
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

とりあえずひと安心です

ポコの目のレーザー治療2回目はとりあえずしなくていいような感じです。

なかなか出血がひかなくて何度も何度も検査が続いていたのですが、先日やっと「とりあえず大丈夫でしょう」って言ってもらえました。

ポコは今、お世話になっている病院の眼科の先生と大学病院の眼科の先生(レーザー治療をしてくれた先生)に診てもらっているのだけど、次の大学病院の先生の診察は半年後でいいそうです。

お世話になってる病院の先生の診察は、まだ1週間に1度受けないとダメだし、将来考えられる目の症状を聞いた時は不安になったけど、今は良くなる事だけを信じておこうと思います。

なので年内に退院出来そうです♪
まだ日にちはちゃんと決まってないのだけど、今週末か来週には2人揃って我が家に帰ってきそうなので、急いで準備しているところです(*^^*)
23:33 | [こども]2ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

予定日

【生後79日目:修正0ヶ月】

今日はペコ・ポコの予定日でした。
双子だから予定日より早く生まれるだろうなぁ~とは思っていたのですが、まさかあんなに早く生まれてしまうとは・・・アップロードファイル

だけどこうして今、日記を書いているってことはペコポコがすくすく育ってくれているからだろうなにこっ

ペコポコが生まれて2ヶ月なんだけど、成長は修正ヶ月で見ていきます。
誕生日が2つあるみたいな感じです。

今日の体重
アップロードファイルペコ・・・2176g
アップロードファイルポコ・・・2188g

まだポコの右目の出血がひかなくて検査が続いてるのだけど、それが無事終わってこのまま体重も増えてくれると年内に退院出来るかも♪

ほんと2人の頑張りには感心してばかりです。
直母も上手に飲めるようになってきてるし、泣き声もどんどん大きくなってきて、お腹がすいたり、抱っこして欲しい時は大声で泣いて意思が出てきてます。
ほんと成長ってすごいなぁ~って思います。
23:30 | [こども]2ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

直母練習中

【生後71日目:在胎38週6日目】

保育器を出る少し前から直母(直接母乳を飲ませる事)の練習をしています。

NICUには授乳スペースがあって直母が出来るママ達は授乳時間にはそこに赤ちゃんを連れて行っておっぱいを飲ませます。
私にはずっとそこが憧れのスペースでした。

ペコポコに早くおっぱいを飲ませてあげたい・・・
最初に直母をする時ってきっと嬉しさのあまり泣いちゃうだろうなぁ・・・

なんて思っていたのですが、なんのなんのアップロードファイル
《おっぱいを口に入れる》からが大変なのです。
舌を上にくっつけてしまっておっぱいを上手にくわえてもらえないので、上手にくわえさすまでに時間がかかり、上手にくわえた頃にはベビさんは疲れてしまって寝てしまいますアップロードファイル

私もベビさんも初心者なのでゆっくり努力・・・と思いながら、その後 哺乳瓶をすごい勢いで吸うのを見ると寂しくなります。
長い間、哺乳瓶だったから哺乳瓶に慣れちゃっておっぱいはダメなのかな・・・

でも最初 哺乳瓶を吸うのも大変だったもんなぁ~頑張ろう!って
自分に言い聞かせて頑張る私です。
23:16 | [こども]2ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

保育器卒業

【生後68日目:在胎38週3日目】

ミルク全部を口で飲めるようになって、ミルクの前に前回飲んだミルクが胃の中に残ってないようになって、鼻のチューブが取れて数日した今日、二人揃ってやっと保育器卒業出来ました♪

ペコポコがお世話になっているNICUは、基本的には在胎30週以上の赤ちゃんを受け入れるようなのでペコポコより後に入ってきてもどんどん保育器を卒業してコット(新生児用のベット)になって退院して行きます。それを見て「いいなぁ~ペコポコはいつコットになるんだろう・・・」って思っていたのでした。

コットになるといつでも抱っこが出来ます。
忙しそうにしている看護婦さんにタイミングをみて「抱っこさせてください」って言わなくていいんです。
愚図って泣いていても抱き上げてあげれるんです。
すごくすごく嬉しくって今日は7時間も病院で過ごしてしまいましたにこっ

