
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

頼りになります

2008-05-17.jpg


今日はペコポコ連れてプチ遠出♪
友達のお家に遊びに行きました。

高速に乗って1時間弱。
久しぶりの阪神高速は、ちょっと怖かったです(笑)

「お昼ご飯はお願いします~^^」と甘え、ペコポコは1年生、4年生の子供達が子守りをしてくれたので私は久しぶりにのんびり~♪ペコポコも今までにないくらい楽しそうに遊んでて、子供って上手に子供と遊ぶんだなぁと感心しました。

友達のキッチンに、可愛い空き缶にグリーンが入っていて「この缶、可愛い♪どうしたの?」って聞くと「コストコのクラムチャウダーの空き缶よ。」と・・・急きょコストコにお買い物に行く事になりました^^。

初めてのコストコ。
すご-く広くて、何でもBIGで、パッケージが可愛くて、見てるだけで楽しい!
土曜日で人が多かったんだけど、1年生4年生の2人がペコポコを見てくれるし、またしても私はお買い物を楽しませていただきました。

友達は「っもぉ~双子ちゃんより、わさわさして~!!!」って怒ってたけど、今日は1年生4年生に感謝の私でした(*^^*)
23:08 | [こども]1歳7ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

パー子

2008-05-12-02.jpg


GW頃、暖かかったのがウソのように寒い。

すっかり半袖or薄手カットソーの生活だったので、こんな急に寒くなったら何を着せる?
少し前の寒い時何を着てたっけ?

どうせ何処もいかないしぃ~とりあえず、トレーナーとズボン。
・・・気付けば、ペコ上下ピンクになってました^^。
林家パー子のようだわ~(o^-^o) と自分で着せたのに笑わせてもらいました。

何処にも行かない予定だったのに、オットが時間調整とか言って、昼過ぎに帰って来たのでアカホンへ行くことになってパー子のままお買い物へ♪(着替えさせればいいのにね^^)

ピンクってあまり好きな色じゃないんだけど、我が子が着ると可愛くて好きになるのが不思議ね。やっぱり親バカな私です('-'*)エヘ
23:52 | [こども]1歳7ヶ月 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

チョコレートコスモス

2008-05-12-01.jpg


少し前に、お花屋さんでチョコレートコスモスが並んでるのを見ました。
「可愛い♪」・・・欲しいな。
だけど、育て方がわからないし、こんな可愛いのに、私のところに来て枯れてしまったら可哀そう・・・と、買うのはやめました。

だけど、数日経っても、あのチョコレートコスモスが気になって仕方ないので、もう1度だけ見ようとお店に行きました。
以前見た時は、入荷直後だったんでしょうね、たくさんあったのになくなってる・・・。

お店の人に「チョコレートコスモス、もうなくなってしまったんですね。」って聞くと、
「あと一つだけあるんですよ^^。」と持って来てくれたのです。
もう買うしかないでしょ!
「これください。」って即座に言ってました(笑)

ちゃんと育てられるかな・・・。
元気に育ってるのをここでお見せ出来るように大切に育てます^^。

そして、嬉しいことがもうひとつ。
ずっと探していたスマイラックスが入荷していました♪
もちろんお持ち帰り(*^^*)

*****

実店舗でもネットショップでも、すぐに売り切れになる"スマイラックス"
今ならココで売ってますよ♪
スマイラックスFLOWER&PLANTSあとりえ
23:11 | [こども]1歳7ヶ月 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

こどもの日

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
23:55 | [こども]1歳7ヶ月 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

小さな幸せ

1度だけ前髪をほんの少ししか切った事がないペコ。
薄くてなかなか伸びなくて心配した事もあったけど、結べるくらいになりました♪

2008-05-01.jpg





女の子と男の子。
まだ大きな違いは無いけれど、でも「女の子だなぁ~男の子だなぁ~」って感じる時がある。
「女の子だから、男の子だから」と分けて育てるつもりはないけれど、こうして髪の毛を結んだりするのは女の子の楽しみかな。
もしポコが「僕も結んで~」って言ったら結んであげるけど(笑)

オットと結婚して、すぐにでも子供が欲しかった。
だけど、義両親との別れがあったり、オットの病気が見つかったり、妊娠しても流産を繰り返したり・・・いろんな事があって、子供を授かる事を諦めた事もあったけど、今こうしてペコとポコがいる。
ときどき、今の暮らしが夢じゃないかと思う時があるくらい・・・。

こんな、ただ子供の髪を結んだりする事がすごく幸せに感じます。
23:49 | [こども]1歳7ヶ月 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

著しい成長

最近のふたり、著しい成長をしています。

少し前まで赤ちゃんの顔だったのに、すっかり幼児の顔。
いたずらをする時なんて、わる-い顔して私の反応をうかがったりしてるのです。

2008-04-27.jpg


広告を見るペコ・・・笑ってしまいました。
主婦のようでしょ^^。
きっと、私がこんな風に広告を見てるんでしょうね。

最近、月齢成長記録を書けていなかったけど、久しぶりに♪





【行動】
歩けるようになって、ずいぶん力強くなりました。
大きな物を持ち上げて喜んだり、高い所に上ろうとしたり^^。

・ 階段がのぼれるようになった。
1歳6ヶ月検診で「階段が上れますか?」って質問があったのだけど、今まで上らせた事がなかったんだけど、もうそんな事もさせなきゃいけないのかぁ~なんて思い、ちょっと上らせてみるとポコは初めてなのに2階までノンストップで上りました。
上りきった時、すごい得意気な顔してたのが可笑しかった^^。
歩くのは、まだフラフラなのに、すごい!
ペコは、上らせようとしても固まって抱っこぉ~と半泣き。
次の日、ポコの後をついて行くように上らせると上っていった。
負けず嫌いだから(笑)

