
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

突発かな・・・?

ペコ、昨夜から熱が出てます。

昨日めずらしく朝寝をして、昼間少しグズって甘えるなぁ~って思っていたら、夜寝かしつけの時に体が熱いな・・・と熱を測ると37.7℃。
深夜2時にミルクをあげたのだけど、その時 38.8℃。冷えピタを貼って寝かせました。

朝6時、想像通りペコに貼ってる冷えピタを取って遊ぼうとするポコより先に冷えピタ回収しました(笑)その時の体温は37.4℃。
 ・
 ・ 
 ・
昼間には36.9℃まで下がったのだけど、ちょっと元気なし。
いつもより勢いはないけど、食べるし飲むし、病院へ行くほどでもないな・・・と、今日はお家でのんびりしていました。

夕方お風呂に入れて、離乳食を食べさせて、20時寝かしつけてる時、また体が熱い・・・熱を測ると38.3℃。

ポコの突発の時とちょっと熱の出かたが違うんだけど、突発かな?風邪かな?「子供ってよく熱を出す」っていうその熱なのかな?病院へ行ったほうがいいのかなぁ?だけど、今の時期、病院へ行くと余計病気になりそうだしな・・・。

明日の様子を見て考えよう・・・と。
23:55 | [こども]1歳1ヶ月 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

ちょっぴり久しぶり日記

ちょっぴり久しぶりの日記です。

ちょっと考えさせられる事があったり、出掛ける事が多かったり、オークション出品・発送に忙しかったり、チクチク復活したり・・・いつもと変わらない毎日だけど、なんだかバタバタと過ごしていました。

子供達は・・・まだおしりが赤くなったり、治まったりの繰り返し。
マメにオムツを替えてるのにな・・・(ノ_σグズン
そして最近、同時泣きをするようになりました。
以前は1人が泣いても、もう1人は平気だったのに最近は1人が泣くともう1人も一緒に泣くのです。先日、友達が来たんだけど2人で号泣(^^;)
ほかは、寝かしつけしなきゃ寝なくなったり、悪さもいっぱいするようになったり・・・ちょっと楽になったかなぁ-?って思っていたら、大変なことが増えたような(^^;)
でも、嬉しいこともありました♪
ペコが手押し車(カタカタ)を上手に押せるようになりました(*^^*)
少し前は膝で歩いて押してるって感じだったのに、ちゃんとテクテクしてます。
その横ちょを持ってポコは横歩き(笑)
2人でケタケタ笑いながら手押し車を押して歩いています。

ワンコ達は・・・いつもと変わらずの毎日。
おりこうさんにしてくれています。たまにガウガウ言ってるけどね。
毎日のお散歩が唯一の楽しみだろうから頑張って行ってます。
ベビーカーを押して、ワンコを連れて・・・もうすっかり慣れっこです(*^^*)
でも急に寒くなってきたから、これからが戦いだな。
「寒い-ベビーカー嫌-!!!」って泣き叫びそうなチビッコがいるし~寒がりな私だし~だけど、出来るだけがんばるぞぉ-!

  ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **




少し前の写真です。
最近2人で喧嘩したり遊んだりすることが上手になってきました。
笑ったり、泣いたり・・・そっとその光景を見ていると「双子でよかった」ってつくづく思います。
この写真、スカートを脱いじゃって可愛くないペコのカッコだし、上手に撮れていない写真だけど、とっても好きな1枚です(*^^*)
23:39 | [こども]1歳1ヶ月 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

修正11ヶ月

【生後1歳1ヶ月18日・・・修正11ヶ月】

出来るだけ「怒らない子育て」を心がけているのですが・・・
最近は毎日「こら-!ダメ-!」って叫んでます(^^;)

日々いろんな悪さをしてくれる2人。
危ないことやだめなことは、ちゃんと教えなきゃと思うんだけど、どう教えたらいいかわからないから、ついつい怒ってしまいます。
怒ったり、叫んだり、笑ったり、歌ったり・・・忙しく過ごしてる毎日です(笑)

今日怒った事・・・
コンロのつまみを触ってる
「だめよ-!あちちになるよ-!こわいよ-!」
テーブルの上に乗ってる
「ご飯食べるところだからあがちゃだめ-!落ちるよ-!」

でも「え-ん。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。」って言ってるだけで泣いてないの。
すぐに同じ事してる・・・もっと怖い顔して怒るとやめるんだけど、次の日にはしてる(^^;)

