
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

ケーキを作りました

2010-02-11-1.jpg

9日は、オットの誕生日。
仕事で帰って来ない日だったので、子供達は電話で「おめでとう♪」と言いました。
電話から、もれて聞こえるオットの「ありがとう」って声がすごく嬉しそうでした^^。

先日、ずっと使っていたレミパンがダメになり、アサヒ軽金属のケーキも焼けると言うオールパンを買ったので、失敗を覚悟で子供達とバースデイケーキを作りました。

子供達は、粉をふるったり、ハンドミキサーを使ったり、イチゴを並べたり、いろいろお手伝いをして、とっても楽しそう(*^^*)「イチゴを並べるのよ~」と言ったのに、クリームをなめるのが忙しかったり、スポンジにイチゴを埋め込んでたり^^。

シフォンケーキは何度か作った事があったけど、デコレーションケーキなんて初めて作ったので、生クリームどうやって???って感じ(^^;
イチゴがない所は、アポロチョコのようにクリームを絞っただけのケーキになって見栄えは良くないですが、オットも子供もペロリと食べてくれて結構美味しく出来た♪・・・かな?^^。

出来上がりケーキは、小さめにUP^^。

2010-02-11-2.jpg
23:05 | [DIARY]料理 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

ごはん!

2009-07-06.jpg

土鍋で炊いたご飯。
とっても美味しい♪

昨日から、ご飯は土鍋で炊いてます。

先日「出会い」があったと書いたのですが、その人に教えてもらったのです。
教えてもらったと言うより、ご馳走になった・・・ですけどね^^。
「初めまして♪」の日から、ご飯を食べさせてもらった私たち親子(笑)

ピカピカの白いご飯。
土鍋でご飯を炊くなんて、料理嫌いの私には、想像も出来ない事なのだけど、とっても簡単なのです。しかも、美味しい♪

いつも「ふりかけ~」と言う子供達も「ふりかけ~」とは言わず、白いご飯をパクパク!
オットも料理に関して何も言わないのだけど、このご飯は「美味しいなぁ~」と^^。

我が家は、いつも食事のたびに、ご飯を炊飯器で炊いていました。
オットが夜勤の時などは、私と子供達だけなので、1合とか1.5合とか・・・。
これだと、土鍋で炊いた方が早いし、断然美味しい!と、今夜も土鍋ご飯♪

みなさんも一度お試しあれ(*^^*)

*** *** ***

1.お米を洗って、お米と同量もしくは少し多めの水を入れ、30分ほど浸す。
 (私的には、少し多めの方が美味しいです)

2.鍋を火にかける、強火。

3.鍋の蓋がカタカタ・・・沸々してきたら、弱火にして5分。

4.火を止め10分くらい蒸らします。

5.ピカピカ美味しいご飯の出来上がり♪

初めてチャレンジした時、弱火にするタイミングがわからなくて、ハラハラ^^。
ちゃんと炊けてるのか気になって、鍋の中を見たくて見たくて・・・でも、我慢っ我慢(笑)
23:22 | [DIARY]料理 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

豚の角煮

2008-08-16.jpg

キッチンの奥の方にしまいこんでいた圧力鍋を引っ張りだして作りました。

以前、圧力が下がるのを待たずに蓋を開けてしまい、キッチンが大変な事になってから、奥の奥の方にしまいこまれていた圧力鍋^^。もう10年ほど前に買った物なのにピッカピカ(プッ)

今回は、しっかり使い方を調べ、ちゃんと圧力が下がるのを待って(笑)
まぁまぁ美味しく出来ました♪

子供達には、お肉の脂の少ないところと大根と玉子を夕飯のおかずに。
残さず食べてくれました!ありがとう(*^^*)

*** *** ***

Thanks recipe

COOK PAD
「豚の角煮」で検索して、いろんなレシピを参考に家にある調味料で作りました。


22:31 | [DIARY]料理 | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑

シューマイ

2008-08-06.jpg

友達に教えてもらったレシピblogを見て、初めてシュウマイを作りました^^。
シュウマイを作った事が無いなんて、ほんと料理してない証拠よね。
今までは、シュウマイは買うモノだったから(笑)

見栄えは・・・(^^;)ですが、味はgood♪
子供達もパクパク食べてくれました。
ありがとう(*^^*) ごちそうさまでした!

*** *** ***

Thanks blog
料理レシピと(`∀´)Ψヶヶヶ日記
恵美子のシューマイ
21:03 | [DIARY]料理 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