【言葉】
なかなか言葉らしい言葉が出ないふたり。
私が言ってる事は理解してるようだけど、しゃべるのはなかなかのようです。
だけど、少しずつは進歩しています。

・ わんわん
ペコは、かなり前から「マンマ」「アンパン(アンパンマンのこと)」は言えてたけど、それだけだったのだけど、最近「わんわん」と言えるようになりました。
ポコは、ずっと宇宙語で何を言ってるのか分からなかったのだけど、初めて分かる言葉が「わんわん」でした。
テラとノアを見ては「わんわん」、隣の犬が吠えては「わんわん」と言ってます^^。

・ あ-ぁ
ものをポイッとほっては「あ-ぁ。」
1人が「あ-ぁ。」をして、私に「ダメ!」って言われてるのを面白がって、もう1人も持ってるものをポイッとして「あ-ぁ。」
ポイッと投げる前に「あ-ぁ。」と言って投げたり・・・(^^;)

【食べる】
一時は食べなくて悩んでいたのだけど、最近よく食べます。
まだ2人とも歯が遅い(ペコ上4本下2本・ポコ上下4本)ので、離乳食完了期風なメニューなんだけど、味をつけたり、外食もするようになったり、取り分けメニューにしたりしています。
ペコが「おかわり」を伝える時に「マンマ、マンマ」というようになりました。

【好き】
ポコはスイッチ、ボタンが大好き!
家の中のあらゆるスイッチを押して喜んでいます。
ここは届かないだろう・・・気が付かないだろう・・・なんて油断してると大変!
外では、エレベーターのボタンを押したくってしょうがない。

ペコは滑り台が大好き!
公園では何度も何度も滑らせて~と「んっ!んっ!」と言ってます。
まだ滑り台の階段が上れないので、抱っこして途中から滑らせるのだけど、10㌔を持ち上げるのは大変です(ーー;)

2人とも歌が大好き!
アンパンマンのDVDが大好きだったのだけど、今は“しまじろう”大好きです。
歌に合わせて踊ったり、手を叩いたりしています。
しまじろうのDVDでは、いろんな事を覚えさせてもらってます・・・とってよかったわ^^。



まだまだ赤ちゃん・・・なんて思っていたのに、どんどん成長してる2人。
いろんな事が出来るようになって、いろんな事が理解出来るようになって、赤ちゃんじゃなくなってるのが、ちょぴり寂しいなって思う時もあるけど、毎日なんとも言えない幸せを感じています。

よく「寝顔を見ると育児の疲れも吹っ飛ぶ」って聞いたりするけど、私は寝顔より、2人の笑顔、笑ってる顔を見ると疲れも吹っ飛び、癒されています。
よく笑ってくれる2人なので、毎日大変だけど頑張れるんだろうなぁ(*^^*)
23:52 | [こども]1歳7ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

1歳6ヶ月検診

今日は、友達についてきてもらって市で行なわれる1歳6ヶ月検診に行ってきました。

言われてた通り、待ち時間が長くて大変だったけど、途中ペコが少し寝てくれたし、最近の2人のグズグズに慣れていたので、それほど疲れもなく終了しました。

最初からわかっていることだけど、「1歳6ヶ月検診として2人を診ると問題ありです。だけど、1歳3ヶ月として診るとこんなもんかなぁ~。」と小児科の先生。
「もう1度、修正1歳6ヶ月の検診を受けてもらいたいのだけど・・・」と言われたのだけど、生まれた病院で修正月齢の1歳6ヶ月検診を受けるので・・・と断わってきました。

ペコポコが小さく生まれた事で、保健所からいろいろ案内が来たり、保健士さんが訪問してくれたりと子供の成長に関する事でいろいろしてもらっているのだけど、こういった決まった検診などは、修正ではなく、生まれた月齢でいくので、必ず再検になってしまいます。
しかも、その場では「問題あり」と言われるし、なんか納得いかないなぁ~。
それだと、最初から修正月齢で受けさせてくれたらいいのになって毎回思います。
決まりだからしょうがないのかな・・・。

気になっていた「歯」はやっぱりポコはちょっと歯石がついているようです(涙)
歯磨きを嫌がって嫌がって・・・なので、手抜きだったのがイケないのよね。
ペコは、嫌がらず歯磨きさせてくれてるのに「汚れてます」欄にチェックされていました(涙)
磨き方が悪いの?検診前にパン屋さんでランチをして、そのままだったのが悪いのかな?
まぁ、「虫歯になりやすいか?」の検査結果が郵送で来て、結果によって歯医者に行かなきゃいけないだろうから、その時に磨き方など聞いてこよう。

オットも私も歯が良い方じゃないから、それだけは似ないで~って切に思っているので、嫌がっても泣いても虫歯になった方が辛いのだから、日々の手入れはがんばらなきゃな・・・。
でも、嫌がるのを無理矢理して、もっと嫌にならないか・・・とも思うのよね。
・・・いつもごとく、子育てって難しい。

あかちゃん 成長記録

ペコ                ポコ

体重・・・10.1kg         体重・・・9.55kg
身長・・・77.4㎝         身長・・・74.1㎝
胸囲・・・46.7㎝         胸囲・・・45.3㎝
頭囲・・・47.6㎝         頭囲・・・47.2㎝

泣き叫びながら、測定されてました(^^;)

23:11 | [こども]1歳7ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
