
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

テラの誕生日

テラ、8歳になりました。

子供達に「今日はテラの誕生日よ」と言うと、2人で「ハッピーバースデイ~♪」と誕生日の歌を歌って、いっぱいナデナデしていました^^。

テラも歳をとったなぁ・・・と感じる事も増えたけど、元気に今日を迎えられてよかったね(*^^*)

2011-04-13.jpg

23:22 | [DOG]clinic&成長記録 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

テラ 7歳

2010-04-13-2.jpg

今日はテラの誕生日♪
7歳になりました。

一緒に暮らすようになって、7年になるんだぁ~(正確には、少し誤差があるけど^^)

最近は、私よりペコに「撫でて~ゴロン」ってする事が多いテラ。
私とオット、2人の生活にテラがやって来て、愛情独り占めだったのに、ノアがやって来て、子供達が生まれて、きっと言いたい事がいっぱいあるだろうけど^^しっかり長男犬をしてくれているようです U^ェ^U

もうしばらくは、のんびり出来ない毎日だろうけど(^^;子供達がもう少し大きくなるまで元気でいてね^^。今日からフードはシニア・・・シニアって響き、ちょっと寂しいね。

22:15 | [DOG]clinic&成長記録 | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑

Gray

やっと電話がかかってきました。

テラの腫瘍の検査結果・・・棘細胞性エナメル上皮腫

良性の腫瘍であるけれど、浸潤性の高い腫瘍らしいです。
悪性では無いのですが、再発した場合は、あごの骨を含めて広範囲に切除しなければいけないだろうということで、先生は「検査結果は、グレーと言うところですね。」・・・と。

とりあえず、悪性で無かったことに、ほっとしています。
心配してくださったみなさん、ありがとうございました。

今は、痛がる事もないし、ご飯もしっかり食べるし、元気なテラです。
元気過ぎるくらい、欲求吠えをしています^^。
22:33 | [DOG]clinic&成長記録 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

テラ・・・細胞診

今日はテラの細胞診の日。

朝食は抜きと言われていたのに、テラの朝ごはんの準備をしててオットに「テラ、朝食抜きやろ?」と言われ、焦る私(-"-

9時過ぎに病院へ行き、先生と今日の検査の話をし、テラを預けました。

前回の診察から、ずっと考えていました。
もし、悪性だったら・・・と言うこと。
先生は、「悪性だったら」を視野に入れてCTを取っておいた方がいいと言っていたので、今日CTを取るかどうか返事をしなくてはいけないので・・・。

CTを取るかどうかの返事だけなんだけど、CTを取るって事は、悪性で、下顎を切除するかもしれないって事。下顎切除って・・・と、またしてもPC検索の日々。
検索すればするほど、わからなくなってきました。

テラは、怖い、痛い、辛い、寂しい思いをしてまで手術を望むのだろうか?

テラの人生、犬と暮らすという事・・・テラもノアも病気になった時、自分でどうしたいと言えない、私の判断で彼らのその後が左右すると思うと、簡単に答えは出せない。
手術を望む・・・望まない・・・どちらを選んでも、反対の答えを選んだ方がいいんじゃないか?と堂堂巡り。

結局、先生には、「腫瘍が悪性だった時に考えますので、今日CTは取らないでください。」と伝えました。

***

夕方、テラを迎えに行きました。

「頑張ったね。」

腫瘍部分をごっそり取り、その後レーザーで焼いたそうです。綺麗に腫瘍は無くなっていました。
そして、「奥歯がグラグラで、そのままにしててもいずれ抜けそうだったので、抜いておきました。」と抜いた奥歯2つを手渡されました。

検査結果は、後日電話してくれるそうです。

*** *** ***

前回(9月25日)診療費・・・17,670円
今回(10月1日)診療費・・・58,010円
23:04 | [DOG]clinic&成長記録 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

テラ・・・病院へ

紹介状を持って、大阪府立大学付属獣医臨床センターへ行ってきました。

10時30分に予約。
「15分前に来てください」と言われていたのだけど、10時前には病院へ着き、初診の手続き。

診察室に呼ばれたのは、11時30分ぐらいだったかなぁ・・・待ってる間、ペコとポコが退屈でグズグズ言うし、テラは他の犬にガウガウ言うし、大変(^^;

