
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

散髪しました

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
23:20 | [こども]1歳10ヶ月 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

「可愛いっ♪しよっか?」

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
23:43 | [こども]1歳10ヶ月 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

閉め出し

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
23:04 | [こども]1歳10ヶ月 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

三種混合(追加)

行かなきゃ・・・と、思いながら延び延びになっていた三種混合の追加へ行ってきました。

ベビの頃、BCG・ポリオ・三種混合・・・と予防接種のスケジュールを立てて、スケジュール通りに進んで行けるように風邪などひかないでよぉ-と必死になっていたのに、今は期間もまだまだあるし~なんてのんびり^^。

忘れかけていたんだけど、オットに「なんか注射に行かなあかんかったんとちがうん?」と言われて、「あっ!そうそう。」って感じで、行ってきました。

いつものように、先生の顔を見るなり泣き始め、聴診器をあてられたら、号泣スイッチON。
少し成長したのか、一時泣き止みましたが、注射を打たれる時は、また泣いてました。

これで、定期接種は、しばらくないのでひと安心。
後は任意接種だな・・。
おたふくかぜ・水ぼうそうの接種は、いろんな人に賛否両論の意見を聞いて悩んでいたんだけど、受けようかな・・・と思っています。
23:54 | [こども]1歳10ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

花火

今日はPLの花火♪

PLの花火と言えば、PLの近くのサロンで働いてる時に、渋滞が起こるからと昼過ぎに営業を終了して明るいうちに家に帰れて嬉しかった事を思い出します(笑)

我が家からPLは近くじゃないんだけど、なぜか家の中から花火が見えるのです。
ココを売る時のセールポイントにしよう!って密かに思っています^^。
・・・そんな時がくるかしら(プッ)

去年は花火を見せても反応しなかったペコとポコ。
今年はどうなるだろう?
楽しみ♪だけど、早寝早起きの2人なので起きてられるのだろうか?

やっぱり寝てしまったポコ。
昼間、お友達のお家に遊びに行ったから疲れちゃったみたい。

結局、ペコと2人で花火を見ました。
最初、ドーンドーンと音が聞こえて、ちょっぴり怖がったんだけど、花火を見て「あっ!あっ!」って言って、じっと見ていました。
連発で上がる花火を見て、嬉しそうに手を上げてニコニコ(*^^*)
「バー!バー!」(バーン、バーンって言ってるつもりかな?)大喜びで見ていたんだけど、途中から花火に喜んでると言うより、遅くまで起きてる事に喜んでるように、ポコが寝てるのもお構い無しに部屋を走り回るので途中で切り上げて寝かしつけました^^。

オットが早く帰って来れたら、外で見せてあげたかったんだけどね~。
来年は早く帰れたらいいのにね。

部屋から見る花火。
電線が邪魔してるし、ぼけちゃってるけど・・・
2008-08-01.jpg
23:54 | [こども]1歳10ヶ月 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

子供と向き合う

少し前まで、支援センターへ行ったり、お友達と遊んだり、毎日のように出掛けていました。だけど、数日前から家で過ごしています。

日々「魔の2歳児」に近づいているなぁ・・・と感じさせる2人。
言葉はまだだけど、何をするのも横に首を振って「イヤイヤ」

1日中、ややこしい2人の相手をするのが辛くて、外へ出るようにしていたのです。
真剣に働こうかな・・・って考えるくらい、少しでいいから子供達と離れてる時間が欲しい・・・って思っていたのです。

子供が可愛く無い訳ではありません。もちろん、可愛いのだけど、毎日2人で、イヤイヤ・グズグズ言われるとイラッともするし、「可愛い可愛い」だけでは、過ごせないのです。

外で遊んでる間は、私も気分転換になるし、子供達も私にぺったりしないで楽しそうに遊んでくれるので、それはそれでよかったのだけど、ちょっと考えさせられる事を目にしたので、少し真剣に子供達と向き合い、私自身の考えも改めなきゃ・・・と思ったのです。

長文なので折りたたみます。。






支援センターでのこと・・・
ペコポコより少し大きいかな?って子供があるおもちゃで遊んでいたのだけど、目を離した隙に他の子供に取られてしまったのです。取った子供も空いてたから持っていったんだけど、取られた子供は火がついたように泣き出し、暴れ出し、それはそれは激しかったのです。
それをママがなぐさめ、落ち着かせようとするのだけど、全然無理。「あっ!これは?」と他のおもちゃを渡したり、他の遊具に連れていったり、他に気持ちを向けようと必死なママ。
子供に振り回されてるように見えました。

私がこの子のママだったら、どうするだろう?
同じように他に気持ちを向けるようにするかもしれない・・・でも、それだけじゃダメな気がする・・・と思ったのです。
じゃ、どうする?と考えた時に、「みんなのおもちゃだから順番に使おうね。」とか、そのおもちゃから気をそらすだけじゃなく、説明をして理解させたいな、と思ったのです。
そんな簡単な事じゃないけど^^。

そう考えた時に、私がこうして毎日のように外へ出て、子供達と私だけの時間から逃げてる事に矛盾を感じたのです。ちゃんと子供達と向き合った生活をしていないと、こうした問題が生じた時に、子供達も説明を聞き入れる事が出来る子供にならないんじゃないかと・・・。

なんか、考え過ぎかもしれないけれどね。

今は夏休みで支援センターも大きな子供が多くて、ゆっくり遊べないし、ペコポコも押し倒されたり、邪魔扱いされたりしてる事が多々あったので、家でのんびり子供達のグズグズ・イヤイヤに、向き合うのもいいかなぁ・・・と思ったのです。

先日、同じようになかなか子供に恵まれず、よくお互いを励ましあった友達(今は2人の男の子のママ)と電話で話したんだけど、「あの頃は、欲しくて欲しくてしょうがなかった子供なのに、今は怒ってばっかり・・・」なんて、笑っていたんだけど、ほんと欲しくて欲しくてたまらなかった子供なのに、子育てが辛い・・・なんて、とんでもないことよね。ほんと、反省です。

それで、ここ数日、暑いし、買い物にも行かず、家で過ごしているのだけど、イヤイヤ・グズグズ言ってるのを「うっとおしいなぁ~」って気持ちじゃなく、「なんでイヤイヤなの?」「なんでグズグズ言ってるの?」と理解しようとしてみると、結構理由があって言ってるのに気付くのです^^。

子供達は、外出しないから、もっと愚図るかな?と思ったんだけど、毎日プールして、抱っこぉ~とくれば、思い存分抱っこしてあげるので、そんなに愚図ることも無く過ごしています。
毎日、双子を連れて外へ行くのも、かなりの重労働だったので、家でのんびり過ごすのもいいなぁ~んなんて(プッ)いろんな事に疲れていたのかも・・・私。

ペコとポコ・・・きっと、もっともっと、ややこしくなっていくんだろうなぁ・・だけど、ちゃんと子供と向き合える母になりたいので、頑張ります。
だけど、また挫ける事が多々あると思うので、その時は愚痴にお付き合いください^^。
23:58 | [こども]1歳10ヶ月 | comments (8) | trackbacks (0) | page top↑
