
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

すごい偶然・・・その2

以前、散歩中にMixTwinsに会った事を書いたんだけど(過去記事書)今日は、もっとすごい偶然があって驚きました。

今日、ペコポコと母とアリオへお買い物へ行きました。
いとこが来年1月出産予定なので、ペコポコが着ていた肌着やツーウェイなど送ってあげるのだけど、ダンポール箱に入れて送るより、バスケットや布製の箱に入れて送ったら、それをオムツ入れなどに使ってもらえるだろうなぁ~と探しに行ったのです。
もうすぐペコポコの誕生日だから何か買ってあげる~って言ってくれたので、それも見にね。

誕生日プレゼントは靴を買ってもらおうと思っているんだけど、なかなかいいなぁ~と思うものがなくて・・・。
結局、靴はもう少しいろんな所を見て、誕生日過ぎてからでもいいやって事で、探していたエプロンを買ってもらいました。

食べこぼししっかりキャッチ、お手入れ簡単!
ソフトスタイ レッド *BABYBJORN(ベビービョルン)*

ペコにはレッド、ポコにはオーシャンプルーを買いました。


それで、すごい偶然って言うのが・・・・




買い物中、可愛い乳母車に乗った双子ちゃんが居たのです。
普段、双子ちゃんと会うと軽く会釈したり、目で挨拶し会ったり(笑)するんだけど、同じくらいかな?って感じだったので、「何ヶ月ですか?」って聞いてみました。
すると、「あと2日で1歳なんです」って言ったのです。
え?今日って何日だった???
「あと2日って何日生まれですか?」って聞き返すと、「21日誕生日なんです(*^^*)」と!
「うちも2006年9月21日生まれなんです~」ってお互いびっくり!
二卵性の可愛い女の子の双子ちゃんとうちのペコポコと同じ日に生まれたんです。
すごい偶然でしょ~びっくり嬉しい1日でした♪
22:22 | [こども]11ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

言葉

ペコ、お喋りが出来るようになってきました。







少し前から「マンマンマー」「マンマ、マンマ」と言っていたのですが、たまたま口から出てる声かな?って感じだったのですが、お腹が空いた時、お腹がいっぱいになった時に「マンマンマー」「マンマ、マンマ」って言っているのです。

ほかの言葉は・・・まだ私には理解、聞き取れないです(^^;)
ポコの方が理解出来ない言葉をたくさん喋ってるのですが、これまた全然わかりません(^▽^;) 2人の間では理解出来ているのでしょうか?2人で爆笑しています。

言葉と言えば、こちらが言ってる事もしっかり理解してるようです。

知り合いから貰ったアンパンマンのカタカタ。
まだ早いけど、おもちゃとして遊ぶだろうとリビングに下ろしました。
・・・すっかりキャラクター物があふれている我が家です; ̄ロ ̄)!!

アンパンマンの人形が先端についているので、トントンと「アンパンマン・アンパンマン」と言って教えていたら、「アンパンマンは?」と言うと、ペコがスタスタと、そのカタカタの所へ行ってアンパンマンをトントン。
偶然?と思いながら何度か繰り返してみると、何度もアンパンマンをトントン。

誕生日目前で急成長してるペコです。
ポコは急成長とはいかないけど、ご飯を食べるペースが早くなったり、つかまり立ちがスッと出来るようになったりとペコに追いつけ追い越せって感じでしょうか、頑張ってます(*^^*)
23:15 | [こども]11ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

後期健診

【生後11ヶ月24日・・・修正9ヶ月6日】

後期健診へ行ってきました。







私が住む市の後期健診は9ヶ月~1歳未満(誕生日前日まで)に受けるようになっています。

生後9ヶ月に受けると修正月齢では6ヶ月なので後期健診で見る成長には早すぎます。
1歳の誕生日ギリギリに受けると修正月齢では9ヶ月になっているので、9月に入ってオットが休みの時に行こうと思っていました。

オットの休みは不定期なので、こういう健診など日時が決まっていない事は、オットにも育児参加してもらう為にオットと行くようにしています。

先週の休みはオットが検査入院してて行けなかったので、17日の月曜日ならちょうどいいわ!と予定してたのですが、17日の月曜日って祝日なんですね。
昨日、気が付きました(^^;)

うちのカレンダーはUSAの物なので祝日に印がなく、オットの休みも不定期なので曜日・祝日の感覚って薄れてしまっているのです。折込広告で祝日と気付いたくらいです(^▽^;)

って事は、今日か18日~20日の間に行かなきゃ誕生日が来てしまうので、今日 ばぁちゃんに一緒に行ってもらおうと電話したら「出掛けるからダメ」と言われてしまいました。
「じぃちゃんなら休みで居るよ」と言われたので、じぃちゃんに一緒に行ってもらいました。

