
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

箱入り息子&娘

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
23:03 | [こども]1歳0ヶ月 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

ドッテ・コチン!




すっかり秋らしくなってきて気持ちいい♪
今日はオットが休みなので久しぶりにみんなで散歩。

新しいカメラで秋らしくコスモスを撮ってみました^^

以下、写真とは関係ありませんが・・・






最近の2人は、つかまり立ちも伝い歩きも上手になってきました(*^^*)
・・・が、まだフラフラなので転ぶ事もぶつける事もしょっちゅうです。

今までは怪我もせず、上手に転んでいたんだけど、今日は2人してちっちゃいけど怪我・・・
ポコは鼻の下にアザ、ペコはおでこにコブ(≧σ≦)

我が家はこれと言ってぶつけても大丈夫なようなベビーグッズは使用していません。

セーフティーグッズといえば、ベビーサークルとベビーゲート。
ベビーゲートは、玄関と階段下に付けているんだけど、それはワンコが外に飛び出さないようにと2階に行かないように付けてるだけです。

姉が全然そういうのを使わない人だったので、それを見てたから結構大丈夫なもんなんだろうな~と思ってしまうのですが、どうなんだろう・・・。

『ぶつけたら痛い→危ない→気をつけよう』と覚えていってくれたらなぁ~と思うんだけどな。
23:48 | [こども]1歳0ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

寝ちゃった・・・

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
23:40 | [こども]1歳0ヶ月 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

要望

今日は、充実した1日でした(*^^*)
1日がスムーズにいくか、いかないか・・・は、前夜から始まります。
前夜に洗濯を済ませておくと、朝は掃除だけなので楽なのです。

「働いてる人は夜に洗濯してる」みたいな事をCMで言ってるけど、それを見ながら「私も~」とつぶやいてる私です(笑)
オットが帰って来て、お風呂に入って、残り湯での洗濯が始まるので干すのがam1時とかになる日も多々。
それでも子供の事を気にしながら干すより気楽なので夜に干してしまいます。

昨夜もそれが出来たので、今日は、洗濯など家事をすべて終わらせて、am9:00から双子&ワンコの散歩へ行けました(*^^*)

散歩から帰って1回目の離乳食。

2回目の離乳食は14:00の予定なので、それまでに今日は銀行と市役所へ行きたかったので、午前中に終わらせてしまおうと出かけました。

ゴト日・月曜とあって、銀行は混み混みだったけど、ペコポコ大泣きする事無く並んでいられました。
次は市役所へ車で移動。
車では寝ないで~(家で昼寝して欲しい・・・私の時間が出来る)と思いながら、そんな思いは通じず・・・2人とも熟睡(^^;)

2人を連れて市役所に来るのは初めて。
こんな作りだった?
駐車場から建物まではスロープがありベビーカーで行けます。
建物に入って、受付など窓口に行くまで階段!10段ほどの階段があるのです。
横に小さな車椅子用の簡易エレベーターがあるんだけど、カギが掛かっていて使用するには職員を呼ばなければいけません。

あっ!もうひとつ玄関があったわ!そっちへ行こう・・・とした所に、警備員のおじさんが居たので「あっちの入り口は、スロープ付いてますか?」と聞くと、「あっちも階段や!職員呼んで、このエレベーター使わしてもらい」と呼び出しを押してくれました。

職員さんが来たんだけど、そのエレベーターのカギが無い!と職員2人がアタフタしてて・・・やっと見つかり、そのエレベーターに乗せてもらったんだけど、帰りも呼ばなきゃいけないの?と思うと嫌気がしました。

人口、約120,500人の市。
市役所には、いろんな人が来るだろう・・・。
こんなん車椅子の人も不便だろうし、子供連れベビーカーや手押し車の年配の人はどうするんだろう?
毎回、職員がアタフタするんだろうか?呼ばれるたびに仕事から離れなきゃいけないのに、そんなんでいいの?なんて不便な市役所なんだろう・・・。

いろんな不正にお金を使うくらいなら、スロープを付けて欲しいです。
23:54 | [こども]1歳0ヶ月 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

鼻ちゅん・・・

昨日の夜から鼻タレのペコポコです。
風邪ひかせちゃったかな・・・

ペコはタラ~と垂れてるだけなんだけど、ポコは垂れたり詰まったりしています。

昨夜は、寝てて息苦しくなるみたいで、苦しくなって泣く度にママ鼻水トッテ お口で吸える鼻吸い器で吸引、熟睡出来ず辛そうでした。

今日も鼻水は出てるんだけど、熱はないし、よく食べるのでとりあえず様子見です。
自分の事だったら「こんな鼻水だけなんて平気!」ってなるんだけど、子供の事だとどれぐらいで病院?って考えてしまいます。
別に病院好きじゃないんだけど、鼻タレなんて初めてだから~(^^;)

でも落ち着いて考えると鼻垂らして遊んでる子供ってよくいるよね。
・・・まぁ最近は昔ほどじゃないけど(笑)

鼻水を拭くのをすごく嫌がるポコ。
ペコは「鼻ちゅんっして」って言うと笑って拭かせてくれるんだけどなぁ~。

嫌がるポイント、愚図るポイントが全然違う2人です。
だから何とか楽しく育児出来てるかも・・・・って思ったりします。
2人同時泣き、同時愚図りばっかりだったら笑ってられないだろうからね。