そうやっていろんな事を覚えて大きくなってるんでしょうけどね^^

怒る…しかる…やっぱり難しい。

** ** **

今日で修正11ヶ月。
いろんな事が出来るようになりました。








2人とも・・・

お座りがしっかり出来るようになりました。
座って遊んでる姿って可愛い♪

つたい歩き上手です。
つたい歩きから抱っこぉ~と来る時1,2歩、何にもつかまらず歩くけどふらふら。

手を合わせて「いただきます」のポーズが出来るようになりました。
離乳食中、何度も「いただきますポーズ」して喜んでます。

着替えをする時、ばんざい~が出来るようになりました。


ペコ・・・

バイバイ~上手になってきました。

子供向けTVで踊っているのを見て、自分も踊ってるつもりのように体を動かしてます。

生保、損保のCM大好きです(笑)

「ポイッ」ってボールの投げあいっこが出来るようになりました。
ほかのおもちゃも『サークルから外』、『浴槽から洗い場』ってぐあいにポイポイしてるけど。

風呂上りの着替え中、笑って逃げ回りなかなかパジャマを着てくれません。
私・・・おちょくられているようです(^^;)


ポコ・・・

ペコの名前を呼んでいるようにペコに向かって「う-ちゃん」ってよく言ってます。
ほんとの名前は「う-」から始まる訳じゃないけど^^

足腰ふらふらなのに、いろんな所へ上ってます。
降ろそうとすると掴んでる腕の力がすごい!やっぱり男の子だから?

ポコは、いろんな事がペコより少し遅れて出来るようになる事って多いから、「あれ?いつの間にか出来てる~!!!」って感じなのです。見てないわけじゃないのよゴメンね(^^;)

** ** **

昨日まで出来なかったことが、今日には出来てる。

いろんなことを吸収して育ってる。

動きも日々激しくなってる。

しっかり向き合って全力で子育てしなきゃね。
23:56 | [こども]1歳1ヶ月 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

皮膚科へ

少し前からペコのおしりが真っ赤か(・・,*)
下痢が続いていて、まめにオムツ替えしてるのになかなか治らず。
だけど、元気だし、よく食べるので、あまり気にせずに、前にオムツかぶれをした時にもらった薬をつけていました。
でも、酷くなってるような・・・
オットが休みなので、もっと酷くなる前にと皮膚科へ行ってきました。

以前のオムツかぶれと同じだと思っていたのだけど、赤くなっている回りに赤いプツプツが少しあるのが気になっていたのだけど、こういう症状だったらカンジダ性皮膚炎といって、カビの一種に感染したらしいのです。

ただのオムツかぶれとカンジダ性皮膚炎とは違う薬なので、以前もらった薬を付けていたから酷くなってしまったのだろうな・・・ごめんね。

gooベビーのサイトに【オムツかぶれ】と【カンジダ性皮膚炎】の
違いがわかりやすく書いてありました。参考に・・・こちら



今朝、布団の上でオムツを替えてると汚れたオムツを取った瞬間に逃げ出したペコ・・・
痛いから逃げ出すし、面白くって逃げ出すし、そして逃げながらお漏らし(-_-;)

こんな天気の悪い日にそんな・・・・
今日は、山のような洗濯ものとの戦いの1日でした。

まぁ私がかぶれないように気をつけてあげれなかったから
悪いからしょうがないんだけどね~(--,)
23:43 | [こども]1歳1ヶ月 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

靴下嫌い!




久しぶりに母と買い物へ行きました。
母はお歳暮、私はペコポコの冬支度の物を買いに。
そうそう、年賀状も買いました。

お歳暮、年賀状・・・あっという間に年末「忙しい~」っていってるんでしょうね。

ペコポコの冬支度。
帽子とタイツが欲しかったのだけど、帽子は「これ!」という物がなく、買いませんでした。
タイツも「これ!」という物がなかったのだけど、とりあえず2足だけ買いました。

ペコ、靴下を脱いでしまうのです。
家の中では履かせてないし、今まで暑い時期は外でも履かせていなかったのですが、寒くなってきたので、外へ出る時は履かせたいのですが、ベビーカーに座って靴下を引っ張って脱いで『ポイッ』(ーー;)

靴下だけだと脱いじゃうから靴も履かせてみても、靴を脱いで『ポイッ』靴下も『ポイッ』
靴を簡単に脱げないものにしようと思うのですが、とりあえず靴下をタイツに替えてみようと思い、タイツを探したのですが、最近はタイツってあまり履かないのかな?あまり売っていないのです。出来れば、ペコはよくオムツかぶれもするし、湿疹も出来やすいから綿がメインの素材の物を探したのですが、詳しく表示もされていないし・・・ってことで、とりあえず2足だけ試しに買ってみました。

まだ履かせてないのですが、無理矢理脱いでしまいそうな・・・脱げなくて怒りそうな・・・ちょっと怖い気もするのですが(笑)裸足だと寒い日に履かせてみようと思います。
23:16 | [こども]1歳1ヶ月 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

シナジス注射(今期2回目)

