
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

静かな1日

【生後6ヶ月24日・・・修正4ヶ月6日】

今日は比較的静かなペコとポコ。

12日13日とオットが連休だったので、りんくうアウトレットへ行ったり、実家に行ったり、北花田阪急へ行ったりとウロウロしてたので疲れちゃったかな(^^;)
だけどたまにはこんな静かな日があってもいいかっ!そうじゃないと私も疲れます~(笑)

書 最近の成長記録

・ ふたりともほとんど首が据わった感じ
・ 「きゃぁきゃぁ」と声を出して笑うようになった
・ ムラがあるけれどミルクを飲む量も増えてきた
・ 少しだけど髪も増えてきたかな~(笑)
・ ペコ・・・湿疹は出来たり、治まったり。ちょっと肌が弱いのかも、気をつけてあげなきゃな。
・ ポコ・・・場所見知りかな?外は好きみたいだけど他所の家など泣く事があり。



友達の子供とかの成長ってすごく早く感じていたけれど、ほんと子供の成長って早いな~とつくづく感じる毎日です。
ここのところ、毎日何かしら変化があってびっくりします。
私も負けずに成長しなきゃな~にこっ
19:45 | [こども]6ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ワクチン(BABY)

4ヶ月検診でBCGを接種し、続いて三種混合も順番に接種していこうと思いながらベビ達が体調を崩したり、私が崩したりしてなかなか行けなかったのですが、今日、三種混合(1回目)に少し前にお世話になった近くの小児科に行ってきました。

熱を測って、診察を受けて、注射をしてもらいます。
今日の先生は前回の先生じゃない人だったので、母子手帳の成長の記録の生まれてからの体重の所を見て先生、びっくりしてました。1000gちょっとで生まれたのにも「えらい早くうまれたんやね~」と言われ、一時は700gほどになった記録を見て「こんなに体重が減ったんか?」と・・・

今のペコポコは月齢よりはやっぱり小さいけれど、プクプクしてるので知らない人から見たら小さく生まれたようには全然見えないからね(*^^*)

3種混合(2回目)(3回目)、ポリオ、スムーズに進めていけるようにしなきゃな。
23:50 | [こども]6ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ポコ・・・病院日

【生後6ヶ月14日・・・修正3ヶ月27日】

今日はポコの眼科検診の日でした。そしてCT検査の日でもありました。

順調に育っているのできっと悪い所はないはず・・・と思いながら、こうしていろんな検査をしなければいけないってやっぱり小さく生まれてしまったからなんだな・・・と辛くなったりします。




9時前に家を出て病院へ向かいました。
病院に着いて小児科外来へ行き、まずは裸ん坊になって体重測定です。
CTを撮るために眠くなる薬を飲んで、ミルクを飲んで、眠るのを待ちます。しっかり眠ったのを確認してCTを撮ります。私はあまり放射線科のスタッフの方と面識は無かったのですが、ポコは入院中いろいろお世話になったようで看護士さんから「みんなが大きくなったね~って言ってたよ」って言ってもらいました。
次は眼科の検診です。
散瞳をしなければいけないので15分おきに目薬をして1時間ほど待ちです。ポコは薬が効いてるのでよく寝ているのを見ると私もウトウトしてしまいます。いつも家では双子1人が寝ても次にもう1人がグズグズ言ったり泣いたりするので、昼間にウトウト出来る事ってほとんど無いから・・・ここぞとばかりウトウトさせてもらいました(o^-^o)
眼科の結果は、今まで月1回の検査だったのですが、順調にいっているようで次回は3ヵ月後で良いそうです。よかったよかった♪
次は小児科に戻ってCTの検査結果を聞きます。
取り急ぎ治療しなければいけない悪い所は見当たらないのですが、気になる所があるみたいで3ヵ月後にまたCTを撮る事になりました。ひとつ安心するとまたひとつ・・・いろいろありますが、日々元気にしてくれているので心配ばかりしないで3ヶ月後の検査を待とうと思います。

アップロードファイルポコの今日の体重・・・5550g
23:47 | [こども]6ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

冬物から春物へ

【生後6ヶ月12日・・・修正3ヶ月25日】

冬物から春物へ


短肌着と2wayオールが定番なふたり。

肌着は長肌着やコンビ肌着も買って用意していたんだけど、ほとんど着た事がない。部屋は暖房してて暖かいからあまり厚着もなぁ~と思い短肌着で十分でした。
2wayも厚めの生地の物はあまり着なかったので引き出しを整理してると「これもあんまり着てないな~あっこんな物もあったんだぁ~」とこんな感じです(^^;)
出産準備で買い物してると赤ちゃんの小さな物って可愛くて何でも欲しくなってしまっていたからなぁ~。