今日の健診は近くの小児科へ行きました。
2人とも小さい事以外は特に問題はないのだけど、ポコの鼠径ヘルニアが「ほんとに鼠径ヘルニア?」と言われました。
鼠径ヘルニアだったら押したら戻るのだけど、戻らないから「陰嚢水腫じゃないかな・・・」と。
今までずっと鼠径ヘルニアと言われてて10㌔になって自然に治っていなかったら手術と言われていたのに急にそんなこと言われても・・・。
結局、「生まれてずっと掛かっている主治医の先生に聞いてみて」と(ーー;)

もし陰嚢水腫だとしても、急いでどうのこうのしなきゃいけないことじゃないので今度の検診の時に聞いてみる事にしました。

今日は陰嚢が結構大きく膨れていたので、先生が何度も押して戻そうと試みていたのでポコは大泣きだし、ポコに時間が掛かってペコも待ち疲れて大泣きするし、病院ではあまり泣かない2人なのに今日は疲れました。
1人で2人を連れて行こうかなぁと思ったけど、じぃちゃんに一緒に行ってもらってよかった。

ムック今日の測定
【ペコ】
体重・・・8045g
身長・・・69.0cm
【ポコ】
体重・・・7840g
身長・・・67.4cm
2人とも先月より大きくなってます(*^^*)
21:15 | [こども]11ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

泣き虫さん

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
23:18 | [こども]11ヶ月 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

修正9ヶ月

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
23:56 | [こども]11ヶ月 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

ガブッ!痛い・・・

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
23:53 | [こども]11ヶ月 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

2007-8-31-1.jpg


2人とも順調に成長しているんだけど、ペコはよく食べ、よく飲み、体もプクプクしてきているのだけど、ポコは食べむら、飲みむらがあって、あきらかにペコよりほっそりしている。
男の子と女の子の違いもあるんだろうし、成長ペースも違うんだろうと思って「まっいいか。」と思っていたのだけど、ちょっと生活を見直してみました。

離乳食を始めるとポコも大喜びで食い付いてくるのだけど、途中で遊び食べになってしまう。
お腹が満たされると遊び出すのかな?と思い、もっとお腹を空かせてから食べさせよう!と時間を空けるんじゃなくて、運動量を増やしてみました。

現在、離乳食2回+ミルク3回なので、時間を空けるとミルクが2回になってしまいそうなので、運動量・遊びを強化(笑)したのです。
・・・すると、ポコもよく食べ、よく飲むようになりました(*^^*)

・・・朝の食事風景です。




ビニールシートを敷いてバンボに座らせます。
2007-8-31-2.jpg


こうしてお茶碗を2つ持って、ひとくちずつ順番に食べさせます。
2007-8-31-3.jpg


もぐもぐ・ぐちゃぐちゃ(^^;)
2007-8-31-7.jpg


デザートのバナナも食べ終わると座ってなんていられません。
プラスのミルクはこんな感じ・・・
2007-8-31-6.jpg


この後、順番にシャワーを浴びさせて私も浴びて、朝のひと仕事終了です。
朝ご飯で、ぐちゃぐちゃになるのでパジャマのままの2人です(笑)
22:16 | [こども]11ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

歯軋り?

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
22:26 | [こども]11ヶ月 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

検診へ行ってきました

ペコポコは小さく生まれたので定期的に主治医の先生の検診を受けています。
今日はオットもお休みだったのでみんなで行ってきました。

3ヶ月ぶりの検診です。
いつもオットに「○○の事は聞いてきたんか?」とか検診が終わってからいろいろ言われるので行く前に「今日は自分も行くんやから聞きたい事は先生に聞きや!今日は何を聞くの?」と行く前に聞くと、オット「・・・。」
私「っな。『今度の検診の時に聞こなって』いろいろ言ってるけど忘れるやろ~。お互い最近物忘れが酷いんやからメモしとかなあかんな(^^;)」

私が聞きたい事は・・・
①4月にポコがCTを撮った時に3ヵ月後に再検査と言っていたけど、
 もう4ヶ月が過ぎてしまいました。再検査するんでしょうか?
②7月にポリオを受けた後、すごい下痢になってしまったのですが、
 今後のポリオ接種はどうしたらいいでしょうか?
 次回は9月に集団接種があるのだけど、
 先にMRを接種しようかとも考えているんですが・・・

オットが聞きたい事は・・・
③ペコの足が冷たいのだけど、大丈夫でしょうか?
④ペコ、ポコの手の甲にある白い点々はなんでしょうか?
→私が点滴の痕って言ってるのに信じないのよ~

久しぶりの検診で先生もペコポコが大きくなって喜んでくれました(*^^*)
先生の答えは・・・
①順調に成長しているし、そんなに頭囲も大きくなってないので、
 もうしばらく様子をみて見ましょう。
 まだしばらく定期的に検診に通ってもらうのでね。
②先にMRを受けた方がいいね。
 次回のポリオはもう少し腸がしっかりしてからでもいいね。
③たまに足が冷たい子がいるんだけど、そんなに気にする事はないよ。
 酷い時は靴下を履かせたり、マッサージしてみたりしてみて。
 冬になると、しもやけになるかもしれないね。
④点滴の痕だね・・・点滴しなきゃいけない状態だったからね。
 (先生が悪いわけじゃないのに、申し訳なさそうに言ってました。)


