
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

ポコが歩いたよ!

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
23:51 | [こども]1歳5ヶ月 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

なんで?なんで?

今までも、悩みながら、考えながら、困りながら・・・ほんと壁にぶつかりっぱなしで、子育て、自分育てをしてきたのだけど、ここ数日「なんで?なんで?」頭をかかえています。

1つ目・・・食のこと。
ペコが、今までベビーフードを嫌がった事はあったのだけど、私が作るものは何でも食べてくれていました。だけど、急に食べなくなったのです。その日は、新しいメニューを作って、最初は食べてくれていたから、よかったぁ~と思っていたら半分くらい食べたら「べぇ-」と出すのです。
何度食べさせようとしても「ぷいっ」として食べません・・・「なんで?半分は食べたのに・・・」
しばらくは、今までのメニューを続けていたら普通に食べていたんだけど、また新しいメニューにしたら「べぇ-」(≧σ≦)味が濃いのかな?そんなに濃い味にしてないし、食材も食べたことのあるものなのに、なんで?
こんな時はどうしたらいいんだろう・・・?半分食べた時は、そのまま「ごちそうさま」にしたんだけど、ひと口で「べぇ-」ってしたときは、他のものを作り直して食べさせたのです。
ん~難しい・・・・。

2つ目・・・熱のこと。
順番に熱を出してる。朝は元気になってるのに、昼から夕方にかけて熱が出始めるて、寝る頃はピークに上がって39度前後。
昨日はペコ、今日はポコ・・・。1日で熱は下がってるし、食べるし、遊ぶんだけど、やっぱりグズグズは言ってるし、いつもより抱っこぉ-とベッタリ。何で熱が出てるのか、わからない・・・なんで?

********

食べたり食べなかったり、熱を出したり怪我をしたりしながら大きくなっていくんだろうと頭のどこかではわかっていても、いざそうなると「なんで?なんで?」と悩んでしまいます。

これからもまだまだ、いろいろ、次から次と悩みは尽きないんだろうなぁ・・・悩む事も楽しむくらいな強い母になりたいなぁ~と思うわたしでした。
23:49 | [こども]1歳5ヶ月 | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑

シナジス注射(今期6回目)

今日は寝かしつけに苦労する事なくグッスリZzzz....な2人です。
いっぱい泣いたからね。
朝は耳鼻科、午後はシナジス注射・・・病院づくしの1日でした。

ずっと鼻水をたらしてて、夜になると辛そうな咳き込み・・・ポコは以前、耳鼻科でも小児科でも言われたんだけど、タンなどが喉の奥に溜まるタイプらしいので、ほんと辛そうな咳き込みなのです。
そして、そのタンのにおいかな?咳き込んだ息が臭いのよぉ~。
早く耳鼻科へ連れて行きたかったんだけど、極混みの耳鼻科なので1人で連れて行くのは無理・・・オットの休みを待ってたのです。
ペコはシロップのお薬、ポコはシロップ、粉、体に張るお薬を出してもらいました。
これでよくなるといいんだけどなぁ~。
それと、寝室用に加湿器を買いました。(・・・今頃です汗)

シナジス注射の時に主治医の先生にポコの鼠径ヘルニアの手術の相談もしてきました。
「10㌔になったら」と言われてて、やっと9㌔になったところなんだけど、たまにパンパンになっていて、それで泣いてたりしたら、痛くて泣いてるの?もしかして嵌頓?とハラハラするのです。今度、外科で診てもらうことになりました。手術する事は決定です。

*******

夜、多胎ママ友から「TVで5つ子ちゃんやってるよ~勇気もらえるよ~」ってメールが来てTVを見たんだけど、うちの3倍以上のバタバタでした。
なんだか、双子育児って楽なんじゃないの?って錯覚してしまうくらい(笑)
勇気をもらうっていうより、もう少し肩の力を抜いての育児をしなきゃなぁ~と思いました。
22:56 | [こども]1歳5ヶ月 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

お雛様

早く出さなきゃ・・・と思いながら、やっと出しました。

2回目のお雛様。

ペコが起きて、これを見るとどんな反応をするんだろう?
触りたがるかな?
無反応だったら・・・寂しい-
ポコの方が興味津々かも(*^^*)

・・・なんて、いろいろ想像してたのだけど、どれもハズレ。

朝、リビングに来てすぐにお雛様に気が付き「にこぉ」と微笑んでました。
抱っこしてお雛様を見せてあげると嬉しそう(*^^*)
「ペコのお雛様よ。大事大事だからね。」って言うと、触ろうともしないで「にこぉ」と見て喜んでいました。

今日は何度も遊んでる途中に私の手を引っ張って、お雛様の方を指差して「んっんっ!」って言ってました。そのたびに抱っこして見せてあげると「にこぉ」と喜んでました。
女の子だなぁ~って可愛かったです(また親ばか汗)

ポコは、あんまり興味なし^^男の子だからかな?

我が家のお雛様は木目込み雛人形です。
小さくてころっとしてて可愛いです♪

2008-02-24.jpg


木目込み雛人形とは・・・
木製の胴体に溝を彫り、そこに布地の端を埋め込んで衣裳を着せて作る雛人形です。溝に布地の端を埋め込むことを「木目込む(きめこむ)」ということから、木目込み人形と呼ばれるようになりました。

木目込みのお雛様・・・Do you see in Rakuten ?

23:53 | [こども]1歳5ヶ月 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

1歳5ヶ月

【生後1歳5ヶ月・・・修正1歳2ヶ月13日】

ここのところ、ずっと体調がすっきりしない2人。
元気がない訳じゃないんだけど、夜になると咳き込みが酷くて辛そうだったり、1日中ティッシュを持って追いかけないといけないくらいの鼻水だし・・・。

そんなんで、機嫌よく遊んでるなぁ-と思ったら、急にグズグズ言い出したり・・・そんなチビちゃんが×2。子育てって想像していた以上に大変だとつくづく感じている今日この頃です。

*******

そんな日々をバタバタと過ごしていると、ほんと月日が経つのが早いです。
この間「1歳4ヶ月になりました」って書いたばかりなのに、今日で「1歳5ヶ月」です。

「歩く」ということは、「脳の発達」に影響すると聞いた事があるのだけど、ペコが歩き出して急に成長したような気がします。
言葉は、まだ全然なんだけど、私が言ってる事は、よく理解してるようです。

オムツを替えるのに逃げ回るポコ、ペコに「ポコ連れてきて~」って言うと、ポコの所へ行き、服を引っ張って連れてこようとします。だけど、連れて来た事はまだ1度もないけど(笑)

ちょこちょこ歩くペコの後ろをハイハイでついて行くポコ、そんな光景からもなんだかわかるように、「私についといで!」って言わんばかりのお姉さんぶってるようなペコです(*^^*)

ポコは、まだ歩きそうにないなぁ~。
なのに、出先でベビーカー嫌だ!抱っこ嫌だ!と暴れまくり・・・じゃぁ早く歩きなさい!って言いたくなるけど、まぁのんびり歩けるようになってくれるでしょう。

*******

細かな成長記録は日々の日記に書こうと思います。
書きながら、思い出そうとしても思い出せないから(汗)

ずいぶん日が長くなり、春が近づいているんだなぁ-と思うけれど、暖かいなぁと思えば、急に寒くなったり、春のおとずれはもう少し先みたいですね。
だけど・・・早く暖かくなってほしいなぁ。
23:38 | [こども]1歳5ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