今日は、シナジス注射の日でした。
『ポコ突発』の時の病院通いで慣れたので、今日も私とペコポコで行ってきました。

だけど・・・最近、人見知りが始まったポコ、病院のエレベーターで知らない人を見てから泣きっぱなし(-"-; なので、ずーっと抱っこ。
こんな時、結構もう1人は我慢してくれるんですよね。
抱っこちゃんのペコだけど、「ポコが泣き虫になってるから我慢してあげる!」って思っているのでしょうか?多少のグズグズは言うけれど、大人しくベビーカーに座ってくれてます。

・・・と我慢は注射を待っている間だけ、注射後は2人で号泣!!!
ズボンをはかせるのも暴れまくり、私ひとりで汗だくになってました(@Д@;

こんな感じで大変なんだけど、なんだか「子育てしてる~」って感じで結構好きなのかも(笑)
最近は、ベビ1人にママ、ばあちゃん、じいちゃんと勢ぞろいで病院へ来ていたり、ママじゃなく ばあちゃんが先生の質問に答えていたり・・・そういうのもアリなんだろうけど、私は自分でアタフタジタバタしながら子供を育てて、私も育ちたいなって思うのです。
こう言いながらも助けてもらう事もいっぱいあるけどね。

********************

アップロードファイル今日の体重

ペコ・・・8470g
ポコ・・・8170g

最近、急に重たく感じるようになったので、もっと重たくなってるかな~と
思ったのだけど、想像してたよりは増えてませんでした。

********************
23:47 | [こども]1歳1ヶ月 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

Balloon




今日はあまり天気も良くないから出かけたくなかったのだけど、どうしても買っておかなきゃいけない物があってペコポコ連れて隣町のちょっと大きめスーパーへ行きました。

駐車場からショッピングビルに入る入り口に風船を配ってるお姉さんがいて、ペコポコに風船をくれようとベビーカーを覗き込んだ瞬間、ポコ大泣き:・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。

あやして泣き止ませてもすぐに大泣き・・・
もういいや!と泣かせたまま、『1人は大泣きしてる風船2つが付いた双子ベビーカー』を押し、買い物してる私。
泣いてなくても目立つ双子連れなのに、よりいっそう目立った私達でした(^^;)

途中、あまりにも泣き止まないので、ポコを抱っこしベビーカーを押して買い物をすべて終わらせました。こういう日に限って抱っこ紐を忘れるのよね~(* ̄□ ̄*;

以前なら、こういう状態になるのが怖くて『1人で双子を連れて気軽に外出』を躊躇する事も多かったのだけど、どんどん平気になってる私です(笑)
23:29 | [こども]1歳1ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

過保護すぎ!




今日は、朝からテラ&ノアも一緒に公園へ散歩に行きました。

久しぶりのお出かけ散歩にノアは大喜び♪
散歩中に出会ったトイプーちゃんに「あそぼっ!あそぼっ!」って愛想振りまくり。
ノアは、ほんと上手にワンコ挨拶をします。

テラは・・・いつもどおりマイペース。
芝生にゴロゴロ~喜んで走るわけでもなく、かと言って楽しくないわけでもなく(笑)

子供達は、芝生が朝露でかな?濡れてるから降ろすのもなぁ・・・とベビーカーに乗ったままだけど、機嫌よくポコはよだれだらけになり、ペコは片足くつを脱ぎ靴下も脱ぎ遊んでました。




昼からは実家で母とオットのカットをし、私は以前の職場にカットをしに行き、ストレスを発散するかのように喋り捲ってきました^^髪の毛もスッキリ、気分もスッキリ♪

そうそう・・・タイトルの「過保護すぎ!」うちのオット、かなりの過保護です。
以前から変な過保護だな~とは思っていたんだけど、今日は呆れました。
実家のリビングはブラインドなんだけど、子供達が触ってると「手が切れる~」って、そして大きな座卓があるんだけど、その天板に強化ガラスがのっているんだけど、「ガラスは危ないからテーブルに近づけたらアカン」って・・・(ーー;)

こんなに過保護だから何でもマメに子供の世話や遊んであげたりするか?と言えば、そうでもないし、それって子供の事を考えての行動?って思う事も多々あるんです。
「多少やんちゃぐらいの方がいい」とか言っておきながら、その過保護はなんなん?
母と私、オットの言葉に唖然として笑ってしまいました。

オットの父、健在の時は、私ひくほどの過保護だったので、やっぱり親子だわ・・・申し訳ないけど、いなくてよかった・・・2人で、いやいやオット母もかなりの過保護だったので、オット家族みんなで過保護されても困っただろう・・・と想像しただけで怖い怖い。

子育てについて、夫婦意見違い過ぎで言い合いもあるかもな・・・覚悟しておこう。
23:26 | [こども]1歳1ヶ月 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

外で遊ぶ

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
23:26 | [こども]1歳1ヶ月 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
