
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

まっちゃまち

【生後4ヶ月18日・・・修正2ヶ月0日】

今日はまっちゃまちへ行ってきました。
「まっちゃまち」とは大阪にある人形・玩具・駄菓子などの問屋が軒を並べる松屋町筋商店街です。

3月はペコ、5月はポコの初節句。

雛人形どうしようかなぁ~とのんびり考えていると、ばぁちゃんが「お雛様はどうするの?じぃちゃんがお祝いしてくれるって言ってるけど・・・」と言ってくれました。

私は雛人形を持っていないからペコには買ってあげたいと思っていましたが高いしなぁ・・・と思っていたので、じぃちゃん・ばぁちゃんの言葉に甘えさせてもらうことにしました[:たらーっ:]
じぃちゃん・ばぁちゃんも私と姉には買ってあげれなかったからペコには買ってあげたかったのかな・・・。

松屋町筋は車で通る事はあっても歩く事ってなかったからお店の多さにびっくりしました。雛人形シーズンなのでどのお店も雛人形がいっぱい。
雛人形ってお顔がいろいろ違うって知っていましたが、いろんな種類があるんですね。
我が家サイズに見合ってホコリの気にならないケース入りの小さな雛人形を買ってもらうつもりで行ったんだけど、いろいろ見て話を聞いていると子供と一緒に並べて準備したり片付けたり出来る方がいいかなぁ~と木目込みの3段の雛人形を買ってもらいました。

木目込みの雛人形を見たのも今日が初めてだったのだけど、普通の雛人形とはまた違う可愛いらしさがあってオットも私もとっても気に入りました。

五月人形はまだ並んでいるお店が少なかったのだけど、気に入った雛人形があった秀月には、あったので雛人形と五月人形と一緒に買ってもらいました。

いくら買ってもらうと言っても私的には予算オーバーだったのですが・・・
大事にさせてもらいますにこっ
20:58 | [こども]4ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

単胎ママ気分

【生後4ヶ月17日・・・修正1ヶ月30日】

今日はポコの眼科検診の日でした。
ペコは、ばぁちゃんに来てもらってお家でお留守番です。

検査予約の1時間前15分おきに散瞳します。散瞳とは簡単に言うと特殊な目薬で瞳を開くのです。瞳の奥を検査するので毎回散瞳しています。

帰りにスーパーに寄ってクリーニングを取りに行こうと思ったのだけど、散瞳した後は光がまぶしいだろうから早めに出て病院へ行く前にスーパーに寄りました。

当たり前の事だけどポコと私の2人だけの行動です。
単胎のママだとこんな感じなんだろうなぁ~と単胎ママの気分を楽しみましたにこっ




夕方オットから電話がかかってきました。
仕事で時間が空いた時にはいつも「大丈夫か?」と電話をくれるので、いつもの事だろうなぁ~と思って電話に出ると「今日、急遽泊まりになってしもた」と・・・まぁ仕事だからしょうがないアップロードファイル
今夜は1人でペコポコの深夜のミルク頑張るぞぉ!・・・って言うか、私 泣き声に気付いて起きれるだろうかアップロードファイル
22:55 | [こども]4ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

みんなで散歩

【生後4ヶ月16日・・・修正1ヶ月29日】

今日はオットがお休み。

病院や検診の時しか外に出ていなかったペコポコですが、前回のオットのお休みの時にお買い物にも行けたので今日はテラノアの散歩も一緒に行こう!とみんなでお散歩しました。

私がポコを抱っこ紐で抱っこしてペコを乗せたベビーカーを押す。
オットがテラノアのリードを持つ。

テラもノアもベビーカーを怖がることなく歩いてくれたのですが、まだ抱っこが横なので横抱っこしてベビーカーを押すのは大変かな~汗
大丈夫そうだったら1人でペコポコ&テラノアの散歩に行けるかなぁ~なんて思っていたのだけどまだちょっと無理っぽいな。テラは青空ウンチが好きだからウンチを拾うのにしゃがむのが大変だろうなぁ~アップロードファイル
縦抱っこやおんぶが出来るまでもうしばらく我慢だな。




午後からはベビーザらスへお買い物へ行きました。
お買い物中も車の移動中も心地よい揺れなのか、全然グズル事なくご機嫌な2人です。
この勢いにのってちょっと早めの夕飯もびっくりドンキーで食べちゃいました。
久しぶりの外食で美味しいし、子連れ外食はまだまだ無理だろうな~と思っていたのでなんかすごく嬉しかったですアップロードファイル

まだオットがいないと2人を外に連れ出していないけど、少しずつ近所のお買い物ぐらいは挑戦していこうかなぁ~^^。

20070209_201055.jpg
23:51 | [こども]4ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

家族のかたち

【生後4ヶ月12日・・・修正1ヶ月25日】

ペコポコのお世話の手助けが午前中だけになって、1月15日に「改めてスタート」と言うタイトルで日記を書いたのだけど、今日から毎日の手助けがなくなったので「改めてスタート2」って感じです。

