きらしくゴシゴシしてます。

「お母さんが仕上げしてあげるから~」と仕上げ歯磨きをしようとすると逃げまくる2人(ーー;)
でも、ペコは何とか膝にゴロン~としてくれるのだけど、ポコは嫌々~!!!
ポコの歯が何本生えてるのか、数えられないくらい嫌がり、毎日押さえつけての仕上げ歯磨きでクタクタでした。

でも、先日アカホンで、とっても安く電動歯ブラシが売っていたので、ちょっと変わった事をすると嫌がるのも少しはマシになるかなぁ・・・と、ダメもとで買ってみました。

新しいモノ好きの2人。
電動歯ブラシに興味津々^^。
最初は、「怖い?」半分、「何何?」半分・・・恐々口を開けていたのだけど、気持ちいいのか?「もっとやって~」って感じのペコとポコ。

今は、仕上げ歯磨きの順番を奪い合うくらいになりました♪

歯磨きで困ってるママさんがいたら、1度 電動歯ブラシをお試しください^^
23:50 | [こども]2歳0ヶ月 | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑

滑り台

2008-10-18.jpg

滑り台が大好きなペコとポコ。

でも、ペコが少し前に2度、滑ってる途中で落ちそうになり、1度上ってる途中で落ちてしまい・・・(上手に遊んでるので、私が不注意だったのが悪いんだけど)・・・それからは、私と一緒じゃないと滑れなくなっていたのだけど、今日久しぶりに1人で滑れるようになりました。

もちろん、私も以前より注意して付き添ってます。。。

落ちそうになった時も、落ちてしまった時も、大泣きだったのだけど、『もう滑り台が嫌!』とは、ならなかったのが不思議だったくらい。
普通、怖い思いをしたら、すぐには滑ろうとしないよね?
でも、ペコは泣きながら、私の手を引いて「一緒に滑ろう・・・」って感じだったのです。
ほんとに、滑り台が好きなのね。

最近、「歩くようになって大変でしょ?」・・・「少し楽になった?」・・・って聞かれる事が増えました。私は「楽になった」って方かなぁ^^。
ちゃんと立ってくれるだけで、すごく楽になった気がします。
車に乗せる時も、ベビーカーに乗せる時も1人を乗せて、もう1人を乗せて・・・って少し何処かへ行くだけでも準備にバタバタでしたから^^。
今は、1日に何度でも外へ出ることが苦痛じゃないからね(笑)

でも、こうして公園へ行って遊具で遊んだりする時はまた大変!
滑り台もそう、1人が階段を上ってる・・・1人が滑ってる・・・「ちょっと待ってよ~」「ゆっくりいってよ~」叫びっぱなしです(^^;)

とても気持ちいい季節。
毎日、公園へ行って遊んでます♪
23:36 | [こども]2歳0ヶ月 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

順調にすくすく

今日は、ペコポコの小児科定期検診でした。
生まれた時からお世話になってる主治医の先生に、定期的に成長を診てもらっています。

1ヶ月に1度・・・3ヶ月に1度・・・半年に1度・・・と少しずつ期間も空いて、次回は「1年半後くらいに」と言われ、あれだけ小さく生まれ、心配ばかりだったのがウソのように、すくすく成長してる2人です。

主治医の先生以外にも、お世話になった先生や看護士さん達も「もうママとパパの顔を見て、ペコちゃんポコちゃんってわかるくらいで、2人だけを見ても、あのペコちゃんポコちゃんってわからないくらい大きくなって~!」って、みなさんが2人の成長を喜んでくれました。

こうしてたくさんの人達がペコとポコの成長を喜んでくれて、私達夫婦の事も覚えていてくれて、ほんとに嬉しかった。
今の幸せがあるのは、たくさんの人達が私達家族を支えてくれて、見守ってくれているからなんだなぁ・・・と改めて感謝の気持ちを忘れてはいけないなと思いました。
23:36 | [こども]2歳0ヶ月 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

2歳のペコポコ

2008-09-28.jpg

今年も似顔絵を書いてもらいました♪

去年の今頃、1歳の時に書いてもらった似顔絵がすごく気に入って、2歳になったペコポコもYOSHiEさんに書いてもらいました。

1歳の時は、ベビーカーに乗ったままだったので、書いてもらう間は、なんとかジッとはしていたのだけど、今回はそうもいかず、ウロウロするし、グズグズだし~(^^;)
でも、そんな2人を嫌な顔もせず、可愛く書いてくれました^^。さすがプロですね。

写真で残す2歳のペコポコとはまた違う、2歳のペコポコ。
大切な物がまたひとつ増えました(*^^*)

*** *** ***

1歳の時の似顔絵は、こちら
20:56 | [こども]2歳0ヶ月 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

Happy Birthday!!

2008-09-21.jpg

Happy Birthday!!

ペコとポコ、2歳になりました。

今朝、私が起きると、すでに起きて遊んでいた2人。
2人を膝に抱っこして「今日は、ペコちゃんとポコちゃんが生まれた日なのよ。2歳のお誕生日おめでとう。元気に大きくなってくれてありがとうね。」って、ぎゅぎゅぎゅ(*^^*)
そして、お誕生日の歌を歌うとニコニコと嬉しそうな2人でした。

オットが仕事なので、普段と変わりない1日だったのだけど、じぃちゃん・ばぁちゃん・姉・甥っ子達と夕飯を食べに行き、お祝いしてもらいました。
お友達からも「お誕生日おめでとう♪」のメールをたくさん頂いて、とても嬉しかったです。

*** *** ***

最近よく、双子ママから「ぺこちゃんとポコちゃんは仲良しだね~。」って言われます。
家では、モノを取り合ったりして喧嘩もしてるんだけど、よその双子ちゃんの話を聞いてると、仲良しな方なのかな・・・?とも思ったり。
叩いたり、噛んだり、突き飛ばしたり・・・なんて聞くけど、ペコとポコはそれは無いからね。
・・・でも、そんな時期が「まだ」なのかもしれないけど(^^;)

踊るのが大好きな2人。
最近、DVDを見ながら2人で踊るようになりました。
「あたまとあたまをゴッツンコ~♪」なんて歌だと2人であたまをゴッツンコしたり、手をつなぐ歌だったら、手をつないだり、ギュギュってしたり。

写真を撮りたい~って、思うんだけどカメラを向けると止めちゃうから撮れないのが残念。
そんな2人をそぉーっとキッチンから見て、双子でよかったなぁ・・・幸せだな・・・可愛いなぁ・・・とニヤニヤしてる私です^^。

「魔の2歳児」になった2人。
どんな「魔」が待っているんだろう・・・怖いような、楽しみなような(笑)

元気に笑顔で2歳の誕生日を過ごすことが出来ました。
ペコ、ポコ、ありがとうね。
23:31 | [こども]2歳0ヶ月 | comments (7) | trackbacks (0) | page top↑
