
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

もう一度病院へ

ポコは数日で下痢も治まり、機嫌よくしているのだけど、ペコの下痢が止まらないので、ペコだけもう一度病院へ行く事にしました。

最初に診てもらった近くの小児科に行くか、生まれた時からお世話になっている病院へ行くか・・・私が安心したかったので、生まれた時からお世話になっている病院へ行く事にしました。

外来受付時間のギリギリに行くとそんなに待たなくていいだろう・・・と行ったのだけど、受付番号60番!今、呼ばれているのは30番ぐらいアップロードファイル
あ~失敗だったかなと思ったけれど、しょうがない待つ事にしました。

ほんとはペコの主治医の先生の診察の日じゃなかったのだけど、主治医の先生に診てもらえる事になって「たぶんロタだろうね」と薬を出してもらいました。
ミルクの飲みもあまり良くないのだけど・・・・と言うと 「表情も機嫌もいいので点滴は止めとくね、でももっと機嫌が悪くなったり、グッタリしたらすぐに点滴してもらえるようにカルテに書いておくから」と言ってもらって私も安心して診てもらえました。

ポコは眼科の時に成長をちょこちょこ診てもらっているのだけど、ペコは久しぶりなので成長ぐあいも診てもらい、次回の検診の日も決めてもらって時間がかかったけどこっちの病院に来てよかったなと思いました。
23:13 | [こども]5ヶ月 | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

ペコ・・・体調不良

昨夜の深夜にペコがすごくたくさんミルクを吐きました。

最初はゲップが出きって無くて吐いてしまったのかな?と思っていました。オッパイも飲むし、機嫌も悪くないので、そのまま私も寝てしまったのですが、また大量に吐いていて、明け方からグズグズが激しくなり抱っこしていないと治まらなくなりました。

だけど少しはオッパイもミルクも飲むし、抱っこしていると機嫌もいいので様子を見ていたのですがオムツを変えるたびにすごい下痢で飲む量も減ってきたので夕方、近くの小児科に行きました。
ポコは吐く事は無いのですが、下痢をしてるのでで2人共、診てもらいました。
お腹にくるウイルス性の風邪でしょうと診断されました。


少し前からペコがグズグズよく言っていたのは、しんどかったのかな?
もっと早く気付いてあげれなくてごめんね・・・。

退院してから順調に育っていたから油断してたのかもなアップロードファイル

この時期くらいから免疫が切れてくるから病気にもなりやすいらしい・・・気をつけてあげなきゃな。
23:14 | [こども]5ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

シナジス卒業

今日はシナジス注射の日でした。

この注射も今月で終わりです。
ペコ&ポコ、毎月頑張りましたにこっ

同時期に小さく生まれたricoちゃん&ママと毎月この注射の日に会って、お互い成長を喜んだり、日々の生活の事を話していたのに、来月から会えないのは、ちょっぴり寂しいな。

だけどこうして少しずつ成長し、この注射も今日で卒業。
生まれた時には考えられないほどの成長に感謝感謝です。
23:21 | [こども]5ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

アカチャンホンポへお買い物

【生後5ヶ月15日・・・修正3ヶ月】

今日はオットがお休みでアカチャンホンポへ行きました。
今まで120mlの哺乳瓶を使っていたのだけど、もうそろそろ飲む量も増やさないといけないし、乳首もMサイズのに変えないとなぁ~と近くのお店で買ってもいいのだけど、何本も買うから出来れば安い方が・・・とお出掛けがてらお買い物へ行きました。




哺乳瓶を買いに行く・・・と言う事は母乳は止めたのか?と言いますと、2人分も出てないようなので、毎日順番に母乳の子ミルクの子にしています。
だけど、深夜のミルクはペコが私、ポコがオットの担当なので、どうしてもペコの方が母乳率が高いのです。
そのせいかな?ペコがミルクを嫌がったり、哺乳瓶の乳首の種類で飲むのを嫌がるのが最近目立ってきました。
果汁も飲ませているのだけど、種類で全然飲まないのもあります。
ポコは何でもゴクゴク飲んでいるんだけどなぁ~(^^;)

こうして好き嫌いが出てきて成長しているんだなぁと嬉しくなると同時にペコもポコもちゃんと同じように接する事が出来ているんだろうか?どちらかに偏ってしまっていないだろうか?ペコが母乳率が多い分、抱っこしてる時間も長い。
その分ポコを抱っこしてあげれているだろうか・・・と考えたりもします。
双子だからしょうがない事もあるんだけど、出来るだけ同じように・・・と思っていますが、なかなかアップロードファイルペコさん手ごわい女の子に、ポコさんはのんびり男の子に成長中ですなので・・・まったく同じようには難しいです。

アカチャンホンポへ行った時はいつも寄る雑貨屋さんANTRYに行きました。オット、ペコポコが車で待っているのですばやくウインドウショッピング・・・のはずだったのだけど、ちょこちょこ雑貨を買いましたアップロードファイル
リネンのワンピースも欲しかったんだけど、お財布と相談して今日は我慢しました(笑)