いつまでも手助けしてもらっているとそれが当たり前と思ってしまうのが怖かったので、出来るだけ夫婦で頑張ってみたいと思っていたのだけど不安もあったし、自信もなかったからズルズルと母に来てもらっていたのだけど今日からはそれも卒業です。

手助けがなくなるとオットが帰るまで私とペコポコ・テラノアとの生活です。ペコポコが泣いててもすぐに抱っこしてあげれないかもしれない、テラノアにも散歩を我慢させる日があるかもしれない・・・だけどジタバタ、アタフタしながら私達家族のかたちを作っていきたいと思っています。きっとこれからも誰かに手助けをお願いしないといけない事はいっぱいあるだろうけど、頑張ってみようと思います。
20:48 | [こども]4ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

抱っこ抱っこ

小さく生まれたベビの運動の成長は予定日から(修正年齢で)、情緒の成長は生まれた日からと書いてある記事を見た事がありました。まさにそれを実感してる今日この頃です。

最近、起きている時間が多くなってきました。起きている時、しばらくは機嫌良く頭を動かしたり、目をキョロキョロさせて遊んでいるのだけど、すぐに抱っこ抱っこと泣くようになりました。抱っこするとピタッと泣き止みます。

少し前から夕方ぐらいになるとオムツもミルクも大丈夫なのに大泣きするようになってきました。いわゆる黄昏泣き・・・だろうか?
黄昏泣きは生後3.4ヶ月の赤ちゃんに多いらしい・・・

順番に「抱っこ抱っこ」をせがんでくれるといいのだけど、夕方の2人同時はさすがに辛いものがありますアップロードファイル
早くおんぶが出来るようになりた~い!1人をおんぶして1人を抱っこ出来るからね。
20:44 | [こども]4ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

一緒にお風呂

【生後4ヶ月6日・・・修正1ヶ月19日】

ペコポコは毎日午前中に母が来てくれている間にシンク用のベビーバスを使って沐浴をしています。一気に2人続けて入れているのでなかなかの重労働です。

日々大きくなってきているので重たいし、2人とも沐浴大好きなので暴れて泣く事はないのですが、もうそろそろ私の腰や腕も限界を感じてきているので今日はオットも休みなのでお風呂に一緒に入りました。

まず私が入って頭と体を洗って少し温まって、オットにペコを連れて来てもらう。
 ↓
ペコを洗って少し温まってオットがペコを迎えにくる。
 ↓
部屋ではオットがペコを拭いて服を着せている。
(オットが1人でこの作業をするのは初めてです)
 ↓
私はお風呂でポコが来るのを待っている。
 ↓
やっとポコを連れて来てくれて、体を洗って一緒に温まる。
 ↓
オットにポコを迎えに来てもらう。

・・・1時間くらいかかったかなぁ~。

沐浴も大変だけど一緒に入浴も大変だ!
毎日オットが帰って来てからこれをするのは大変なので、しばらくはオットが休みの時だけ一緒に入浴するようにしよう・・・。

沐浴も好きな2人だけど、お風呂も好きみたい♪
オットが服を脱がせて、お風呂に来るまで大泣きしてたのにお風呂に入るとピタッと泣き止んで気持ち良さそうにしてましたアップロードファイル
23:43 | [こども]4ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

4ヶ月検診&BCG

【生後4ヶ月5日・・・修正1ヶ月18日】

今日は保健センターに4ヶ月検診とBCGを受けに行ってきました。

生まれてからは4ヶ月だけど、成長は1ヶ月だから行ってもなぁ~と思っていたのだけど、病院の先生も「BCGは受けた方がいいから行ってきていいよ」って言ってたし、先日来てくれた保健師さんも「検診は受けなくてもいいからBCGだけ受けていきたら?」って言ってくれていたので、とりあえず行って来ました。

受付で「BCGだけ受けたいんですけど・・・」と言う間も無しにあれよあれよと離乳食の話のお部屋に行かされて、体重測定、健康診断と流れるように4ヶ月検診も受けてきました。

4ヶ月となるともう首のすわてる大きな赤ちゃんでペコポコももう少ししたらあんな風になるんだぁ~と・・・行くのが嫌だったのは同じ4ヶ月なのにペコポコは明らかに小さいのを感じるのが嫌だったと言うか、なんて言うんだろう・・・うまく説明出来ないけど4ヶ月検診に行くのが嫌だったのだけど、少し成長したたくさんの赤ちゃんを見れて行ってよかったなと思いました。

健康診断では「1ヶ月検診と思って診せてもらうと順調と言えますよ」と言ってもらえてホッとしました。BCGではペコは少し泣いたけどすぐにケロッとしてましたが、ポコはいつまで泣くんだ?と言うくらい泣き叫んでおりました。

アップロードファイルペコ
体重・・・3672g
身長・・・49.6cm
胸囲・・・33.4cm
頭囲・・・37.5cm

アップロードファイルポコ
体重・・・3632g
身長・・・50.3cm
胸囲・・・32.8cm
頭囲・・・37.5cm
20:40 | [こども]4ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