保育器の中では裸でオムツだけだったのだけど、コットになると服も着せてもらって布団もきるんですよ。
当たり前だけど、そんな当たり前がすごく嬉しいのです。

私の母が「ずっと裸で寒そうだからペコポコの写真にハンカチで布団を作ってかけてあげてるの」って言うんです。
私は毎日見てるから裸なのが普通だったのだけど、NICUの中の事を知らない人は「なんで裸なの?」って写真を見せるとそう言われます。

2ヶ月以上も保育器にいた2人なので、まだ慣れないコットは寝心地が悪いのかな?服を着てて自由に手足をバタバタ出来ないからかな?よくグズグズ言ってました(*^^*)

いろいろあったし、まだまだいろいろあるんだろうけど、すくすく大きく育ってくれているペコポコです。
20061128_163353.jpg

四葉なぜ帽子をかぶっているのか?というとね、まだ体温を保つのが難しくって頭から熱が逃げてしまわないように帽子をかぶせるんだって。
保育器の中にいる時もかぶっていたんですよ。
ペコはなかなか帽子が似合う女の子です♪なーんてすっかり親バカですアップロードファイル
23:13 | [こども]2ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

もうすこし頑張れ・・・

【生後65日目:在胎38週0日目】

今日はポコの目の診察の日でした。
レーザー治療して5日後の診察では「順調に出血もひいてきていて網膜症の症状も治まってきています」って言われていたのですが、「もう大丈夫ですよ」って聞くまでは、やっぱりドキドキです。

診察も目を見開かないといけないので機械で目を広げるみたいで、毎回 診察が終わるとまぶたに挟まれた跡があって腫れているので痛々しいです。
診察は見せてもらえないのですが、大泣きしている声は聞こえるので痛いんだろうなぁ・・・って思います。

診察結果は、左目は「大丈夫だろう」と言ってもらえました。
だけど、右目は「まだ出血がひいてないので何とも言えない」ですって・・・アップロードファイル
また数日後に診察です。

ポコ、もう少し頑張ってね。
23:12 | [こども]2ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

カンガルーケア

ペコポコがお世話になっている病院はカンガルーケアを行っています。

カンガルーケアは、お母さん(お父さん)と赤ちゃんが直接肌を合わせて抱っこする方法で、初期の母子接触は母とこの絆を強め、子どもの健やかな発育に重要だという考えから来ています。お母さんが、大切な我が子を包み込むように抱く姿が、お腹の袋で子育てするカンガルーの様なのでこの名がつきました。

カンガルーケアの効果
・ 呼吸が規則的になり安定する。
・ 赤ちゃんの眠りが深くなり、起きている時も穏やかである。
・ 免疫力が高まり、感染を予防する。
・ 母乳保育の促進
・ 母子の関係が深まる事で育児に自信を持ち、楽しむ余裕が生まれる。


呼吸器が取れてから度々カンガルーケアをしています。
最初はほんの少しの時間だったのだけど、最近は1時間ほど抱っこして一緒に眠ってしまいます。

今日は初めて2人一緒にカンガルーケアをしましたアップロードファイル
なんだか2人の重さを感じ、2人がお腹にいた頃を思い出しました。
ペコポコもお腹の中の頃を思い出したかな?くっ付いていても愚図る事なく1時間ほど一緒に眠りました。

まだ保育器に入っているのでペコポコを自由に抱っこしたり出来ないので、最近は愚図って泣いているのを見ても保育器に手を入れて撫でてあげることしか出来ないので、こうしてゆっくり抱っこしてあげれる時間がすごく幸せです。

20061126_162138.jpg
23:10 | [こども]2ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

2ヶ月

【生後62日目:在胎37週4日目】

今日で2ヶ月になりました。
ポコの目の事や他にもいろいろありますが、体重などはどんどん成長しています。

お腹がすくと泣くようになって、その泣き声も大きくなっています。
寝相も相当悪くて、保育器の中で暴れまくっています(^^;)

ミルクの量も増えてきて、今は搾乳した母乳で足りているのですがこのままだと足りなくなってしまうかも・・・って感じです。
最初は5mlを飲むのに途中で呼吸が止まったりして大変だったのに、今は27~29mlを飲んでるんですよ^^。
2人分なので完全母乳は大変だろうなぁ~と思いながら、出来るなら母乳で育てたいので頑張って搾乳していますが、手は痛くなるし肩は凝るし出ない時は悲しくなりますがセッセと搾っています。

早く直接おっぱいを飲んでくれる日が来るといいのになぁ~。

アップロードファイルペコ・・・1662g
アップロードファイルポコ・・・1738g
23:06 | [こども]2ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