診察室に呼ばれて、先生とお話。
これから、どのような診察、検査をやっていくのか・・・検査結果が出て、良性の場合、悪性の場合、その費用。
悪性の場合、「腫瘍の根が深ければ、下顎切除するかも・・・」なんて言われて、頭の中真っ白。かかりつけの先生からは、細胞診してもらって、レーザーで焼くくらいだろう・・・って言われていたから。

どのような結果になるにしても、テラの性格上、麻酔をしなければ検査が出来ないだろうから、麻酔をするのだけど、犬にとって麻酔はかなり危険を伴うので、最初の検査の時に、悪性で手術をする事を視野に入れて、CTも撮っておくか、細胞診するだけにしておくか、どうします?と聞かれ、費用を言われたのだけど、即答出来ず・・・。

費用にもびっくりだけど、もし悪性だとしても、下顎を切除する手術なんて、初めて聞いた事で、ちゃんと考えられない・・・「とりあえず、主人と相談します」と診察室を出ました。

どちらにしても、今日は朝ごはんを食べていたので、麻酔は出来ないので、血液検査とレントゲンを撮ることに。
血液検査・・・異常なし。
レントゲン・・・少し心臓が大きめなのが気になるけれど、大きな問題は無し。

次回、朝食を抜いて行って、麻酔をして細胞診をします。
細胞診にも、いろいろあって、細い針で細胞を取る、太い注射針で細胞を取る、腫瘍をごっそり取る。テラは、腫瘍をごっそり取る方法が良いと言われました。

先生からは、いろいろと悪性だった時の事を言われるのだけど、私は悪性だった時の事を考えられず・・・。今は、良性だと信じて次回検査に挑みます。
10月1日・・・気が重い・・・。
23:01 | [DOG]clinic&成長記録 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

テラ・・・抗生物質効かず

先日もらった10日分の抗生物質を飲みきり、病院へ行きました。
結局、腫れは全然引かず、大学病院を紹介されました。

今日は、私も一緒に病院へ行ったので、又聞きじゃなく先生の話を直接聞けたので、少し安心したところもありましたが、大学病院でちゃんと診てもらわないと、ほんとに安心は出来ないですけどね。

大学病院は、紹介状がないと診てもらえず、予約をしないといけません。
早速電話をし、今月末に診てもらえるようになりました。

食欲もあるし、元気なので、掛かりつけの先生も「急を要するものじゃ無いと思うから」と言ってくれているので、あまり考えず、大学病院での診察を待とうと思っています。
23:20 | [DOG]clinic&成長記録 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

炎症?腫瘍?

2009-08-28.jpg

よく食べ、よく寝て、よく吠えて^^毎日元気に過しているテラ。

少し前、姉が遊びに来た時、テラをナデナデしながら「テラの歯茎腫れてるで!」って。
見てみると、左下の歯茎の一部が盛り上がっているのです。
どうしたんだろ・・・と思いながら、病院は夏期休暇だったし、しばらくすると治まるかな・・・と、様子を見てたのだけど、腫れたまま。

昨日、オットが病院へ連れて行ってくれました。
私は子供の用事があったので行けず・・・。

先生が言うには、「歯周病などの腫れじゃないような気がするな・・・腫瘍っぽいな・・・・」と、そして、「とりあえず10日分の抗生物質を出すので、これで治まれば、炎症を起こしてただけだし、もし治まらなければ、紹介状を書くので、設備の整った病院で検査をしてもらうように・・・」と言われたそうです。

今日で2回、抗生物質の飲んでるのだけど、腫れはそのまま。
そんなに早く効く物でもないんだろうなぁ・・・と思いながら、やっぱり炎症じゃないんだろうか?と心配は尽きず・・・。

薬を飲みきった10日後、もう一度診察へ行きます。
大変な病気じゃないといいんだけどな・・・。

*** *** ***

診察・薬・・・¥3500
23:15 | [DOG]clinic&成長記録 | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑

テラ・・・6歳のBirthday♪

2009-04-13.jpg

テラ、6歳になりました。
おめでとう♪

最近、ペコがテラの目ヤニを取るんです。
私がしてるのを見て真似して^^。
目ヤニを持ってきて「テラの目っめ。」と渡してくれるのだけどぉ・・・
上手に取ってあげた?ってハラハラ(^^;)

