
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

お買い物

今日は朝から大忙し。
ペコポコ連れて出掛けるとなると時間通りに事が進まないので大変です。

いつも通り洗濯・掃除を済ませ、ペコポコのご飯。
出掛ける準備をして、ワンコも一緒に道の駅へお散歩♪
「木曜日はお店がお休みだから人が少ないよぉ」って教えてもらっていたように、
人が少なくて散歩しやすかったです(*^^*)

2007-12-20.jpg


そして、テラノアには「お留守番お願いね」とお家に連れて帰って、お買い物へ行きました。
私は、来年のLANG社のカレンダーと靴、オットは仕事スーツ。

靴は欲しいのが無くてネットで注文。
カレンダーは残り物で欲しいデザインじゃなかったけど、安く買えたからまぁいいか。

オットスーツはイオンのお客さま感謝dayで5%OFF♪
走り回るし、重たい物も持つし、すぐに傷むから安いスーツでいいんだって。
スーツとパンツ1本とシャツを5枚買いました。

子供達の物は・・・無し(≧m≦)
前は、何でも可愛い~♪って買ってたけど、お祝いに頂いた服がいろいろあるので、最近はあんまり衝動買いもしなくなりました(笑)

お昼も夜も外食で、ちょっと無茶しちゃったかな・・・と思いながら、お腹を壊してるようでもないし、大丈夫かな?家に帰り、お風呂に入れたら即効で寝ました。
23:32 | [こども]1歳2ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

重宝する1枚

ベストが好き。
動きやすいし、暖かい♪

ずっと前に、千趣会で買ったホームウエア3点セットに付いていたベストを重宝して着ていたのだけど、もう寿命・・・ゴミ捨てにちょっと外へ出るにも脱いで出た方がいいぞぉ-(そこまで着るか?汗)ってくらいのクタクタなので、新しいのを探していたのだけどなかなかいいのが無い。
なので、そのクタクタになったベストで型紙を作り、丈を長くしたり、フードを付けてみたり、アレンジして作ってみました。
アバウトな型紙で作ったには、まあまあの出来ばえかな(*^^*)

オットに「どうどう?」って見せながら、「ココの縫い目がガタガタなんだけどぉ-」なんて言ってると「そのガタガタ加減が手作りのいいところなんじゃないん?」って・・・。
へぇ~そういう考えもあるんだなぁ-なんて、その時は良い事言ってくれるやん!って思ったけど、手作りでも上手な人はいるんだよね~(^^;)
まぁ、自己満足してるからいいかっ(o^-^o)

他の生地で裏地をつけたり、もう一枚作ろうかなぁ♪
なんて思いながら、途中で止まっているモノ達を先に完成させなきゃ(^^;)

普通 みんなは、ひとつ何かを作り出すとそれだけに集中して完成までいくのだろうか?
私はズボラなので、いろいろ同時進行で作っていたりするんです。
途中で生地が足りなくなって、取り寄せ中に他のモノを作り出したりして、さぁ生地が届いた!となっても、ミシンの糸替え、針替えが面倒でしょ~だから、先にほかのモノが出来上がったり(^^;)
今も作成途中のモノ達がいっぱい。
だけど、もう頭の中は、ほかのモノを作りたくて考え中(笑)



【生地】
キルトニット (オークション)
【パターン】
Original 
23:59 | [こども]1歳2ヶ月 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

初めての耳鼻科

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
23:02 | [こども]1歳2ヶ月 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

完了期

離乳食は修正月齢で進めていました。
進めていると言っても料理らしい料理は出来てないのですが・・・(^^;)

2人同時に食べさせているので、「ご飯におかずをぶっかけ」が多くて本に載っているように、ご飯、おかず、汁物・・・なんて分けていたら食べさせるのに時間が掛かって「早くくれ~!」って2人が暴れそうなので「ぶっかけ」スタイルの我が家でした。

でも・・・昨日で修正1歳になって、離乳食もいよいよ完了期。
本を見て、どんなものを食べさせていいのか?どんな料理をしていったらいいのか?読み返して見ると結構大人レベルのものが食べれるようになるし、ちゃんとした料理!(今までのは料理っていう感じじゃなかった汗)ふぅ~料理苦手なんだけどなぁ・・・頑張らなきゃ!と頭を抱えてる所です(;^_^

今まで、3回目の離乳食がpm6:00頃で、夜中に1回ミルクをあげていたのだけど、それも今日から止めてみようと思っています。今までも、「起きなければ、わざわざ夜中にミルクあげへんでもいいやん~」っていろんな人から言われていたのですが、NICUに長くお世話になっていたので、その時に数字に支配される事に慣れてしまったので、どうもその影響が残っている私なので、1日の摂取量があれば、それだけはあげなきゃ・・・と思ってしまうのです。

生まれた時に先生に「この子達は、これからどんどんお母さんからもらうはずだった栄養をもらわずに生まれて来てるから足りない分は点滴だったり、注射だったりで補充してます」って言われた事があったので、離乳食で足りない栄養はミルクをしっかり飲ませなきゃって思ってしまうのかもしれません。

・・・と、いろんな思いがあるのですが、無事修正1歳を迎え、日々元気にやんちゃに育っている2人のために頑張って料理しなきゃなぁと思います。
23:03 | [こども]1歳2ヶ月 | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑

道の駅

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
23:59 | [こども]1歳2ヶ月 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

成長曲線

赤ちゃんの成長曲線」というブログパーツを見つけました。

母子手帳にも成長曲線グラフは付いてるんだけど、なかなか記入してなくて途中で止まっていたので、ペコもポコもまだまだ平均ラインには乗ってないだろうなぁ-。先日、同じくらいの子供を連れたママに「8ヵ月ぐらいですか?」ってきかれたしなぁ-(ノ_σ)クスン・・・なんて思っていたのに、これに今までの体重・身長を入力するとびっくり!ペコなんて十分平均に乗ってるし、ポコも後ちょっと!って感じ。
よくスクスク育ってくれたなぁ・・・って感動。

今日、今期3回目のシナジスの注射の日だったのだけど、今日の先生はペコポコの副主治医みたいな先生で、よく診てもらったんだけど、先生もびっくりしてました。
「想像以上の成長やなぁ~!すごいすごい!」ってね。

今日も1人で双子連れだったのでヘトヘト(^^;)
ほんとはオットが休みだったので、一緒に行く予定だったのだけど、急に仕事になって結局1人で行く事に・・・。2人とも昼寝の時間だったのに寝れないものだからポコなんて反り返って泣き叫んでました(ーー;)

シナジス注射って、体重で薬の量が決まるから、まず体重測定して、薬の準備をするのにすごく時間が掛かるの。今日も14時30分から受付開始したんだけど、終わったのが16時30分。薬が溶けにくいのかな?そんな事を言ってたなぁ~体重量ってそれからの待ち時間が双子vs私の戦いなのです。
今日はジュース・パンをあげてる間だけ、ポコ大人しくしてました。
それ以外はギャンギャン言ってました(ノ_-;)ハア…

今日、体重量ったんだけど、メモってくるのを忘れて、成長曲線に入力出来ないの(涙)
体重量るだけで、ペコポコだけ号泣してるんだもん、メモどころでは無かったわ。
でも、このグラフのおかげで、スーパーなどのベビー室で体重や身長を測るのが楽しみになりました(*^^*)
23:25 | [こども]1歳2ヶ月 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

クリスマスプレゼント

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
23:09 | [こども]1歳2ヶ月 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

いつもの生活

やっと、いつもの生活に戻りました。

まだ少しグズグズ言って「抱っこぉ-」が多いけど、離乳食も良く食べるし、ポコと元気に喧嘩してるし(^^;)、いつものペコになってきました。

毎日ワンパターンに、あっという間に時間が過ぎて、たまには変化が欲しいなぁなんて思ったりもするけれど、こうして子供が病気をしたりすると、「やっぱりいつもの生活がいいわ」って思います。

今日は気温がそんなに高くはなかったのだけど、風がなくてお日様が照ってる時は暖かかったので、近くのスーパーへ買い物へ行って、テラノアの散歩に行って、久しぶりにポコも外へ出れてご機嫌でした(*^^*)