ベビ達の物は、どれも秋冬仕様なので、そろそろ衣替えしなきゃなぁ~と思い、オムツ替えのたびにボタンがいっぱいの2wayオールはもう卒業したいしなぁ~上下別な物を着せたいのだけど、まだお腹が出てしまうとダメだろうから下着はロンパース型がいいんだろうか・・・この時期ってどんなものを着せたらいいんだろう?と悩みながら、ちょこちょこお買い物を楽しんでいます。またしても見ていると何でも欲しくなってしまうのだけど、ちゃんと考えながら買い物しております(*^^*)

もうそろそろ寝る時と昼間の着る物を変えようと思い、今日は長袖ロンパースにTシャツを重ね着にしてモンキーパンツをはかせてみました。今まで“赤ちゃん赤ちゃん”だったのに、ちょっと成長した感じ(o^-^o)
ロンパースはSize70、TシャツはSize80、モンキーパンツはSize70・・・ついこの間までSize50がブカブカだったのに、大きくなったなぁ~♪
20:55 | [こども]6ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

五月人形

【生後6ヶ月10日・・・修正3ヶ月23日】

今日、お雛様を片付けて五月人形を出しました。

お雛様はひとつひとつホコリを掃い、お顔には紙を巻いて袋に入れて・・・となかなか大変な作業でこのぐらいの大きさでよかったと思いました。これ以上大きくお人形さんの数も増えると大変過ぎますアップロードファイル

お雛様を置いていたスペースに五月人形を置きました。
最初は数日はお雛様も五月人形も飾ろうかと思っていたのですが、我が家にはそんなスペースはありませんでした(笑)

五月人形はケース入りなので簡単に出せましたアップロードファイル

元気にすくすく育ちますように・・・

五月人形





この五月人形を買いに行った時、もうひとつの五月人形と悩みました。
伊達政宗モデルと悩みました。あまり見たことが無くかっこよかったのでこっちにしようか~とオットと話していた時に店員さんが「そうですね~こちらも人気がありますが、伊達政宗は片目だったので選ばない方もいますね~」と・・・。
私達はやっぱりポコの目の事が気がかりなので、「片目」と言う言葉にすぐにこちらは却下となりました。
出来れば両目が見えて欲しい・・・と願います。
21:19 | [こども]6ヶ月 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

お宮参り

【生後6ヶ月7日・・・修正3ヶ月20日】

今日、お宮参りに行ってきました。

お宮参り・・・一般的には、男の子では生後31、32日目、女の子では32、33日目がよいとされています。



だけど、生後でも修正でも遅くなってしまっているのだから・・・と少し暖かくなってからと思っていて、少しずつ暖かくなってきたので先週、写真撮影を予約しててその後にお宮参りに行く予定だったのだけど、ペコ&ポコが体調を崩していたので延期になっていました。

朝から写真を撮ってもらいに行き、お昼からお宮参りに行きました。
オットと私とペコポコ、ばぁちゃん、ビデオ&写真担当に6年生の甥っ子も一緒に行ってくれました。




写真撮影ではペコが泣くだろうなぁ~とみんな予想してたのだけど、ペコはしっかりニコニコ笑顔でした・・・が、ポコが泣く泣くアップロードファイル
スタッフの方も頑張ってくれたのですが、あまりにも気の毒なので予定してたカットを減らしました。
ペコのニコニコ笑顔もポコの泣き顔もいい記念になって可愛い可愛い(親バカですアップロードファイル

写真撮影の後、お昼を食べに行きました。
個室がある和食のお店に行ったのだけど、少し待ち時間があって待合に座っているとまたしても、おば様軍団に質問攻めに遭いましたアップロードファイル

今日のメンバーだと甥っ子も私達の子供に見えるのでしょう・・・あるおば様から「この子(甥っ子)からこの子(双子)まで空いて双子なの?すごいね~」・・・それを聞いてどうなの?って感じ。
「この子は甥っ子です。」と答えたのだけど、後から考えると「この子(甥っ子)と、この子(双子)の間に5人子供がいるんですよ~オホホホ」とでも言えばよかったわと(笑)

お宮参りはお天気もよく暖かくて、桜が少しだけ咲いてるのを見ながら無事出来てよかったです。

健やかに成長しますように・・・

2007-3-28.jpg


お金メモ
写真・・・52,605円
お宮参り・・・14,000円
21:38 | [こども]6ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