ママ鼻水トッテ お口で吸える鼻吸い器
・ 吸った鼻水がママの口に入りません。
・ 吸った鼻水はボトルにたまるので逆流しません。
・ 鼻に当たる部分が丸型です。




ポコの“突発”判断されてから1週間が経ちました。
ほんと言われたとおり、湿疹もほとんどひきました。
ペコにうつった感じがないんだけど、まだもうちょっと先なのかな?
23:08 | [こども]1歳0ヶ月 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

3回食

【生後1歳21日・・・修正10ヶ月4日】

今日から離乳食3回にしました。
いわゆる【離乳食後期 9~11ヶ月 (カミカミ期)】です。

修正月齢で離乳食を進めていたのだけど、ちょっぴり遅めに後期突入です。

今日の1日は・・・
6:30~  ミルク
11:00~ 離乳食1回目
15:00~ 離乳食2回目
19:00~ 離乳食3回目
24:00~ ミルク

買い物に出掛けたりしてたので、家にいる間は、ずっと離乳食の準備、片付けをしてたような感じです。
いつもワンパターンなメニューなんだけど、3回となるともう少しレパートリーも増やさなきゃいけないし、料理嫌いの私には大変な事です。(^^;)

それに、今までの外出は、11:00の離乳食が終わって外出・・・17:00頃に帰宅。
あいだに1回、外でミルクを飲ませるというパターンだったのだけど、3回食になるとどうしたらいんだろう?

___________________________________


今日もオットが休みなので私、病院へ行かせてもらいまいした。
腱鞘炎が悪化して、顔を洗うのも辛く、親指が人差し指から離れなくなってしまってきたのです。手を開こうとすると激痛。
今日も手首に注射(。>0<。)イタイ・・・でもこれでしばらく大丈夫だろう。
23:41 | [こども]1歳0ヶ月 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

オムツの日

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
23:55 | [こども]1歳0ヶ月 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

修正10ヶ月

【生後1歳17日・・・修正10ヶ月】

もう誕生日が過ぎたのに、タイトルが【10ヶ月】なんて変な感じだけど(^^;)
修正で1歳を迎えるまではメモっておこうかな。


書最近の成長記録

お座り・・・
やっと少しはお座りが出来るようになりました。
でも普通にお座りはポコ2,3秒ぐらい、ペコ5,6秒ぐらい。
正座なら2人とも、しばらく遊んでられます。

離乳食・・・
修正9ヶ月から3回食にするつもりだったのですが、ミルクを箱買いでたくさん残っていたので、フォローアップに替えるまで2回食でいいかな~とまだ2回食だったのですが、もう少しで無くなりそうなので3回食の準備中です。
3回食になると大変そうだなぁ~。

お喋り・・・
よく喋るようになってきた2人です。
ペコは「アンパン、アンパン」「マンマ、マンマ」など、同じ言葉を繰り返してます。
ポコは「アチャ○△□・・・」宇宙語?を喋ってます。

聞く事・・・
危ない所を触って、「(`□´)コラッ!」「(;`O´)oダメ!」「怖いよ~!」は怒られてるとわかってるようだけど、一瞬「エーン」と泣きまね?して、また触っていたり、爆笑してたり・・・(-_-;)

バイバイ・・・
ペコがバイバイ?出来てるような・・・偶然のような・・・って感じです。

どうぞ・・・
ペコが何か持っている時に「お母さんにどうぞして」と言うと持ってるものをくれます。

TV・CM・・・
【NHK教育】えいごであそぼ・ピタゴラスイッチ・クインテット
【CM】そんぽ24
好きなようです。

おやつ・・・
軟らかいせんべいみたいなのをあげているんだけど、ポコはゆっくり食べ、ペコはすばやく食べ、ポコのを横取り(@Д@; ぼーっとしてるポコは「?」な顔をしてます。


********************************

全体の成長が、ペコより2週間ぐらい遅れてポコも出来るようになるような感じです。
男の子と女の子っていうのもあるのかな?
体もペコがずっしりしてきましたが、ポコはほっそりです。



ポコの突発の湿疹はずいぶんひいてきました。
ペコはまだ移ったような症状は出ていません。
23:55 | [こども]1歳0ヶ月 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

日に日に成長

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
23:52 | [こども]1歳0ヶ月 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

ポコ・・・突発でした。

今日は“突発”の判断をしてもらいに病院へ行ってきました。
オットが昨日の振替休みだったので、ポコだけ連れての病院です。

昨日から体中に湿疹だらけ、熱もすっかり下がって即答で「突発性発疹ですね。1週間ぐらいで湿疹も治まるでしょう。4週間はワクチンは接種しないでください。」と言われました。
「湿疹が治まるまで外出はダメですか?」と聞くと、「構わないですよ。連休、お出かけください。」と言われたけど、何処にも行く予定ありません(^^;)

今回の発熱から突発性発疹と診断されるまでのポコ・・・
発熱時は、ほとんど愚図る事はなかったのですが、発熱する前の2.3日ほど今までにないグズグズを言ってました。
それと昨夜、1日最後のミルクをあげて寝かせようとすると愚図り出してam4:00頃までそれが続きました。
私が睡魔に襲われ限界に来たのでオットに交代してもらいポコの相手をしてもらったのですが、1時間ごとに寝たり泣き出したりしてたそうです。

今日は特別愚図る事もなかったのですが、よりいっそうの体中の湿疹が痒そうで見てて可哀そうだけど、本人は痒くないんでしょうね。元気に遊んでいます。

次はペコがすぐに突発になるだろう・・・
普段から愚図りのお嬢さんなのでちょっぴり恐怖です(-_-;)
23:06 | [こども]1歳0ヶ月 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