今回の検診では、順調に成長出来ていると言ってもらえました(´▽`)
今年も10月からシナジスの注射を毎月打つ事になりました。

ポコ・・・体重7390g・身長68.9cm
ペコ・・・体重7655g・身長69.8cm

忙しいだろうけど・・・と思いながら小児科・NICUの病棟にも寄ってきました。
もし私が看護士だったら成長した姿をみたいな・・・と思うので検診の時はお世話になった看護士さんに会いに行ってます。看護士さんも喜んでくれるからいいかな? (・・*)ゞ

今度の検診の頃には、指差しなど出来るようになってるだろうな・・・
って先生が言ってました。
次の検診はもう1歳になってるのよ~ほんと早いな(*^^*)
23:57 | [こども]11ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

11ヶ月

【生後11ヶ月・・・修正8ヶ月13日】・・・あと31日でお誕生日

この暑さにも負けず(笑)元気に11ヶ月を迎えました(*^^*)
来月には1歳になるなんて信じられません。
あの緊急出産から後1ヶ月で1年なんて、ほんと早いなぁ・・・・。

2007-8-21.jpg

なんでも飛び越えたいお年頃のようです(o^-^o)



先日、ばぁちゃんとじぃちゃんが話していました。
ペコポコにむかってばぁちゃんが
「もうすぐ1歳やなぁ~お誕生日は何をプレゼントしようかな?」
するとじぃちゃんが、
「この子らの誕生日はいつや?」
私、ばぁちゃん・・・「 アップロードファイル 目が点 」
私「生まれた時が誕生日やん!」
じぃちゃん「そっかそっか、修正月齢などあるから解らんようになるわ(笑)」
じぃちゃんしっかりしてよ~ボケたかと心配するわ(≧m≦)ぷっ!

書最近の成長記録

ポコ
**食う**
・ゆっくり遊びながら食べるのがいいみたいです(^^;)
・ミルクも一気には飲みません。
 途中、何度かゲップを入れながら、遊びながら・・・
・おやつ、くだもの、ジュースはパクパク早い。
 ペコの分まで横取りする事も・・・(ーー;)

**寝る**
・遊び疲れたり、お腹がいっぱいになると、ちょっぴりグズグズ言いながら、
 タオルのタグをチュパチュパしながらゴロゴロ転がりながら寝ています。
・寝かしつけしなくても寝てくれます。
・ぐっすり寝ている時、急に泣き出す事がたまにあるのでびっくりします。
 怖い夢でも見たのかな?
・最近、やたら早い起床のようです。
 (私、爆睡。オット、寝てられず起きるようです。(^^;))

**遊ぶ**
・1人でも、もくもく遊んでる。
・ペコが遊んでるおもちゃを奪い取ること多々あり(-_-;)
・パンツタイプのオムツのままでいるとペコのオムツのテープを舐めまくり(*v.v)

**etc**
・ちょっぴり歯が生えてきました。
・「抱っこ~」って甘える事ってあんまり無かったのだけど、
 最近甘えるようになってきました。

_________________________________________________________________

ペコ
**食う**
・パクパク上手になんでも食べます。
・おやつはゆっくり味わって(*^^*)
・最近、私達が食べてる物にも興味が出てきたみたいです。

**寝る**
・誰か遊びに来たりしていると昼寝をあんまりしません。
・夜はペコも寝かしつけしないでも寝てくれます。
 (・・・って言うか、2人とも寝かしつける前に私が寝てしまってる)

**遊ぶ**
・1人で遊ぶのは苦手かな?
 見える所に私がいると「遊んで~」とグズグズ言って
 1人では遊そばない時もあります。
・機嫌よく遊んでいても、ポコにおもちゃを奪われて泣き叫んでる事、多々(^^;)
・音楽、テレビに興味が出てきました。
 CDをかけると喜び、CMや子供向けテレビをジッと見ています。

**etc**
・歯はまだみたい・・・ちょっぴり出てきた?ってぐらい。
・甘えん坊さんです。
・「ダメ」とか言ってる事がわかっているようです。
 コンセントやコードを触ろうとして「ダメよ~」と言うと触るのを止めます。

_________________________________________________________________


・2人とも、同じ位のペースで成長してます。
・少しずつ上手に2人で遊んだりしてるのをみると双子でよかった(*^^*)
 ってつくづく思います。
・2人とも少しずつだけど髪の毛も伸びてきました。
・お座りより先につかまり立ちをしそうな感じだけど、
 急にお座りが出来たりするのかな?
・手をつけられないくらいグズグズ言う事もなく、よく笑ってくれる2人です。



今週、生まれた病院へ検診に行きます。
身長、体重、どれくらいになっているか楽しみです。
20:50 | [こども]11ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