大きくなったよ

今日はペコ・ポコ、シナジス注射の日でした。

シナジス注射とは・・・
早産・未熟児で生まれた乳幼児と先天性心疾患(心臓病)の乳幼児を対象として、RSウィルスが流行する時期に行う筋肉注射です。毎月1回注射を打ちます。RSウィルス感染によって生じる重篤な肺炎などの予防して幼い赤ちゃんを守ります。注射に関わる費用は健康保険でまかなわれます。


退院してから2度目の病院通いなので少しは準備もすばやくなりました(笑)
荷物の多い事!アップロードファイル
外出慣れしてないので着替え、オムツ、ミルク・・・などなど2人分となると重いです。

まだ私1人で2人を連れて外出する勇気は無いので母について来て貰ってます。
車で行くのですが、歩く時は1人乗りベビーカーと抱っこです。
2人乗りベビーカーも買う予定ですが、双子でも1人乗りベビーカーがあるとなかなか便利だと思います。

前回の病院の時は時間がかかり過ぎて、お世話になったNICUに寄らずに帰ったので今日は早めに行って先にNICUに行きました。
ペコポコの担当の看護師さんにも一番よく話した看護師さんにも会う事が出来て「大きくなったね~」ってペコもポコを抱っこしてもらいました。担当以外の先生にも会う事が出来て「まるまるしてて別人やなぁ~小さく産んで大きく育つって感じやなぁ~」と言ってもらえました。

私は毎日一緒に居るので重たくなったし大きくなったと思うけど、あんまり実感ってないのだけど、こうして小さかった2人がお世話になった人にそう言われると「ちゃんと大きくなれてるんだ~よかった」と安心しました。

ペコポコが入院してる間もたくさんのベビ達がNICUに入院してて、退院した後もたくさんのベビ達が出入りしてるだろうに覚えてくれている事、覚えてるっていうより見せに行ってすごく喜んでくれた事に感動してしました。
NICUの看護師さんは、私にとってもペコポコにとっても【NICUの中のお母さん達】だから・・・すごくすごく嬉しかったです。




このシナジスっていう注射、筋肉注射なのでそうとう痛いだろうけどペコもポコも一瞬泣いたけどすぐに泣き止んで強い子でした。
今までもっと痛い事経験してるんだもんね~えらい子達です。
この注射、すごく高いんです。10万円ぐらい・・・と聞いていたのですが、領収書を見ると8万円ほどでしたアップロードファイル
だけど乳幼児医療費助成制度っていうのがあるから払ったお金はちょっとだけだけどね。

この乳幼児医療費助成制度があったから私達家族はすごく助かっています。
ペコポコが早く生まれて保育器に入っているって知った人達でお金の心配をしてくれる人がすごく多かったです。昔はこんな制度が無かったのかな?「保育器に入るとすごいお金がかかる」と知っていたんですね。
2人が3ヶ月と少し入院して支払ったお金はほとんどオムツ代などの実費分で月に2万円ほどだったのですが、請求書の金額では1000万円超えるぐらいでした。

たくさんの人々や制度に助けられて感謝を忘れちゃだめだな・・・。
20:31 | [こども]4ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

4ヶ月

【生後4ヶ月・・・修正1ヶ月13日】

今日で4ヶ月になりました。

NICUに入院中、先生に「双子は倍大変じゃないんだよ~4倍大変だから、お母さん頑張らないとなぁ~」とよく言われていました。
最初が双子なのでひとりの子育てがわからないのでまだその4倍大変さがわかっていないのですが、こうしてふたりが寝ている間に日記が書けるという事はまだまだ大変な時期では無いようです(笑)

最近の成長を記録

ペコ
◆10日ほど前から顔に湿疹ができはじめ、最初はすぐにひいていたのだけど、1週間ぐらい前からひどくなってきている。
ほっぺだけだったのだけど、胸元と首の後ろにも出ている。病院へ行こうか・・・と思いながら様子を見ています。
◆目が見えているようでしっかり顔を見てくれる。

ポコ
◆ペコより少し遅れた感じの成長だけど、しっかりペコの後を追いかけるように育っています。
◆泣き声もグズグズ小さかったのだけど、ペコに負けないくらいの大きな声になってきました。


母の手助けが午前中だけになって1週間。
家事などは午前中にほとんど終わらせて、ワンコ達の散歩も母が来てくれている間に済ますから午後からひとりでも結構大丈夫なんだけど、最近夕方になるとふたり同時に大泣きしてくれるのでその時は辛いですアップロードファイル

大泣き具合を見てひとりは抱っこ、ひとりはハイローチェアーに寝かせて足で揺さぶってます。だけど、「抱っこじゃない~!」と言わんばかりに顔を真っ赤にして怒ってます汗

最近の夕飯時も「さぁ食べようか」っていう時にどっちかが泣きはじめるからオットと順番に食べています。「いつぐらいになったらゆっくりご飯が食べられるんだろうね。でも生まれた時は泣く事さえも出来なかったんだから、こうして泣いてくれるって嬉しいね。」と話しています。
23:28 | [こども]4ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