ペコやポコがテラをナデナデすると、ゴロンとお腹も撫でて~と^^。
すると、「おっぱい!おっぱい!」と撫でてるのか、突っついてるのか(^^;)

先日、ワンコ&子供と暮らす友達と話してたんだけど、「子供が生まれるまではワンコ中心の生活してたけど、子供が生まれてからはいつも留守番だし、ぜんぜん構ってあげれてないわぁ・・・。」と「どこも一緒ね。」・・・・。

子供達が寝てからの時間がワンコも私もゆっくり出来る時。
リビングにゴロン~と寝転ぶと、テラが私の太ももの上でゴロン~ノアは腕にピッタリとくっ付いてゴロン~今日も1日終わったね^^とホッとする時間。

元気に誕生日を迎えれてよかった。
これからも元気でいてね。

*** *** ***

今日のテラの写真、ももママさんカメラで撮ったのを使わせていただきました^^。
23:44 | [DOG]clinic&成長記録 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

Noa's birthday!

2008-12-01.jpg

今日はノアの誕生日♪
4歳になりました。

病院のお世話になる事も無く、元気にお誕生日を迎えることが出来ました。

でも、ちょっと気になるのは・・・「歯」
歯磨きを日課にしなきゃ!と思いながら、歯を触られるのが大嫌いなノアなので、なかなか。
でも、今日を機会に毎日少しずつでも慣れるようにしていかなきゃな・・・と思っています。

2005年2月9日に我が家にやってきたノア。
とってもおりこうさんで、躾に苦労した記憶がありません。(忘れてるだけかも?^^)
人も犬も大好きで、すっごく甘えん坊なノア。
そんな可愛い^^ノアを見て、トイプードルを飼った友達が2人いるくらいです^^。

ノアが来て、1年くらいだな~公園やドックランに連れて行ってあげれたのは・・・。
子供達が生まれてからは、散歩へ行くのがやっとで、お休みすることも多々・・・申し訳ないなとつくづく思います。
よく、ノアに「もう少し待ってな。ペコポコがもう少し大きくなったら、いっぱいお出かけしてあげるからな。」と言っているのだけど、わかってくれているだろうか?

ペコポコがしっかり歩いてくれて、車がきたら、ちゃんと止まれるようになって、みんなで歩いて毎日の散歩が出来るようになるのが今の目標です^^。

・・・きっと、もっともっと私にかまって欲しいんだろうなぁ~。
だけど、ちゃんと今の我が家の現状をわかってくれてて、すごく我慢してくれているノア。
ごめんね。そして、ありがとうね。この1年より、これからの1年は、もう少しノアが楽しく思えるような1年になるように頑張るからね。

写真は、ノアが我が家にやってきた頃の写真です(*^^*)
ちっちゃくて、モコモコで、元気いっぱいで可愛かったぁ~♪
今も変わりなく可愛いけどね^^。
23:00 | [DOG]clinic&成長記録 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

狂犬病注射とフィラリアのお薬

今日は、狂犬病注射とフィラリアのお薬の為にテラ・ノア久しぶりに病院へ行きました。

ペコポコが生まれて、テラノアの病院を近くで探していたんだけど、相性がいい所が無くて結局以前からお世話になってる病院へ行っています。
今日はオットが連れて行ってくれたんだけど、やっぱり先生は良いし、安いし、多少遠くてもテラノアも嫌がらないしココがいいんだろうな。

料金の安さにはびっくりよ。
去年は、ココに連れて行けなかったから近くの病院へ行ったんだけど、料金がこちらの過去記録と比較するとフィラリアのお薬代ぜーんぜん違うの。
なんでだろう?って疑問もあるけど。。。
でも、ちゃんとした病院だし、テラもノアも手術してもらってるけど、上手だし、先生の儲けない主義発言を信じて^^。安いのは、ほんと助かるもんね。

kabu本日のお支払いメモ
診察料・・・0円(ここはいらないの)
狂犬病・・・2650円×2
フィラリア薬(ノア)・・・4200円
フィラリア薬(テラ)・・・5100円
※フィラリアの薬は、去年のが1つ飲ませ忘れで残ってるので6か月分です。
 ワクチンは、ちょっと事情があり来月に・・・。

23:15 | [DOG]clinic&成長記録 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑
