
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

買い物かごへ

ペコとポコが帰ってきたときはオムツは新生児(小さめ)、2WAYカバーオール《サイズ50》でもブカブカだったのだけど、現在はオムツ新生児用、2WAYカバーオール《サイズ50》で手足が出るようになりました!さすが《サイズ50-70》はまだブカブカだけど随分と大きくなりました。

子供服のお店からSaleのハガキが届くと行きたいなぁ~と思うのだけど、なかなか行く事も出来ず・・・ネットショップのSaleでお買い物♪
クリック クリック・・・2人分ともなると結構な数をお買い物かごに入れてしまいました。Saleだし、まっいいか(^^;

【今日の体重】
♪ペコ・・・3476g
アップロードファイルポコ・・・3378g
20:25 | [こども]3ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

麦茶

昨日、保健師さんに白湯とか麦茶とか飲ませてもいいと聞いたので今日から沐浴の後に麦茶を飲ませてみました。

オッパイ・ミルク以外に液体のお薬を飲んでるからでしょうか?スムーズにゴクゴク飲んでました。ゴクゴクって言ってもとりあえず20mlなのでベビ達からしたら「ミルクと思ったけど・・・ありゃ?なんだ?」ってぐらいでしょうかアッという間になくなりました(*^^*)

20:23 | [こども]3ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

保健師さん訪問

今日、保健師さんが来ました。
2500g以下で生まれたベビのお家に訪問しているそうです。

ペコ・ポコが小さく生まれた事は病院から保健所に報告されています。
もちろん個人情報なので保健所に報告するしないの確認や同意はしています。

体重測定や発育、育児の相談にのってくれました。
まだ相談する相談事さえわからない状態の子育て中なのですが、いろいろ話をしてもらって勉強になりました。

ペコポコが入院中は病院へ通う事に一生懸命でまだ育児書さえも読んでない私なのですが、これからぼちぼちお母さん1年生頑張ります。
20:22 | [こども]3ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

改めてスタート

ペコポコが退院して家に帰って来て、オットが休みの日以外は母や父が手伝いに来てくれていました。

朝10時頃から夜はその日によって7時とか8時まで居てくれたのですが、今日からは午前中だけになりました。

改めてペコポコの育児生活スタートって感じです。

とりあえず今日1日は無事終了って感じですがあっというまの1日でした。
23:11 | [こども]3ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

退院後の検診

今日は退院後、初めての検診でした。
2人共、輸血をしているのでその後の検査もありました。ポコは+眼科の検診。

検診は体重の増え方も順調で異常なし。
採血では、輸血後の検査もするからか?すごい量の血を取れれてましたアップロードファイル
最初は私が抑えて採血しようとしていた看護師さんなのですが、血管が細すぎてなかなか取れないので「お母さんは外でお待ちください」と・・・看護師さん数人で採血していましたアップロードファイル
ペコもポコも嫌な事をされると抵抗する力も強くなったからね。

ポコの眼科の検診も順調なようで、退院する時は「しばらく週1の検査が必要」と言われていたのですが、次回は来月でいいそうです。
眼科の先生も「もう嫌がる力が強くて来月は診せてもらえないかもなぁ~」と言ってました。
いっぱい痛い事我慢してくれたから「もういいよ。」って言ってあげたいけど、ちゃんと治るまで頑張らないとね。

昼過ぎに家を出て帰ってきたのが19時頃・・・疲れた・・・けど何ごとも無く順調でよかったアップロードファイル
20:07 | [こども]3ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

初めての外出

毎年恒例の実家での新年会。

今年はペコポコが退院したばかりなので我が家は不参加にした方がいいかなぁ~と言っていたのですが、ペコポコも退院してから順調な調子なので初めてチャイルドシートに乗せて行ってきました。
行ってきたと言っても車で5分くらい(笑)オットの運転は超スローペースでした。
後ろから車がきてなかったからいいようなもののきてたら煽られるぞぉ~

今まで必要無いと思っていたけど、やっぱりベビを乗せて運転してるとゆっくりになってしまうから【ベビが乗ってます】みたいなステッカーって貼りたくなるなぁ~と思いました。ステッカーを貼ってると多少ゆっくり走っても後ろの人の「なんでそんなにゆっくり走ってんだ!」ってイライラを誘わないだろう・・・と思ったのだけど、どうだろう?

いつもお年玉はあげるだけ(大した金額ではありませんが)の我が家だったのですが、初めてお年玉をもらいましたアップロードファイル私がもらった訳じゃないけどね。

私は母からお金の貯め方、使い方などの話をよく聞きます。
そんなに多くない父の給料で上手に生活をしていた母なのでいろんな節約の話など教えてくれます。
そんな母がよく言う事で、「子供達のお年玉やお祝いで頂いたお金は、ちゃんとおいといてあげたかったのだけど、生活に困って使ってしまった事に後悔してる。出来ればruuには、ちゃんとおいといてあげて、子供の為に使うようにして欲しい。」と・・・
そんな教えがあったのでペコ・ポコ、それぞれの通帳を作ってちゃんとおいててあげようと思ってます。

いつも賑やかに楽しく過ごす新年会。
今年もよりいっそう楽しく過ごす事が出来ました。じぃちゃんはもうすでに来年はペコポコがヨチヨチしてゆっくり食べれないだろうぁ~と来年の心配をしてました(笑)

オットはお酒を飲んだので帰りの運転は私。
気をつけながらいつもくらい・・・ややゆっくりかな・・・走行していると「お前早いんちゃうんか~!」とヤイヤイ言っていたオットでした。
23:46 | [こども]3ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

2007

【生後103日目:修正0ヶ月】

いろんな事があった2006年

1年前のこの時期には想像出来ない事ばかりがあった1年でした。

2007年はどんな1年になるんだろう?

笑顔いっぱいの1年になりますように・・・



ここ数年、実家で新年を迎えていたのだけど今年は我が家でオットとペコ&ポコと新年を迎えました。
テラ&ノアは姉の家に避難中ですアップロードファイル

ペコポコの大泣きから始まった2007の我が家です。

オットは今日もお仕事。
昼間は、じぃちゃん(父)ばぁちゃん(母)甥っ子達がペコポコのお世話の手伝いに来てくれて賑やかに過ごしました。

夕方、みんなが帰ってオットが帰るまでは1人でペコポコと格闘です(笑)
2人同時に泣かないでよ~と願ってますアップロードファイル

20070101_182146.jpg

布団を蹴っ飛ばして大泣きしてるのは、どっちでしょう?(笑)




答えは・・・

アップロードファイルポコです(笑)

ペコより良く寝て静かなポコなのですが、やっぱり男の子だからでしょうか?
暴れ方は激しいですアップロードファイル
23:43 | [こども]3ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

退院しました

【生後100日目:修正0ヶ月】

20061229_180196.jpg

昨日(2006年12月28日)、ペコポコ退院しました(*^^*)
急に寒くなって雨や雪がちらほら・・・としてたのですが、移動の間は大丈夫でした。

母子入院の初日は何もかもを1人でしなければいけないプレッシャーや緊張でしょうか?母乳にこだわって頑張り過ぎたのでしょうか?多分一言も声を発してなかったような・・・自分でもきっと怖い顔してたんだろうなぁ~って思います(^^;)

2日目は母乳にこだわるのを辞めて、疲れた時はミルクを飲ませたり、2人がグッスリ寝てる時は私もゆっくり寝て過ごしたら気持ちも楽になりました。
友達もやっとベビに面会出来るので来てくれたので、ちょっと見てもらって売店などに出たりと気分転換にもなったかな~。

今、小児科病棟は患者さんがいっぱいなので他の病棟での母子入院だったのですがNICUの看護士さんも心配して覗きに来てくれて最後までいろんな人のお世話になりました。

いろんな人から「ペコポコちゃんが居なくなると寂しいよ~」って言ってもらえて、ほんといっぱい大事に育ててもらってたんだなぁ~と思い、あらためて看護士さんや先生に感謝感謝でした。

家に帰って来て、部屋の温度や着せる物など、2人同時に泣き出したりとアタフタ過ごしてますが何とかやってます。昨夜はみんなが来てくれて少し遅れたクリスマスとペコポコの退院祝いして賑やかな時間を過ごしました。

「うわぁ~ん」とポコが泣きだしたのでまたゆっくり書
ここを覗いてくれてる方々にも、いっぱい心配をかけたのでとりあえず退院の報告でしたにこっ
23:40 | [こども]3ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

3ヶ月

【生後92日目:修正0ヶ月】

退院準備や家の大掃除、ペコポコに会いに病院へ通う毎日でバタバタと過ごしていると気が付けばペコ&ポコ3ヶ月です。
すっかり赤ちゃんらしくすくすく育ってくれて、小さく生まれた事がウソのように大きな声で泣いています。

退院が来週に決まりました♪
退院前に2日ほど母子入院をします。母子入院とは、家に帰る前に私も一緒に入院してベビ達と過ごして、わからない事などすぐに看護士さんに聞けるので家に帰ってからの生活の不安を解消出来るのです。

最近はミルクの時間に会いに行くと2人同時に泣いているので2人同時におっぱいをあげるほどたくましく?(笑)なった私ですが、いざ退院となるとちょっぴり不安だったりします。
3ヶ月間、毎日朝と夜にせっせとペコポコの所へ通う生活をしていたので、それが普通になっていてペコポコが帰ってくるっていうのが不思議な感じですアップロードファイル

2人が帰ってくるとどんな生活になるんだろう?
不安だけどやっぱりすごく楽しみです。

なかなか会えない友達がchumchumを見てくれてペコポコの成長を楽しみにしてくれているのでまめに更新したいのだけど出来るかなぁ~(汗)頑張りますにこっ

20061222_176383.jpg
右がペコ、左がポコ、なかなか髪が薄い2人ですアップロードファイル
ポコなんて後頭部がハゲちょびんアップロードファイル まぁ~いつか増えるだろうけど(笑)
20:34 | [こども]3ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