皮膚科

ペコの体調も戻ってきてミルクもよく飲むようになり、下痢も治まってきました。
体調を崩した頃からかな?また湿疹が酷くなって、前にもらった薬を塗っていたのだけど、あまり良くならないので昨日、皮膚科に行ってきました。

診断は乳児脂漏性湿疹と言われました。

ポコが入院中に乳児脂漏性湿疹になりかけていて説明を受けていたのだけど、その時の症状と少し違ったのでペコはただの乳児湿疹と思っていたので、もちろん顔もベビーソープで洗っていたのだけど、赤く湿疹が出来ている所はやさしく洗っていました。
だけど乳児脂漏性湿疹だったら、しっかり洗わないとダメなんですよね~アップロードファイル

皮膚科の帰りに知り合いの家に寄ったのだけど、そのお家にも先月、生まれた赤ちゃんがいて乳児脂漏性湿疹になったのだけどすぐに治ったよって・・・ケアの仕方を聞いて、その通りにして薬を塗ったらひと晩でウソのようにキレイになりました。
赤く湿疹が出来ているだけと思っていたのだけど、湿疹が治まった顔を見るとすごく腫れて浮腫んでいたんだな・・・可哀そうな事をしてましたアップロードファイル
勉強不足なお母さんでごめんね・・・・




知り合いの奥さんに会ったのは昨日が初めてだったのだけど、同じくらいのベビがいると人見知りもせず?話も盛り上がります。
ベビの事もいろいろ話して楽しいし、ベビがいる他所のお家ってどんな物があってどんなインテリアなんだろう~ってお家拝見するのも楽しかったですアップロードファイル

外出に飢えていた私ですが、こうして子供も連れて出掛けられるようになってとっても嬉しいですにこっ
23:35 | [こども]6ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

保健士さん訪問

2度目の保健士さんの訪問がありました。

成長を記録したり、話をしたり、特別な事をする訳ではないのですが、こうしてたまに訪問してくれたりすると安心したりします。

子供達の成長の事もそうですが、私の事も聞いたりしてくれたりするのもありがたいです。ちゃんと子育て出来てるんだろうか・・・って不安になったりするのですが、話をしてて「双子なのに、のんびりした感じで生活出来てるんですね~」って言われてホッとしました。

子供が泣き、犬が吠え、時間に追われて、日々生活してて時々私ってイライラしすぎかも・・・「注意注意」と自分に言い聞かせているのですが出来てるかどうかは自分では気づかない事もありますからアップロードファイル

小さく生まれた二人だからこうして保健士さんが訪問してくれるのだけど、小さく生まれたのが信じられないくらい大きく育ってくれています。
先日シナジス注射を卒業したように保健士さん訪問も卒業する時がくるんだろうなぁ~にこっ
23:28 | [こども]6ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

6ヶ月

【生後6ヶ月・・・修正3ヶ月13日】

先月の今頃、6ヶ月を迎える頃には首も据わっているかなぁ~と思っていたのですが、もうちょっと・・・のようです。

先週、病院に行った時に先生に「早くペコをおんぶしたいんですがまだダメですかね~」って聞いたら即答で「まだあかん!」と言われましたアップロードファイル
なぜペコをおんぶか?と言うと、ペコは泣き出すと抱っこするまで激しく泣き続け、少しでもベットなどに置くもんならよりいっそう激しさを増して泣くので大変なのですアップロードファイル

もう少しこの現状を楽しもう♪ってことでしょう・・・首がすわっておんぶが出来るのも楽しみにしながら今のこの時間も楽しみますアップロードファイル

最近の成長

アップロードファイルペコ
・嘔吐、下痢のせいで少し痩せてしまった感じ
・顔の湿疹が一時治まっていたのだけど、最近また酷くなって頭にも湿疹が出来てしまっている
・左手をよく動かして眺めたり舐めようと口にもっていったりして手であそぶようになった

体重・・・4985g(3月14日に測定なので現在は少し減っているかも・・・)

アップロードファイルポコ
・よく飲み、よく寝る
・よくお喋りして、よくニコっと笑う
・両手を動かして眺めたり、舐めようとしたりして遊んでいる

体重・・・4965g(3月14日測定)

****************************

2人とも、うつぶせにすると手を自分で抜けるようになって頭を左右に動かして上にあげようと頑張ってます。
今月も「あっ」という間に過ぎてしまい日々の成長を記録する時間もなく過ぎてしまいました。来月はもう少し日々の成長をメモしておきたいなにこっ

21:20 | [こども]6ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