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

またしても今日が祝日と知らなかった私。
オット仕事だし、我が家は普段と変わりない、いつもの生活です(^^;)
23:53 | [こども]1歳2ヶ月 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

ペコ…突発でした。

昨夜、背中にポツポツ湿疹?らしきもの。
だけど、ポコの時のような感じじゃなく、ただ服がすれた痕のような・・・。

熱も下がって風邪だったのかなぁ-と思っていたら、今朝になってお腹いっぱいの湿疹が出てました。お顔には全然出てないの。

病院へ電話して「湿疹が出たのですが、確認へ行った方がいいですか?」と聞いてみたら「来た方がいいですね」と言われたので行って確認してもらいました。やっぱり突発でした。

突発と言っても、熱、湿疹、症状・・・違うんですね。
双子なので比べる対照があるから、ポコで突発経験済みなので、ペコが突発になってもすぐわかるだろうなぁ~余裕余裕^^と思っていたんだけど、わかりませんでした(^^;)

実は、熱が出る前の日に寒くて風が強いのにベビーカーで、ペコポコ連れて出かけたのです。いつもの散歩より長い時間だったので、それで風邪ひかせちゃって、高熱出させてしまったのかな・・・と落ち込み、反省してたのです。

どうなんだろう?
近所のばぁちゃんに「寒い日は外に出しちゃだめよ!風邪ひくから!」と言われたんだけど、寒さにも慣れなきゃいけないんじゃないないのかなぁ?と思って、私は毎日外へ出るようにしてるんだけどなぁ~。
まぁ、熱が出てた数日は出てませんけどね(当たり前だけど・・・)

とりあえず、ペコもポコも突発無事終了しました。
23:50 | [こども]1歳2ヶ月 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

かかりつけ医・・・探し

ペコ 39.7℃まで熱があがったので、昨日 病院へ連れて行きました。

何処の病院へ連れて行くか・・・悩みました。
1.生まれた総合病院へ行く。
2.予防接種などで、よく行ってる小児科へ行く。
3.ポコの突発の確認をしてくれた小児科へ行く。
4.新しい小児科へ行く。
何か大きな病気などになると生まれた総合病院で診てもらおうと思うし、今もシナジス注射、眼科、未熟児検診には行っているのだけど、家の近くに、かかりつけ医を探しているので、どこへ行くべきか・・・。




2.予防接種などで、よく行ってる小児科は、すごく混んでるし、先生が2人いるのだけど、1人の先生に「?」を感じることがあったので、かかりつけ医にするには少し悩む所・・・なのです。でも、日曜日もやってるしなぁ~って感じ。

3.ポコの突発の確認をしてくれた小児科も日曜日もやってるし、いいかなぁ~と思うのだけど、最初に診てもらった感じのいい先生は非常勤、2度目に診てもらった常勤の先生とはあまり話さなかったので、良くも悪くもなく、かかりつけ医にする決め手がない。

4.新しい小児科へ行く。
家から通えそうな小児科のリストアップは3件。3件目のココに行ってから決めよう!と、ペコを連れて行ってみました。
ネットで予約が出来るみたいで、待合は空いてました。
問診を書いて、熱を測ると39℃。すぐに診察をしてくれたのだけど、診察後、初診だからなのか?裸にして体重・身長・頭囲・胸囲測定・・・ペコ大泣き。
熱が高いのに、今日しなきゃいけないのぉ?って感じ。
なんだかバタバタした女医さん。
だけど、以前、低出生体重児を専門に診ていただけあって、今まで診てもらった先生より今までの過程をよくわかってくれました。

診察結果は、喉が真っ赤、
突発かどうかは湿疹が出てみないとわからない・・・でした。

ん~ん・・・すべてが私の思い通りで「良い!ここ!」って所は無いんだろうけど・・・。
どこをかかりつけ医にするか悩む所です。まだ悩んでいます。

とりあえず、早くペコが元気になりますように・・・です(^^;)
今日は、少し食欲も回復したようで、久しぶりに「まんま、まんま」と言ってました。
熱も37℃台まで下がって、ひと安心です。
21:20 | [こども]1歳2ヶ月 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