今日のペコポコはお買い物中、キョロキョロして起きていても愚図らずニコニコしてました。車の中では静かに寝てくれるのだけど、ペコが信号待ち中など止まると泣き出すようになりましたアップロードファイル

今日で修正3ヶ月♪
どんどん成長中のペコポコですアップロードファイル
22:43 | [こども]5ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

眼科検診

【生後5ヶ月14日・・・修正2ヶ月30日】

今日はポコの眼科検診の日でした。
いつものようにペコは、ばぁちゃんとお留守番です。

最近よくキョロキョロするし、ちゃんと物や顔を目で追うので先生に聞いてみました。
私「今の所、ちゃんと見えているようなんですが、この先悪くなる事などあるんでしょうか?」
先生「まだ見えていると言っても、この時期の赤ちゃんは0.1も無い視力だし、成長するにしたがってレーザーをあてた所が引きつってしまう事も考えられます。だけど、今現在はそんな症状がないのでこれからも経過を診て行きましょう。」・・・と言われましたアップロードファイル

あせらないあせらない・・・ゆっくりでも治ったらいいんだからね。

眼科が終わって、小児科外来にも寄りました。
どこか悪い訳じゃなく主治医の先生に眼科の日は寄って行ってと言われています。
眼科での診察の報告、ポコの成長も診てもらいます。

順調に成長しているのだけど、次回の眼科の日に頭のCTを撮ってみようと言われました。
念のために・・・と言われたけど、やっぱり心配です。
何ごともありませんように。。。

22:42 | [こども]5ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

雛祭り

今日はペコの初節句。

じぃちゃん・ばぁちゃんを招待してお祝いしました。
招待と言ってもお粗末な料理なんだけど・・・汗

じぃちゃん・ばぁちゃんはペコポコに会えるだけで嬉しいからいいかっ!お祝いする気持ちが大切よねってことで(笑)
23:24 | [こども]5ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

お出かけ

今日はオットがお休みで近鉄百貨店へ行きました。

子供達を連れて出掛けると今まで何とも思わなかったサービスがほんと有り難く感じます。ベビーカーの貸し出しや授乳室など利用させてもらってます。

二人乗りのベビーカーはマクラーレンのRally Twinを買ったのだけど届くのは4月末なのでそれまでは1人乗り用ベビーカーと抱っこなのでベビーカーの貸し出しはすごく助かります。

双子を連れてのお出かけはいろんな人から声をかけられます。
今日も何度も「双子?」「男の子?女の子?」「何ヶ月?」などなど・・・時には見ず知らずの人にそんな事まで聞く事だろうか?と思う質問も多々あったりと嫌~な気持ちにさせられる事もあったりするけれど、ベビを2人連れていると目立つんだろうなぁ~と我慢我慢アップロードファイル
今日のいちばん困ったのは、オットと順番にトイレに行った時に待っていると70~80歳くらいのおば様達6人ほどに囲まれてオットが戻ってきて買い物の続きに行きたかったのになかなか脱出出来ず・・・恐るべしおば様達でしたアップロードファイル

これからもお出かけではいろいろあるんだろうなぁ~だけど、めげずに暖かくなったら行動派になろうっと!Rally Twin早く来て欲しいな~アップロードファイル
22:20 | [こども]5ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

5ヶ月

【生後5ヶ月・・・修正2ヶ月13日】

今月は早かった~
いやいや、今月も早かった~だな(笑)

今日はシナジスの注射の日でした。
オットが休みで一緒に行ってくれて大助かりです。

実は私、昨日の深夜から急激な嘔吐で何も食べる事が出来ず、熱も出て、フラフラだったのです。こんな時は注射の日をずらしてもらった方がいいんだろうか・・・と思いながらもまた予約を取って、母に来てもらって・・・などと考えると面倒になって、って言うか考えるのもしんどかったのでオットがいるからいいか~と行ってきました。

最近の成長

アップロードファイルペコ
今日の体重・・・4435g
アップロードファイルポコ
今日の体重・・・4365g

2人ともしっかり私の顔を見てくれるようになりました。
ガラガラを振ると目で追うし、ポコもしっかり見えてるのかな~って感じなので、このまま順調にいきますように・・・。
ペコは話しかけるとニコニコ表情豊かで、ポコはよく声を出してお喋りしてるようです。女の子の方がお喋りだとよく聞くけれど、ポコの方がお喋りになりそうな予感ですにこっ


早く体調を戻さないと・・・と思い、夜に近くの診療所へ行きました。
「お腹の風邪でしょう・・・」と言われて「熱が38度以上出たら飲んでください」と頓服だけだされました。授乳中だからだろうか?薬も出してもらえないなら行かなきゃよかった~1時間よけい疲れたアップロードファイル
23:12 | [こども]5ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
